頂いた絵手紙

昨日は絵手紙協会での講座でした。
新潟・山形・長野・静岡・・・・遠くからも沢山の方がいらしてる。
遠くから、お金と時間をかけた分、気合も違う・・・かな??

テーマは『自然の美しさを知る』

そこで引用された一文

~杉本健吉の言葉抄~  
  この頃、
  感動している人が少なくなったな。
  まず、声を上げないな。
  「あー、おーっ」って、驚きの声が出ない。
  みんなが黙っている。
  みんな常識が邪魔してる。
  感動しなきゃダメなんだ。
                     ~月刊絵手紙2005.6月号より~


最近、思い切り声を出してないな~・・・。
思い切り泣いてないなぁ~・・・。



皆さんから頂いた絵手紙をご紹介します。b0140270_925027.jpg
b0140270_954540.jpg










左はいつも力強いTさん。実は、切手もカキツバタなんです♪スゴイ!!
上はロマンチストなAさん。白いベンチをクレヨンで文字はコーヒーで書いてます。

b0140270_991275.jpg

可愛い寝姿を描いてくれたHさん。観察力抜群です。今度はお顔を見せてね♪





b0140270_912081.jpg

近所のおじさんを描いた・・いえいえ羅漢様です!!
Ⅰさん、面白いよ♪つぶやきが聞こえてきそうです♪

下見ツアー、ご苦労様でした♪
楽しいスケッチ旅行にしましょうね!!

b0140270_9134112.jpg

とっても美しいYさん♪
初めて間もないのに、役員さん・・・みんなで協力するので、よろしくお願いします。



さて、今日は病院です。
行ってきます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-06-20 09:21 | 絵手紙 | Comments(13)
Commented by 魔女メグ at 2008-06-20 13:14 x
感動?
感動だらけよね^^、「あー、おーっ」よりは、きゃ!とか、ええっ!あらー!とかが多いんだけどね。
Commented by toshi-watanabe at 2008-06-20 13:51
さすが傑作ぞろいですね。
特に羅漢さんの絵手紙が気に入りました。
Commented by etegaminikki at 2008-06-20 14:02 x
絵手紙。感動しないと描けないと思っています。わあ~きれい。ああ~おいしい。これ好き!なんてみんな私好みでの話ですけどね。なかなか感動が表現できないところが問題かな?
Commented by mu-2008 at 2008-06-20 15:55
おお~ 犬派が気になります。

素晴らしい杉本さんの言葉。。。
今日、久々に友達と、出張の合間に、ちょっと会えた。
キャリア組なので、いろいろ大変な時期・・・。
だんだん職場環境にゆとりが消えてるとか。
いっぱい笑って帰って行きました。
ほっ。
感動できるゆとりのある生活に、感謝です。


Commented by guuchan at 2008-06-20 17:07 x
コメント入れようとして、あ、入れてる!と吃驚!
 nikkiさんのコメントでした。
まったく同じよ。吃驚したわ♪
Commented by きゅうママ at 2008-06-20 17:25 x
魔女さん♪
困ったことに、「あれー??」が増えたこの頃です・・・。
「あれー?免許証??」「あれー??財布??」「あれー??何しに2階に来たんだっけ???」危険だわ!!

ボケ防止にも、感動に触れ合わなきゃ♪
Commented by きゅうママ at 2008-06-20 17:26 x
こんにちわ♪pasaladoさん♪
みなさん素晴らしいでしょう♪♪
ポストに絵手紙が届いていると、嬉しくなっちゃいます♪
Commented by きゅうママ at 2008-06-20 17:32 x
etegaminikkiさん♪
『この気持ちを届けたい♪』が、やっぱり基本ですよね♪
でも、気持ちに“手”が追いつかない・・・云うこと聞かない・・。
『ホントはもっと綺麗なのよ~』なんて、言い訳したくなるのよね。

でも、そう思いながらも、毎日絵手紙描いてます。
やっぱり誰かに、この気持ちを伝えたくって・・・♪
Commented by きゅうママ at 2008-06-20 17:39 x
むっちゃん♪もしかして犬派ですか~??
この背中、気になるのよ・・・向こう側が(顔)見たくなる!!

毎日のちょっとしたことでも、感動できる生活って、幸せだなぁって思います。
お友達も、ムッチャンの笑顔に触れて、気持ちのゆとりが生まれたのでは・・・?
笑うって、とっても大切ですね。
Commented by きゅうママ at 2008-06-20 17:41 x
guuchanさん♪あははは♪
お二人は、気持ちや感性が似ているのかしら。。。
二人とも、あったかいし、優しいもの♪
Commented by etegaminikki at 2008-06-21 07:20 x
はやくも、きゅうママさん、guuchanと私が似てると!
そうなんですよ。すぐ彼女泣くんですよ。彼女の好み分かります。だって私の好みと同じなんですもの。星座だって一緒だし、同い年なのよ。
違うところは体型かな?ははは。。。
Commented by きゅうママ at 2008-06-21 09:13 x
んん・・・etegaminikkiさん♪
お二人が並んでいる所で、ご一緒したいわぁ~♪
類は友を呼ぶ??いえいえ相乗効果のパートナーですよね♪
Commented by mu-2008 at 2008-06-21 09:58
ん~ そうかも。
猫は写真や絵で見るのは好きだけど・・・本物はコワイ。
子供のときに、顔を引っかかれたから、怖いんです。
でも安全な場所から、見るのは可愛い。
ちょっと変ですね。。。


<< スーツケース 老人ホームにて・・・・ >>