人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山にてその3

岡山にてその3_b0140270_16562958.jpg

岡山にてその3_b0140270_16562924.jpg

岡山にてその3_b0140270_16562941.jpg

岡山にてその3_b0140270_16562935.jpg

町を紹介します。

勝山という町は、岡山県の北部の町です。
旭川が流れ、昔は『高瀬船』で瀬戸内海まで荷物を運びました。
今日は釣り人が…。

町並み保存がされていて、白壁の町です。最近は若いアーティストがショップを出したり、ギャラリーになっています。
もちろん、普通に住んでいる人も、沢山います。

このま町は、『のれんの町』としても知られています。
それぞれの、個性豊かなのれんが、揺れています。

近く(と云っても離れてるかも?)に、和紙の工房があります。『樫西和紙』と云います。草木で染めた物の他に、色鮮やかな和紙もあります。

とうとう、花子は押し入れの奥に隠れてしまいました!
by kyu-mama-etegami | 2008-06-25 16:56 | Comments(7)
Commented by guuchan at 2008-06-25 17:09 x
町の紹介読んでたら行きたくなりました。
(勝山)ってところなのですね。
暖簾 和紙 そして家並み。。。魅力的ですね~
Commented by きゅうママ at 2008-06-25 17:16 x
guuちゃん♪
お雛祭りや『ケンカだんじり』も、あるそうです。
残念ながら、私は見たことはありませんが…。
とても小さな町ですよ♪
Commented by mu-2008 at 2008-06-25 18:56
なんだか行きたい!そんな街並みですね。。。
つりをしてる人は、観光課なんかのイベントですか?
大阪近郊に住んでみたい!の夢が膨らみます。
Commented by etegaminikki at 2008-06-25 20:07 x
えっ!お帰りになってもブログアップですか?
すごいねえ~
旅先で和紙を買い求めるのは楽しいですね。すーっと前に買ったものでも大切に使っています。
Commented by きゅうママ at 2008-06-25 20:44 x
ムッチャン♪
観光イベントではなく、普通に鮎釣りしてるんです!
自然は豊かですよ!
Commented by きゅうママ at 2008-06-25 20:59 x
etegaminikkiさん。
この和紙は山奥の清流で、作っています。
しかも、女性が作っているんです!
見ているだけ、楽しくなる和紙なんですよ。
Commented by mu-2008 at 2008-06-25 23:01
ほう・・・普通の人なんだぁ~
情緒がありますね。

花子は手ごわい・・・明日があります。


<< さわったけれど… まだ触らせてもらえない…! >>