人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額の作り方

♪チャララン・チャチャチャ。。チャララン・チャチャチャ~♪
(キューピー3分クッキングの音楽で・・・)
猫額の作り方_b0140270_18171678.jpg


猫額の作り方_b0140270_1818984.jpg
 1、全体のイメージ図(設計図)を書く

 2、画仙紙を、出来上がり寸法よりやや大きめにカットする






猫額の作り方_b0140270_18205973.jpg


 3、イメージ図から割り出したマス目を、『』マーキングする
 

 鉛筆等でしるしを付けると、汚れるため・・・・出来上がりがみっともないので・・

 32マス分をちゃんと区分けする











猫額の作り方_b0140270_18255680.jpg猫額の作り方_b0140270_1826629.jpg
 








4、顔型と目と鼻口のパターンを作る        5、1マス分のテンプレートを作る



猫額の作り方_b0140270_18291559.jpg

 6、針であけたしるしと、テンプレートをあわせて、一匹分の顔を書きいれる





猫額の作り方_b0140270_183417100.jpg

    7、筆入れ終了

猫額の作り方_b0140270_1836351.jpg

 8、彩色   バランスを見て、色を付けていく(縞も色々です)









猫額の作り方_b0140270_1838730.jpg


 9、朱で『笑門来福』を書きいれる

   その後、額の大きさに合わせて、周囲をカットする








猫額の作り方_b0140270_1839382.jpg


 10、裏打ち後、額に入れて出来上がり♪


この『猫額』は、新築のお祝いに“お嫁入り”していきました。
猫の首についている“鈴”は、ご家族のマークがついています。(写真では見えないかも・・・)

パパ→魚のルアー
男の子→サッカーボール
女の子→そろばんの玉
ママ→フライ返し

“のし”も手描きで作りました♪

玄関ホールに飾られる予定です。
by kyu-mama-etegami | 2008-05-14 18:47 | Comments(4)
Commented by シニア at 2008-05-14 21:19 x
これは 凄いね~! これを贈られた方は 喜んだでしょうね♪
裏打ちも 自分でやられるんですか?
Commented by ともがら at 2008-05-15 15:12 x
 猫ずきには最高のおくりものでしょうね。
Commented by きゅうママ at 2008-05-15 18:30 x
こんにちわ シニアさん♪
小品は自分で裏打ちします。。。。でも、時間がないときには、近所の業者に出します。
最近、表装を習い始めたので・・・掛け軸も作ります♪

いらっしゃいませ ともがらさん♪
猫好きは、猫好きを呼ぶのでしょうか・・・。
Commented by チューリップ at 2008-05-19 00:50 x
すご=いい!!パソコン開いてなかったもので~!
感激しています。
3分では、できないね。もちろんだけど。
すごく幸せになるプレゼントですね、
見せていただいた私も幸せです。
いつか私もちょうせんしたいです。モデルがいいのね


<< 川越へ・・・ 頂物・・・・ >>