カテゴリ:畑( 5 )

昨日も畑でした^^;

台風が、まだ沢山花をつけていたナスを、根こそぎ倒してしまいました。
秋ナスは、これからなのに(ToT)

思い切って全てを抜いて、耕して、新しく畝をたてました。

b0140270_8254940.jpg
現在の畑の状況です♪

正直なところ・・・畑なんてやっている場合じゃないんですが・・・^^;
せっかく頂いた野菜の種・・・。
ムダにはできません^^;

りんごさん♪
収穫時期が来たら、ちゃんと教えてね~☆
ブロッコリーは、勝手に持って行っていいからね~^^

さて・・・今日は午前中から教室です!
忘れ物をしないよう、行ってきま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 肥料代わりに、あなたの“クリック”で美味しくなるんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-09-26 08:36 | | Comments(18)

りんごさんから野菜の種を頂きました♪

昨日の免許更新ですが・・・・警察に行ったら・・・・休みでした(><)
通知を見たら“土日休み”って、書いてありました!!
あ゛~!!
気合を入れて化粧して行ったのぃ~!!
失効しないうちに、また行きます(ToT)


りんごさんから“野菜の種”を沢山頂きました♪

b0140270_8304696.jpgひとつひとつ、小さな袋に野菜の絵が描かれています^^

昨日は、あやめカブの種を蒔きました。
今日はミニコン(短い大根)を蒔きます♪

あとは、主人が畝を作ってくれないと、蒔け無いのですが・・・・・^^;
なにやら忙しそうで・・・・。

りんごさんが描いた絵のような野菜が、沢山収穫できたら嬉しいです♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 肥料代わりの“クリック”で、美味しく育つんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-09-25 08:42 | | Comments(22)

ネギの救出?

昨日の関東は、真夏のような暑さでした!
太陽ギラギラ・・・汗はダクダク!!

b0140270_825526.jpgそんな暑さの中、主人に雑草だらけの畑に・・・・・連れて行かれました^^;

今は、たいした物は植わっていないのですが・・・・もう、何がどうなっているのか分からないくらいの雑草の生い茂っている事!!

岡山の義母が送ってきたワケギの姿も、ピッコロさんから頂いた“段ネギ”の姿も隠れています^^;

トマトとキュウリの棚を綺麗に片付けて、広い場所は主人が耕運機をかけながら、雑草ごと拡販して整地。 私は、ネギを救出すべく、黙々と手作業で雑草抜き!

b0140270_8105948.jpg


約一時間の作業後・・・・やっとネギ達が姿を現しました♪
あははは^^; 栄養分を、雑草たちに取られて、ちっとも成長していませ~ん(ToT)

そろそろ、秋野菜の種蒔&苗の植え付けの時期なので、周りの畑にも沢山の人出です。

『暑いですね~』
『何を植えるんですか~』
『来週は雨が降りそうですね』
『肥料が来て良かったですね~』
(時々、市から大量の肥料がもらえるんです♪)

今週には、りんごさんから“種”のお裾分けを頂戴できるので・・・・種蒔出来るよう、今日中に畝を立てなくては!

でもね・・・・昨日の太陽光線の痛さったら半端無かったです! 顔はしっかりUVクリームをたっぷり塗って、帽子(農家のオバサン用の♪)をしっかり被っていたのですが・・・甘かった!

シャツから出ていた肩と腕がヒリヒリの日焼けです(><)
今日は昨日より暑いって・・・・・(ToT)

収穫のため・・・・今日も頑張るぞ!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ UVクリーム代わりに、あなたの“クリック”でケアして下さい~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-09-18 08:28 | | Comments(8)

最初で最後の無傷のスイカ♪

最近、多きまな余震が多いですね。
震度4位じゃ慌てませんが・・・・気持ちが落ち着きませんね。

b0140270_8134285.jpg連日、畑の話題ばかりなんですが・・・スイマセン^^; 本日も畑の話題です~!

今朝、初めて無傷のスイカを収穫しました♪

味はどんなんでしょうかね~?
先日の、破裂した黄色のスイカは甘かったです♪
昨日の、カラスに突かれた赤いスイカは・・・・・何故か異様な臭いがして・・・・食べる事ができませんでした^^;

b0140270_8192282.jpg今度こそ!!と、期待しているのですが・・・^^; どうでしょう??

10株植えたとうもろこしの結果です・・・・惨敗!

太った実のほとんどはカラスにやられ、収穫したのはこの4本のみ。 しかも、満足に結実しているのは1本だけ!
とっても、甘かったですけどね・・・・☆

農家の方のご苦労を、身を持って体験している日々です(><)

あ・・・・・主人からの伝言です♪
『作っているのは私(主人)です!ブログの主は収穫しかやってません!!』
ですって~☆
苦労して育てているのは、主人です~^^
あはははは^^

今日は午後からお教室。
午前は色々準備します☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 苦労して育てている主人に、愛の応援“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-26 08:29 | | Comments(12)

ががが~ん!!

ピッコロさんの畑のスイカに異変が起こっている・・・との情報に、慌てて畑へ!

b0140270_8111355.jpgが~ん!!
割れているぅ~!!

雨に当たったからなのか、このところの涼しさのせい??
パックリ、口をあけている~! (割れた姿を見て、初めて我が家のスイカが黄色い事を知りました^^;)

他に傷もなさそうなので、仕方なく収穫。
種は黒くなっていたので、どうやら食べられるくらいにはなっていそう。

他のは大丈夫か??
見てみると・・・・

b0140270_8162568.jpgがががが~ん!!
割れるどころか、中味が食べられている~!!!

犯人はカラスかキジか???
クチバシの尖がった形を確認できます^^;

お洒落なレストランでは、果物の中味をくり抜いて、パフェのようにする事ってありますよね~^^;
使えそうな形です♪

b0140270_823073.jpg
もう一つ・・・ショックな事が(ToT)

実が入りきっていないとうもろこしが、既に・・・・食べられてしまっているぅ~!!

そろそろ防鳥ネットを掛けようか・・・といっていたところに台風が来て。 どうにか何本か残ったね・・・と、喜んでいたらやられました(><)

慌てて残っていた実に、ネットだけ掛けましたが・・・・食べられるかしら?

台風の後、トマトとキュウリは倒れずにいたけれど、伸びたツルが絡み合っているし、ズッキーニは巨大化して恐ろしい事になっている。

もともと、主人がパッチワークのように植えているから、何の苗か分からない物もあるし・・・。

あぁ・・・畑って大変!

とりあえず、今日もスイカの無事を確認しに行かなくっちゃ^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で飛んで来るカラスを追い払って~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-24 08:35 | | Comments(20)