カテゴリ:スケッチ( 32 )

イバジョつくばスケッチ・・・・・曇りのち雨?

台風の行方が気になりますが・・・。

b0140270_83311.jpg予報では、関東は朝から雨・・・でしたが、まだ降っていません。

今日は、イバジョのつくばスケッチ。
流石に、筑波山は雲で隠れているけれど。

他にも、色々スケッチポイントはあるのです。

明日は、高崎~富岡へのバス旅行。
明日もお天気が気になります。

連絡するのを、忘れない様に。
メモを持って、いざ筑波へ!!


絵手紙本のご案内はこちら→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筑波山が顔を出す??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-05 08:09 | スケッチ | Comments(4)

ユーモラスな羅漢さん

昨日は、夜9時過ぎに自宅に辿り着きました。
少々、浦島太郎状態・・・。
頭を切り替えて、日常に戻らねば。

b0140270_90518.jpg先日の、スケッチの下見で行った、定福寺の羅漢さん達です。

ここの羅漢さんは、ユーモラスな物も多いのです。

そして今でも増殖中~^^

スケッチに来る人も多く、庫裏にも飾ってありました。

色々手配を進めねば!!

さて今日は、午後から教室。
夕方には、入管証明書を取りにいかなきゃ!!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の頭が切り替わる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-27 09:05 | スケッチ | Comments(0)

とりでスケッチ♪

はっきりしない天気です。

b0140270_903777.jpgりんごさんから頂いたとりで観光案内案内です。

今日は、これを見ながら、とりでスケッチです。
何ヶ所回れるかなぁ~♪

あれ・・・PCの調子が悪いです。

では、行って来ます。






~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集中♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、お天気が回復します!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-11 09:04 | スケッチ | Comments(0)

定福院 雪の中を羅漢スケッチ!

寒の戻り?花冷え??
体が冷え切っております。
風邪を引かないようにしなくっちゃ。

b0140270_817744.jpg

かすみ草さん達の絵手紙展の後に寄ったのは・・・。
栗橋の羅漢寺で知られる 真言宗 定福院
りんごさんに教えてもらいました♪

b0140270_8194446.jpgここの羅漢さんは、川越・喜多院の羅漢さんよりも、石岡・長興寺の羅漢さんに近いです。
(長興寺のスケッチの様子は→

表情豊かな羅漢さんです。
誰かに似ている・・・羅漢さんもいます!!

『うぉっし!!』
←こんな風に、ポーズを決めているのも。

ユーモアあふれる羅漢さん達は、今もどんどん増えているそうです。

b0140270_8255553.jpg



頑張ってスケッチ・・・したんですが・・・雪が降る寒さです!
指がかじかんで、ペンを握っている手が震える!

1枚でギブアップです(><)
お天気がいい時に、また来たいですね♪

さて今日は・・・・今日も、教室のはしごです。
しかも、教室と教室の間にランチ会!!
アルコール抜きですよ^^

では、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、冷えた体が温まるんです♪





ブログ村のランキング表示が変わったようです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へをクリックするとブログ村のランキング表示に飛ぶのですが・・・。 
ランダム表示になっているらしいのです。
見慣れない画面が表示されることもあります。

並べ替え の INポイント順 
もしくは OUTポイント順 をクリックしてもらえれば
見慣れた表示に変わります。

只今、対応できるよう研究中です♪
しばらく、よろしくお願いします☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-10 08:34 | スケッチ | Comments(4)

イバジョで桃スケッチ

昨日はイバジョの桃スケッチ会(春の遠足)でした♪

関東のどまんなか(?)
日本一の桃源郷(?)
と・・・うたい文句の古河桃まつりです。

b0140270_7273181.jpgつくばでakiちゃんと合流して、10時半頃古河駅で全員集合!

一日の予定を軽く打ち合わせして、先ずは、桃まつり会場にレッツGO~!

