カテゴリ:工作( 11 )

鯉のぼりが出来ました

昨日の老人ホーム(ディサービス)で作った、鯉のぼりです♪
b0140270_748918.jpg
小さめの物は、顔彩で色を塗りました。
大きめの物は、和紙を貼りました。

皆さん、頑張りました~♪
綺麗でしょ!!

糊が手について・・・・和紙が紙じゃなくて、あっちこっちに張り付いたけれど^^;
『これじゃ鯉じゃなくて金魚だわ』なんて、騒いでいたけれど・・・。

今頃は、部屋の中で、泳いでいる事でしょう。

さて今日から本業!
頭を切り替えて、行って来ま~す♪



~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→
締め切りは4月末日ですよ~^^

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、鯉のぼりが元気に泳ぐ!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-04-28 07:55 | 工作 | Comments(2)

工作名刺  作り方 その3

今日は3月3日の雛祭り~☆
そして我が家は、結婚記念日です。
でも、いつもと変わりのない一日になりそうです・・・。

b0140270_716127.jpg工作名刺 その3の納豆棒名刺です。

納豆棒名刺・・・といっても、納豆棒そのものに、名前を書くのではありませんが・・・。

透明の封筒に入れる際に、一緒に名刺を入れてあります。


~作り方~


b0140270_7435793.jpg葉書に手を描きます。

この時に、手を“何かを持っている”感じに描くと、なおよいでしょう。

文章と落款は、後からでもOKです。


b0140270_7485662.jpg赤い線の所に、カッターで切込みを入れます。

ポイントは、中指・薬指・小指の部分の凸凹と、青い〇部分は切らない事です。

そうする事によって、棒状の物を持っている感じがUPします。

何を持つかによって、手の握り方が変わってきますのでご注意ください。

茨城といえば納豆!
そして、うまい棒を作っている会社が常総市!
と、言う事で、会場でコツコツ茨城と常総をPRしてきました♪

持たせる物は、チョコバーでも、ポッキーの袋でも、何でも楽しいです。

段ボールを使って花を描いても、素敵ですね~♪
色々アレンジして、お楽しみください。

このブログを見た・・・と、言わなくてもいいけれど、『私のオリジナルです』とは、言わないでね。
私も、きっと何かから、インスパイアされていると思うので。
楽しい事は、皆で楽しみましょう♪

さて今日も、お仕事がんばります!


絵手紙届いてます♪
第10回絵手紙列車の募集はこちらから


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、茨城県に来たくなる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-03 08:05 | 工作 | Comments(6)

工作名刺 作り方 その2

寝ても寝ても・・・眠いです。
あぁ・・・・布団が恋しい♪

b0140270_7522639.jpg工作名刺その2です♪

昨日の“その1”と、見た目はあまり変わらないようですが、違ってます。

名刺を挟んでいる指の部分が、違うのです。

昨日の“葉書タイプ”は、カッターで切込みが入れました。

b0140270_80898.jpgそれが出来ないときに、親指を貼りつけるタイプです。

今回は、チョコレートの箱に入るよう、段ボールの切れ端を利用しました。

段ボールにたっくんシールを貼って、手を描いてます。

~作り方~

b0140270_863467.jpg紙の大きさは、箱に合わせます。
今回はハガキサイズで説明します。

親指を除く、四本指を描きます。




b0140270_881448.jpg別の紙に、親指を描き、切り取ります。





b0140270_810653.jpg親指の付け根部分に、両面テープを張り付け、4本指の上に貼り付けます。

名刺の大きさを確認しながら、文章を書いて、落款を押して出来上がりです。

段ボールを使う場合、裏に絵を描いても、私信を書いてもOKです。

今回は、チョコレートの空き箱を利用しましたので
チョコが入っていないチョコタイプとなりました。

箱を色々変えても面白いです。
ご当地のレトルトカレーや、スナック菓子は使えます!

空き箱を使う場合、相手がユーモアを理解してくれる人かどうかが、大切なポイントになります。

『なんだ、中身が入ってないじゃない』
『ゴミなんて渡して・・・』
と、成らないよう、お気を付け下さい。

どんどん真似してもOKです。
どんどん、アイディア広げてください。

このブログを見た・・・と、言わなくてもいいけれど、『私のオリジナルです』とは、言わないでね。
私も、きっと何かから、インスパイアされていると思うので。
楽しい事は、皆で楽しみましょう♪

さて今日も、花粉に負けずに頑張るぞ!!


絵手紙届いてます♪
第10回絵手紙列車の募集はこちらから


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、工作がどんどん好きになる!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-02 08:25 | 工作 | Comments(4)

工作名刺 作り方 その1 

今日から3月!
張り切ってまいりましょう~・・・と、言いたいところですが・・・。
なんか、エキサイトブログがおかしいです?

b0140270_740367.jpg会場でお渡ししていた、葉書タイプの名刺です。

一応“名刺を渡している手”なんですが。

この、名刺をどちらに向けて渡すのか、悩むところです(結局縦に渡しました)。


~作り方~

b0140270_7443216.jpg
名刺を渡している所の、手を描きます。
社会人ですので、なるべく両手で渡しましょう。

文章と落款は、後からでも構いません。
今回は、出来上がったものをUPしているので、文章と落款は、既に書いてあります。

b0140270_871425.jpg
赤い線の所を、カッターで切込みを入れます。

画仙紙葉書を使っていますが、薄いハガキの方が作りやすいと思います。

厚い葉書だと、切込みを入れるのが大変です。 手が痛くなります。

切込み部分に、名刺を差し込めばOKです。
一応、渡している所のつもりなので、名刺の向きは逆さまですが。

季節によって・・・・
ハート型のカードを持たせてバレンタインとか。
ポチ袋を持たせてお年玉とか。
あるいは請求書??

