カテゴリ:絵手紙列車( 12 )

11回絵手紙列車 デジブック

富岡・高崎の皆さんが、11回絵手紙列車のデジブックを作ってくれました♪

井上さんのブログへGO~!→

参加して下さった方の絵手紙が、ずら~っと見られます。
ごゆっくり、ご覧ください。

群馬の皆さん、ありがとう~☆



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、暖かくなぁる~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-14 08:01 | 絵手紙列車 | Comments(0)

第11回 絵手紙列車 募集のお知らせ

お知らせその1
第11回 絵手紙列車 絵手紙募集のお知らせ

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪

b0140270_15274272.jpg
富岡製糸場と絹産業遺産群は、世界遺産に登録となり、富岡製糸場は国宝に指定され、富岡の町は賑わっています。

中には、『絵手紙列車に乗ってきたよ。楽しかったよ』との声もいただき、メンバー一同、喜んでいます。

これも全国の皆様のお蔭です。
本当にありがとうございます。
          
群馬県は『全国都市緑化ぐんまフェア』の理念を将来に引き継ぎ、ふるさと『ぐんま』を花と緑あふれる、活力あふれる美しい地域にする事業『花と緑のぐんまづくり』を毎年開催しています。

2017年は富岡市と安中市の共同開催(4月22日~5月21日)となります。
あなたの絵手紙で、富岡市と安中市、そして群馬を、花の絵手紙で応援してください♪

b0140270_15363669.jpgテーマ: 
1、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、花の絵手紙で『花と緑のぐんまづくり2017in富岡・安中』を応援しよう!
 
募集期間:H29年2月1日(水)~H29年3月1日(水)(必着)

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき82円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成29年3月中旬から約一年間
 
※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。 締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。

絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。
の~んびりとローカル線の旅。
さぁ~!今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
〒370-2316                     
群馬県富岡市富岡1413-7  井上 かず子                      

もしくは きゅうママ 宛て

花と緑のぐんまづくりHP→


お知らせその2
第11回 絵手紙列車記念ヘッドマーク作成のお知らせ

b0140270_1540557.jpg毎回の、絵手紙列車へのご協力ありがとうございます。
今回、第11回目の絵手紙募集となりました(スタート当初は年2回の募集でした)。

ここまで、継続してこられたのも、全国の絵手紙を愛する皆様のお蔭です。
本当にありがとうございます。

皆様からの募金で第10回目を記念して作った、ヘッドマークも大好評で、新聞にも取り上げられ、より一層絵手紙列車が、認知されつつあります。

今年度は、車両の車検の都合で白い車両での運行でしたが、来年度は慣れ親しんだ“赤いボディーの絵手紙列車”に戻ります。

そこで、今回もヘッドマークを作ることになりました。

ただし、特にデザイン募集という事ではなく、皆様から頂いた絵手紙の中から、絵手紙列車スタッフと上信電鉄の社長様で選び、デザイン化して作ります。
ご協力、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

なお、ヘッドマーク募金は行いません。参加費の82円切手一枚のみでOKです。

これからも、ますます皆様に愛される絵手紙列車になるよう、協力メンバー一同頑張りますので、よろしくお願いいたします。

井上かず子
絵手紙列車スタッフ一同 
きゅうママ





-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-12-12 16:12 | 絵手紙列車 | Comments(4)

