皆が挑戦者

冷えている朝です。
日が射して来れば、蒸し暑くなるのかしら??

b0140270_8163494.jpg14歳のプロ棋士・藤井聡太君が、デビュー戦以来無敗のまま、29勝目を上げましたね。

新聞の号外まで出たとか。
食べた物までニュースになってる。

それでいて、あんなに謙虚で。
使っている言葉は、難しい熟語で。

まぁね、まだ中学生だもの。
本来なら、色々思う、お年頃だもの。
注目されて・・・本当に、大変な事もあるよね。

これからの先が長いのです。
まだまだ、大きくなるのでしょうね♪
“三月のライオン”よりも漫画のようです。

色々な所で、色々な挑戦している人がいます。
資格を取得しようと頑張っている人。
語学を学ぶ人。
病気と闘っている人。

勝ち負けだけじゃなく、何かを乗り越える・・・それも挑戦です。
挑戦者の皆、頑張りましょう~!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、道が開ける!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-27 08:52 | 絵手紙 | Comments(0)

スポ根!!

小雨が降る朝です。
昨日、長野県南部で5強の地震が発生しました。
今も、余震が続いているとの事、ご注意ください。

b0140270_845445.jpgこの所のハードスケジュールで、疲れが溜まっていたようです。

昨日は一日、グダグダしておりました。
何をしていたかというと・・・。
気になっていた漫画の一気読み!

私はスポ根が好きだぁ~!

努力をして、挑戦して、挫折して。
それでも、諦めないで立ち上がる!
分かり易くって、大好きです♪

漫画は好きなので(漫研出身)、どんなものも、とりあえずは読みます(痛いのは嫌いですが)。

恋愛系も読まない訳ではありませんが。
正直・・・オバサンには、面倒くさい^^;

目指すモノ(勝利・タイム・成功等)に向かって頑張る青春!
汗と涙、そして友情!!
あぁ、なんと、清々しい~!

誰ですか。
無い物を求めているって、言ってるのは^^;

丸一日、心の汗をかいてスッキリ♪
また今日から、楽しく頑張りましょう!

今日の絵手紙ですが・・・猫の首輪を新しくしました。
鈴も変わったので・・・シャラシャラ賑やかです。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、あなたもヒーロー!!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-26 08:27 | 絵手紙 | Comments(0)

長野県二日目

今日を逃すと、梅雨空だとか。
晴れている間に、色々しましょ。

b0140270_80810.jpg長野県栄村の朝の風景です。

朝風呂の後、朝食まで時間があったので、散歩に行こうと思いましたが・・・。

熊が出そう!?
さすがに、朝散歩は取りやめました。
朝食後、陽が射してきて、明るくなってから再度出発。

b0140270_842254.jpg小道を15分ほど歩くと、吊り橋が。
学問橋の名があります。北野天満宮の入り口です。

橋を渡り、急坂を昇ればお宮がありますが・・・この季節は、ひっそりしていました。

このあとの予定もあるので、スケッチもせずに宿に戻りました。

宿を出発した後は、郵便局と道の駅に寄りながら、タイムカプセル館へ。

b0140270_813887.jpg
タイムカプセル館のすぐ横が、スキー場なのでリフト乗り場がすぐそこに!!

b0140270_8171522.jpg午前中は、絵手紙の展示を見たり、山路智恵さんの作品を見たり、中井先生の作品を見たり。

鳥のさえずりを聞きながら、大自然を堪能しました。

お昼を挟んで、工作教室です。
本当に・・・・こんな山の中でも、人って来るんですね・・・。
ありがたい事です。

一応、3種類の用意はして行きましたが・・・。
念のため、栄村バージョンも準備。

集まった皆さんは、飲み込みが早く、あっという間に3種類が終わり、栄村バージョンへ!