古河駅から会場まで、臨時バスが出ているそうですが、歩いたら1時間近いかな?
まぁ、距離的にはほどほどあります。

有料駐車場は500円。
綺麗に整備されていました。
係員さんも沢山いて安心です。

昨日は五分咲きという事で、人出も混雑・・・と言うほどではありませんでしたので、ゆっくり散策することが出来ました。

b0140270_7321919.jpgメイン会場の周りには、沢山のお店が出ていましたが、小高い丘の桃林にはさほど人も多くなく、日当たりのよい椅子とテーブルを確保。

天気予報では“強風で肌寒い”と言っていましたが、ジャケットを脱いでも風が心地よかったです。

さっそく各々スケッチ開始。

鮮やかな桃色と、真っ青な空。
まるで絵のような・・・なんですが、太陽光線が強すぎて、彩色していても微妙な色が分からなくなってます^^;

この写真では写っていませんが、もっと桃色が丘中に広がっているのです。

b0140270_7395136.jpgちゃんとスケッチしたよ・・・の証拠写真です。

丸いハンコは、会場入り口で押した記念スタンプです。

ハンコの存在が大きく、皆似たようなアングルになってますね。

お昼頃、会場を出て道の駅へ。

b0140270_7462590.jpgお腹いっぱい地元食材を詰め込んで、郵便局3ヶ所で風景印をゲットして、最終目的地の篆刻美術館へ到着。

ここは平成3年に開館した、日本で初めての篆刻専門の美術館です。

建物は、国の登録有形文化財に指定されていて、非常に趣があります。

予約をすれば、篆刻体験もできますよ。

4時に古河駅で解散。
りんごさんとピッコロさんは、ゆっくり電車で・・・。
私とakiちゃんは、車で茨城を横断・・・。
どちらにしても、広い茨城・・・県西は遠いのです。

他にもスケッチしたり、記念スタンプを押したりしましたが、いずれまた。

次は・・・秋の遠足??
また、企画を立てましょうね。

さて今日は、午前はお教室。
午後は、絵手紙展の打ち合わせ♪
張り切って行きましょう~^^


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 魅力のない茨城県に興味を持ったら“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-24 08:05 | スケッチ | Comments(8)

史跡を巡ってスケッチ

6月から始まった『史跡を巡ってスケッチ』が、無事に終了しました。
皆さん、それぞれ楽しんでいただけたようです。

住んでいても、近くのお寺のいわれとか、知らないものですよね。
歴史を紐解きながらのスケッチは、とっても勉強になりました。

描いたものは、公民館に展示してあるので、手元にはないのですが、珍しい写真を一枚♪

b0140270_7461461.jpg左甚五郎(江戸時代の彫刻職人・日光東照宮の眠り猫が有名)作と言われている、門の欄間です。

数年前まで、馬の右前脚がなかったのですが・・・・数年前、本堂修復に伴い、足を修復したそうです。

何故、前足がなかったのか・・・・。

夜な夜な、欄間から飛び出しては、田畑を荒らす暴れ馬だったそうで。
住民が怒って、足を折ったそうな・・・・。

信じる信じないは、あなた次第・・・・らしい^^;

このお寺、実は平将門が創建した由緒あるお寺です。
まぁ、歴史の荒波に飲まれ、南北朝時代に全て焼かれたそうですが。

土地柄、将門と深い関係があるのですが、将門の姿を描いた掛軸が現存しているという、とてもまずらしいお寺です。(将門は逆賊なので、資料があまり残っていないらしい・・・)

今回お邪魔した史跡を掘り下げていくと、大河ドラマの頃と繋がっていくという、不思議な感覚がありました。あぁ・・・・学生時代、もっとまじめに、歴史を勉強しておけばよかった!!

