人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刷毛3種!

表装で使う“刷毛”を3種買っちゃいました♪刷毛3種!_b0140270_8493924.jpg
左・・・・水刷毛  
作品のシワを、水を使って伸ばす時に使う
右・・・・糊刷毛  
裏打ち用紙に、糊を付けるときに使う
中央・・撫刷毛  
裏打ち用紙を、作品に貼り付ける作業の時に使う

今までは、先生のお道具を借りての作業でしたが、これからは“My刷毛”を使います。

まぁ、使う道具は刷毛だけではないので・・・・。
まだまだ、借り物生活は続きます。

刷毛3種!_b0140270_952491.jpg
思い通りに使いこなせる様になるのに、どれくらいかかるのでしょうね?
鍛錬します!

今日は事務員さんの、最終日。
間違えの無いよう、しっかり頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
あなたのポチッが、私の刷毛使いを上手にする・・・・かも?
by kyu-mama-etegami | 2008-10-06 09:24 | 絵手紙 | Comments(22)
Commented by mu-2008 at 2008-10-06 09:29
先生の借りてたんだ~ 親切。
最初の申し込み時に、基本の道具をセットで購入。
途中で、ノコギリ、小刀などは追加購入。。まだトンカチは未購入。

まさかへらも先生の??
私は、「刷毛がなじむように、刷毛を洗う作業」
「へらもただの竹の定規みたいな形で渡され、小刀で削る作業」
から始まりました。
鉛筆も削ったことのない私(当然ダよね~)作業中マメができ、夫に削ってもらいました。あはは。。。
きっとなんとかなるでしょう♪ポチ
Commented by mu-2008 at 2008-10-06 09:42
追伸・・・撫刷毛は、使用する前に、水やすりで洗いながら、先を整えたかな?水やすり準備したほうがいいよ。
新品のものを使う時は、準備がいるのもあるから、先生に聞いた方がいいかも。
糊刷毛も先生のは、常に使ってるから滑らかさがあるけど、
たまにしか使わない私達初心者は、
当日に、糊刷毛を少し水につけて、水切りして
持っていくと糊つきが滑らかです。
といいつつ・・・裏打ちなどは、いつも先生。
あはは。。目と耳だけの知識です。。

事務、頑張れ~ なかなか掃除が捗らない私です。
Commented by aki-milk at 2008-10-06 10:21
すごいねぇ~~~
いろいろ!やってるんですね^^
私も!表装^^ちょっと・・・気になってたんだよねぇ~~~!
きゅうママさんの話、聞いてると・・・益々!気になる。
楽しい???大変????
Commented by haruruny1 at 2008-10-06 13:20
my刷毛ですか~^^ますます腕がなりますねっ!

私も木版画で刷毛を購入するたび、心の中でテンション上がります。
服や靴を買ってテンション上がるのと全く同じですね^^!刷毛だって。
少しずつ道具が揃っていくのもまた楽しみですね^^
すごいですね、何でもできるなんて・・・
Commented by めぐちーぬ at 2008-10-06 13:28 x
自分の道具って、嬉しいですよね~(≧▽≦)
それにしても、刷毛だけで3種類も使うんですね。
そのほかにも色々…?
私は憶えられないかも(笑)
Commented by m+y at 2008-10-06 14:02 x
用途によって こんなにも刷毛!? が必要なんですね!!
こりゃ揃えるのも大変だぁー(;^_^A
鍛錬頑張ってください☆
素敵な作品が出来上がるの間違いなしですね!!

