カテゴリ:学校絵手紙( 19 )

表彰式に参加してきました^^;

交通安全絵手紙コンクールの授賞式に参加してきました♪

b0140270_7392339.jpg交通安全の協会長は、地元選出の県議さん。
その他、交通安全協会支部長さんや教育長さんに母の会・・・警察署長さん。

結構な顔ぶれです。

はい、スピーチ(講評)しました。
カミカミでした^^;(しかも鼻声・・・)

b0140270_7175044.jpg表彰式には、茨城警察のマスコットキャラクターのひばりくんも来てくれました♪

作品の前で記念撮影をしたり、ひばり君と並んで撮ったり、親御さんは大忙し。

小学3年生・・・色々でした。

名前を呼ばれて、大きな声で返事が出来る子。
ちゃんと、お辞儀の出来る子。
賞状をまっすぐ受け取る子。
そしてまだ、軟体動物の様子の子。

でも、子供たちにとって(もちろん、ご家族にとっても)、良い思い出になったと思います。

この作品は、警察官内のショッピングモール・市役所等に、巡回展示されます。

優秀作品は、カレンダーに加工されて、各公民館・学校・役所関係に配布されます。

もし、見かける事があったら、子供たちの頑張りを、しっかり感じてくださいませ。

P.S 小川さん、写真ありがとうございました♪


絵手紙本のご案内はこちら→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、スピーチが上達するんです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-09-24 07:28 | 学校絵手紙 | Comments(0)

交通安全絵手紙審査会に参加しました

警察署管内小学校30校の3年生1670名が参加しました。
b0140270_1263245.jpg
今日は、その中から各代表となる300枚の絵手紙が並びました。
どれもこれも、力作ぞろいです。

こうやって並べると、各学校の校長先生と担当の先生の“取り組み方の差”が良く分かります。
もちろん、それは“画力の差”ではなく“交通安全の意識の差”です!

b0140270_12251418.jpg
審査している所です。
一枚一枚、丁寧に・・・・真剣に見ていきます。

今年は、募集要項の中に“なるべく絵の具を使用してください”と描いたおかげか、色合いがはっきりしていて、目を引く作品が多かったです。

b0140270_12352318.jpgおじいちゃんと一緒に生活しているんだなぁ・・・とか、お母さんに毎日注意されているんだろうな・・・とか、学校での自転車講習をちゃんと受けたんだろうな・・・。
と、生活の一部が垣間見えます♪

300枚→60枚程度→30枚程度・・・・と、徐々に候補を絞って行きます。

この中から協会長賞等の各賞が決定されます。
本当は、参加してくれた1670名の皆さんにも、賞をあげたいのですが・・・。

このコンクールは、ただ単に“絵の上手さのコンクール”ではなくて“交通安全コンクール”です。

なので『絵画コンクールならいけるよね』という絵でも、そこに“交通安全のメッセージ”がないと・・・・ね。

少々(ヘタな)元気な絵でも、メッセージが伝わってくる絵が選ばれます。

23日が表彰式です。
選ばれなかったけれど・・・頑張った皆さんに拍手です♪

・・・・表彰式でのスピーチ・・・・苦手なんです!!!
考えとかなきゃ^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 頑張った小学生に『頑張ったね~』の“クリック”を~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-09-09 12:06 | 学校絵手紙 | Comments(2)

夏休み恒例! 交通安全絵手紙~☆

お久しぶりです。
色々・・・・ありましたが、元気です♪

色々・・・・・車をこすって凹んだり・・・・・・^^;
宝塚のチケットが取れなくて叫んだり・・・・!

