カテゴリ:絵手紙( 1467 )

コピー料金改定で2倍に?!

また、台風が近づいているとか。
この所、増水・冠水が増えています。
ご注意ください。

b0140270_8183886.jpg秋は、展示会も増えますが、スケッチにも良い季節です。

各教室でも、今年はバスを仕立てて、合同スケッチ会を計画しております。

何度もスケッチしている人もいれば、初めての人もいる・・・・得意な人もいれば、苦手意識を持っている人も。

少しでも楽しんで貰えればと、資料を作ってコピーして配布しております。

スケッチポイントとか、歴史的背景とか、タイムスケジュールとか、郵便局の場所とか。 

料金的な事もあって、全てをカラーコピーすることは出来ませんが・・・。
こどもの気分でワクワクして欲しいのです。

今回は、カラー・モノクロ含めて約900枚。
23000円なり。

コピー料金改定により、金額が倍になりました。
正直、痛いです(><)

教室の皆さん、スイマセン。
一部集金とさせていただきます。
無料配布に出来る金額ではなくなりました。

今年は雨が多いのかな?
スケッチの時には、晴れて欲しいのだけれど・・・。

さて今日は、午前中に本業。
午後からお教室。
忘れ物をしない様に!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、料金がまた下がるかも~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-31 08:34 | 絵手紙 | Comments(0)

夏休みが終わります 宿題は済みましたか?

明日で8月も終わりです。

b0140270_8563383.jpg今頃・・・宿題の追い込みでしょうか?
みんな頑張れ!!

秋は、展示会のシーズンです。
私も、ちょこっとお手伝いで参加します。

9月に入ってから、準備で集まるハズでしたが。
その日に岡山に行くことになり・・・その前までに宿題を終わらせねば成らなくなりました^^;

前から、宿題は分かっているのだから、とっとと済ませば慌てる事なんてないのですが。

それが出来ないのが、ギリギリス♪
今になって、エンヤコラ!

学生時代の夏休みの宿題と、今も全く変わっておりません^^;
さて、もうひと踏ん張り!

だけどこれから本業です。
あっちもこっちも、頑張ります!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、宿題が終わる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-30 09:04 | 絵手紙 | Comments(0)

タオル筆

朝の、ミサイル発射の緊急速報には驚きましたが・・・。
逃げろと言われても、どこに逃げればいいんだか??

b0140270_8444685.jpg今年も秋に、タオル筆コンクールの募集が始まります。

今年、ありがたい事に佳作を頂いたのですが・・・日程が合わずに、表彰式と交流会に参加できませんでした。

あぁ・・・来年も、交流会は日曜日なのですね。
月曜日の10時半からの教室が、どうしても動かすことが出来ず・・・う~ん・・・。

朝一の飛行機なら?夜行バス?って、作品をまだ出してもいないのに、入賞するつもり??
いえいえ、交流会後の二次会が目的~^^;

何をするにせよ、楽しい事があったほうがその気(どんな気??)になるもんね~♪

コンクールは苦手でも、皆とは会いたいし。

たまたま今月は、ほとんどの教室で、タオル筆にチャレンジしています。
描いているのは土偶ですが・・・。
これが、めっちゃ楽しいんです♪

土偶なんだか宇宙人なんだか・・・・何を描いているのか分からなくなる♪
皆さんの弾けっぷりが、心を開放します。

教室の皆さん、一緒に大阪・泉佐野へ行きませんか~☆

詳しい内容は ふぅふぅcさんのブログ でご確認ください♪

さて、今日から本業。
老眼鏡を忘れずに~♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、タオル筆で描きたくなぁる~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-29 09:05 | 絵手紙 | Comments(0)

NONNKOさんの仲間展に行って来ました

24時間TVも無事に終わりましたね。
そろそろ、夏も終わりです。

b0140270_895084.jpgここ数日の暑さから一転、昨日は涼しい風が・・・お出掛けには丁度いい日でした。

絵手紙の交流仲間のNONNKOさん(かすみ草さん)の絵手紙展が、埼玉県羽生市であるとの事で、H岡さんと出掛けてきました。

土浦や筑波もそうですが・・・。
地方のイオンモールは馬鹿でかい!!

