遠足のしおり・・・・?

今日は真面目に、自宅で資料作りをしてました。
10月の“スケッチ in 川越”『旅のしおり』・・・まるで遠足気分です。

集合時間から、解散までの時間の流れを決め、サンプルコースを作り、スケッチポイントや注意事項をリストUPして、それを分かり易く“一枚の紙”に編集しながら、書き込んで行く。

b0140270_1863153.jpg
その他、緊急連絡先・美味しいお店&お勧めお土産リスト等、皆が楽しく過ごせるように、準備できる事はすべてやる。

結構な人数になるので、統一事項をきちんと作っておかないと、後が大変。
口頭で伝達なんて・・・“絶対に正しく伝わらない”ので、キチンと紙に書き出す!!

準備は大変ですが、こうする事が、一番問題が起こりにくいと言う事を、経験しております。
なにせ大人数・・・大型バス一台分ですからね・・・。聞いてるつもりで、聞いていない。

皆が楽しみにしている“スケッチ旅行”です。
無事故で行って、楽しんで、帰って来られる様に、見えないところでも、頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

ちょっと、一緒に行ってみたいと思った方は、ポチッとお願いします♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-06 18:21 | 絵手紙 | Comments(19)
Commented at 2008-09-06 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さるちゃん at 2008-09-06 19:07 x
た~し~か~にぃ~
私も幹事や世話人を仰せつかることが多いのですが、
重要事項は口では伝わりませんね。
口で、そして書面で、念押しですねぇ。
でも真心を尽くせば尽くすほど、味わう喜びも大きいものですね。
お疲れ様です♪
Commented at 2008-09-06 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 讃岐の夢心 at 2008-09-06 21:34 x
行く前の準備がいちばん大変ですがいちばん楽しいんですよね。
準備万端整ったらもう行ったも同然です。
楽しいスケッチ旅行になりますように祈ってます。
後は天候ですね。暑くもなく程好い天候になりますように。
Commented by らんらん at 2008-09-07 06:44 x
わかるぅわかるぅ。
取り決めが重要だよ。ほんと。
「聞いてるつもりで聞いてない」・・・・・
ほんと天気がいいといいですね~。
Commented by jirojirohirohiro at 2008-09-07 08:36
わあ~素敵な「旅のしおり」ですね~^^
「旅のしおり」って、帰ってからも思い出の品になりますよね。
大型バス1台分なんて、凄い大人数なんですね。
準備、大変そうですが頑張ってください^^
スケッチ旅行、、、楽しそうだな~♪
Commented by ぶーちゃん at 2008-09-07 09:28 x
私も友人と行く時いつも皆さんが喜んでくれるようにと事前準備派です。ですからたまには、至れり尽くせりのこんなお世話人様がおられれる旅に行きたいな~いいな~「旅のしおり」1枚欲しいです~
Commented by きゅうママ at 2008-09-07 10:14 x
さるちゃん おはよ~♪
今から、喜ぶ皆の顔を思い浮かべながら、作ってます。
あと一息、頑張って仕上げます♪
Commented by きゅうママ at 2008-09-07 10:15 x
夢心さん おはようございます♪
後は天気・・・・これが一番問題です。
今年の天気は予測が出来ません・・・・。
後は祈るのみ!!
Commented by きゅうママ at 2008-09-07 10:17 x
らんらん おはよ~♪
人間、自分の都合のいいように、聞こえちゃうから不思議です(TT)
しつこいくらい、確認するんだけど・・・・。
強力な晴れ女、知り合いにいませんか??
Commented by きゅうママ at 2008-09-07 10:21 x
jirihiroさん おはようございます。
2教室合同旅行ですので、大人数で楽しいですよ♪
行きのバスの中では、お菓子が飛び交う・・・・。
帰りのバスの中では、お土産が食べられている・・・。
スケッチも楽しいけど、地元の美味しい物があると、盛り上がります!
Commented by きゅうママ at 2008-09-07 10:24 x
ぶーちゃん おはよ~♪
一緒に行く~??
楽しいよぉ~♪
お芋のアイスに、ふ菓子に、焼きだんごに、ビールに・・・・。
美味しいよ~♪
Commented by きゅうママ at 2008-09-07 10:26 x
ムッチャン おはよ~♪
10月からよろしく♪楽しみです♪
Commented by チューリップ at 2008-09-08 01:02 x
わたしもやりましたよ~!!
最高のたびになるよ!!がんばれ~!
Commented by ぶーちゃん at 2008-09-08 07:03 x
うわ~行ってもいいの!嬉しいですね!
しかし、日にちはいつですか?
それが問題です。
Commented by きゅうママ at 2008-09-08 07:53 x
チューリップさん♪
後は天気!!!
雨が降らなきゃいいなぁ~。
Commented by きゅうママ at 2008-09-08 07:54 x
おはよう ぶーちゃん♪
おいで~♪
一緒に行こう!!
メールで詳しく送りました~♪
Commented by 笹舟 at 2008-09-08 09:03 x
バス1台で・・・さぞかし楽しいでしょうね、10人でも大変なのに
そりゃあ すごい きゅうママさんのバイタリティーにあやかりたい
よ~
Commented by きゅうママ at 2008-09-08 18:18 x
笹舟さん♪
賑やかですよ~♪
楽しいですよ~♪
美味しいですよ~??


<< リモコン ダンボール箱争奪戦 >>