こんな楽しい企画に参加させていただいて、公民館のKさん、ありがとう~☆
歴史のS先生も、お世話になりました~♪

あの話・・・・実現できればいいね~^^

さて、今日もお仕事がんばります♪
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 欄間から馬が飛び出すのが信じられる心の綺麗な人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-09-02 08:10 | スケッチ | Comments(5)

歴史散策でスケッチ♪

来月から始まる月一回の市の講座(3回限定)
『歩いてみよう!描いてみよう!〇〇〇』・・・・。
〇〇〇は、古い町ですが、新しく電車が通ったことで、新住民が急増している町でもあります。

b0140270_874295.jpg街の歴史や、史跡を知らない人も多く、ちょっとでも“地元を知ってほしい”と開催することになりました。

確かに、そこのお寺があることは知っていても、どんな歴史があるのかは知りませんものね。

この町は、平将門とも縁が深いんです。 影武者の首塚なんてのもありますよ♪

ちゃんと、歴史の先生をお呼びして、お勉強しながらスケッチ!
3回終わったら、自分のオリジナル解説書が出来上がる・・・・ように。
ただ今準備中です。

昨日一日で5か所を回ってスケッチしてきました。
あぁ・・・・・シンド(ToT)

まぁ、歴史散策とスケッチの組み合わせは良いのですが・・・・。
何故6~8月開催???
暑いじゃん~!!

人が集まらない・・・と、思っていたら、なんと集まってしまいました^^;
年齢層は、ちょっと高そうです。
熱中症で倒れなければいいけれど・・・・。

まぁ、準備だけはしっかり進めなきゃね。

でも、今日はこれから富岡~^^
夕食は“新洋亭のトンカツ”です♪

では行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で『無事カエル~』
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-05-26 08:19 | スケッチ | Comments(4)

三重の塔・・・・

guuchanのリクエストで先日のスケッチで描いたものです。

b0140270_7472690.jpgこの三重塔、ちょっと変わっています。

名称は分かりませんが・・・・普通は木の柱の部分が『龍の頭』になっていて、3段・4方に幾つもついているんです。

そこをしっかり描ければいいのですが・・・・あははは^^; 絵の下の中央に、少しですが龍の“下顎”だけ描いてます。

スタンプカーニバルの予定を入れたため、今になって予定がギュウギュウです。

判っていたのですが・・・にっちもさっちも?
どうにかこうにか?

今日から回数限定の講座が始まります。 少人数ですが、楽しい時間を過ごしたいですね。

では、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 龍の頭を見たい人は“クリック”したら見られるかも??

ちょっと、忙しくしております。
コメントを頂きながらも、なかなかお返事できていません。
でも、しっかりコメント拝見しております。
あしからず・・・お許しください。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-10-19 07:57 | スケッチ | Comments(8)

近所の不動尊でスケッチ♪

昨日は、午前と午後、違うサークルでしたが、どちらもスケッチでした。

b0140270_923210.jpg最近鐘楼を綺麗にした不動尊です。
でも、やっぱり古いもののほうが、趣があっていいですね。

お天気が良くて、日向では暑いくらい。
皆さん、日陰に避難しながら描いていました。 一人、太陽を背に受けて、頑張っている強者も^^;

どんな絵手紙が描けたでしょうか?
ポストの前で待ってますね~^^

七五三で来ていたご家族が、写真を撮っていたのですが・・・・。
日差しが強すぎて子供が笑えない^^;
しかめっ面の晴れ着の女の子。
大人になった時に、どんなことを思うのかしら・・・・^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 一緒にスケッチしたい人は“クリック”したら、誘うかも???

ちょっと、忙しくしております。
コメントを頂きながらも、なかなかお返事できていません。
あしからず・・・お許しください。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-10-17 09:13 | スケッチ | Comments(10)

行って来ま~す♪

晴れたけど、ちょっと寒い関東の朝です♪
昼は暑くなるのかな??

これから上野動物園にスケッチに出かけます☆
行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ お天気が一日持つよう、テルテル坊主代わりの“クリック”お願い~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-10-10 08:24 | スケッチ | Comments(0)