カテゴリ:拓本・表装( 9 )

表装の宿題終了♪

表装の宿題が、とりあえず終わりました♪

b0140270_8203130.jpgこんな感じです~^^
もう一手間掛けますが、イメージはこんな所ですか。

写真では、布の色が黒に見えますが、濃い茶色の目の粗い織り布です。 黄色が映えるかな・・・と思ったのですが。

想像以上に大変でした!
何がって・・・?

この切り抜き作業!

b0140270_8251243.jpgカッターで少しずつ、切り抜いていくのですが・・・・・目が粗いので、切ったところから糸がほつれてくる~!!

カッターの刃を何度も変えながら切りましたが・・・・どうしてもポロポロと・・・糸が・・・・あぁ(ToT)
こりゃ、予定より一回多く、先生の所へ行かなきゃ・・・・。

b0140270_8312129.jpgなんと!
タイミングよく、今回表装している作品を採拓した“李忠和”先生の作品展のお知らせが届きました~^^

第6回 金石縁書画会展

会期 11月8日(月)~13日(土)
     11時~19時 (最終日は17時まで)

会場 銀座地球堂ギャラリー
    中央区銀座8-8-6 銀栄ビル2F

電話 03-3572-4811(会場)

戦国・秦漢時代の瓦當の本物も見られるとの事♪
b0140270_8435085.jpg
博品館劇場の近くのようですね~^^
平日の銀座でお買い物する方、是非お寄り下さいませ☆

久しぶりのお天気♪
今日は、猫小屋の大掃除!
午後からは老人ホーム!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 糸のほつれ防止に、あなたの“クリック”が効く・・・・・・・かも???
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-27 08:50 | 拓本・表装 | Comments(9)

お多福ハガキ&表装~☆

昨日の教室は“お多福ハガキ”でした~^^
b0140270_8223489.jpg手を糊だらけにしながら、楽しんで作りました~☆

美人もいれば、優しいお多福さんに、愛嬌(?)のあるお顔も・・・。
失敗した福笑いになっているお顔に、皆で爆笑~^^

ほかに、ひょっとこ・鬼・雪だるま・イカ・タコ・・・・色々なはがきが出来ました♪

定形外120円で送れます~^^
b0140270_8292224.jpg
午後からは、H先生の寒~いアトリエ(作業場)で、表装教室でした☆ (ホントに寒い!)

裏打ちする前に、霧吹きをして、刷毛で皺を伸ばします。 その時に、採拓で出来た凸凹も、綺麗にならしていきます。
次に、裏打ち紙に糊を付けて、作品に張り合わせていきます。

b0140270_838277.jpg



今回は、自分で布も裏打ちするので、同じ作業を、布にも行います♪

ここで皺が寄ったり、糊が均等になっていなかったりすると、出来上がりが美しくありません!

今回、初めて先生に手伝って頂かずに、上手いこと裏打ち作業が出来ました♪
う~ん^^ 成長しているなぁ~☆

b0140270_8433879.jpg



布の裏打ちの場合、一手間掛けます!
以前にも紹介しましたが、裏から思い切っり“バッシバシ”叩きます!

これは、布の繊維と、裏打ち紙の繊維を絡めて、より接着性を高めるためです。

人によっては、『あんちくしょ~!こんちくしょ~!』と叫びながら、叩いています!
b0140270_850396.jpg

ある程度乾燥したら、裏返して周囲を糊で固定します。 こうすると、乾燥していくうちに、細かな皺まで伸びていきます。

お店で買った布には、折り皺やヨレなどが必ずありますので、裏打ちをすることで、パリッとした表装用の布になります♪

さて、この布が、どんな作品になるのでしょ~^^

今日も午後から表装です☆
今日は、清水比庵用の、布の裏打ちします♪

頑張るぞ~!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ね?ね? 表装やってみたくなったでしょ~^^ ついでに“クリック”して行こう~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-01-15 09:03 | 拓本・表装 | Comments(22)

表装の布選び~☆

日本列島、冷えてますね~!!
寒いのが苦手な私は、着膨れています~☆

b0140270_8463766.jpgさて、目前に迫った表装展に向かって、ようやく動き始めました~^^

普通は、先生に相談して、形や使う布地を決めるのですが・・・・私は本当に、自由にさせていただいています☆

好きな布の“裏打ち”から、やらせて頂いています^^

林芙美子で使うのは、この6色の無地(ちょっと地模様あり)の布。

b0140270_852730.jpgどんな風になるか、想像できます??

