カテゴリ:絵手紙( 1320 )

タオル筆コンクール作品展

晴れの関東の朝です。
シーツを洗濯したけれど・・・これから雷と雨の予報??

b0140270_935826.jpg昨日の大崎ウエストギャラリーでの、タオル筆パフォーマンス、凄い人出だったそうです。

残念ながら、私は見ることが出来ませんでした。

とても参考になったそうですね。 また、刺激も沢山受けたとか。

う~ん、羨ましい。

会場内の作品は、力強い作品が並びます。
ホロリとするもの、うんうんと頷くもの、思わず笑っちゃうもの。

作品集で、見てはいましたが、やっぱり生で見ると迫力ありますね。
何度見ても、見飽きません。

お久しぶりの方に、沢山お逢い出来ました♪

そして、噂のリンダさんにも、お逢いできました☆

b0140270_993916.jpgあはははは^^;
皆さんのご要望にお応えして、UFOの振りでツーショット♪

りんださん、とっても良い人です。
こんなアホなお願いに、快く応じて頂けました。

二人のステージは、来年3月?
今から、歌と振りに、磨きをかけておきます・・・あははは^^

ステージに参加(?)出来るよう、来年も頑張って入賞を目指します!
(動機がメッチャ不純なんですが。。。。。。)

b0140270_917222.jpg昨日、大崎に持って行こうと思っていた茨城土産です。

忘れない様に・・・と、玄関に置いたのに。
すっかり忘れてしまいました。

大崎駅に着いて
『なんで私、こんなに身軽なんだろう??』
気が付くのも遅かったです。

こうやって、どんどん、忘れ物が増えていく。

タオル筆コンクール作品展は18日㈫まで。
力作451点が、ずらっと並びます。
見ないと損!
子供たちの作品が、心を鷲掴み♪

さて今日は、東京で協会の講習会。
頭をフラットにさせて、行って来ま~す♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、脳の老化が遅くなる!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-15 09:28 | 絵手紙 | Comments(4)

ポテトチップス!!

太陽の日差しが嬉しいです。
でも、今日は暑くなるとか・・・。
極端な温度変化に要注意です。

b0140270_820541.jpg私のお菓子BOXに必ず常備されているポテトチップス。

昨年の大雨の為に、生産中止になるとか。

そのニュースを聞いて、日頃かわない人まで買っているらしい。

つい数日前には、ポテチの棚には、まだ商品はあったけれど・・・。

無くなると困ります!
買い溜めをするなんて、愚かな事はしないけれど。
(脂物ですからね。味が変わります。)

季節限定ものとか、ご当地ものとか、新商品とか・・・。
見かけると、ついカゴに入れるくらい、ポテチが好き♪
それが買えなくなるなんて・・・(ToT)

ポテチだけでなく、片栗粉にも影響が出るとか?
ポテチはし好品だから、食べずに我慢するという、選択肢はあるけれど。
片栗粉は、困る人はもっと多いよね。

今年は、自然災害が起こりませんように・・・。
早く、美味しいジャガイモが、沢山収穫出来ますように・・・。

今日は、午前中はお教室。
午後から大崎へ。

行って来ま~す♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ポテチが早く復活します!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-14 08:32 | 絵手紙 | Comments(0)

こんな私がタブレット♪

関東の桜は、まだまだ頑張ってます♪
ちょっと帰りに、回り道しようかな。

b0140270_810668.jpg先日ドコモに行った時に・・・、
『タブレットにはご興味ありませんか?』
と、聞かれまして・・・。

実は以前にも、タブレットを使っていたのですが・・・あまり使わないまま、眠っています。

正直、スマホとノートパソコンで用が足ります。
少々大きめのタブレットでしたから、重いし。

『使わない~♪』と即答したのですが・・・。

『只今キャンペン中で、タブレットをご契約いただければ、〇〇で☓☓で※※になるので、お得です!

