人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表装 裁断編

11月24日からの作品展に、間に合わせるために、必死で表装やってます。

今回は“裁断”です。
前回までに行った、絵と布の裏打ちしたものを、それぞれ寸法に合わせて切っていきます。
表装 裁断編_b0140270_179034.jpg

裏打ちした作品を、へらを使って、板から剥がします。(着物の洗い張りをした常態になってます。)

このときに、作品を傷つけたら・・・アウトです!!
慎重に・・・・。




表装 裁断編_b0140270_17112920.jpg

作品の周囲を裁断します。
このときに、上下左右の寸法をきちんと採寸します。(二つで一つの作品なので、大きさを合わせるため・・・)

ここで、まっすぐに裁断しないと、出来上がった時に、歪ん仕上がる事もあるので、ご注意!!


表装 裁断編_b0140270_1716790.jpg
設計図から、算出した寸法にしたがって、布を裁断していきます。

その時に、各パーツに“天“とか”地”等を、裏に書き込んでおくと、後で楽です。
(ただし、隅のほうに書きましょう・・・)

2作品分を、いっぺんに作っているので・・・今回は裁断だけで終わってしまいました。
果たして間に合うのかしら???

おまけ・・・
表装 裁断編_b0140270_17213912.jpg

本日のミントです。
私の足の上に、ひっくり返って、くつろいでます・・・。

妙に安定感があります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

今から、昨日の16枚の絵手紙の宛名書きです・・・・。
今日中に終わるように、ポチッて押して♪
by kyu-mama-etegami | 2008-10-27 17:26 | 拓本・表装 | Comments(22)
Commented by mu-2008 at 2008-10-27 19:31
そうですね・・・墨にかかないと・・・分かります。

鮮やかな赤。。これ風帯に使うの?
写真だと紙に見えちゃうね~

24日~?見に行こうかしら?。
またハードな週末になるんじゃニャーイ??ニャン。
月末は仕事もあるのでは???。

ミント、いいですね♪
足シビレソウ。。

番号書いての手紙??みんな自己紹介で友の会風。。
目標はありません。。私も気にせずかけそうです。
ほっ。。
Commented by めぐちーぬ at 2008-10-27 20:00 x
うっわぁ~。本当に手間も時間もかかる事なんですね~。
赤い和紙が可愛いですね♪
どんな風に出来上がるのか、とっても楽しみです。
ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク

ミントちゃん、さっきまでの山崎と同じ格好(笑)

宛名書き頑張ってください(σ´∀`)σポチ
Commented by 里のまま at 2008-10-27 21:21 x
。。。。。。見ているだけで、緊張します。

リラックスしたカメラ目線のミント君、癒しですね^^

2作品ですか。。。赤い布も素敵で、仕上がりが楽しみ!
Commented by aki-milk at 2008-10-27 22:52
すごい!!作業がいろいろたくさんあるんですね^^
ミントくん極楽だね~。
Commented by etegaminikki at 2008-10-27 22:53 x
墨だけの絵ですものね。思いっきり派手な布でもいいんじゃない?
益々仕上がりが楽しみね。
綺麗なおみ足ですこと。
Commented by きゅうママ at 2008-10-28 08:04 x
ムッチャン おはよ~♪
へっへへへ・・・。丸っきりの、カジュアル表装になりまして・・・。
二段とかにすると、ますます大きくなっちゃうので・・・。
額縁のような。表装デザインにいたしました。
Commented by きゅうママ at 2008-10-28 08:05 x
めぐちーぬさん おはようございます♪
紙のように見えますが・・・これは先日、裏打ちをした“布”なんです。
山崎さんも、この体勢になります???
重いけど・・・可愛い♪
Commented by きゅうママ at 2008-10-28 08:07 x
里のままさん おはようございます♪
失敗しても・・・先生が、何とかしてくれますの^^
ミントとの時間が、癒しの時間です♪
Commented by きゅうママ at 2008-10-28 08:09 x
aki-milkさん おはよ~♪
早く、全部一人で出来るようになりたいのですが・・・・・。
なかなか上達いたしません。
でも、楽しいですよ^^
Commented by きゅうママ at 2008-10-28 08:12 x
nikkiさん おはよ~♪
こんな赤い布を使うのは・・・・私くらいです。
あんまり派手にすると、“何が主役か判りますか?”って、注意されます・・・。
でも、気にしないで、好きな布を使ってますが・・・・。
Commented by 理絵 at 2008-10-28 08:46 x
おはようございます~★慎重な作業…。。。難しそう…。。でも出来上がりがとっても楽しみです!!

ミントかわいい~★☆お腹をコチョコチョコチョってしたいです~♪♪
Commented by guuchan at 2008-10-28 11:35 x
ポチっ!
うぅ~ん難しそう。。。。と読み進むと、、、、、、
おぉ! ミント君がいるじゃあありませんか!
おなかすりすり~
アア~カワユイ♪
 ねぇ、本日のミント君コーナー作って~
Commented by めぐちーぬ at 2008-10-28 14:07 x
あは(≧▽≦)布だったんですね。
何も知らなくて…失礼しました(σ´∀`)σポチ
Commented by m+y at 2008-10-28 18:33 x
いよいよって感じですね~
板から剥がす時 これは緊張するでしょうね・・・
手が震えちゃいそう((>д<))
頑張って下さいね☆

ミントくん なんて可愛い姿なんでしょう~♪
うちの子はこうやってあまり甘えてきてくれないので 羨ましいです!!

あの猫ストラップ 同じの持ってらっしゃるんですか!?
きゅうママさんの携帯がじゃらじゃらなのは よぉーく知ってますよぉ~
私のも そうなりそうな予感がします・・・(笑)

Commented by mu-2008 at 2008-10-28 22:16
今日は楽しかったかな♪
うふふ。。
墨色に赤って映えるから・・・
使うところを小さくくると映えると思うよ♪
額縁風???ん~想像つかないけど楽しみ。

Commented by チューリップ at 2008-10-29 00:30 x
ミントちゃん!今日もかわいいね
マリンは、私のひざで寝ています。

裁断大変そうですね
すごい!!尊敬します。
何でも適当な私には、絶対出来ないな=
頑張ってね~
出来上がりがたのしみです。
Commented by きゅうママ at 2008-10-29 08:40 x
理絵さん おはよ~♪
お腹触って触って~^^
気持ちいいですよ~♪
Commented by きゅうママ at 2008-10-29 08:41 x
guuchanおはよ~♪
いつもミントを応援してくれてありがと~^^
今日はクールをUPしました♪
Commented by きゅうママ at 2008-10-29 08:42 x
めぐちーぬさん おはようございます^^
ははは。。。写真だけじゃ判りませんよね。
出来上がりをお楽しみに♪
Commented by きゅうママ at 2008-10-29 08:45 x
m+yさん おはようございます♪
携帯ジャラジャラ仲間!!!猫だらけですわ^^
山崎さん、抱っこは好きなんですよね・・・。
ミントは甘えっ子です。クールは自分勝手ですので、気が向かないと寄って来ません。
Commented by きゅうママ at 2008-10-29 08:46 x
ムッチャン おはよ~♪
楽しい夢の世界でした★
現実に、戻りたくないくらい・・・・。
Commented by きゅうママ at 2008-10-29 08:47 x
チューリップさん お帰りなさい♪
マリンちゃん、寂しかったのね・・・。
沢山甘えさせてあげてね^^


<< 宝塚版 蒲田行進曲 《銀ちゃん... いけない まとめ描き 赤ちゃん編 >>