イオンモール羽生には、すんなり辿り着きましたが・・・会場まで右往左往^^;

会場に着くと、沢山の人がいらしていて、盛会でした♪

なかなか、人を映さない様に撮影するのが難しく・・・。

b0140270_819032.jpg全てをご紹介できませんが、とても楽しい素敵な仲間展でした♪

NONNKOさんはお隣、加須市にお住まいですが、加須市といえば高校野球で今年の優勝校花咲徳栄があるところです♪

そして、加須市は、鯉のぼりの生産量日本一なんですって。

なので教室の皆さんと、絵手紙で鯉のぼりを模して、加須市をPR。

b0140270_8235618.jpg

b0140270_8242396.jpg

b0140270_8272210.jpg
会場をぐるっと囲むように、作品が展示されています。

b0140270_8252828.jpg多い人では、ラシャ紙4枚以上を提出しているとか。

『もう、必死でした』
『でも、楽しかったです』

こうやって、描いた絵手紙を並べると、その人の好みって出てきますよね。
花が好きな人は花が多い。

b0140270_8325051.jpg全部水仙ですが、全部違う(?)水仙です。 

本当に、お花が好きじゃなきゃ、こんなに違った水仙を描けませんよね。

b0140270_8351663.jpg


個人的にツボった絵手紙です♪
こういう、その人らしい絵手紙って、楽しいですよね~^^

“車麩”って書かなくっても、分かるってば~♪

下のロールケーキも、美味しそう☆

b0140270_8384283.jpg










猫の絵手紙も可愛いですね♪
愛情を持っているからこその、姿です。

b0140270_8404635.jpg講師のNONNKOさんが、人物やスポーツ選手を沢山描いているので、教室の皆さんもチャレンジされるのですね。

私は、絵手紙には沢山の楽しみ方があって良いと思っているので、画材(モデル)は無限だと思っています。

皆、好きな物を見つけましょう♪

b0140270_8473952.jpg100枚のお孫さんを描いた絵手紙(写真はその一部)。

お孫さんだけでなく、お孫さんの靴だったり、好きなお菓子だったり。

見ているだけで、幸せな気持ちになります。

b0140270_8533746.jpg一番好きなのが、この鼻水^^
もう、笑うしかありません。
みなさん、こんな姿、絶対に見た事あるでしょう~!!

沢山の刺激を頂きました。

NONNKOさんの頑張りが、教室の皆さんのやる気に繋がっていることが良く分かります。

この所、忙しさにかまけて、ダレ切っている自分の姿に反省。
ちょっと、頑張ららきゃ・・・と、喝を入れてもらえました。

皆さんにも見て頂きたいところですが・・・昨日で終了です。
NONNKOさん、ご案内を頂き、ありがとうございました。
ちょっと休んで、次に向かって、スタートしてね。

さて、私も今日の教室、頑張ります!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、やる気が出る~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-28 09:04 | 絵手紙 | Comments(2)

暑かった岡山

昨夜、自宅に戻ってきました。
我が家のベットの、なんと寝易い事か・・・・・。

b0140270_9463575.jpg当初、夜行バスで戻る予定でしたが・・・。
色々予定変更で、用事が早く終わりました。

なので、昼前の高速バスに乗って、岡山駅へ♪
お久しぶりの、トマトさんとランチしました☆

去年の奈良の研修会以来ですから、一年ぶりですね。
あの日も暑かったですが、昨日も暑かった!!
37℃だったそうですよ。

岡山駅前の桃太郎像の前で待ち合わせ・・・でしたが、あまりの暑さに、早々に退散^^;

涼しい地下街で、食べてお喋りして、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

人生を楽しんでいる人とお話しするだけでも、元気を分けて貰えます。

老いるという事を、色々考えさせられるこの頃です。
何かに興味を持つだけでも、人生が変わるかもしれません。

可愛いお婆ちゃんになりたいけれど・・・・・??
どんな最期を迎えたいですか・・・・?

さて、帰って来て早々ですが、午後はお教室です。
気合を入れて、頑張ります!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、疲れが取れる~♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-25 09:59 | 絵手紙 | Comments(4)

なかなかお返事描けません

今朝もスッキリしない天気です。

b0140270_9122645.jpg暑中見舞い&残暑見舞いが、沢山届いておりますが・・・なかなかお返事出せてません。

咳でウダウダしておりましたが。
結構、次々用事があって・・・・。

優先順位を考えると、手が付けられません。

パソコンを開く時間があるなら、一枚でも描けばいいのですが。  そうは行かないのが、根本がナマケモノの根性だから^^;

サクサクっと動いてしまえば、大した時間もかからないのだろうけど。

色んな事を中途半端にしたまま、ちょっくら岡山に行って来ます。

あっちはメチャクチャ暑いそうで。

着替えのTシャツは、多めに持って行かなくては。
忘れ物の無いように。

その前に・・・教室に、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、色々片付くんです!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-22 09:20 | 絵手紙 | Comments(2)

もう、雨は嫌

涼しい?蒸し暑い??
なんだか、だんだん分からないこの頃です。

b0140270_8211559.jpg昨日は久しぶりに、雨の心配が少ない(無い訳では無い)天気予報でしたので・・・。

溜まっていた厚物をまとめて洗濯しました!