今の時期、栄村では、美味しい根曲がり竹の収穫のピークです。

熊と遭遇するのも、この根曲がり竹を熊が好むから・・・らしいです。それほど美味しい♪

教室では、本物の生の根曲がり竹を使いました。
さすがに、生のままで、封筒に入れて送れませんが・・・^^;

地元の食材を地方の人に送る際に、荷物の中にメッセージカードの一部として、使えたらな。。。。と。

b0140270_8295417.jpgこちらは、アスパラバージョンです。

こちらも、教室ではの物を使いました。

実際に郵便で送る時には、写真の様に段ボールに絵を描いて挿すのが良いでしょう。

楽しい時間はあっという間です。
片づけを終えて、車に荷物を積み込んで・・・。
b0140270_8374874.jpg
タイムカプセル館の皆様の、あったかいお見送りです。
本当に・・・長野県の人はいい人です!!

帰り道も、色々寄り道しながら・・・トンネルを幾つもくぐりながら・・・お喋りしながら・・・♪

長野県の皆様、本当にお世話になりました。
そして、タイムカプセル館の館長様はじめ、スタッフの皆様、ありがとうございました。

また、いつか・・・必ず、栄村に行きますね♪

さて今日は、お友達と出掛けてきま~す^^


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、美味しい根曲がり竹が食べられる・・・かも??

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-24 08:43 | 絵手紙 | Comments(0)

長野県1日目

昨日の夜9時前頃に、無事自宅に戻りました。
二日間での走行距離640キロ。
さすがに少々、体が重いです。

b0140270_812080.jpg私を含め、4人の熟女の珍道中でした。

守谷を出る時には、ほとんど降っていなかった雨ですが・・・進めば進むほど、大粒になるし、風は吹く。

傘を出したり、合羽を着たり。
空を見上げては、ワイのワイの・・・。

標高が上がるにつれて、山から雲が湧いているのが見えて、諦めておりました。

でもね~♪晴れました!
長野県に入る頃、小雨になり、高速を降りたら日が射している♪

雨の心配はしていたので、すっかり日除けの事なんて、頭から消えておりました。

日頃の行いが良いメンバーです♪

b0140270_895443.jpg飯山市内でランチですが・・・おや??人がいない? 駅前商店街のハズなのに、人の気配が殆どありません^^;

とりあえず、観光サイトで紹介されていたお店へ。
“営業中”の札が出ているのだから、やっているとは思うのですが・・・入るのが躊躇われる店構え。

恐る恐る扉を開けて中へ。
TVの音はすれども、誰もいない店内。

あ。。。お店の方が、TV見てました。
お料理は、とっても美味しかったです♪

その後、目的の一つでもある、アジサイ寺として有名な高源院へ。 見頃は、来週かな。

絵手紙の会の方が、スケッチをされていました。

b0140270_8183830.jpgあっちゃこっちゃ、寄り道しながら、忘れ物しながら・・・タイムカプセル館へ。

打ち合わせをちょこっとして、早めにお宿へ。
なんと、宿泊は我々だけの貸し切り。
『温泉で泳いでもいいですよ~^^』ですって♪

日没前の早めの夕食(めっちゃ美味しかった!!)を終えて、お部屋で絵手紙タイム。

彩色を仕上げたり、住所や私信を書いたり、ハエと戦ったり、飲んだり・・・夜は更けていきました。

飯山市から栄村にかけて、いくつか郵便局を回って、風景印を押して頂きました。

何処の局員さんも、とっても親切な方ばかりでした♪
ジュースを出してくれたり、地元の風景の絵葉書を下さったり。

お宿のお姉さんも、フロントのオジサマも、にこやか☆

長野県の人はいい人!!

