カテゴリ:イラスト( 30 )

まだ・・・かるたを描いてます(ToT)

今日と明日、高野公民館で、ふれあいまつり(公民館まつり)が行われます。
昨日、皆で準備したけど・・・写真撮り忘れました^^;

10~15時の間、体験教室やってます♪
お時間がある方、おいでください☆

b0140270_759471.jpgもう・・・・今更?今頃?
去年頑張っていた、ふるさと歴史かるたですが。

実はまだ、手こずっています。

一度、全てを納品(?校了?)したのですが、あとから描き直しがポロポロと。

なにせお役所の仕事です。
春に担当者が退職(定年)したり移動したり。

かるたの原画やデーターも、誰がどう管理しているのだか?
パッケージの原画が見つからない?

データーはあるらしいのだが、原画が????
このパッケージも、何枚も描いた揚句、イメージ見本が採用された物。
もともと、存在自体が軽かったかも?

はい。
データーの絵を見本に、描き直しです(ToT)

そろそろ、業者の入札があるそうです。
発行は9月になりそうです。
本当に・・・・仕事が遅い!!

先日、市長さん直々にお礼のお電話頂きました。
まぁね。
きっと、課長さんあたりから『電話してね』って、言われたのでしょうけど。

気分的に、既に終わった仕事ですから・・・。
描き直しって、すごく・・・・・めんどくさい!

でも、頑張らねば。

絵手紙夏の陣 はこちらから→
絵手紙 アイデアのとびら はこちらから→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、やる気が戻ってくるかも~??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-06-13 08:15 | イラスト | Comments(4)

モナリザのイラスト

なんでも、切羽詰まらないと出来ない“ギリギリス体質”です^^;

b0140270_773097.jpg今度の火曜日までに、資料として作らなければならないものを、今やってます。

やらなきゃいけないのは分かっているけれど、ついつい先延ばし。で、焦る!!

下絵が、昨日描き上がりました。

今日一日で彩色して、明日、割振りして、資料を作って、人数分コピーできるか??

とりあえず、今日を失敗しないように・・・。
あわてて間違えないように・・・。

先日買ったカラーペンを使って、頑張ります♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、今日も一日頑張れるんです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-05-09 07:14 | イラスト | Comments(8)

お仕事の進め方

各地で大雪が降っています。
お気を付け下さい。

“絵のお仕事”ですが・・・佳境に入っております^^;
が、いまいち進みが悪いです。
 
自分的メモのためにも、進め方をUPします。

b0140270_8462095.jpg資料です。
現物(場所・建物・石塔等)が現存していれば、取材をしたりスケッチに向かいます。

現存していない場合、昔の資料を探したり、知っている方からお話を聞いたりします。

歴史の先生の“解説文”からも、イメージを広げてきます。

ただ、そのものを描くのか・・・。
あるいは、歴史的背景を描くのか・・・。

ここで、かなりの時間を要します。

b0140270_9385782.jpg
ラフ画を描きます。
鉛筆でザックリ描きます。

ザックリ描きますが、ここで全体的なイメージが出来上がります。

なので、何パターンかを描くことも多いです。



b0140270_855298.jpg
ラフ画をもとに、原稿の大きさに合わせて、絵のパーツを配置して下書きをします。

先程のラフ画よりも、多少描き込みます。

人物が入る時には男女や老若を、ここで描き分けます。
建物等は、アングルや大きさを決定します。






b0140270_9275876.jpg
下書きの上からペン入れをします。

今回は、本番を筆と墨で描くので、あまり細かいところまでは描き込みません。
(普通のイラストの場合、もっと線を描き込んで仕上げます。)

このペン入れした下書きをもとに、トレイサーを使って、画仙紙(大判)に本描きします。

その後に彩色して出来上がりです。
残念ながら、今はお見せできません。

著作権等の話し合いも進んでおります。
権利のほとんどは、譲渡になりますが・・・。
色々、配慮いただいております。

残り・・・がんばって仕上げます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなの“クリック”で、頑張れます!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-07 09:45 | イラスト | Comments(4)

あ・・・・

b0140270_16322121.jpgしまった!
傾いた・・・!
最後の最後・・・・だったのにぃ(><)

描き直しです(ToT)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-03 16:34 | イラスト | Comments(0)

地域の歴史取材??