色々説明して頂きましたが、最後のお得ですしか、理解できませんでした^^;

結果的に・・・・。
タブレットをただでもらって、今契約しているWi-Fiの料金が、2年間だけ安くなるんだって。

『タブレットは、使わなくても良いんですよ』
『ただ、2年間の縛りがあるだけです♪』

b0140270_8231352.jpg色んな会社で、格安スマホが出て来ていますからね。
ドコモさんも、顧客を繋ぎとめる為に、色んなキャンペーンを打ってくるんですね。

折角なんで、使える様に設定中。
私のスマホとは、会社が違うので、微妙に色々違って四苦八苦してます。

しょっぱなに、パスワードを3回間違えて、ロックが掛かってしまいました^^;

それでなくても携帯運が無い私。
果たして無事に使いこなせるのでしょうか?
正直自身はありません。

確かに、スマホよりも画面が大きいので、見やすいのは確かです♪
センサーもちゃんと反応して、スクロールもスムーズ(私のスマホは動きが鈍い^^;)

撮った写真が、何故だか行方不明になっているのですが・・・・。
まぁ、ボチボチ、頑張ります。

~お知らせ~
今日から、東京大崎ウエストギャラリーにて
タオル筆絵手紙コンクール絵手紙展が始まります。

期間:4/13㈭~18㈫ 10:30~17:30

    4/13㈭ タオル筆講座(要予約)
    4/14㈮ パフォーマンス

ぜひ、お出掛け下さい。


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
今週末、締切です!
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、タブレットの設定が上手く行く~☆
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-13 08:39 | 絵手紙 | Comments(0)

またまたスマホが・・・・

雨は上がりましたが・・・。
いまいちスッキリしませんね。

b0140270_8575313.jpg私と仲良しの皆さんは、良くご存じだと思いますが・・・。
私は、携帯運が全くありません。

いわゆる、2年間の縛り期間中、トラブルが無かった事がありません。

今まで持った携帯電話のほとんどは、全取っ替えしております。

ガラケー時代から・・・スマホにしてからも、不運は続いています。

まぁ、ちゃんと、保険に入っているので、泣くほどの出費は回避しておりますが。
設定がね、めんどくさい!そっちが困ります。

一昨日から、突然、警告メッセージが入るようになりました。 それも頻繁に!

別に、危ないサイトを見ている訳ではありませんよ!!
ヤフーニュースとか、FBとかを開くと、来るんです!

念のために、ドコモショップへ行って、調べてもらいました・・・。
私のスマホ自体には、ウィルスに汚染されていませんでした。
本体そのものにも、問題はありませんでした。

原因は分からずじまい。
どこかのサイトへの誘導らしいのですが・・・。

このメッセージの他にも
『あなたのお使いの機種は汚染されています』
『今すぐ、こちらのサイトにて、対策アプリをダウンロード』
『この警告を無視すると大変な事になります』

もうね・・・・分かったから^^;
騙されないから・・・・他所に行ってくれ~!!

しばらくは、このメッセージが出ても、無視するしか対応策は無いそうで。
そのうちに、送られてこなくなるだろうと・・・。

皆様もお気を付け下さい。

さて今日は、東京で研修会。
真面目にお勉強して来ます♪


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
今週末、締切です!
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、スマホが元気になぁる~^^
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-12 09:18 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙を始めた頃に描いた猫

なんなんですか!!
この寒さは!!
関東の山沿いでは、雪が降るんですってよ!!

b0140270_743795.jpg先日の片づけで見つけた(?)絵です。

多分・・・絵手紙を始めたばかりの頃に描いたものです。

先代猫のきゅうちゃんです。

画仙紙ではなく、油絵用のキャンバスに、青墨と顔彩で描きました。

あはははは・・・・。
字に全く力が感じられません。
ひょろひょろ~ふにゃふにゃ~^^;

そうだ!
初めて猫の絵(後姿)を描いた時に、『これは山の絵?』って、言われたんだっけ。

この頃は、描く事が、ただただ楽しかった。
もちろん、今も楽しんではいるけれど。
もっと、純粋に・・・・。

そうそう・・・。
キャンバスに青墨と顔彩で描くと、濡れタオルで拭くと消えるので、書き直しが出来るんです。
私の先生に教わったんでした。

未使用のキャンバスも発掘したので、ちょっと再チャレンジしてみようかな~♪


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
今週末、締切です!
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、あの頃の情熱が蘇る~!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-11 07:55 | 絵手紙 | Comments(0)

終わりがみえない

やっと太陽が姿を現しました。
でも、なんか寒いです。

b0140270_893931.jpgこの二日間、ずっと片付けをしていました。

ゴミ袋にして5枚分。
長くて入りきらないものは、ノコギリで切断!

