昨日の勉強会

昨日は東京の協会で勉強会がありました。

さすがにサミット!!
お巡りさんの数がすごい!!
コインロッカーも使用中止。なんだか物々しい東京駅でした。

今回のテーマは『拓を楽しむ』でした。

本格的な拓本は、先生に付いて勉強中なのですが、それをどうやって絵手紙に生かせるのかを勉強したかった!!
b0140270_1304054.jpgいつも採っている拓は、大きな石碑が中心ですが、小さな物の拓の採り方を教わって、大満足♪

普段は拓墨を使うのですが、いつもの青墨でも出来る事を知りました♪

“拓”っていうと、歌碑とか句碑とかしか浮かんでこなかったのに、『あんなものやこんなもの』まで採れるのねぇ~・・・の大発見!!
目からうろこ・・・でしたわ♪

昨日の東京での作品の一部をUPしました。
USAコインです。こんなものも採れるのよ~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-08 13:07 | 絵手紙 | Comments(13)
Commented by ともがら at 2008-07-08 13:46 x
 青墨で大きくない物の拓をとる方法教えてください。
Commented by etegaminikki at 2008-07-08 17:08 x
コインに青墨塗って、紙をあてて、こするのかしら?
Commented by mu-2008 at 2008-07-08 19:19
へぇ~
参加すれば良かった。。。。
そんな講座あったかしら?
拓本のセットには、青墨はなかったなぁ~

勉強になります♪
Commented by アナログ・オヤジ at 2008-07-08 21:18 x
先ほどはありがとうございました。教えていただいた方法で上手くいきました。今後ともよろしくお願いいたします。あ、クール君とミント君にもよろしくです。
Commented by チューリップ at 2008-07-08 21:53 x
へ~!!
さすが東京ですね。
どうやってやるのかしら?
とってもとってもすてきです。
Commented by poco-toma at 2008-07-08 22:14
私も昨日は東京駅を徘徊していました。 どこかでお会いしてるかもね~ 本当におまわりさんの姿が多かったですね。駅では眼光鋭いおまわりさんが 台の上に立って 睨みをきかせていました。
Commented by ぜん at 2008-07-09 08:03 x
勉強会拓さん参加しててすばらしいですね。
その姿勢・・・見習わなければ。
拓ってやったことないから新鮮♪
コインが写真みたいですね。
すごいわ~!
Commented by きゅうママ at 2008-07-09 13:44 x
ともがらさん&etegaminikkiさん♪
コインの上に紙を置いて、タオルで軽く湿らせて、ビニールの上から歯ブラシで叩きます。
たんぽに、墨をつけて、紙の上から軽く叩く・・・・。
文章で表現すると、こうなりますが・・・・。
説明は難しいです。
Commented by きゅうママ at 2008-07-09 13:46 x
むっちゃん♪
普通の拓本だと、『拓墨』を使いますが、今回は自分で摺った青墨を使いました。
たんぽにビニールを使用して作りました。
Commented by きゅうママ at 2008-07-09 13:47 x
ははは♪ アナログオヤジ様♪
お仕事ありましたら、木曜日以降にメール下さい♪
今度、足跡付けに行きます!!
Commented by きゅうママ at 2008-07-09 13:49 x
チューリップさん♪
絵手紙協会の勉強会は刺激になります!!
毎回は行けないけれど、時々参加してます。
皆さん遠いところからいらしてました。。。。
Commented by きゅうママ at 2008-07-09 13:52 x
とまとさん!!!
もしかして、ホームで隣にいたりして・・・!!
お巡りさんが多すぎて、なんだかものものしかったですね!!
雨は大丈夫でしたか?
Commented by きゅうママ at 2008-07-09 13:54 x
ゼンさん♪コメントありがとうございます♪
拓は楽しいですよ♪
“乾拓”でしたら、お手軽に出来ます。
今度やってみます??


<< 今日の事♪ 今日は七夕 >>