色々アレンジできますので、お楽しみください♪

どんどん真似してもOKです。
このブログを見た・・・と、言わなくてもいいけれど、『私のオリジナルです』とは、言わないでね。
私も、きっと何かから、インスパイアされていると思うので。

すでに・・・パワーUPした、工作絵手紙が届いております^^
ズッシリ・・・届いたよ~♪

さて今日も、頑張ります!

エキサイトブログ・・・・何とかしてよ~!!


募集始まりました!
第10回絵手紙列車の募集はこちらから


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、工作の世界が広がります~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-01 08:24 | 工作 | Comments(4)

工作年賀状

もう・・・12月も一週間過ぎました。
自分の年賀状は、まだまだです。

でも。こんなの作ってます^^;
b0140270_739615.jpgざっくり“猿の頭”らしきものを、切って貼ります。

ここでは英字新聞を使っています。
新聞のカラーページでもOKです。

接着には、両面テープかスティック糊がお勧めです(水糊は紙がふにゃふにゃになるのでお勧めしません)。

b0140270_74332.jpg







猿の顔を貼ります。

頬と額の部分を、少し窪ませるとより猿らしくなりますが、丸でも楕円でもOKです♪

b0140270_7463571.jpg





顔を書き入れます。

額の皺と鼻の形が、ポイントです。
目は“目玉シール”を貼っても面白いです。
口の形でも、表情が出ます。

楽しんで描きましょう♪

b0140270_7494943.jpg



開いている所に、言葉を書きましょう。

年賀状ですが『あけまして・・・』 『おめでとう・・』でなくてもOKです。

届ける相手への、今年最初のお手紙だと思って下さいね。

言葉を書いたら、自分のお名前を赤で書きます。
一文字でも、漢字でも、ひらがなでもOKです。
難しい言葉で“落款”といいます。
『私が描いたよ』という、印です。


・・・・・・・・・・・
明日、小学生の1~6年生を対象の、年賀状講座です。
学童なので、学年別ではなく混ぜこぜ・・・・です^^;

b0140270_7595029.jpgなので、上記のような作り方手順を作りました。

実は、葉書9枚分の大きさです。真ん中にあるのが、普通の葉書です。

全部で6~70名くらいになるらしい。 小学生の群れ・・・正直、恐怖です^^;

教室の授業でやるのではないので、自由な雰囲気でノビノビ出来るのは良いけれど。

もう、行き当たりばったり・・・で、頑張ります!

でも今日は、水戸の“りんご亭”にて集会です♪
安全運転で、行って来ま~す。


好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、作業が進む~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-07 08:14 | 工作 | Comments(2)

工作絵手紙教室

シルバーウィークも終わり、今日から通常運転です。

b0140270_719326.jpg今日は午前中に“工作教室”です。
一応・・・・冠には“絵手紙”が付いておりますが。

誰かに気持ちを伝える事を前提にした、工作絵手紙です♪

季節柄、ハロウィンが中心ですが、ちょこっとクリスマスもやりたい!

あれもしたい、これもしたい・・・・で、相変わらず、荷物はいっぱいです^^;

渋滞を抜けていくので、早めに出発!

では、行って来ます♪

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、渋滞にはまらず行けるかも♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-24 07:25 | 工作 | Comments(2)

野菜テープ

昨日、久しぶりにランニングしました。
体が・・・・重いです^^;

b0140270_7251613.jpg野菜テープです。

主婦の皆さんは、けっこう目にしてますよね♪

以前は、ほうれん草とかに巻かれていたテープを、そっと剥がして使っていました。

でもね♪ 見つけました^^

私の住んでいる場所は、ちょっと田舎・・・^^;
街を一歩奥に入ると、田んぼと畑!

ホームセンターの資材コーナーには、農家さんが使う道具が売ってます。
種や苗、シートにマット、出荷に使う袋にパック。

この野菜テープも、昨日の野菜ネットも、そのホームセンターで買いました。
ひと巻で、400円位だったかな。 記憶ははっきりしてませんが・・・・^^;

これは茨城産ですが、千葉産のテープも売っていました。
多分、その地方によって〇〇産があると思います。

都会では・・・・ないかも^^;
ハンズとかロフトでは、絶対ないよね。
ローカルエリアに住んでいるからこそのアイテムです♪

都会に住んでいて、野菜テープが手に入らない方!
ぜひ、田舎のホームセンターへ!!