悩んでいるのは、清水比庵の十二ヶ月。

あんまり地味にしたくないけれど・・・先生に『中の作品が主役なのか、表装の布が主役なのか・・・・考えてね』と、よく言われます^^;

確かに、中の“拓本”が、引き立つように作るのが、一般的な“表装”なんでしょうけれど・・・・。

でもね、ついつい花柄や、カラフルなものを選んでしまうんですよね~♪

表装を始めて2年半。
いまだに一番の初心者ですが、一番自由にやらせて頂いてます♪

b0140270_902484.jpg今日の午後から、先生のアトリエにうかがいます☆

私の表装プランを見たら、また驚かれるかもね~^^

今回のテーマは“大人”なので・・・・私的には、抑えてあります♪

展示会に間に合うように、頑張ります☆

その前に、午前中の教室、行ってきま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ちゃんと出来上がるよう、気合注入の“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-01-14 09:07 | 拓本・表装 | Comments(16)

拓本・表装同好会 25周年記念展☆

私の所属している“拓本・表装同好会”が今年、25周年になります。
それを記念して『25周年記念展』が開催されます。

 ※ 日時 2月26日(金)~28日(日) AM9:00~PM5:00(最終日はPM4:00まで)
 ※ 会場 守谷市 市民交流プラザ市民ギャラリー
 ※ 入場無料
 ※ 後援 守谷市教育委員会 守谷市文化協会

b0140270_90597.jpg私も参加の予定ですが・・・。
あはははは・・・^^;

毎回のことですが、ギリギリです~!(というのか、これからです)

本当は、採拓した物に、自分で絵を描いてから表装したかったのですが、間に合いませんでした!

午前中は教室なので・・・・午後から、表装デザイン考えます♪

今回は、清水比庵と林芙美子・・・・。
またきっと、創作表装になりますね・・・。 (普通の表装は・・・・・最初の1軸だけかも~??)

では、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 失敗無く、出来上がるよう・・・・応援“クリック”お願いします~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-01-12 09:14 | 拓本・表装 | Comments(13)

拓で招き猫☆

先日、新洋亭のおかみさんから頂いて、nikkiさんに教えていただいた“拓刻版画”に、再度挑戦しました☆
b0140270_8182331.jpgあはははは^^
可愛くない招き猫が出来上がりました~♪

木版画よりも、柔らかいので彫りやすい。
消しゴム印よりも、アバウトでも許される~☆

これで、釣鐘墨で手が汚れなければ良いのになぁ~。(結構、手が黒くなりますね)

湿拓も面白いけど、乾拓は手軽に楽しめるのが魅力です。
色々遊びたくなりますね♪
年賀状でも使えそうです☆


今日は・・・・いい加減に、本格的に衣替えをしなきゃね~^^
色々引っ張り出して着てますが・・・正直寒いです(><) そろそろ限界です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 防虫剤代わりの“クリック”ちょうだぁ~い☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-10 08:36 | 拓本・表装 | Comments(15)

ホテルにて

乾拓教室~♪
b0140270_9132270.jpg

nikkiさんと新洋亭のおかみさんから、乾拓を教えていただきました。


まずは描く!

b0140270_9132255.jpg







そして彫る!





b0140270_91322100.jpg




釣鐘墨で摺る!


出来上がりを、お楽しみに~^^

では、かたづけ作業に行ってきます~☆


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
↑ 元気だね~・・・と、あきれた人は“クリック”しよ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-09-24 09:13 | 拓本・表装 | Comments(12)

猫の絵表装~出来上がりました~☆

猫表装、完成しました♪

表装に興味を持った頃『表装って、優雅な趣味』なんて、思っていました。
b0140270_8425050.jpgとんでもない!!

最後は、こんな大工仕事が待ってます。

軸棒と八宗を寸法に合わせて、のこぎりで切断。
小刀とトンカチも使います。

この作業が、一番苦手(><)

b0140270_8483848.jpg私が何故か、よく忘れる作業がこちら →

作品の裏面全体に“ロウ”を塗りこみ、その後に“数珠のようなもの”で、裏摺りする作業です。

本当は、縁の処理(耳すき)をする前にやるらしいのですが・・・・・。
隣で作業していた先輩を見て、忘れたいた事に気が付いて、慌ててやりました。

b0140270_8575366.jpg釚(金具)と紐を取り付けて出来上がり♪

幅53センチ×縦170センチとなりました。

サイズはさておき・・・・・結構手が込んだ物になりました。

足型の切抜きに始まり、あまり目立ちませんが、絵の周りには約2ミリ程度のオレンジの“落とし”をつけてあります。

そして、猫のシルエットが二つ・・・・分かります?
これも足跡と同様に、切り抜いて、裏から別の布が貼ってあります。

本当は、もっと目立つ色にしたかったのですが・・・・先生の『表装はあくまで絵が主役です。』のお言葉に、あえなく断念。

まぁ、確かに・・・絵を見ていただくための表装なんですけれどね^^

出来上がってみると、柱にも足跡があったほうが良かったかなぁ~。

どうにかぎりぎり、日曜からの作品展い間に合いました~☆
H先生♪ ありがとうございました~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 出来上がったご褒美の“クリック”受付チュ~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-06-05 09:18 | 拓本・表装 | Comments(22)

