カテゴリ:お知らせ( 108 )

タオル筆絵手紙コンクール 展示会

今日はまた、冬に逆戻り。
寒い!!

b0140270_754552.jpg明日、22日㈬から第7回 タオル筆で掻く絵手紙コンクールの入賞作品の展示会が始まります。

場所:泉佐野市 エブノ泉の森ホール
期間:3/26㈰まで

最終日の26日には、表彰式と交流会が行われます。

地元のスタッフの皆さんと絵手紙愛好家の皆さんが、色々なおもてなしを考えていらっしゃるようです♪

楽しそうです~!!

私も行きたかったけれど・・・教室の予定が入っているため、断念です。

東京でも展示会が行われます。
大阪まで観に行かれない方は、是非東京へおいでください。

期間:4/13㈭~18㈫
場所:大崎ウエストギャラリー

4/13㈭ タオル筆講座(要予約)
4/14㈮ パフォーマンス

こちらも楽しみです♪

さて今日は、午前は教室。
午後からお城で打ち合わせ~♪(県民なら分かるよね)

忘れ物チェックしてから、行って来ま~す☆


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、寒さが和らぎます!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-21 08:11 | お知らせ | Comments(0)

好評発売中~♪

~絵手紙本のお知らせ~
b0140270_820430.jpg
はじめてでも楽しく描ける!
12ヶ月を彩る
絵てがみ入門

吉川みか 著
日本文芸社 発行
オールカラー128頁
1300円+税

Amazon→

興味のある方、是非、お手に取ってご覧ください♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-11-23 08:25 | お知らせ | Comments(0)

常総市からのど自慢

急ぎ、お知らせです♪

本日の、NHKのど自慢は、昨年の水害被害に遭った常総市からの放送です。

常総市石下の地域交流センター(通称 豊田城)での生放送です♪

是非、ご覧ください♪

絵手紙教室のメンバーの中でも、カラオケを習っている人もいるとの事。
知っている人が、出てるかな~^^
TVの前で、応援しよう~♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、鐘が鳴る~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-16 10:14 | お知らせ | Comments(0)

モデルハウスでの絵手紙展のお知らせ

関東に、台風が近づいているとか。
今日のうちに、色々しておこう。

絵手紙展のご案内です。
b0140270_724069.jpg
※クリックで拡大します。
b0140270_7245546.jpg


ご協力して下さる方♪
絵手紙の締め切りは20日です~^^
よろしくお願いいたします。

会場周辺は、喫茶店どころか、コンビニもありません。
電車でお出での方は、取手駅および守谷駅で、お食事されることをお勧めします。

お茶は、無料で提供させて頂きますが・・・・。
本当に、開発中の街なので、何にもないんです♪

車でお出での方は、ナビに入っているかどうか、ご確認ください。
目印になる建物は・・・ございません^^;
お隣に、茶色のお家があるくらいです。

玄関の扉を開けたら、ビックリですよ♪
一軒家なのに広~~~~~~い 空間!

普段、なかなか入る事が無いモデルハウス。
新築やリホームを考え中のあなた!!
絵手紙を見るついでに、室内もゆっくりご覧ください♪

さて今日は、猫のシャンプーに、絵手紙展の準備。
そして、奈良への仕込みです。

※交流して下さっている方には、ちゃんとご案内送付しますからね~^^


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しい絵手紙展になるんです。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-16 07:40 | お知らせ | Comments(0)

家・家庭・家族 の絵手紙募集中

昨日は、全国各地で、豪雨の被害が出たそうです。
降れば降ったで、物凄い量がいっぺんに・・・。
地球が、おかしい??

b0140270_7445979.jpg
9月に、地元で小さな絵手紙展を開きます。

テーマは 家・家庭・家族 です。
展示会場は、出来立てホヤホヤピッカピカの、モデルハウスです♪

私と絵手紙交流をしている方には、既に絵手紙参加のお願いをしてあります♪
もちろん、今からでも、参加OKです。

葉書1枚かA4サイズの和紙1枚で、お願いします。
締め切りは、8月20日ですよ~!

お手元に、お知らせが届いた人~♪
思い出してくださいね~♪

8月に入って、全国から届き始めました。
只今、一人で、ニヤニヤしております。
めっちゃ、楽しい~^^

皆様の参加、お待ちしております。

さて今日は、お江戸へGO~!!
迷子になりませんように。。。。。。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、東京の地下街が優しくなぁる~!






[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-03 07:55 | お知らせ | Comments(2)

ぴいす絵手紙展 のお知らせ

絵手紙展のお知らせです。

b0140270_820562.jpgぴいす絵手紙教室作品展

日時 : 6月10日㈮~6月14日㈫
         午前10時から午後6時まで
         (最終日は4時まで)

場所 : 大東市生涯学習センター 『アクロス』
      大東区末広町1-301
      072-869-6505

ぴいす教室の皆さんの他に、沢山の絵手紙仲間の絵手紙も展示されます♪

残念ながら・・・私は伺えませんが。
ご近所の方、是非、お立ち寄りください。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しい絵手紙展になりますよ♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-25 08:31 | お知らせ | Comments(0)

第4回 湊線・応援絵手紙募集

上信電鉄が募集中
貴志川線が予告中

いよいよ ひたちなか海浜鉄道・湊線の応援隊も始動です

b0140270_7225320.jpg


第4回 湊線・応援絵手紙募集
b0140270_7234192.jpg
昨年は ユニークな駅名標が2015グットデザイン賞に選ばれ湊線に明るいニュースとなりました