絵手紙列車 その2

その2です。

車内の絵手紙の様子は、その1をご覧ください→

b0140270_942150.jpg絵手紙列車に乗って向かったのは、高崎駅。

ここには上野三碑のレプリカが、展示されています。

説明書きも、併せてご覧いただくと、歴史的価値が分かります。

b0140270_955494.jpg上信電鉄の高崎駅ホームに、新しく待合室とトイレが設置されました。

待合室は、古いし車両を利用しています♪

b0140270_9829.jpg中は冷暖房完備!
自動販売機も設置されています♪

夕方には、ここで高校生が勉強しているとか。
観光客が増えると、色々変わりますね。

b0140270_9104523.jpg富岡に戻り、お昼です♪皆さんの手作り料理が並びます(写っていないけど、他にもあるの)。

メンバー3名が、この度、公認講師認定の認定を受けたお祝いにもなりました♪ 敦子さん、久子さん、和江さん、おめでとうございました♪

b0140270_9163772.jpg丁度、富岡製糸場の桜が満開という事で、スケッチに寄りました。

冨岡の町は、来るたびに変わります。

小さな路地にまで、お店がオープン。
お洒落なカフェや、お土産屋さんが増えました。

綺麗になるのは嬉しいけれど、昔ながらの人情は、無くさないで欲しいですね。

b0140270_9191851.jpgスケッチをしている女将さん。

葉書が白く反射して・・・絵が見えないよ~^^;
隣では、敦子さんが写真をパチリ。

b0140270_9212969.jpg上州富岡の駅で押した記念スタンプと、桜の切手と、富岡局の風景印を合わせてみました。

もう一枚描いた絵手紙と共に、富岡からポストイン。 今頃どこを運ばれているのでしょうか。

今回の富岡の旅は、お天気もバッチリ、桜も見頃、お腹も満足・・・・仲間との絆も再確認♪
とても充実の一日でした。

打ち合わせも済んだし、あとはそれぞれのミッションをこなします。
女将さん、しばし、お待ちくださいね。

昨日は一日楽しんだし、今日は色々家の事!
この雨で、桜も散っちゃうかなぁ~。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、色々片付くんです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-04-07 09:30 | 絵手紙列車 | Comments(2)

第10回絵手紙列車 その1

昨日はよいお天気で、お花見日和~♪
高速をバビュ~ンと、富岡に行って来ました。

b0140270_8112551.jpg目的は、もちろん絵手紙列車に乗る事です! ヘッドマークも付きました♪

今回は、参加メンバーが500名を超えるほどの大盛況という事もあり、車内いっぱい!!

上信電鉄の皆様、ありがとうございました。 貼る作業・・・とっても大変だったと思います。

車体の車検の都合で、今回の列車は、いつもの赤い車両ではありません。 今回は、白&青の車体です。

赤い車両は7月いっぱいまで、第9回の絵手紙を乗せて走っています♪
今なら、絵手紙列車に遭遇する確率は高いです!

揺れる車内で写真を撮りました。
他のお客様が写らない様に、全てを映すのはとっても難しいのですが^^;

とりあえず、UPします。
たっくさんありますよ~。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”してからご覧ください♪


b0140270_819883.jpg

b0140270_8193610.jpg

b0140270_819589.jpg

b0140270_8295219.jpg

b0140270_8301520.jpg

b0140270_8304974.jpg

b0140270_8314050.jpg

b0140270_8315788.jpg
b0140270_8333649.jpg
b0140270_8335215.jpg

b0140270_8412397.jpg

b0140270_83979.jpg

b0140270_8422394.jpg

b0140270_8424553.jpg

b0140270_843771.jpg

b0140270_8433547.jpg

b0140270_8484786.jpg

b0140270_8493393.jpg

b0140270_8495358.jpg

b0140270_8501963.jpg



最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました♪

絶対に、映し忘れがある筈です!
ゴメンナサイ!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-04-07 08:45 | 絵手紙列車 | Comments(2)