そんな事を思いながら、一日が終わりました。

そして明日に続きます。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、疲れが取れます♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-23 08:42 | 絵手紙 | Comments(0)

おはようございます

b0140270_05320166.jpg
栄村の温泉で、朝を迎えました。
心配された雨も、長野県に入る頃には止み、逆に日焼けを心配するほどでした。

紫陽花寺でのスケッチも、蚊除けのおかげで、無事に出来ました。
少々、花は少なかったけど…(;^_^A

のんびり、そして、優しい、地元のみなさんとの出逢い。
お世話になりました。

早い夕食の後には、一緒に来たメンバーで、絵手紙を仕上げたり、お喋りしたり、飲んだり飲んだり…o(^o^)o

さて、お風呂からあがったら、熊に気をつけて、近所をスケッチに行こうかな。

では、今日も、楽しみます!
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-22 05:25 | Comments(2)

猫つぐらと風景印

雨です!!
天気予報は当たるのですね・・・・。

b0140270_5174569.jpg栄村に向かう途中に、猫つぐらの風景印があるんです♪

そうだそうだ・・・猫の切手があったわい♪
ふと気が付いて、昨夜遅くに描きました。

イメージは、猫つぐらに入っている猫(足らない分の切手は、表面にも貼ってあります)です。

猫の隣に、風景印を押してもらいます。

後は、文章を書いて落款を押して私信も書こう。

住所は昨日のうちに書きました。
酔っぱらっていたので・・・字が^^;
多分、届くくらいの字だと思います。

さて、忘れ物をしない様に・・・・。
雨の道だから、いつも以上に慎重に。

では、朝ご飯を食べて、出発です!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨が止むんです!!!!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-21 05:28 | 絵手紙 | Comments(0)

今年の紫陽花は遅れてる??

今日までは晴れ。
明日からは雨だそうです。

b0140270_8322970.jpg明日、栄村に向かいます。

ただ、行って帰るだけでは勿体無いないので・・・あっちゃこっちゃと、寄り道します。

長野県にも、紫陽花で有名なお寺があるので、スケッチの予定なんですが・・・。

例年なら、今頃から、紫陽花まつりが始まるらしいのですが・・・今年は開花が遅れてる?!

もしかすると、ほとんど咲いていないかも^^;
そして、明日は雨の予報(ToT)
あちゃぁ~

H岡さん、咲いていなかったら許してね。
ピンコロ地蔵があるらしいから、そちらで手を打って、下さいませ^^;

明日は、ちょこっと早めに出発。
今日のうちに、荷物を積みましょう。

でも今日もお教室の2本立て!
安全運転で、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、お天気が回復します!!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-20 08:41 | 絵手紙 | Comments(0)

夏の工作絵手紙

薄曇りの関東です。
これから暑くなるとか??

b0140270_7534926.jpg今週の木曜日に、長野県栄村のタイムカプセル館で、工作教室を行います。

正直、誰も来ない・・・と、本気で思ってました。

だって、東京じゃないよ。 誰もいない、何にもない、栄村だよ!(失礼だね^^;)

ちょっと、お買い物のついでに・・・なんて事は、絶対にありえないもの。

お陰様で、満員御礼・・・とはいきませんが、それでも、応募者があったそうで・・・。
感謝の一言です!

で、慌てて教室の準備をしています。
試作を作ったり、プリントしたり。

わざわざ、遠い会場まで来て下さるんですから、あれもこれもそれも、体験して欲しい♪

栄村は、山菜が特産物♪
うふふふ^^ やろうじゃありませんか!
土地柄を生かした工作絵手紙!!

あ!!今、アイデアがピ~ン!!
考えている時間が、また楽し♪

さて今日もお教室。
ランチの後は、イバジョ指令で龍ヶ崎へ。

今週も楽しく頑張ります!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、アイデアが湧いてくる~!!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-19 08:07 | 絵手紙 | Comments(2)

菖蒲

昨夜、ちょっと、お祝いニュースが飛び込んできて・・・。
仲間と盛り上がっていたので、寝不足の朝です^^;

b0140270_8305415.jpg昨日、市内の自然公園にお散歩へ。

ちょっと、盛りは過ぎていましたが、まだまだ菖蒲が見頃です。

スケッチをしているオジサマや、老人施設の団体さんに、写真の会のグループ。

そこそこ暑かったけれど、結構な人出でした。
日陰で、お弁当を食べている家族連れも多かったです。

以前は、踊りの発表会とか、出店もありましたが、今年はどうだったんでしょう?

