カテゴリ:絵手紙( 1467 )

芸術の秋

秋ですね~・・なんて、言っていたら蒸し暑かった。
空気が纏わりついてます。

b0140270_828222.jpg秋は展示会や文化祭が多いですね~♪
芸術の秋です。

あちらこちらで、片足突っ込んでいるので、スケジュールがバッティングしない様に・・・。

9月16~17日は、イオンカルチャー文化祭。
23日は警察で表彰式。
9月30日~10月1日は、拓本・表装展。

10月には仲間展が二つ。
スケッチ旅行が4回。
その間にミニドック。

あぁきっと。。。。義母の見受け(退院)が。。。
11月にも、文化祭が2ヶ所あったっけ。

予定を入れる時は大丈夫♪熟せる!と、思っちゃうんですよね。

まぁ、熟すしかないのですが・・・・。
毎日、予定表をチェックしなくっちゃ。

で、今日は午前中はお教室。
午後から大崎に行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、予定をすべてクリアできます!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-11 08:41 | 絵手紙 | Comments(0)

使い方を知らない道具?

すっかり秋ですねぇ。

b0140270_811238.jpg私自身が工作が好きなので・・・。
教室でも、工作をすることが多いと思います。

まぁ、苦手な方もいるので、教室の皆さんの意向を聞きながらになりますが。

細かい事が苦手でも、普段やらない事なので、楽しんでくれる方も多いです。

工作となると、ハサミ・カッター・ボンド・両面テープ等々を使う頻度が高くなります。

驚くのは、カッターを使った事が無い人が多い事。

カッターの刃の背で紙を切ろうとしている人を多数目撃します^^;

学校で使わなかった?
普段使わなければ、使い方も忘れるのかな??

両面テープが苦手な人も多いですね。
あの、剥離紙が剥がれない!!

錐(キリ)も使えない人多かったですね。
力任せに突き立てて、曲げた方がいました。

まぁ、私にだって、使い方を知らない道具は、山の様にありますが。
使いこなせないまでも、とりあえず、使えるようになれば、何とかなります。

ここで、道が二つに分かれます。

使い方が解らないから、手を出さないか。
使い方を教わって、便利に色々使ってみるか。

好奇心とか知識欲とかを、持ち続ける事が若さの秘訣だとか。
ポイントは、出来る出来ないじゃないんですよね。
失敗を恐れずに、チャレンジする事なんですね。

と、言いながら・・・・使い方が良く分からず、眺めている彩煙墨がここにあるのですが^^;

さて、今日こそ、文化祭の準備!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、好奇心がムクムク育つ~!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-10 08:30 | 絵手紙 | Comments(0)

展示会のお知らせ

展示会のお知らせを二つ♪

イオンカルチャー つくば・土浦合同文化祭
b0140270_933942.jpg
イオンカルチャーのつくば店と土浦店の、合同文化祭です。
両店での各講座が参加します。

絵手紙も少人数ながら、展示に参加します♪

日時 9月16日㈯~17日㈰ 10時~17時
場所 イオンモールつくば3階 イオンホール
舞台発表 17日㈰ 12時~16時30分

入場無料です♪
お買い物のついでに、お運びください。



夢心の絵手紙発信20年展 and 古希展
b0140270_9101585.jpg
絵手紙仲間の讃岐の夢心さんの絵手紙展です。

日時 9月20日㈬~24日㈰ 
    10時~18時 (最終日は16時まで)

場所 善通寺市美術館(市役所西隣) 
    善通寺市文京町2-1-3 
    0877-62-4924

1000点の絵手紙が展示されるそうです。

24日にはミニオフ会が開かれるそうです。
近かったら、行きたかった・・・・。
    
お近くの方、是非ご覧ください。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、刺激溢れる~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-09 09:38 | 絵手紙 | Comments(2)

サークル立ち上げ??