春の味♪

ブロッコリーの新芽を、袋一杯に頂きました♪

b0140270_811387.jpgニンニクと小海老とブロッコリーのパスタです。
バターと醤油で、和風味です。
海苔を山ほどかけたら、真っ黒です。

忘れて、芽が出ちゃったニンニクを使ったからか、あまり、にんにくの香りがしませんでした。

でも、まぁまぁの、春の味でした♪
御馳走様でした。

b0140270_8175391.jpg締め切り直前という事で、昨日はポストに入りきらないほど、絵手紙が届きました♪

駆け込み乗車の皆さんからは、この2~3日の間に届く事でしょう。
ハサミと両面テープを持って、お待ちしております^^

締め切りは3月15日までとなっておりますが・・・駆け込み乗車もOKです。
ご連絡を頂ければ、数日ならお待ちできます。
上州ローカル線の旅、楽しんでみませんか♪

上信電鉄絵手紙列車 絵手紙募集中
第10回絵手紙列車の募集はこちらから


~他の絵手紙列車も絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、春がやってくる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-15 08:22 | 絵手紙列車 | Comments(0)

ぞくぞく集まってます~♪

関東の、桜の開花予想が21日??
信じられないくらい冷え込む朝です。

b0140270_874822.jpg皆さんから届いた絵手紙を、台紙に貼り始めました♪

両面テープを使っています。
剥離紙が、そこいらじゅうに散乱しています。

富岡でも、作業中♪
富岡は、数人でやっているけれど・・・私は一人ぼっちさ。

b0140270_87143.jpg時々、クールが応援(?邪魔??)しに来てくれますが、あまりの散らかりように、すぐに退散。

皆さんから、切手も送って頂いているので、間違いの無いようにちゃんとチェック。

お住まいの地域名とご本人の名前も、間違いがないか再度チェック

なるべく、お友達同士を、同じ台紙にしたいけれど・・・・。
縦とか横とか紙の大きさとか。
並べたり、取り替えたり・・・・・色々悩みながらやってます。

毎回、必ず送ってくれる方もいます。
今回、初乗車の仲間もいます♪

全国から、上州を走るローカル線を応援するために、絵手紙が集まります。

今日描いて、明日投函すれば、まだ間に合います!!
お待ちしています♪

上信電鉄絵手紙列車 絵手紙募集中

締め切りは3月15日までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。
駆け込み乗車は・・・危険ですが、連絡を頂ければ、少々ならお待ちできます。
上州ローカル線の旅、楽しんでみませんか♪

第10回絵手紙列車の募集はこちらから


~他の絵手紙列車も絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、作業がサクサク進みます~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-13 08:23 | 絵手紙列車 | Comments(2)

絵手紙列車 絵手紙募集中~♪

雨の関東です。
花粉症にとっては、恵みの雨です。
そんなに、重症ではないけれど・・・目と鼻が、グシュグシュです。

b0140270_8144864.jpg絵手紙列車へ乗せる絵手紙が、届いております♪

締め切りは3月15日までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

駆け込み乗車は・・・危険ですが、連絡を頂ければ、少々ならお待ちできます。

上州ローカル線の旅、楽しんでみませんか♪

第10回絵手紙列車の募集はこちらから




~他の絵手紙列車も絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ローカル線が元気になる!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-07 08:25 | 絵手紙列車 | Comments(2)

絵手紙列車デジブック

第9回絵手紙列車へのご参加ありがとうございました。
お陰様で間もなく発車です。

集まった絵手紙を、井上さんがデジブックにしてくれました♪

デジブック1

デジブック2

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 発車オーライの“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-12 08:16 | 絵手紙列車 | Comments(2)

第9回 絵手紙列車 募集のお知らせ

第9回 絵手紙列車 募集のお知らせ

b0140270_620766.jpg 皆様の温かい応援のお陰様で、富岡製糸場と絹産業遺産群は、世界遺産に登録となりました。
また、富岡製糸場は国宝に指定されました。本当にありがとうございます。

絵手紙列車関係者にとって、全国からの応援絵手紙がとても励みになりました。感謝いっぱいです。 

これからも、富岡そして上信電鉄をよろしくお願いいたします。

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪ 

絵手紙で、世界遺産・富岡製糸場と上信電鉄を応援してください。


テーマ: 
1、富岡製糸場の世界遺産登録・国宝指定をお祝いしよう!
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:26年12月1日(月)~27年1月月20日(火)(必着)