花殻摘みの作業をしている人が、腰をかがめて、黙々と・・・。

こういう、地道な作業のお蔭で、毎年綺麗な花が咲くんですね♪

さて、今週は、栄村に行きます。
色々準備をしなくっちゃ♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、荷物が小さくなぁる~^^

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-18 08:51 | 絵手紙 | Comments(0)

昨日の雨は怖かった!!

昨日の夕方、関東地方は大荒れでした。
八王子では、真っ白になるくらい雹が降ったとか。

b0140270_759133.jpg守谷の駅前でも、車のバンパーが隠れるほどの、水溜まりが!! いっぺんに降ったので、排水が間に合わないようです。

ニュースで見る水を掻き分けて進む車(泳ぐ車?)が何台もいました。
私には、そんな勇気はありません。

脇道に入って、遠回りしましたよ。
水溜まりの中で、エンジンが止まって、プカプカ・・・・なんて、嫌ですから。

怖いくらいの豪雨でしたので、ホームセンターの屋根付き駐車場に避難しました。

同じことを考える人は多い様です。
エントランスでは、小雨になるのを待つ人が。
皆で空を見上げて、ただ待つだけ。

それほど、ピカピカゴロゴロピューピューザーザー・・・凄かったです。
雨と風で、視界が遮られるほど。

雨雲が通り過ぎてしまえば、キラッキラの太陽が♪
雨上がりの風が気持ちいい~☆
まぁ、街の中は、落ち葉がいっぱいでしたけど^^;

梅雨に入っても、そんなに降っていませんね。
畑をやっている人は、水やりが大変です。
雨も、程よく降ってくれればいいのですが、昨日のような降り方は、ちょっと困りますね。

私の肌も乾燥中^^;
おぉ・・・カイカイのブツブツが!!

こりゃいかん。
来週の温泉までに、何とかせねば!!

さて今日も、暑くなるそうです。
体調管理にご注意です!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ブツブツが引っ込む~!!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-17 08:14 | 絵手紙 | Comments(0)

交通事故から5ヶ月です

交通事故から5ヶ月が経過しました。

b0140270_7592466.jpg普通にしていれば、痛みはありませんが・・・。

手をついて体重を掛けたり、重い物を持つと、まだ違和感があります。

もうこれは、日数だけが薬だと。 病院で、何か治療をする事は、もう無いそうで。

そうなると、示談が始まります。

今までに掛かった金額やら、私が立て替えた分とか、いわゆる慰謝料とかが、全て明記されていました。

美容院での洗髪料も、認められました♪
領収証は、取っておくもんですね!

『ちょっとゴネれば、金額あがるから、すぐに応じちゃダメだよ!!』
そう、耳打ちしてくれた人もいましたが。

もうね・・・スッキリしたいので。
何点かを確認して(今後の痛みについて)から・・・このまま、ハンコを押して、提出するつもりです。

まだ、用心して、大事にしてはおりますが。
大きな後遺症があるわけでもなく、命の危機があったわけでもなく。
当たり前に、普通の生活が送れるのですから。

私もハンドルを握ります。
なお一層、運転には気を付けましょう。

さて今日も、教室二本立て!
午前中は、来月の公民館祭りの展示準備。
午後は、先週始まった講座の2回目です。

交通安全で行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、一番の交通安全のお守りです♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-16 07:43 | 絵手紙 | Comments(0)