資源ゴミ・燃えるもの・燃えない物。

だけどね・・・整理整頓・掃除って、終わりがないんですね~^^;

b0140270_8153820.jpg        ザクザク出て来た、工作用の和紙。
        新品だけで20枚以上ありました^^;
        使いかけの和紙は、この倍以上?


b0140270_8175820.jpg棚の奥から発掘した、手漉き和紙(画仙紙)の山。
さて、ここに何枚あるのでしょう~♪
買った物もありますが、頂き物もあります。

棚に入っているものを、全て引っ張り出して、並べて・仕分けして・処分して・まとめて・・・。

とりあえず、一段落しました。
が!
一ヶ所やり始めると、他の棚が気になる~^^;

こうやって、終わりのない掃除スパイラルに、陥って行くのです。

でも今日は、これからお教室。
楽しく頑張ります♪


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ゴミの分別がはかどるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-10 08:28 | 絵手紙 | Comments(2)

整理整豚♪

今日も雨の関東です。
大物を洗濯したいのですが・・・・出来ません。

b0140270_802550.jpg結局、昨日は一日片付けをしていました。

ほぼ、開かずの扉・・・状態だった物入れを、思い切って整理!

出て来るわ出てくるわ!
新品の筆に葉書に墨液に工作用の和紙。

そういえば、いつぞや、とりあえずの気持ちで、突っ込んだ記憶が蘇ってきました。

とりあえず・・・・から、何年経過したんだか^^;
輪ゴムが、劣化して溶けている~!
セロハンテープも、パリパリだ!!

あっちに動かし、こっちを捨てて。
同じものはひとまとめにして・・・。

どうにか、ここに収まりました。
b0140270_894764.jpg
階段上の小さな収納庫です。
引き出しは、随分前からここにあったのですがね。

絵のモデルさん達は、干支や季節に分けて収納。
割れやすい物は、紙に包んで、ちゃんと明記しました。

もとから我が家にある分と、新しく我が家に着た分のほとんどが、ここに収納できました。

おぉ~綺麗♪ 素晴らしい(自画自賛)♪
ここだけ見ると・・・完璧な様にも見えますが^^;

ここから、発掘・発見された物たちは、まだ流浪の民?
隣りの部屋に、積まれたままでいます^^;

使わないものは処分しよう!
使う物は、使いやすい様に整理しよう!!

今日も埃にまみれて頑張ります。


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、早く片付く~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-09 08:23 | 絵手紙 | Comments(0)

沢山のモデルがやって来た♪

雨の関東です。
今年は、満開の桜を見られないのかしら・・・。

b0140270_8252822.jpg今、荷物の片づけをしています。
今回は、机でも私の部屋でもありません♪
画材・モチーフを整理しております。

絵手紙を初めて20年。
絵のモデルになりそう・・・と、置物・ハリボテ・干支の物が増えた事、増えた事!

今回、ご縁があって、沢山の子供たち(画材)を引き取る事になりまして。

良い機会だから、まとめて整理する事にしました。(今年の目標は、整理整頓だし♪)

置物って、やっぱり好みがあるんですね。
同じような物がいくつも出てくる。

干支の置物って・・・・12年に一度しかお会いしないものですが。
なんで、こんなにあるんだろう。

古い物や、使いそうにない物は捨てたいのだけれど・・・。
クローゼットの中の洋服と同じです。
高かった物は捨てられない^^;

b0140270_836155.jpg途中経過の様子です。
階段の踊り場で作業中。

頂いたたのは、段ボール2箱分。

我が家に届いた時には、一つ一つ丁寧に紙に包まれて。

工房や作家さんの名前まで書かれていました。

思いと共に、大切に扱われていたのが分かります。

事情があって、已むに已まれず、我が家に来た画材たち。
これからは、我が家で大切に・・・・・色んな教室でもまれて下さいね^^

Sさん、沢山の子供たちをありがとう♪
しっかり、働いてもらいますね。

さて・・・・今日中に、この子達を、何とかせねば!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、早く片付く~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-08 08:47 | 絵手紙 | Comments(0)

