家計簿・・・今度こそ!!

もうすぐ12月・・・・。

今の時期、手帳を新しくしたり、日記帳を買ったり・・・・・・・家計簿を用意したり。
b0140270_927259.jpg
私は・・・・“年に3回”くらい家計簿を新しくしています。

はい、その通り!!
続かないんです(T T)

誰でも続く”とか“簡単便利”とか“知らないうちにお金が貯まる”なんて、キャッチコピーに誘われて、“今度こそ続けるぞ~”と、思って始めるのですが・・・・三日坊主。

『この家計簿が、私には合わなかったのよ!』と、自分の根性のなさを棚に上げ、新しい家計簿を買ってくる・・・。

主人には『その努力こそ無駄使い』なんて言われております・・・・・。
さて、今回は何日・・・・いえいえ、頑張って続けるぞ~!!

さて、あの“人生やり直し道場”の側を通って、本業の事務員さんのお仕事に、行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
あなたのポチッの一押しで、家計簿3日分のやる気になります!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-29 09:40 | 絵手紙 | Comments(22)
Commented by aki-milk at 2008-11-29 10:35
そ~~なのよねぇ^^家計簿が!!!自分に合わないのよぉ^^
私も!!!いつも・・・言ってますよ。実は^^先日のあの家計簿~もぉ^^終ってます!
年が変わるので^^そろそろ!新しくしよ~かなぁ(^.^)/~~~

お仕事~がんばってぇ^^
Commented by 魔女メグ at 2008-11-29 11:35 x
むりむり、やらないほうがストレスたまらないよ。
落ちるものは全て銀行から落としましょう。
光熱費電話代、ローン、すべて一目瞭然よ。
1週間分の食費は土曜日に下ろすの、そし食費と書き込むの。
外食費払ったら、その分は週途中でおろして通帳に外食って書くの。
服を買うなら予算を下ろして予算内で買って、余ったら返却、誰の服って書いたらいいの、そんなこんなで、銀行通帳は家計簿。こんな手もありますよ。
魔女は腹時計ならぬ、腹家計簿、ストレスたまりません、お金も貯まりません!
Commented by 理絵 at 2008-11-29 12:29 x
おお~★★私も最近家計簿を頑張ろうと第一回目(笑)の家計簿を購入したところです~♪♪♪
なんか色々袋がついてて…便利そうという感じ??に見えてついつい買ってしまいました~♪♪
私も頑張って続けるぞ~!!
Commented by めぐちーぬ at 2008-11-29 12:41 x
私もダメです~(××)続かないし、計算合わないし~!
それに、家計簿つけたくらいでは、私の浪費癖は治りません(笑)

我が家はダンヌ氏が家計を管理しているので
私は渡されたお金の範囲で、買ったものの金額を記入するだけ~(笑)
Commented by お山ばあちゃん at 2008-11-29 18:20 x
今年こそはと、家計簿らしきものは用意しますが、続いたためしがありません。
もう、いる物はいるんだと開き直っています。
Commented by 里のまま at 2008-11-29 23:44 x
私もほとんど銀行からの引き落とし派。家計の管理はきちんとしなくてはと、エクセルで計算式の入った家計簿を作ってみたの、数字を入れると、自動計算してくれるのですが、日々ストレスがたまり続かなかったですね~~入るものは入る。
出て行くものは出て行く・・・これが問題なのよね^^
Commented by みずき at 2008-11-30 06:44 x
おはようございます~
私も家計簿駄目です~(笑)
最初は張り切ってつけるんだけど、気がつくと
何ヶ月も白紙のページが・・・(^-^;)
お仕事、頑張ってくださいね~
Commented by 夢うさこ at 2008-11-30 10:06 x
おはよう~~家計簿・・・私もだめ
何回もチャレンジしたけど
今は もう諦めました。でも 旦那さんは
つけたほうが いいよ~といわれてる
呆れてるんだろうな~
Commented by guuchan at 2008-11-30 10:08 x
里のままさんと同じよ~
出るものは出る!派よ。
でも一応、10日ごとの食費は分けて封筒に入れ、雑費、交通費とか大まかに分けていますが、すぐにゴチャゴチャ~
でも懲りずに毎月分けていますよ~
Commented by m+y at 2008-11-30 13:27 x
私なんて 家計簿をつけようとすら思ったことがないですよぉ(泣

だから 毎年何冊も買ってしまおうが 頑張ってるきゅうママさんは凄いなぁ~
って思います・・・

でも ご主人の『その努力こそ無駄使い』の言葉には
何も言い返せないのが 辛いですね^_^;
Commented by etegaminikki at 2008-11-30 15:19 x
色々工夫しておりますなあ~
nikkiは使いたいだけ使います。あとはレシートを主人に渡すだけ。。主人はなにやら、PCの家計簿ソフトなるものにつけてます。
そんなことしなくてもこの範囲で。。と思うんですけどね。
まあ=いいか!
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:25 x
aki-milkさん
やっぱり・・・・どうしたかなぁ~と、思っていました。。。。
そうそう、家計簿がいけないのよね!!
同感です^^
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:27 x
魔女様
銀行の通帳だけで、管理できるんですか???
目からウロコだわ^^
でも、私に出来るかしら??
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:28 x
理絵さん♪
頑張りましょう!!お互いに!!
昔はつけていたのよね・・・・。
いつの間にか・・・・あはは。
やっぱり、見た目が楽しそうなほうが、続きそう?
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:30 x
めぐちーぬさん♪
まぁ、ご主人様が、管理されているのですか。
計算・・・絶対に合いません。
何を買ったかの記憶も飛んでくこの頃です。
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:31 x
お山ばあちゃん♪
確かに、出て行くものは出て行くのですが・・・・。
“何に”出て行くのか、ハッキリさせるのも怖いかも。
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:33 x
里のままさん♪
以前、PCソフトを買って頑張った事もあるんです。
もちろん、単なる無駄使いになりました。
銀行の中朝で管理している人、多いんですね。
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:34 x
みずきさん♪
そうそう、白いページが続くんです!!
それが、妙なプレッシャーになって・・・・・。
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:35 x
夢うさこさん♪
お帰り~^^
旦那様には、言われているのですね・・・・・。
でも、やっぱりチャレンジしては、挫折して・・・同じです!!
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:37 x
guuchan♪
そりゃ、出るものは出るんですけどね・・・・。
計画性がないので、毎月予定外の出費が!!!!
封筒で分けるのも、挑戦したけど・・・・・。
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:39 x
m+yさん♪
おぉ~!!
素晴らしく前向きなご意見だわ♪
どうせ、続かないなら、やらない・・・だわね。
でも、小心者だから、やっぱりチャレンジだけはしちゃうのよね。
Commented by きゅうママ at 2008-11-30 16:41 x
nikkiさん♪
まぁ、ご主人に渡して、ご主人が管理しているの♪
素晴らしい共同作業だわ♪
でも、nikkiさんはそんな事をしなくても、ちゃんと管理出来ているって事ですよね!!
スゴイです。


<< 人を描く 第3弾! 昔の私? 自画像?? >>