昨日は、9時前に眠り・・・目が覚めたのは5時でした。
寝返りも打たず寝ていたのか、腰が痛いです^^;

b0140270_8364523.jpg初夏から始まった、市(公民館)主催の絵手紙講座(2講座)も、そろそろ折り返しです。

そうなってくると・・・・
『思ったほど、楽しくない』
『描くのが苦痛・・・』
『下手だけど楽しい』
『せっかく道具も買ったのだから続けたい』
色々なご意見が出てきます。

講座からサークルへの移行は、音頭を取ってくれる人がいるかどうかで決まりますよね。
(まぁ、その他にも色々あるけれど)

誰かが“一声かけてくれば・・・”なんですが。
さて、その“一声”を誰が掛けてくれるのか。

私が『始めるよ!』って声を掛ければ簡単なんですが・・・。

それは出来ないサークル活動。
その後の、場所取りとか運営とかまで、私が口を出す事じゃないですからね。

いくらでも、助言もするし、お手伝いも出来ますが。
あくまで、公民館活動なので、主催者皆さんですから。

ありがたい事に、どちらの講座も、続けたいというお言葉を頂きました。
さてさて・・・どなたが勇気を出して、手を上げるのか?
扉を開けば、楽しい世界が待っている(?)。

あなたの一声をお待ちしております♪

さて今日は、洗濯せねば!!
文化祭の用意もしなきゃ♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、勇気りんりん♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-09 09:01 | 絵手紙 | Comments(0)

今夜から岡山へ

暑くもなく寒くもなく。
幾らでも寝られるこの頃です。

b0140270_756113.jpg今日の夜行バスで岡山に向かいます。

夜行バスは眠れないと辛いと思います。
お陰様で、私はぐっすり眠れます♪
まぁ、ビールというアイテムは必要ですが^^;

今回は、義母の白内障の手術の立ち会いです。

手術は短時間ですが、年齢も年齢ですので、家族の立ち合いが必要(同意書も何枚も書かされた)だそうで・・・。

立会なんて必要が無い位、元気なのですがね。

ついでなので、家の中の虫(?)退治して来ます。

なにしろ、河が近い、山も近い、非常に自然環境の良い場所にある、古~い家です^^;
色んなが共存(?)しております。

数年前は、仏間の天井に足長蜂が巣を作った事もありました。
玉虫色の綺麗なトカゲも、玄関までいらしてました^^;

さすがに狸は、家の中で見かけた事は無いけれど。
野良猫が、家の中で寛いでいた事もあったっけ(夜中に見つけてビックリ)。

岡山は、今年の夏、メッチャ暑かったそうで。
約三か月間、ほぼ締切でしたからね・・・何が、生息しているのやら??

0(ゼロ)になるとは思いません。
目に見えないダニの皆さんの他に、薬が効いてお亡くなりになる虫さん。
他所にお引越しされるお客様(?)。

実は、私・・・・虫は大の苦手です。
蝉もカマキリもカブトムシも・・・・アウトです。
ですから・・・ねぇ^^;

少しでも、人間が住み易いように??

その前に、今日は警察です。
交通安全絵手紙コンクールの審査会です。
子供達が、どんな絵を描いているのか楽しみです♪

今日も一日、頑張ります!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、虫がいなくなる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-06 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

新しい充電ケーブル

スッキリしないお天気です。
近所でも、稲刈りが始まりました。
雨が降らなければ良いけれど・・・・。

b0140270_8264310.jpg昨日の続きです。
スマホの充電ケーブルですが・・・断線しにくい、しっかりしたものを買いましたが・・・。

カバンの中でピョンと存在を示しております。はっきり言って邪魔。

それでなくても荷物の多い私。
カバンの中はブラックホール。

細かい物は、巾着やポーチにまとめているのですが、そこにも入らない(飛び出してる)^^;

難儀なこっちゃ。

昨日で本業も一段落。
今日は教室もありません。

色々片付けて、岡山へ行く準備をしなくては。
バッテリーの充電も忘れずに!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、バッテリーの持ちが良くなるかも~^^;
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-05 08:35 | 絵手紙 | Comments(2)

スマホケーブル?