ハズキルーペ

今日は暑くなるとか。
水分補給を忘れずに♪

b0140270_7374665.jpg日々、老眼が進んでいるこの頃です。

ハズキルーペを買いました。石坂浩二さんが宣伝している、あれです♪

実は、そんなに信用していなかったんです。

口コミでは、良い事書いてありますけど・・・ね。
金額だって、そこそこしますから。

“老眼鏡は、ピントを合わせるもの”
“ルーペは、大きく拡大するもの”

使って実感♪
老眼鏡だと、細かい字が見えるようにピントを合わせてくれるけど。
細かい字が、もっと大きくなったら、もっと見やすい。

あぁ・・・・。
こんな事で、加齢を感じるこの頃です。

さて今日は、午後からお教室。
色々準備!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、老眼が進まなくなる~!!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-15 07:54 | 絵手紙 | Comments(0)

藤井聡太4段

寒い!!
今、6月も半ばですよ。 なのに、この寒さ!!
思わず、フリースを引っ張り出してます。

b0140270_8254288.jpgプロ棋士の藤井聡太四段が、デビュー戦以降の公式戦連勝で、話題になっていますね。

先日販売された、グッズ(扇子&クリアファイル)も、あっという間に売り切れたとか。

グッズを買った人は、
『受験生の孫に・・』
『お守り代わりに・・』

あやかりたい人が、いっぱいいるのですね・・・^^;
(ヤフオクでの、転売目的で買った不埒者もいるようですが)

まだ中学生ですよ!
去年の10月にプロになったばかりですよ!

なのに、格上の大人を、倒しちゃう♪
そりゃ、応援したくなるし、人気も出ますわね~♪

TV画像でしか知りませんが、飄々としている今時(?)の若者ですが。
努力を努力とも思わないで、努力しているのでしょうか・・・。

連勝記録を止めるのは、いったい誰なのか。
それもまた、ニュースになりそうですね。

さて今日は、老人ホームでボランティア。
紫陽花づくしです♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、藤井4段の快進撃が続きます♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-14 08:46 | 絵手紙 | Comments(0)

表装展!

雨です♪
そろそろちゃんと降ってもらわないと、庭の花が枯れそうです。

第31回ふれあい美術展開催中です。
拓本・表装同好会も参加しております。
b0140270_7232999.jpg

b0140270_7235428.jpg

b0140270_7241430.jpg

13名29点です。

私、立派な幽霊部員ですが、作品出してます♪
b0140270_7274638.jpg
サークルでは、採択旅行とかも実施しているのですが、全く日程が合わないので・・・。

もう、ほとんど、先生におんぶにだっこ状態です。


こちらが先生の作品
b0140270_733842.jpg











額に入っているので、光って見にくいのですが。

これ、採拓したものが、立体になっているんですよ。
どうやってるんだろう。。。。不思議です。

b0140270_736349.jpg


こちらも、先生の作品です。

カラー採拓です。
黒い紙に、アクリル絵の具で拓を採っています。
何色も使うので、色のバランスが難しいんです。

今年は、この同好会の記念の年だとか。
秋に、記念展が予定されているんですが・・・。
私も、頑張らなきゃ・・・とは、思ってます^^;

ふれあい美術展
守谷 中央公民館にて18日㈰まで
他に水墨画・日本画・焼き物・油絵等展示中です。

さて今日は、午前中に教室♪
雨なので、車の運転に気を付けます。



アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、交通安全に威力があります!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-13 07:50 | 絵手紙 | Comments(0)

アートの街・取手

週末の土日、公民館まつりで、絵手紙サークルが参加しました。
沢山の方に見て頂き、感謝です。

b0140270_75804.jpg昨日は、イバジョのスケッチ会。
地元でのスケッチ会でしたが、残念ながら、私は途中からの合流でした。

取手市には美大(東京藝術大学取手キャンパス)があるので、アートの街として、市内の各所に作品が展示・設置されています。

ただね、分かり易い物もありますが・・・。
オバサン達には、理解できない物も・・・ね^^;