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき82円切手一枚を同封してください
展示期間: 平成27年2月1日から約一年間

※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。
※締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。

絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。

の~んびりとローカル線の旅
さぁ~今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
〒370-2316
群馬県富岡市富岡1413-7
          井上 かず子 


もしくは きゅうママ 宛て 


募集期間が、いつもより早いです。
年賀状の季節と重なって、お忙しいと時期だと思います。誠に申し訳ありませんm(_ _)m。

皆様のご参加、お待ちしております♪


皆さん、コピペしてくだされ~♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 世界遺産登録・国宝指定のお祝いに“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-12 11:13 | 絵手紙列車 | Comments(4)

貸し切り絵手紙列車第2弾!

気持ちのいい晴天の中、第2回貸し切り絵手紙列車が走りました~^^
b0140270_8512473.jpg
前回同様、前日に車体清掃(洗車♪)してくださっているので、太陽の光を浴びてピッカピカです♪

『この電車は貸し切りのため、一般のお客様はご乗車できません』の放送に、顔がにやけてしまいます^^;

b0140270_8502181.jpg出発前に、とってもダンディーな上信電鉄の社長さんからのご挨拶。

この“貸し切り”も、社長さんの後押しがあったからこそ実現出来たことです。 実は、絵手紙列車の一番最初から応援してくれていた方なんです(井上談)。
『これからも絵手紙で、上信電鉄を応援してください。』

まもなく、社長さんに見送られながら、高崎駅を出発~。

b0140270_8592051.jpg
『これ素敵~』
『言葉がいいね』
『この字好きだわ』
『あなたのはどこにある~?』
『〇〇さんの発見!』

揺れる車内・・・あっちへこっちへ・・・移動したり、写真を撮ったり・・・賑やかです♪

もちろん!
b0140270_931031.jpg
ちゃんと車内スケッチをする人もいます♪

“サングラスを掛けた”お向かいに座るNさんを描きたSちゃん♪ あぁ~雰囲気出てる~!!

その他にも、あちらこちらでペンを走らせる人がいました。
(あまり真剣に描くと、酔うから気を付けてね~^^;)

b0140270_971383.jpg富岡の駅から、お弁当と共に“高崎・富岡・安中”の絵手紙仲間がご乗車です♪

井上さんから皆さんのご紹介です。
『ここにいるメンバーが、絵手紙を台紙に張ったり色々お手伝いしてくれています。』


全面協力の上信電鉄さんと共に、この“チーム井上”の皆さんがいてこそ、絵手紙列車があるんですね。 本当に、ありがとうございます♪

b0140270_916517.jpgここからは、お楽しみのお弁当タイム~!!

左はH岡さん、右は草加から駆けつけてくれたH渡さん。

このお二人、東京の勉強会でも一緒です♪ 絵手紙の繋いだご縁です。

『本当に美味しいわ~!』

b0140270_9183222.jpg左は埼玉から来てくれた“男の絵手紙”のMさん♪
右は名古屋から来てくれた うとうとさん♪

初めまして・・・のハズなのに、ちっとも初めましてじゃないのが絵手紙の繋ぐご縁!! Mさん、また飲みましょう~♪



無事に、2回の貸し切り絵手紙列車は終了することが出来ました。

上信電鉄の関係者の皆さん(特に小島さん!!)。
富岡の商店街の皆さん。
新洋亭の皆さん。
そして、色々お手伝いをしてくださり、温かいおもてなしをしてくださった“チーム井上”の皆さん。
もちろん、参加してくれた仲間の皆さん。

本当に楽しかった~♪

何しろ、井上さんも私も初めての事なので、至らない点も多々あったことと思います。
一つづつ反省し、次回(が・・・・あれば)に生かしていけたらと思っております。


さて・・・楽しんだ後は、しっかり仕事しなくちゃね^^;


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で思い出のおすそ分け~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-09-20 09:32 | 絵手紙列車 | Comments(8)