カテゴリ:東北関東大震災( 25 )

主人が東北に向かいました

あっという間に4月も半分!!

わ~!!
3美ぃずの『おもてなし絵手紙』の締め切りも目前です!!

b0140270_7592123.jpg皆様ご存知の“るるぶ”を片手に、県内をスケッチして、茨城をアピールしようと思っていたのですが・・。

余震も続くし、道路状況もイマイチ不安。
仕方が無いので、近場の“茨城らしい物”でどうにか挑戦したいと思います。

本当に・・・地震の影響が、大なり小なり、あちらこちらに出ていますね。 
ましてや、生活の全てを無くしてしまった人も沢山いるのですから・・・やり切れません。

実は、主人の会社は、東北に幾つか営業所があって・・・・被災してます。 
社員でも自宅を流された人もいますし、家族が行方不明の人も・・・・。

状況確認と、今後の営業所建て直しを見極めるために、今朝、福島・仙台に向かいました。

『もし、大きな余震が起こって、津波が来たら・・・これが最後の会話だよ』
なんて言いながら、Oさんが運転する車に乗って行きました。
(このOさん・・・何と私と同期入社!かれこれ・・・・25年の付き合いになるんだわ^^;)

『泊まる所がなさそうだから、車中泊かも・・・』
色々準備をして出掛けましたが・・・・大丈夫かな??

まぁ、私が心配したって何にも変わりませんから・・・。
私は、普通の生活を送ります♪

なので今日は・・・絵手紙デー☆
描きます!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 主人の無事の帰宅を祈って“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-15 08:24 | 東北関東大震災 | Comments(19)

岩手の蔵元さんからのメッセージ♪

皆さん、もうご覧になりましたか♪
東北のお酒を造っている、蔵元さんからのメッセージです☆



『お酒を飲んで、騒いで欲しいわけではない』
『自粛のし過ぎが、経済的な二次被害を生む』
『経済の活性化が結果的に復興支援になる』

茨城の魚も野菜も、現在大変な苦境に立たされています。
何が安全で何が危険なのか・・・・風評に惑わされないで欲しいです。

東日本の魚をつまみに、東日本のお酒を飲んで、東日本を応援して欲しい♪

え??
ただ、飲みたいだけだろうって^^;
良いじゃないですか~☆
私の飲む一杯が、税金となって誰かの助けになるのですから♪

頑張ろう東日本!
頑張ろう茨城!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 飲みすぎ注意の“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-06 09:08 | 東北関東大震災 | Comments(16)

職場が夕方から計画停電です!

千葉の職場が、夕方から計画停電の予定になりました。
サクサクっと行って、仕事してきます^^

計画停電が始まる前に、予定エリアから脱出しないと・・・信号が消えますからね。

では、行ってきます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 安全運転のための、お守り“クリック”お願いね~^^


お昼のニュースで計画停電が中止と、発表されました♪
良かったf(^ー^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-28 09:43 | 東北関東大震災 | Comments(0)

潮来の昌子さんから~^^

潮来の昌子さんからお便りが届きました~^^

b0140270_15243158.jpgakiちゃんの所に届けた救援物資が、昌子さんの所にもお裾分けがいきました♪

『もう!!涙が出るほど嬉しかった。絵手紙の繋がりにビックリ。』
『取り急ぎ、皆さんにお礼を伝えてください。本当に本当に、ありがとうございました。』

やはり、まだ水は不便なようですが・・・。
元気!と、力強い言葉が書かれてました♪

皆さんからの温かい心が、akiちゃんから次へと繋がっていきます。 

やっぱり絵手紙人はすごい♪
落ち着いたら、みんなでご苦労様会しようね。

一日もはやく、元の生活に戻りますように・・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 潮来の復興を祈って“クリック”しよう~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-22 15:44 | 東北関東大震災 | Comments(10)

バラの喫茶店が再開しました☆

本日も雨・・・・・。
被災された方が、これ以上寒くありませんように。

b0140270_9112367.jpgいつも教室でお世話になっている“バラの喫茶店”が、営業再開したと知ったので、様子を見に行きました☆

沢山の食器と、沢山の鉢植えは・・・・・大丈夫でした~!!
なんと、一個も割れずに無事でした♪

『丁度お客様にコーヒーを出して、全部こぼれて。 落ち着いた頃を見て、代わりのコーヒーを出したらまた揺れて・・・』

笑顔で話すママさんと、優しいマスターと一杯のコーヒー。 片付けと余震の毎日で、疲れた心を癒してくれました。

他の教室をされている先生もいらしていて 『なんか、ほっとできたわ~^^』

疲れが溜まってきているころです。
無理はしないでね。

泣きたい時は泣いてね。
不安な事があったら吐き出してね。
声が聞きたくなったら、いつでも電話してね。
携帯の充電を切らさないようにしておくから・・・・。


今日から計画停電が再開されます。
お気をつけください。

バラの喫茶店こと“モーツァルト”さんは、節電のため営業時間が変更されています。
     営業時間 11:00~16:00
心を癒されたい方、是非どうぞ☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私はホッとするんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-22 09:32 | 東北関東大震災 | Comments(2)

頑張ろう 茨城!