取手市の観光案内に掲載されていたアート作品の中でも、とりわけ可愛いブタさん達♪

取手市の外れにある、公共施設のアプローチにうじゃうじゃいるんです♪

私を除く3人で、豚さん達をスケッチ。
これが、思いのほか小さくて。
雑草に埋もれていたそうで・・・・。

どんなブタさんが描けたのかな。
見るのが楽しみです♪

午後からは、公民館まつりに寄ってくれました。
akiちゃんも、りんごさんも、初めて出逢ったのがこの公民館でした。

あれから何年??
5年生だったマサキが、もう二十歳???
時の流れは、めっちゃ早いね。

さて今日は、午前中にお教室。
午後からは、作品だけ参加している表装展に顔を出して来ます。
H先生、お任せしっぱなしで、申し訳ありません!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しいブタがやって来る♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-12 08:16 | 絵手紙 | Comments(2)

高野公民館ふれあいまつり開催

梅雨の晴れ間???
って、ずっと晴れてます??

今日から、高野公民館ふれあいまつり開催です。
b0140270_10462425.jpg

b0140270_10453525.jpg
去年は、一部屋使えましたが・・・。
今年はトールペイントさんとご一緒です。

b0140270_10484373.jpg
みんなで、蚊に刺されながら描いた羅漢さん。
見ているだけで、笑顔になれます。

今日と明日の二日間、夕方4時まで。
お近くの方、買い物ついでに、お立ち寄りください。

さて今日は、天気がいいから布団を干すぞ!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筑波山が晴れてくる~☆

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-10 10:51 | 絵手紙 | Comments(0)

筑波山

梅雨入りした関東ですが、そんなに雨は降ってません。
まぁ、それなりに、蒸し暑いですが。

b0140270_7293232.jpg昨日の午後の教室終了後、筑波山の麓にある郵便局に、風景印を貰いに行きました。

筑波山(ウィキペディアより)
万葉集にも詠まれ、日本百名山、日本百景のひとつとされている。
標高877mの山。西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる。雅称は紫峰(しほう)。茨城県のシンボルの一つとされている

百名山の中では、一番低い山です^^;
丘じゃありません、山です!!

本当は、青空をバックにスケッチしたいところですが。 あいにく、昨日は雲がどんより。

まぁ、梅雨ですからね。
雨も降らなきゃ。

このあたり北条は、県内有数の米どころです。
献上米といって、皇室に献上するほど美味しいとか。
北条米スクリーム(マイスクリーム)とかも、あるらしいですよ。

筑波山、茨城県内の小学生は、遠足登山をします。
一年生から、登るんですよ!!

あなたも是非、チャレンジしてみませんか??

さて今日も、午前午後でお教室。
午後は、ちょっと田舎で市民講座・・・。

忘れ物しないで、行って来ます♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筑波山が晴れてくる~☆

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-09 07:50 | 絵手紙 | Comments(0)

パンドラの扉・・・・です

雨の予報が出ているのですが・・・。
今は、日が射しています♪

b0140270_655195.jpg正しくは、パンドラの箱です。

ギリシャ神話に出てくる“開けちゃいけないよ”と、言われていたのに、空けちゃったら大変な事になっちゃった・・・的な。

何処のお宅にも、そんな箱・物入れ・天袋・部屋・・・みたいのがあるはず?

我が家では、猫小屋の後ろの扉。
普段は使わない物が、詰め込まれています。
まぁね・・・ほとんどが、私の物ですが。

中でも、大幅に空間を取っているのが、大量のビデオテープ。引っ越しの度に、一緒に移動して来たんです。
 
10年以上、この扉の向こうの空間で保管(放置ともいう?)されていましたが。

『観ないなら捨てれば』(by.夫)
あぁ・・・天の声^^;

確かに、今は観る暇はないけれど・・・。
いつかきっと、ゆっくり観るぞと・・・・。
そう思ってはいるのですが。

キチンと、タイトルを付けているものもありますが。
中には、何が録画されているのか分からない物も^^;