昨日は、市の職員さんと歴史の先生と一緒に、市内各所を取材に回りました♪
文化財とかもあるので、私ひとりじゃ、相手にしてもらえ無い・・・・所もあるんです^^;

b0140270_8314214.jpgちょっと可愛かった物をご紹介します♪
泥面子(どろめんこ)というものです。 よく見ると顔があります。

江戸時代の子供の玩具だそうですが、五穀豊穣を願って畑に蒔いたとか・・・とも、言われています。

面子・・・と言われるように、オカメ・ひょっとこ・鬼などの顔が彫られています(顔じゃないものもあります)。

一つの大きさが、大体1円玉程度。
大きくても5円玉?
とても小さなものなんです。

旧家の畑から、良く発見されたそうですが・・・・。
単なる石だと思って捨てられたり、代替わりで若当主が興味がないので片付けられたり・・・。
きちんと保存されているものも、少なくなっているそうです。

昨日はいろんなお話が聞けて楽しかったです。
33人のイケメン観音様や、一千万円相当の欄間。
なんとなく通っている土手の道路の下に〇〇が埋まっている(自主規制)とか。。
 ↑ 知りたい人は直接聞いて^^;

写真で資料として頂いたものでも、直接見ると印象が全く違ったり。
その意味合いを聞いてから実物を見ると、歴史の重みも感じます。

知れば知るほど、歴史って面白いですね♪
でも・・・・蚊にたくさん刺されたよ~!!

昨日回ったところは、私の中で熟成させてから、絵に起こします♪

でも今日は・・・・教室二本立て!
行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 虫刺されの薬の代わりに“クリック”お願い~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-09 08:59 | イラスト | Comments(8)

旧住民と新住民

色々やらなきゃいけないことが重なって・・・。
バタバタしておりますが、充実の毎日です♪

b0140270_875813.jpg20枚まで行きたかったけど・・・19枚で時間切れ。 今日の午後、打ち合わせに持っていきます。

あと残り25枚位かな。
今日、追加取材をして、下書きを固めていきます。

この付近は、古くから住んでいる人たちと、電車が通ってからやってきた新住民とがいます。

大きな区画造成で出来た町は、そのエリア全員が“新住民”なので、問題もないのですが・・・。

b0140270_8221320.jpg
古い区画の中に、ポツポツと小さな住宅が開発されると、生活サイクルの差なのか考え方の違いなのか・・・。
昔から“当たり前に”行われていた行事に“新住民”からの苦情が多いそうです。

『お囃子の練習がうるさいからやめてくれ』
『神社の大晦日の薪のススが飛ぶからやめろ』
『集会所に集まる人が多いとうるさい(夜)』

まぁね・・・受験勉強しているすぐ脇で、笛や太鼓が賑やかに鳴ったら、集中できませんけどね。

でも、縁があって、折角この町に引っ越してきて住民になったのですから・・・。
もう少し、町の歴史とか、行事とかに、関心を持ってもらえたらな。

初めは“絵を描く”だけの仕事でしたが、歴史を知れば知るほど・・・深いです。
頭の固い真面目な歴史の先生の話を、どう膨らませて絵にするのか?
出来上がった絵からは分からないかもしれませんが・・・・。

全てをお見せできるのはいつになるやら??
その前に、本当に締め切り間に合うか・・・・私??

午前中、頑張って彩色作業です♪

あ・・・・この三重の塔はボツになりましたのでUPしました。

勿体ないから、誰かに出そうかな・・・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筆が進みます~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-08 08:36 | イラスト | Comments(2)

お尻に火が・・・!!

ちょっと・・・やばい!!

b0140270_13264893.jpg山ほど資料を渡された、イラスト系のお仕事。

方向性が見えて、ラフ描きが終わったけれど・・・・。
これから“下書き”して“ペン入れ”が残ってる!!
その後に、もちろん彩色も!

これから、10日ごとの提出&チェック。 ダメなら書き直しが待っている!