東北から関東にかけて、雨が降っています。
北は雪・・・・・。
色々と・・・・心配な雨です。

b0140270_946432.jpgakiちゃんの家の水道が、予定より早く復旧しそうです♪

店には物(パン・おにぎり等)が並び始めたそうです。

まだまだ、大変な事はあるけれど、もう大丈夫ですとの事。

『お心は、しっかり頂きました。 本当にありがとうございます。』
『もっと大変な人へ、援助をしてあげてください』 akiちゃんからのメッセージです。

リンゴさんの住む街も、物流は復活しつつあります♪

ずっとスタンバイしてくださっていた皆さん、本当にありがとうございました。
そのお心は、決して忘れません。
茨城の友に・・・と思ってくださっていた分を、是非他の被災地への救援に当ててください。

水戸の偕楽園も、大洗水族館も、お魚市場も・・・・・復興に向かって歩き始めました。
風評に惑わされないで下さいね!!

是非、元気に蘇った茨城を見に来てくださいね☆

明け方の余震で目が覚めて・・・今頃眠いけど^^;
今日こそは、部屋を片付けなきゃね♪
(まだ・・・・プリンターが荷物に埋まっているので、スキャンが出来ないのよ~^^)

さて、今日も頑張りましょう~☆
負けるな茨城! 頑張ろう茨城!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 早く部屋を片付けなさい~!!の、応援“クリック”お願いします☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-21 10:08 | 東北関東大震災 | Comments(24)

みんなの手を合わせれば何かできる!

昨日も、茨城では大きな余震がありました。
もう・・・・いい加減にしてよ!!って、誰かに怒りをぶちまけたくなります。

被害が無く、自宅にいる私でさえそう思うのですから・・・。
避難所にいる皆さんは、もっともっと大変だと思います。

b0140270_945396.jpg先程、茨城への援助をしてくださった皆様へは、ご報告のコメントをさせて頂きました。 もし、届いていないようでしたら・・・ご一報ください。

その他、ご連絡を頂いている方、本当にありがとうございます。 数日中に、ご連絡させていただきますね♪

私達は前に進まなければなりません。
人を助けるためには、自分が元気じゃなくっちゃね^^

弱音を吐いたって、涙を流したって、最後に笑える日が来るから。
b0140270_10423113.jpg
お世話になっている、PCスケットさんのブログに、お子さんが口ずさんでいた歌が胸に響いたので、こちらでもご紹介します。

★ひとりの小さな手★

ひとりの小さな手 何もできないけど
それでも みんなの手とあわせれば
何かできる 何かできる

ひとりの小さな目  何も見えないけど
それでも  みんなの瞳でみつめれば
何か見える  何か見える

ひとりの小さな声  何も言えないけど
それでも  みんなの声が集まれば
何か言える  何か言える

ひとりで歩く道  遠くてつらいけど
それでも  みんなのあしぶみ響かせば
楽しくなる  長い道も

ひとりの人間は  とても弱いけど
それでも  みんなが集まれば
強くなれる  強くなれる


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ みんなの力を合わせて、未来へ向けて立ち上がろう!
   ついでに・・・・“クリック”もしてみよう~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-20 10:48 | 東北関東大震災 | Comments(16)

潮来報告♪

昨日の潮来報告です♪
b0140270_8174739.jpg道は思いのほか順調で・・・・渋滞かと思うと、それはガソリンスタンドへ続く車の列!

それを上手く交わしながら、順調に近くの町まで行く事ができました。

でも・・・近づけば近づくほど、被害が増えていきます。 橋と道の段差や、斜めになったガードレール。

屋根にブルーシートを被せた家はまだ良いのですが・・・それすらも出来ないほど崩れた家も。

国道ですら、道の真ん中に大きなクラック!!
揺れの大きさを改めて感じます。

潮来へ入る直前に、突然の渋滞。
b0140270_8184595.jpgその先には、橋を直す工事が行われていました。

潮来は水郷の街。
潮来へ入るためには、必ず橋を渡ります。 その橋の多くが、被害にあいました。

でもこうやって、橋も通れるようになりつつあります。 物流が復活するまでもう少しです!