このまま捨てるのが、一番良いのは分かっちゃいるけれど。
中身を確認し始めたら、絶対にTVの前から、動けなくなるのは分かっているけれど。

あぁ、悩ましい。
今日もまた、捨てる事も出来ずに、袋を横目で見ております。

さて今日は、午前午後と教室です。
雨・・・降るんでしょうね、梅雨だもの。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、最後に希望が出てきます♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-08 07:25 | 絵手紙 | Comments(0)

CDクリーナー

薄曇りの関東です。
九州は梅雨入りして、大雨の所もあるとか。
ご注意ください。

b0140270_818293.jpg昨日は2台の車を、まとめてメンテナンス♪

1台は、12カ月点検を兼ねて、あっちゃこっちゃを1時間半掛けて見てもらいました。

もう一台は、オイル交換と足回りを。

カーオーディオの音飛びが気になるので、CDクリーナーを購入。

まぁね、音飛びはしなくなったのでOKなんですが。
CDを差し込めば、綺麗にしてくれる優れものなんですが。
原理が全く分かりません^^;

ノンブラシ?ブラシが付いているのもあるの??
風圧でクリーニング?え??風が起こるの??
何で、クリーニングしているのに、音が鳴るの??
付着していた汚れは、どこに行ったの??

世の中、賢い人がいるお蔭で、便利な世の中になっているんですね。
スゴイすごい♪

さて今日は、色々雑務を片付けます。
木曜・金曜と、続けて教室のはしごなので、準備もしなくては。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ますます音に磨きがかかります♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-07 08:31 | 絵手紙 | Comments(0)

初めての絵手紙

寒っい!
何なんでしょう!この気温変化は!!
風邪を引きませんように・・・・。

b0140270_755759.jpg
昨日の講座が行われた、文化センター(公民館)からの見晴らしです。
360度、見渡す限り、田んぼと空♪

あぁ・・・関東平野!
山が無い!

田んぼから吹く風が、気持ちいい♪
正直、ごろんと横になって、空を眺めながら寝ていたい気分ですね。

まぁ、そんなことは言っていられませんので、ちゃんとお仕事♪
b0140270_7121937.jpg15名の募集に30名の応募があったとか。 
急遽、20名に増員しました。

単発の体験教室なら、もう少し増員できますが。

ちゃんと目が行き届く人数となると、私的にはこの位。 一人一人、責任を持って、絵手紙の楽しさを伝えたいですからね。

『皆さんから徴収する材料費は、〇〇円以内でお願いします』
との、お達しがあるので、固形の青墨が使えず墨滴を使用。
画仙紙葉書は、滲みの差を感じてもらいたいので、次郎をチョイス。
彩色用の筆も、使いやすい(中・小)を選びました。

やっぱり、最低限、ここまでは揃えたいのですよ・・・・M課長!!!(よその公民館の担当者)
(まぁ、内輪の話は置いとくとして・・・・)

今回の講座参加者の全員が、絵手紙の体験すらしたことが無いという、全くの初心者!
一枚目から二枚目、飛躍的に大きくなってる~♪
b0140270_732338.jpg
三枚目は、好きなお野菜を描いて頂きました。

『66歳の手習い』
『むずかしい・はずかしい』
『ヘタでいい』
『これを持ってきたのが失敗だー』

日頃の自分とは、またちょっと違った自分。
思うように描けない事も、また楽し♪

希望者のみでの住所交換も、沢山の人が応じてくれました。
(今はね、個人情報なんちゃらで、公民館側は住所を教えてくれません)

次回までの間、一枚でもポストインしてくれると嬉しいです。

さて今日は、車の点検に行かなくては!
点検中、何をして過ごそうかなぁ~♪


栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、皆がポストインしてくれるんです!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-06 07:54 | 絵手紙 | Comments(0)