すっかり涼しいですね。
本当に、このまま秋になるのでしょうか。

b0140270_753944.jpg携帯電話を持つようになってから、十数年・・・。

フリーズしたり、電源が入らなかったり、誤作動を起こしたり・・・トラブルのてんこ盛り^^;

保険に入っているので、自分でバックアップを取ってさえいれば、何とかなっておりますが。

携帯(スマホ)のみならず、充電ケーブルもまた、良く断線するんです。

まぁきっと、私に扱い方に問題があるのでしょうけれど・・・ねぇ(ぶぅぶぅ><)。

持ち運びに便利だと思って、クルクルっと巻止めるケーブルを買うのですが。
直ぐに断線します。

スマホの電池の持ちが悪くなっているこの頃、バッテリーからの充電は必須。

ケーブルが断線していると、外出先で充電できないので、非常に困ります。
もう・・・何本買った事か。

携帯運・・・・私には、やっぱり、無いようです。

さて今日も、午前は本業。
午後から教室。

新しいケーブルとバッテリーを持って行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、携帯運が付くかもです!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-04 08:15 | 絵手紙 | Comments(0)

防災訓練でした

今日は朝から、町内会の用事でした。

b0140270_1126691.jpgまずは、環境美化(町内一斉清掃)。

以前は、沢山のゴミの投げ捨てがありましたが、最近は綺麗な街です。

ゴミよりも、雑草抜き(?)が、主な作業になっています。 歩道の雑草を皆で退治!

その後には、巨大地震が起こった想定での防災訓練でした。

町内会で、どこに避難するのか、生存確認をどの手順で行うのか、避難所はどこなのか。
一連の流れの確認ですね。

何もない時には、何も感じませんが。
隣りのお宅は何人家族?
一人暮らし?
お年寄りだけ??

ご近所付き合いも大切ですね。

b0140270_11365845.png防災訓練が終わった後、市から緊急メールが届きました。

一瞬、先日のミサイル発射が頭をよぎりましたが^^;
ちゃんと『訓練』と記載してありました。

いつ何時、災害が起きるか分かりません。
何ごとも、備えと訓練が大切ですね。

備蓄用のパンですが、昔のカンパンと比べて、かなり美味しくなっているようです。

今回、町内会で配られたものは、パンプキン味だとか。
他にも、オレンジ味とかあるそうで。
ちょっと、食べてみたい気もします。

皆様、備えは大丈夫ですか?
我が家も、確認しなくっちゃ。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、平和が続く~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-03 11:44 | 絵手紙 | Comments(0)

夏は終わったのか??

寒いです!!
20℃に行かないこの寒さ!!
着る物に困ります。

b0140270_8554635.jpg関東は、気温の上がり下がりが激しいこの頃。

特に、この数日は『夏は終わったのね』というほどの冷え込み。

長雨と日照不足で、今年の果物は甘さが足らないとか。

たまには、スカッと晴れて欲しいですね。

気温変化に体がついて行かなくて、体調を崩している人も多いようです。
教室でも、お休みの方がチラホラ。
私も気を付けねば。

文化祭の準備をしなくてはいけないのだけれど・・・。
台風の影響? 頭が重くてスッキリしません。
寝心地が良くて、単なる寝過ぎ・・・とのご意見もありますが^^;

まぁ、無理しない程度に、ゴロゴロしながら準備をしましょう♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、頭がシャッキリします~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-02 09:02 | 絵手紙 | Comments(0)

秋刀魚がやって来た~♪

今日から9月です。
寒っ!!
今日は長袖がおススメですね。

b0140270_828331.jpg北から、秋の味覚が届きました♪

やっぱり、生秋刀魚は脂がのって美味しいですね~^^

何時もなら、この時期に、南からスダチが届いているのですが・・・。

今年はタイミングが合わないようです。

残念ですが、冷蔵庫の中にあったレモンで頂きました。

今年は、お天気がおかしくて・・・。
何時もなら咲いているハズの花が咲かない。
完熟する前に、落ちてしまう果実。

そろそろ新米。
今年はどうでしょう?

Mちゃん、毎年秋をありがとう~♪
家族で、美味しく頂きました。

さて今日も、午前中は本業。
午後からお教室。
風邪引かない様に、気を付けよう~!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、秋が来る~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-01 08:36 | 絵手紙 | Comments(0)