年末年始に、体調が乗らなくて、一枚も年賀状が出せなかったので・・・。
今、暑中見舞いと格闘しております♪

絶対に、途中で“残暑見舞い”に、なりそうですが・・・・。
頑張ります♪

b0140270_8514232.jpg毎年、この時期になると増える検索ワードが交通安全絵手紙です。

以前にもつぶやきましたが・・・電話で日程の確認しているんだから、わざわざ80円切手使って、書面を送ってこなくったって・・・・。

なんだかんだ言って、やっぱり警察もお役所なんですね。

はい。
今年も審査員やります。

多分、検索してここに到達した方は、親御さんだと思うのですが・・・・。
全国各地で、似たような募集があるのかもしれませんので、アドバイス(?)をちょこっと一言。

一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪

なんていいながら・・・・・自宅駐車場で、車をこすったのは私なんですが・・・・^^;
(あ・・・・・修理代がぁ~!)

修理代を払うためにも、真面目にお仕事行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 交通安全祈願に“クリック”頂戴~^^;

 
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-07-31 09:24 | 学校絵手紙 | Comments(2)

小学生のみんなから・・・・・

関東の小学校は、夏休みに入りました♪
近所の子供たち・・・・にぎやかです^^;

b0140270_8202596.jpg先日おじゃました小学校()の皆さんからお手紙が届きました~^^

・難しかったけど楽しかった
・筆の上を持つのが疲れた
・絵手紙の歌が良かった(やったね!)
・ヘタにかけて嬉しかった
・おばあちゃんに、上手と言われて嬉しかった(ポストインした)
・給食を一緒に食べれて良かった
・ピーマンが怒った顔になった
・おじいちゃんが喜んでくれた

b0140270_8324036.jpg小学3年生ですからね・・・・ひらがながいっぱいですが、一生懸命感想を描いてくれたんですね~^^;

こんなお手紙頂くと、本当にうれしくなっちゃいます♪

b0140270_834620.jpgありがたいことに、3年生の子供たちがとっても喜んでくれたので、違う学年の子供たちが、秋に体験することになりました~^^

今度はどんな笑顔と会えるかな~^^

さて今日は・・・・老人ホームでボランティア。
ハガキを持って行かなきゃね☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 子供たちの元気を“クリック”で分けてもらいましょう~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-25 08:40 | 学校絵手紙 | Comments(18)

小学校に行ってきたよ~^^

台風一過で、昨日は猛烈な暑さでした!
そんな中、行って来ました学校絵手紙~♪

小学3年生の一クラス30人を3クラス・・・・合計90名~!

b0140270_8261312.jpg朝から午後まで、小学3年生に囲まれて・・・・楽しい時間を過ごしました^^;

いやぁ~・・・・子供って元気!
疲れを知らない^^;
ドリンク剤2本飲んで乗り切りました♪

一人3枚描いた内の一枚を、必ず誰かにポストインしましょう・・・という事で、それぞれ切手と宛先を書いた紙も用意。

b0140270_8341823.jpg
離れて住んでいる、おばあちゃん・おじいちゃんへ、優しいママへ・・・と、みんな一生懸命に描いてくれました。

“絵手紙の歌”を歌って、絵手紙の約束を確認して『一生懸命描けば、下手でもいいんだよ~』と再確認。

b0140270_8393647.jpgあとから先生に『下手でいい・・の言葉で、気が楽になった子供がいる』との言葉を頂きました。

小3くらいだと、4月生まれと3月生まれとの差が、まだ大きいですから・・・・。 図工でも絵を描くことでも、差が大きいそうなんです。
そんな子供たちも、ノビノビと楽しく描けた・・・一番嬉しいことですね♪

b0140270_8464731.jpg


子供たちの笑顔・・・お見せ出来ないのが残念ですが、みんなキラキラしてました☆

時間の最後に、恒例“出張ポスト”にポストイン♪

『楽しかった人~?』『は~い』
『またやりたい人~?』『は~い』

あっという間の学校絵手紙の時間でした。

b0140270_851319.jpg給食も、3年生の皆さんと教室で一緒に食べたのですが・・・・。
ピーマンと人参がてんこ盛り^^;

途中までは、頑張って食べたのですが・・・・同じ班のJちゃんも残していたので・・・スイマセン(ToT)

味は美味しかった・・・らしいです^^;
サービスで大盛りだったので、他のお手伝いの皆さんも、苦戦したそうです。

この学年は、ここの地域の警察官内の“交通安全絵手紙”の参加学年です。 
夏休みの間、頑張って楽しい絵手紙描いて下さいね~^^
(審査で、エコヒイキはしませんが・・・・)

さすがに疲れたのか、昨夜は早くノックダウン^^;
今朝は少々ノンビリでした。
でも昼から・・・・・どこだっけ????