まずは10日で20枚?
次の10日で20枚?
その間に追加取材と現地調査。

今月末までには、なんとか全て提出したい。

その後に待っている、歴史の先生による添削作業。
これに通らないと、再度の書き直し。


まるで・・・・締め切り前の漫画家みたいな生活を始めました^^;

私・・・・1日の稼働時間が短いから。
遊んでいる暇なんてないのですが・・・・ついつい、余計なことをしてしまいます。

頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の稼働時間が延びるんです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-01 13:40 | イラスト | Comments(10)

お仕事中~♪

b0140270_10324563.jpg

片付けた机で、お仕事してます♪
頂いた資料を元に、ネットで歴史的な裏付け(Wikipediaだけど…(;^_^A…)を確認しながら、依頼者様の希望とイメージを大切にしながら、私自身のイメージも膨らませていきます。

絵手紙は、本来は一発勝負ですが、こういうお仕事の時は…
1. ある程度構図を決める
2. 簡単な下書き(ラフ)を描く
3. 本番を描く
と、手順を踏むことが多いです。

その時点で、絵手紙とは言えませんが…。

今回は、資料でまかないきれない点は…“現地調査”と言う名の“スケッチ”を行います。

先ほどピックアップしたら、20ヶ所位ありました(^◇^;)
まぁ、家から近いのですが…これから、暑い夏がやってくる!

アセモとシミが恐ろしい~!

…と、いうことで頑張ります♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 夏バテ予防に“クリック”ください♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-06-19 10:32 | イラスト | Comments(0)

スマホ替えます!!

卒業へのコメントありがとうございました♪
その他、メール等での応援も感謝です☆

まぁ、別に、卒業したからと言って、何も変わるわけではありません^^;
バタバタとした毎日には、変わりがなく・・・・。

b0140270_805592.jpg富岡から戻って、教室&ボランティアをこなし、頼まれたイラストを描いたり。
溜まった録画を見たり。。。。

あははは^^;
絵手紙描けてない~!!
結局、いつもと変わってません♪

こんな時ですが・・・・今日明日と教室の予定が入っていないので、スマホを買い替えます!

昨日は一日、アプリの整理をやっていました。(IDを控えたり・・・)

ずっと調子が悪くって・・・・。
毎日のようにバッテリー抜いて強制終了してます。

電池の持ちは悪いし、ブラックアウトしたり、電話が取れなかったり、メールの文字変換が狂ったり、着信音が変わってたり、勝手にデーターが消えたり、勝手にアプリが立ち上がったり、電源は落ちるし、受信ランプはつかないし、受信のお知らせは来ないし・・・。
もう限界!!

と、いう事で2~3日、行方不明・・・いやいや、連絡が滞ると思います^^;
なにせ、新しい物への対応能力が、低下していますから・・・・・(ToT)

機種は、なんとなく決めてありますが、実際に触ってみてから決めようと思ってます。
最新機種ではないと思うけど・・・・。
もちろん、頑なにAndroidなので、iPhonにはいたしません♪

私は、携帯との相性が悪くて・・・・。
過去に、何度修理&交換したことか。
今度は“良い子”に当たりますように~♪

では、ドコモショップに行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 出来のいいスマホにあたるよう、あなたの“クリック”で応援してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-10-21 08:33 | イラスト | Comments(2)

すでに壁が!!

なんだか、無茶苦茶な暑さです。
大雨で、被害が出ている地域もあるようですが・・・・。
地球が、おかしいですね。

b0140270_101866.jpg本の挿絵ですが・・・・・玉砕中です!!

初見イメージをラフ画で起こしたのですが・・・・ことごとく方向転換を命じられました^^;

打ち合わせで“こんな感じ~”って、話をしていても、求める絵と描き上がってくる絵とでは、やっぱり違う物らしい。

『絵手紙の柔らかさを残しつつ、イラストの分かりやすさを・・・・』と、えらい難しい事を求められています。

大丈夫か私??

b0140270_10225430.jpgライターのAさん。一見優しそうなおじ様ですが、今はに見えます!

私の机の位置は、クーラーの風が届きにくく・・・・汗なのか、冷や汗なのか???
グダグダになって、唸りながら描いてます。

渡された資料を読んでも、この暑さで頭に入ってこな~い^^; どないしよう~!!

絵の神様が、早く降りてきますように・・・・祈るばかりです!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”でアイディアがひらめく・・・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-08-10 10:32 | イラスト | Comments(7)