まとめ書き・・・ なんだか 小学生の頃の夏休みの宿題を
思い出してしまいましたε=ヽ(´∀`)/
いけないいけないと分かっていても ついため込んでしむんですよね・・・
30枚も書かれたんですね!!
お疲れ様でした☆
Commented by 笹舟 at 2008-10-06 17:03 x
マイ刷毛ですか…やる気まんまんですね。夏も過ぎたのに、拓本
さぼっています。 道具が手元にあるのとないのと全然違いますよね。私は借り物で間に合わせている初心者です。
Commented by 魔女メグ at 2008-10-06 18:41 x
母と一緒にやった障子張りを思い出したわ^^。
糊は薄めに溶いて、ちょんちょん ちょんって障子のさんに置くように、、、聞こえてきそうよ、刷毛もパンの艶代用くらいしかないなあ。
Commented by シニア at 2008-10-06 19:00 x
私も 自分で 裏打ちをやってみたいのですが
なかなか 上手くゆきませんが 糊は 何を使ったらよいでしょうかね?
葉書を漉く時 繋ぎに使ってる洗濯糊でもOKかな???
Commented by guuchan at 2008-10-07 06:48 x
刷毛でも楽しい絵手紙になるのね~
絵手紙だけじゃあなく、いろんなことに本格的に取り組んで・・・
きゅうママさんすごい!
Commented by きゅうママ at 2008-10-07 08:11 x
ムッチャン おはよ~♪
『必要だなぁ~と、感じたら言いなさい。用意してあげますから。』という、スタンスの先生です。
長く続けたい人は、自然と道具が欲しくなる・・・のかな?
現在の自分の道具は、はさみ・針・霧吹き・・・位です。

東大寺で得度された“お坊さん”なんですよ^^
(でも、得度式のすぐ後で、焼肉を食べに行っちゃったけど・・・)

撫刷毛情報ありがとう♪
使う前の準備、先生に確認してみます。
そうだよね。。。ばりばりしてるものね。
Commented by きゅうママ at 2008-10-07 08:17 x
aki-milkさん おはよ~♪
表装楽しいですよ~^^
元々自分の描いた絵を、小さく表装できたらいいなぁ~って思って始めました。
うちの先生は、結構自由にやらせていただけるので・・・・。
普通は、ちゃんとカリキュラムがあるのかもしれませんが、オーソドックに作ったのは、最初の一本だけ・・・・。
それ以降は『こんなの作りたい』とか『この布を使いたい』と、わがままを聞いて頂いてます。
絵手紙は、一枚描くのにそんなに時間はかかりませんが、表装は手間も時間もかかります。
でも、形になっていくのは嬉しいものです^^
機会があったら、ぜひ挑戦してみてください♪
Commented by きゅうママ at 2008-10-07 08:19 x
haruruny1さん おはようございます♪
木版画も、道具が多そうですね。
せっかく買った刷毛ですから、ちゃんと使わなきゃ!!
Commented by きゅうママ at 2008-10-07 08:21 x
めぐちーぬさん おはよう♪
道具も手順も、あんまり憶えてないのですよ・・・。
だからいちいち『えっと、次は・・・・』と、声だし確認しながらやってます。(時々『違うよ~』の声が聞こえますが・・・・)
早く自分の体になじむように、なって欲しいけど・・・。
Commented by きゅうママ at 2008-10-07 08:25 x
m+yさん おはようございます♪
道具はボチボチ揃えて行きたいのですが・・・・。
頑張って、鍛錬します!!
Commented by きゅうママ at 2008-10-07 08:27 x
笹舟さん おはようございます。
採拓するのには、いい季節になりましたね♪
拓の道具も、ちょっとづつ増えています。
無駄にならないように、頑張ります。
Commented by きゅうママ at 2008-10-07 08:28 x
魔女様♪
今の障子張りには、刷毛使わないものね・・・。
巻いてある紙を“くるくる・・・”と、転がすだけですものね♪
Commented by きゅうママ at 2008-10-07 08:30 x
シニアさん おはようございます♪
ちゃんと、裏打ち用の糊があります。
名前忘れました・・・・。
今度調べておきますね^^

ええ???
あのハガキを漉くときに、洗濯糊を使っているんですかぁ?
それにもビックリ!!
Commented by きゅうママ at 2008-10-07 08:32 x
guuchanおはよう~♪
首を突っ込んでいるだけで、なかなか上達してません!!
花は思うように描けないので、代わりに刷毛を・・・・。
花をちゃんと描ける皆さんが羨ましい。
Commented by 理絵 at 2008-10-07 08:43 x
おお~。。3種類もいるのですね…。。すごい!!
本当にいろいろされてるんですね~。しかもこの前は30枚ものピオーネを★☆岡山なんですか?一緒ですね~☆★
私は一日3枚くらいが限界で肩がガチガチに…。。
Commented by きゅうママ at 2008-10-07 09:18 x
理絵さん おはよ~♪
主人が岡山出身なんです♪
今は母が一人で生活しています。
なので、多少岡山弁使えます^^
Commented at 2008-10-07 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 首ギックリ 治りました♪ いけない まとめ描き >>