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 小学生のパワーが欲しい人は“クリック”して一緒に頑張りましょう~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-06-21 09:08 | 学校絵手紙 | Comments(10)

学校絵手紙の準備で名前ハンコ90個♪

来週、小学3年生を対象にした絵手紙教室を行います♪

b0140270_8214466.jpg各30人が3クラス、総勢90名。 一斉には出来ないので、2時間づつ時間を区切って行います。

朝から夕方まで・・・・小学3年生の中にいることになるんですね^^; 体力持つかな?

昨日一日かけて、全員の“一文字名前印”を彫りました。 さすがに90個も彫ると、飽きますね^^;

名簿は、平仮名表記でもらったのですが・・・・。

b0140270_8294111.jpgいったいどんな字を書くんでしょう・・・・お洒落(?)で今風の名前もチラホラ。

もしかしたら・・・ハーフのお子さんなのか??
少し前に人気だったサッカー選手と同じ名前も。
同じ読み方でも、男の子も女の子も・・・・・。

両親や家族が、それぞれに願いを込めてつけた名前です。 大切にしてほしいです。

“ちゃん”なのか“くん”なのか、間違えないように、何度も名簿と照らし合わせたけど・・・イマイチ自信が無いなぁ~^^;

旅行の後片づけも終わっていないのに・・・。
今日は教室のハシゴです。
お土産持って、行って来ま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 肩こりには、あなたの“クリック”が一番効くの~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-06-12 08:41 | 学校絵手紙 | Comments(18)

小学校に行ってきたよ~^^

先日の学校絵手紙のご報告~^^

b0140270_8332668.jpg毎年うかがっている小学校は、田んぼの真ん中にあるような・・・・そんなのどかな学校です。

全校生徒は100名弱、だから学年を超えてみんな兄弟・姉妹・親戚の様な関係です。

“外部ティーチャー”として、絵手紙のほかに歌・陶芸・割り箸工作・バルーンアート等の体験教室がありました。 絵手紙には12名が参加。

b0140270_8385788.jpg基本的には、一度参加した教室には参加しない・・・色んなことを体験する・・・ハズなのですが・・・一昨年、去年に引き続きの生徒さんもチラホラ♪

『絵手紙が楽しい☆』
嬉しい言葉ですね~^^

b0140270_8423876.jpg絵手紙の歌を聴いて、絵手紙の“お約束”を確認します。(三つ編み振り回して唄います!!)

線の練習の後、名前の一文字を描いてから、私からのプレゼントの落款を押します。
このときは、さすがに賑やかですよ~^^;

b0140270_8452497.jpg


次にピーマンを描いたのですが・・・・8割の生徒さんがピーマンが嫌いだと!
『今日だけ、ピーマンを好きになってあげて~♪』
『臭いから嫌~い!苦いもの~!!』

あはははは^^;
私も嫌いなので、何も言えないんですけどね^^;

b0140270_8491668.jpg3枚目は、それぞれが持って来た“宝物”を描いてもらいました。
男の子はサッカー・野球関係の物が多いかな。
女の子は全員が可愛いぬいぐるみ!