ジーパンとかって、乾かないんですよね。

咳ですが、止まっているようないないような?

薬のお蔭で、夜もぐっすり眠れています。
やぱり、風邪なのかな?
貰った薬は、最後まで飲みきってしまおうと思います。

さて今日は、午前中にお教室。
午後から色々!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、今日も雨が降らないんです!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-21 08:26 | 絵手紙 | Comments(0)

風邪?花粉??アトピー???

変な天気です。
局地的な豪雨で、被害が出ているそうです。
気を付けようがないけれど・・・お気を付け下さい。

b0140270_7135810.jpgこの所、咳が出てまして・・・。

ずっと咳き込んでいる訳では無いけれど、出始めるとコンコンと、止まらない。

特に、夜になると出るので困ってます。

鼻炎を持っているので、そろそろイネ科に反応しているのか? それとも風邪か??

市販の風邪薬を飲んでいたけれど収まらないので、内科を受診。

考えられるのは、イネ花粉か、風邪か、アトピー性の咳(気管支に発疹が出来ている)か・・・。

ただ、イネ花粉には時期的に早い・・・。 
なので、風邪薬を飲んで、様子を見ましょうという事になしました。

良くなれば風邪だったね・・・。
効かなければ、アトピー性なので薬を変えましょう・・・との事。

まだ、薬が効いているのかいないのか・・・は、分かりませんが。
薬を飲むと眠いです。

という事で、今日はウダウダ土曜日です♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、咳が止まるんです!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-19 07:26 | 絵手紙 | Comments(2)

アドレナリンと血豆と痛み

曇りの蒸し暑い朝です。
また今日も雨だとか・・・・。
カビが生えそう^^;

b0140270_8101182.jpgちょっと、右手親指を挟みました。

その時は、まぁ痛かったのですが・・・アドレナリンが放出している時でしたので、痛みなんて気になりませんでした。

しばらくしてビックリ。
血豆が出来てる^^;

あらあらあら・・・。

強烈な痛みはありません。
触ると、地味に痛い程度。

興奮状態の時って、痛みが分からないんですね・・・・。
何に興奮していたのかって・・・さて、何でしょう♪

さて今日は、お盆明けのお教室。
元気なお顔に逢えますように。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、血豆が小さくなぁる~♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-18 08:16 | 絵手紙 | Comments(0)

妹一家がやって来た

今日から出勤・・・という方も多いのかしら?
近所を通るバスは、今日から平日ダイヤだとか。

b0140270_9232793.jpg昨日は、涼しいを通り越して寒い位でした。
長袖のカーディガンを引っ張り出しました。

昨日は妹一家が来訪。
甥っ子も姪っ子も、もう大きいのですが。。。。
やっぱり、可愛いもんです。

甥っ子は、大阪に旅行に行ったとかで、お土産(猫クッキー)を買ってきてくれました。

姪っ子は、手作りのリンゴケーキを焼いて来てくれました。甘さ控えめ♪

下の姪っ子(高校生)は、通知書の写メを見せてくれました(もう少し頑張りましょうね^^;)。

まぁ、叔母としては、色々突っ込みたい事はあるのですが・・・今時の若者は、何を言っても・・・。
こうやって、揃って顔を見せてくれるだけで、良しとしなければイケませんね。

昨日、早めにやって来て、夜8時ごろ帰りましたが・・・。
やはり、それなりに疲れるもんですね。

昔の様に、猫を追い回したり、くっついてきたりはしなくなりましたが・・・。
家族一同、猫達を含めて、ぐったりしております^^;

さて、これから主人は岡山に向かいます。
義母が入院中の為、墓掃除をしに帰郷です。
西は暑いとか??
マダニに刺されませんように。

さて、準備をしなければ!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、疲れが吹き飛ぶ~!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-17 09:36 | 絵手紙 | Comments(0)