第32回 芸術祭

やっと、この日が来ました。
第32回芸術祭・・・・(にしても、スゴイネーミングです)。

b0140270_1540056.jpg長い記事になりますので・・・よろしくお付き合い下さい。

場所は、中央公民館2階ホール。
階段を昇ると、作品が見渡せます。

申し訳ないことに、正面中央の、一番目立つ場所に、展示していただきました。

b0140270_15435836.jpg

例の“雲形ハンコ”は、皆さんの応援のポチッのお陰で、落ち着いて押す事が出来ました^^
あまり目立ち過ぎないように、落ち着いた渋い金のスタンプを使用しました。

その後に、拓用の“タンポ”で、顔料インクの青を使って雲の波を表現しました。
こちらも“うっすら~”程度です。
b0140270_1550174.jpg


イメージは、雲の海の波の上を、浮かんでいる・・・感じにしたかったのですが・・・。
どうでしょう??

青色は、よ~く見ないと、分からない程度の色合いです。

皆さんから『やり過ぎないように!!』との、ご注意を受けてましたので・・・本当に淡い色です。
b0140270_15522244.jpg
で、全体像です。
ここ数ヶ月の、汗の結晶です。

よ~く見ると、風神が2センチばかり短いけど、気にしない気にしない・・・。

雲のハンコも、うるさくない程度ですよね!!!

細い赤い帯も、実は風神と雷神とでは、色を変えてあります。

本当は、実物を見ていただきたいのですが・・・。
b0140270_1611671.jpg
こちらは先生の作品。

よく見ると、拓の陰と陽が、逆なんです!!
出っ張っている石碑の文字だけを、墨で浮かび上がらせているんです。

一休さんの言葉で『悪い事はしちゃいけませんよ~』って、意味だそうです。
(すごい大雑把ですが・・・・)
b0140270_1663094.jpg





良寛さんの“自然”のカラー拓本。

拓本は通常“墨”で行いますが、うちの先生は沢山の色を使って採拓します。
(これは生徒さんの作品です)

日本でもこれをやっている人は、沢山はいないそうです。
この方法だと、黒い紙にも採拓することが出来ます。

b0140270_1611210.jpg



←こちらも良寛さんの書の拓。

作品を囲んでいる“朱”が効いています。

b0140270_16134383.jpg

中には、こんな楽しい作品までありました^^

自由にやらせてくださる先生なので、楽しいです♪


b0140270_16195628.jpg
もちろん、普通の表装作品も沢山あります。

こちらは、ベテランの先輩方の作品です。
やっぱり、仕上がりが綺麗です!!


b0140270_16211475.jpg

こんなに力作揃いの作品展なんですが・・・・・・。
私がお当番でいた9時から1時までの間、いらしたのは26人・・・。
寂しく寒い4時間でした。

昨日は、他のイベントが沢山あったので、人が溢れていたのに・・・。

b0140270_16233131.jpg

とりあえず、私自身の作業も終わり、ホッとしています。
明日からは、たまったお返事描きますね♪

あ・・・明日は協会の研究会だ!!
準備しなくちゃ!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
長~い表装ネタに、お付き合いくださって、ありがとうございました。
ついでに、もう一押しポチッって、お願いいたします^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-24 16:31 | 拓本・表装 | Comments(22)

表装 裁断編

11月24日からの作品展に、間に合わせるために、必死で表装やってます。

今回は“裁断”です。
前回までに行った、絵と布の裏打ちしたものを、それぞれ寸法に合わせて切っていきます。
b0140270_179034.jpg

裏打ちした作品を、へらを使って、板から剥がします。(着物の洗い張りをした常態になってます。)

このときに、作品を傷つけたら・・・アウトです!!
慎重に・・・・。




b0140270_17112920.jpg

作品の周囲を裁断します。
このときに、上下左右の寸法をきちんと採寸します。(二つで一つの作品なので、大きさを合わせるため・・・)

ここで、まっすぐに裁断しないと、出来上がった時に、歪ん仕上がる事もあるので、ご注意!!


b0140270_1716790.jpg
設計図から、算出した寸法にしたがって、布を裁断していきます。

その時に、各パーツに“天“とか”地”等を、裏に書き込んでおくと、後で楽です。
(ただし、隅のほうに書きましょう・・・)

2作品分を、いっぺんに作っているので・・・今回は裁断だけで終わってしまいました。
果たして間に合うのかしら???

おまけ・・・
b0140270_17213912.jpg

本日のミントです。
私の足の上に、ひっくり返って、くつろいでます・・・。

妙に安定感があります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

今から、昨日の16枚の絵手紙の宛名書きです・・・・。
今日中に終わるように、ポチッて押して♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-27 17:26 | 拓本・表装 | Comments(22)