宝物を描いた絵手紙は、誰かにポストイン♪
宛名を書いて、切手をはって、ちょこっとメッセージを書き込みます。

私が持って来た“出張赤ポスト”に皆で投函します^^

b0140270_8544376.jpg遠くで暮らすおじいちゃんおばあちゃんへ。 転勤してしまった、元の担任の先生へ。 一緒に暮らすお父さんへ。
みんなの心が届くといいね~^^

『絵手紙楽しかった~♪ また来年も描きた~い!!』
また、来年も呼んでくださいね☆

お昼は・・・・コロッケつきのポークカレーです♪
・・・・・超甘口です^^; ご馳走様でした☆

今年は、時間が短縮されたので、最後にバタバタの時間切れ~^^;
しかも、最後になって(他の教室でトラブルがあったために)先生が消えた!!
まぁ・・・色々ありましたが、楽しく終える事ができました。

一緒に行ってくださったH岡さん・K森さん、ありがとう~^^

さて今日は・・・お教室~☆
行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 人参とピーマンが嫌いな私に、お叱り“クリック”を~^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-08 09:06 | 学校絵手紙 | Comments(8)

小学校へ行って来ま~す♪

今日は学校絵手紙の日♪

b0140270_7302547.jpgこの時期に行われる学校行事に、毎年“外部ティーチャー”としてお声がかかります^^ 全校生徒は100人くらいの小さな学校です。

生徒一人に、パパ・ママ・じいちゃん・ばあちゃん・・・・・家族が勢ぞろいの、町をあげてのイベントです。

小学生のパワー(とPTAのパワー^^;)に負けないよう・・・。
元気いっぱいに、絵手紙の楽しさを伝えてきます♪

では行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ばあちゃんの“口出し”に負けないよう、あなたの“クリック”で応援してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-05 07:46 | 学校絵手紙 | Comments(12)

コンクールの講評・・考えなきゃ!・・で、行って来ました^^;

おはようございます♪

今日、これから“交通安全絵手紙コンクール”の授賞式です☆

まだ・・・・講評を何にも考えてない^^;

今から頑張ります!!

とりあえず・・・・・考えます!!!


で・・・行って来ました表彰式♪

b0140270_1149359.jpg小学三年生・・・・可愛い~^^
名前を呼ばれて、大きな声で返事をする子にもじもじする子☆
それをカメラに収める保護者さん♪

良い思い出になって、家族で交通安全をしっかり考えるキッカケになれば嬉しいです^^

講評ですか????
あはははは^^;
みんなと同様、私も頑張りました(大汗)

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 頑張って描いた子供たちに、ご褒美の“クリック”を~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-09-23 07:48 | 学校絵手紙 | Comments(0)

交通安全絵てがみコンクールの審査に行って来ました♪

昨日は“交通安全絵てがみコンクール”の審査に行って来ました♪

b0140270_844982.jpgざっと並んだ300通!
ここから“交通安全協会長賞”や“警察署長賞”等の優秀作品を選出していきます。

“コンクール”という形は、本来の絵手紙の主旨からは、多少外れてはいるのですが、交通安全を絵手紙を通じて家族で考えるキッカケなれば・・・と、毎年係わらせていただいています。

警察署管内の小学3年生が応募対象なんですが・・・・。
『これ、絶対に親が描いたよね・・・』
と、思われる達者な作品も目に付きました^^;
(本当に上手すぎ!!)

でも“家族で交通安全を考える”のが大切なので・・・・・。
親の参加にも目をつむり。。。。
でもね、やっぱり子供らしい元気な絵が目を引くんです♪

各学校の指導担当の先生の影響も大きいのでしょうか。
学校ごとに並べると、スローガンが似たものが多い事もありますね。

本当は・・・・参加した全ての子供たちに『頑張ったね~☆』と、声を掛けてあげたいです!

表彰式終了後、管轄内の役所・郵便局等で巡回展示をするそうです。
お近くの会場で展示があるときは、子供たちの頑張った姿を見て下さいね☆

あぁ・・・・・表彰式では、苦手なスピーチだ(><)
これが一番・・・・・困ったもんだ(ToT)
その前に、免許の更新にも行かなきゃ(青免許!!!)・・・・。

でも今日は、一日ハンコ彫りの日~☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 子供たちの頑張りに、ご褒美の“クリック”を~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-09-15 08:26 | 学校絵手紙 | Comments(8)