今年は 高校美術の某教科書に紹介されるそうです
  
湊線は 平成20年 第3セクターの 
現在の会社に引き継がれ 再出発しました
ところが3年後 東日本大震災で被災 
復旧工事で 約4ヶ月運休しました

やっと黒字になると思われていた 丁度その矢先
線路やホームの修理に 費用がかさみ
また 赤字に沈みました ↓
しかし この5年間 順調に乗客数を伸ばしつつあり 
近いうちに黒字達成できそうです
昨年度の 乗客数は94万人
今年度は? あと1ケ月・・・ 利用者数は 6月頃判明します

 第4回のキャッチフレーズも 「目指せ100万人!」
  
皆さんの応援絵手紙を お待ちしております

 募集期間      3月下旬 ~ 4月30日

 絵手紙の大きさ   半紙1枚 又は 葉書2枚まで (大きさ自由) 
                   裏に 県名とお名前を 記入してください
 
 絵手紙の内容   ① 魚 貝 海水浴 海辺の風景など 海に関係するもの
                    ② めざせ100万人!のエール
                    ③ 自由にかいたもの

 送り先  〒312-0035 ひたちなか市枝川 1292 山口浩子 さん宛て
                  82円切手1枚も 同封してください 

 展示   新型車両すべてに分けて 展示されます (旧型車両は引退です) 
         5月中旬 ~ 9月末日
         夏の間も取り外されず 連続されます

 その他 10月中旬 ギャラリー展の予定
         湊線にのって 海浜公園のコキアの散策においでください

         募集された絵手紙は 町おこし等にも 利用しますが
         返却されませんので ご了承ください


皆様、ご協力よろしくお願いいたします♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-06 07:49 | お知らせ | Comments(0)

絵手紙フェスティバル後期 本日開催♪

本日2月22日は猫の日です♪
b0140270_748975.jpg『だから、ニャンニャのさ。』
『別に御馳走が出るわけじゃなし。』

いつもの、当たり前の月曜日です。

本日から、絵手紙フェスティバル後期が開催されます。

後期は、3.11から5年・・・をテーマにしているグループが多く出展しています。

私達は、昨年9月の常総地区の水害をテーマにしました。

まだまだ、生活が大変なメンバーもいますが、前向きに頑張っています。

在廊日
22日㈪ 23日㈫ 24日㈬ 27日㈯ 28日㈰
会場で、お待ちしております。

b0140270_754572.jpg同じく本日22日から29日まで
守谷市北守谷公民館地域ふれあいまつりが始まります。

展示部門は一週間展示してありますので、いつでもどうぞご覧ください。

27日㈯と28日㈰は舞台での発表と模擬店が出ます♪ ちらし寿司にじゃがバター!!

23日㈫には介護予防体操をやるんだって♪

絵手紙サークルでは、展示のほかに、土曜日と日曜日に絵手紙体験もします。

残念ながら、絵手紙フェスティバルと、日程ががっつり被っているので、私は全くお手伝いできませんが・・・。役員さん、よろしくです。

この季節、あちらこちらで公民館まつりが開催されていますね~^^
地域の交流に、是非触れてみてください。

さて、今日は・・・。
珍しいスカートで会場入りです♪
持っている洋服を総動員で、頑張らねば。

妖しい・・・じゃない、怪しい者ではございませんので、声を掛けてね♪

では、行って来ま~す^^

絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→

募集始まりました!
第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、一週間乗り切れます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-02-22 08:09 | お知らせ | Comments(0)

ムッチャンの絵手紙展

ムッチャンから、絵手紙展のご案内が届きました♪

b0140270_825523.jpg見て聞いて伝える
    申年の絵手紙展


会期 2月17日㈬午後~29日㈪午前
会場 青葉通地下道ギャラリー


新幹線に乗ってしまえば、仙台は近いけど・・・・・う~ん、残念(><) 丁度、絵手紙フェスティバル後期と重なるわ。

お近くの方、是非足をお運びください♪





絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ムッチャンの準備も進むかも~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-28 08:30 | お知らせ | Comments(0)

絵手紙フェスティバル2016

絵手紙フェスティバル2016
~絵手紙には十人十色の楽しみ方がある~

b0140270_759815.jpg前期:2月2日㈫~9日㈫
後期:2月22日㈪~29日㈪
時間:10時30分~17時30分
会場・主催:大崎ウエストギャラリー

今年も後期に出展します。

今回は、去年の水害被害に遭った、常総地区の皆さんと参加します。

皆様へお願いです。

昨年の、常総へのお見舞い絵手紙を、一部展示させて頂きます。 どなたのを・・・とは、今のところ確定しておりませんが・・・。個人名は出しませんので、ご協力お願いいたします。

それと、お見舞い絵手紙のお返事がお手元に届いたあなた!申し訳ありませんが、絵手紙をお借りしたいのです。

きゅうママ宛に、25日位までに送ってください。

フェスティバル終了後、速やかに返却いたします。
よろしくお願いいたします。

後期の展示の一部が、東日本大震災から5年を振り返る・・・内容になっています。

フェスティバルの参加が決まったころに起きたのが、常総地区の大水害。
色々葛藤はありましたが、立ち上がりつつある皆の元気を発信しようと思います。

さて今日は、午前中にお教室。
午後から歯医者。
お天気が持てば、ちょっとは走ろう!


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、常総に皆が元気になる!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-12 08:15 | お知らせ | Comments(0)