潮来の町に入った途端、被害が多くなりました。

屋根や壁が落ちた家、割れたガラス、倒れた塀・・・・・。
波打った道路、液状化で流出した砂、隆起した家の土台。
去年の9月に宿泊したホテルも、被災していました。

b0140270_8461810.jpg船頭のオバサンたちが並んでいた橋は、修復した跡はありましたが、非常に危険な状態です。

歩道だけでなく、車道のあちこちにも段差が出来ていて、スピードを出して走るのは怖いです。

『それでもこの辺りは、まだまし』
『日の出町は、自分の家にも入れない』

街を歩く人はほとんどいません。
時々、給水のためにポリタンクを運ぶ人がいるくらい・・・。
あ・・・元気な少年が、走り回っていたわ♪

akiちゃんちの状況は、水道関係の復旧に、約1ヶ月程度かかるとの事。 

毎朝近所へ水を貰いに行き、トイレもままならないそうです。

電気は復旧していても、料理した後の洗い物も出来ない状態。

お風呂は、akiちゃんの実家に入りにいけるようなので、心配はないけれど・・・。
スーパーにも物が並ぶようになったので、食べる事は心配がなくなったけど・・・。

やっぱりガソリンが不安材料です。
水に関しても、しばらくは不便な生活が強いられそうです。

でもね、昌子さんやかずこさんちには、ほとんど被害が無かったそうなので、色々助けてくれるそうです。 教室のrenn babaさんも、水なら運びますよ・・・って♪
akiちゃんの周りには、心強い助っ人がついているので大丈夫です^^


『あの道を、どうやって帰ってきたのか・・・・・』

akiちゃんの恐怖は、私達では想像できないくらいのものだと思います。

『私達はそれでも、まだ幸せ。 もっと大変な人は、もっともっと沢山いる。』

家が大変なakiちゃんも、他の被災した人を思っています。

大変な時だからこそ、皆の助け合いが大切なんだと思います。
だから・・・必要の無いガソリンは、買わないで~!!

クロネコヤマトも、水戸・潮来への配達を始めました。
でもね・・・慌てないでください。
来週になれば、ガソリンも手に入りやすくなりそうですから・・・それからでも、大丈夫です。

これからの持久戦でのバックアップが、とっても重要なんだと思います。

まとまりの無いご報告ですが・・・・^^;
これからは“物資”よりも“心”の支えが必要なんだと・・・・潮来に行って感じました。

全国の絵手紙・ネットつながりの皆様、本当にありがとうございました☆
これからも、茨城への応援、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 茨城の復興を祈って“クリック”お願いします♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-19 09:36 | 東北関東大震災 | Comments(16)

無事に帰りました☆

朝、買い物をしてから、R子さんと一緒に潮来へ向かいました♪

b0140270_1801218.jpg当初、軽自動車で・・・と思っていましたが、ガソリンの都合で、普通乗用車に荷物を詰め込んで・・・。

水にカップ麺にご飯に・・・色々☆
後ろのトランクにもいっぱいです♪

地震以来、ビールを飲んでいないというakiちゃんの言葉を聞いたので、少しですが“泡”の差し入れも忘れません♪

ひとまず、無事にお渡ししてまいりました♪

詳しいご報告は、また明日・・・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ガソリン代わりに“クリック”ください~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-18 18:20 | 東北関東大震災 | Comments(11)

いざ!潮来へ~!!

庭のバケツの水に氷が張りました。
寒い朝です。
被災地の皆さんの元に、少しでも早く“暖”が届きますように・・・。

今日、皆様の“心”を持って、R子さんと潮来へ向かいます。
ラッキーな事に、我が家の2台の車のうちの1台が、ガソリンに余裕があるんですよね~^^

でも、無駄なガソリンを使わないよう、エコ運転を心がけます!

b0140270_81238.jpgQPさん・ぽんぽこさん・コダヌキちゃん・ふぅふぅさん・えみこさん・がばいちびちゃん・シニアさん・京子さん・チャーミングさん・nikkiさん・新洋亭おかみさん・Y板さん・くりままさん・がくさん・・・・しっかり受け取りました。

昨夜一部をりんごさんの“おとうちゃん(あははは^^ご主人です!)”に、お渡ししました。
どうにかガソリンが手に入ったので、週末に水戸に帰るそうです。

委細は、落ち着いてから・・・・ご報告と言う事で。 ありがとうございます☆

その他、連絡をくださって、スタンバッている皆さん♪
本当にありがとうございます。
今回はお気持ちを、しっかり運びます☆

各自治体で、義援金・救援物資の受付も始まりました。
自治体によって、受け付けているものが違いますので、必ずご確認の上、救援よろしくお願いします。

なお、守谷市では・・・
義援金は、市役所及び各公民館
救援物資は、守谷駅東口のアワーズもりや1階にて受付です。

受付品目:
毛布(新品、未使用のもの、またはクリーニング済みで清潔に保たれたもの)
バスタオル・紙おむつ・トイレットペーパー・簡易カイロ・生理用品(いずれも新品・未使用の物)
食品・衣料品については、受付していません。

もりやで集まった義援金・救援物資は、同じ茨城県内の被災地に送られます。
詳しくは、守谷市のHPでご確認ください。

さて・・・・万が一のことが無いともかぎらないので。。。。。
キチンと、準備して行ってきます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 無事に潮来へ行って帰ってこられるよう、あなたの“クリック”で守ってね♪


~追記~(自分の備忘録)
個人的なくだらない内容なので・・・・・興味の無い人はスルーしてね^^;

More
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-18 08:34 | 東北関東大震災 | Comments(10)