保険証とひき肉と

昨日は強風・・・夜になって大雨です。
やっと咲き始めた桜が、可愛そうです。

b0140270_8302142.jpg入学入園の季節です。

保育園では、元気な叫び声&泣き声が・・・。 
突然ママから離されて、不安なんでしょうね。

駅には、ピッカピッカパリッパリの、新社会人の姿も見られます。

近くのスーパーでも、胸に研修中の札を付けた若い子が。

春ですね~♪

今までと生活環境が変化した人が多い春です。
引っ越しされた方もいるはずです。

皆さん、病院に掛かる時には、月初めには必ず保険証を提示しましょう!

私、本業は病院の事務員さんなので・・・。
この時期、保険証の確認・変更作業が増加します。

ご主人様の転職・退職によって、奥様の保険証も変わります。
高齢者の方でも、収入の変化によって、負担率が変わる事もあります。

お願いだから・・・・。
保険証を窓口に出してね~(ToT)

昨日、3月分の保険請求作業が終わり、提出した後に・・・
『保険証が変わってます~♪』
『負担率も変わりました~♪』

が~ん・・・・。
が~ん・・・・。

もう、間に合わない。
来月の手間が増えました。

さて、気を取り直して、今夜のメニューはハンバーグ♪
群馬の美味しいお肉でハンバーグ♪
今日も一日、頑張ろう~^^


~ご報告~
b0140270_8514850.jpg
先日、akiちゃんから作品集を受け取りました。
皆様、心温まる寄せ書きをありがとうございました♪
丁度同じころ、賞状と記念品も届きました。

来年は、会場で皆様とお会いできるよう、楽しい絵手紙描いていきます!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、美味しいハンバーグが作れます♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-07 08:55 | 絵手紙 | Comments(0)

第11回絵手紙列車に乗ってきました~

第11回絵手紙列車、走り始めました♪

b0140270_8161596.jpg守谷から、初めての圏央道を通って、約2時間で富岡へ。

新洋亭に着くなり・・・
『さぁ、描くよ!』

あはははは。
さっそく道具を広げて、絵手紙タイムです♪

H講師から教えて頂いたインプレッシングを、皆でお勉強。

b0140270_8204643.jpgメンバーは、女将さん・Hさん・午前中はtonncoさん、午後からはみもざままさん・・・そして、Yさん・まみちゃんと私。

『こっちが使いやすい』
『色は濃い方がいいね』
『これ、〇〇で売ってるよ、買っておくね』

仲間って良いですね。
皆、黙々と手を動かしているけれど、他の人の良い所をどんどん吸収して行きます。

b0140270_8282178.jpg時間が来たので、上信電鉄・上州富岡駅に移動。

ヘッドマークが新しくなっての運行は、なんと昨日からでした♪  我々が第1号~☆

車内の様子は、ホームページの
上信電鉄絵手紙列車
のコーナーからご覧ください♪
(ピンぼけ写真・写し漏れは、ご容赦下さい)

b0140270_835417.jpgみんなでランチ阿食べた後、富岡製糸場へ。

日中が暖かかったので、桜は、どうにか・・・2~3分咲き位かな。

去年は満開でしたね。
やはり、今年はどこの桜も遅いです。

他にも、スダレに絵を描いたり、忘れ物をしたり、忘れ物をしたり、忘れ物をしたり・・・あはは^^;

ハプニングも沢山ありましたが、とっても楽しく充実した一日でした。

Hさん、tonncoさん、みもざままさん、お付き合いして頂き、ありがとうございました♪

そして、女将さん♪ 貴女の頑張る姿が、廻りを巻き込んで、皆を幸せにしてくれます♪

これからも、お互いに、沢山笑って行きましょう☆

さて・・・・遊んだ後は仕事を頑張る。
では、行って来ま~す。


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、集中力UPにつながります♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-06 08:47 | 絵手紙 | Comments(0)