さて今日は、お教室♪
行って来ま~す。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ テープを巻き巻“クリック”ポンポン♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-16 08:09 | 工作 | Comments(6)

野菜ネット絵手紙?

引き続き、絵手紙フェスティバルでの反響が大きかった工作絵手紙です。

b0140270_882842.jpg主婦は良く知っている“野菜ネット”に枝豆の絵手紙を入れました。

ネットに入れると、なんとなくそれらしく見えます♪

ネットに入れるときに、ハガキの角が引っかからないように、少し丸くカットしてあります。

 こちらはシイタケです。
b0140270_8134394.jpg
葉書をネットに入れて、上部を紙で挟んで、ホチキスで止めました。

より、野菜らしく・茨城らしくするために、お馴染み野菜テープを巻きました。

郵便屋さんが迷わないように、切手を貼った面に送り先と記入して、宛先と宛名を書きました。

b0140270_8225761.jpg裏面には差出人と明記し、私の住所と名前を描きます。

絵手紙の裏には、普通に私信を書いてあります。住所は書かなくていいので、結構な量のメッセージが書けますよ♪

この、ネットの状態で送れます!
わざわざ袋に入れなくても送れます。

定形外120円です。
一応窓口でご確認ください。

この野菜ネットは、葉書より大きいものを使っています。
葉書よりも小さいと、他の郵便物に紛れて迷子になる可能性もあるそうです。
小さいものは、出し方を工夫したほうがいいかもしれませんね。

工作絵手紙は大好きです。
ポストを開けた時に、驚いたり笑ってほしい・・・・。

だけれど、工作ばかりしているわけではありません^^;
普通に描くことも、もちろんあります!
念のため・・・。

さて今日は・・・描くのではなくて、書く!
頭の運動です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”でアイディアが湧いてくるんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-15 08:42 | 工作 | Comments(4)

段ボール絵手紙

休日の朝、二度寝をするときには、ミントを抱っこして寝るのですが・・・。
重い!
ちょっと左腕がしびれてます^^;

昨日・今日と、鉄道関係のニュースが続いていますね。
北陸新幹線が開業!

今年の、絵手紙友の会の全国大会が富山で開かれます。
抽選なので・・・・当たらないと行けませんが・・・。
行きたい!

b0140270_8295551.jpg絵手紙フェスティバルネタを引きつづき・・・。

会場で、反響が大きかった“段ボール絵手紙”です。

工作なんて言えません。
切っただけ・描いただけ・貼っただけ・・・です。

段ボールをてきとーに切って、ほうれん草を描いて、野菜テープを貼っただけです。

裏面には、きちんと切手(定形外120円)を貼って、住所・宛名を書いて、もちろんメッセージも書いてあります♪

フェスティバルの展示したもののほとんどは、一度郵便屋さんの手で配達されたものです。
もちろん、このほうれん草も、配達されました。
届くんです!

b0140270_8372089.jpgついでにもう一つ。
こちらは、茨城が生産日本一の蓮根です♪

これも、切っただけ・描いただけ・貼っただけ。

お金は掛かっておりません^^

捨てる前に、何か出来ないか・・・が、考えの基本です。

でもね、こういったものを出すときには、受け取り手の事も考えましょう。

確かに、捨てる一歩手前でも、明らかなゴミは送らないように。
パッケージや包装紙でも、汚れているものはダメですよ~^^;

それと、受け取る方に、ユーモアが理解できなければ、ただの迷惑です!

私の絵手紙は楽しむが基本です。
私も楽しい、あなたも楽しい。
それが絵手紙。

筆と葉書もいいけれど、それ以外も楽しいよ・・・・なんです♪
けして、筆と墨を疎かにしている訳ではありません。
(真顔で『小池先生も、工作するんですか?』と聞かれた時は、困りました^^;)

そう言いながらも・・・・100均とホームセンターをウロウロ徘徊する毎日です♪
さて今日は・・・・返事を描く日!
頑張ります!!

P.S 工作絵手紙は、送料をきちんとご確認の上、郵便窓口にお出しください♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、お返事がスイスイ描けるんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-14 08:56 | 工作 | Comments(6)

ビールだぜ!

箱を見ると・・・何かしたくなる習性が・・・・^^;

b0140270_16441735.jpgYさんから、果物のビールを頂きました♪

『甘くてジュースって言われるかも・・・』

いえいえ、アルコール度数5%です。
呑めばちゃんと酔いますよ^^

中身ももちろん嬉しいのですが、ビールが入っていた箱を見てピ~ンと閃きました!

b0140270_16482336.jpg
ここからは、NHKの“できるかな”の歌
♪でっきるっかな でっきるかな はてさて ふふ~ん♪を一緒に口ずさみながら、参りましょう~^^

       1、中身を取り出します。
   


b0140270_16524863.jpg

2、中に入れる物の大きさを考えて、上げ底を
  します(どれくらい上げるかは、6 を参照)
  

  今回はトイレットペーパーの芯を使用。
 
  ラップの芯でもOK。あるいは、小さな
  お菓子の箱でも良いでしょう。



b0140270_16564535.jpg




3、上げ底部分に蓋をします(見えないように)。
  使用しているのは、書き損じ葉書です^^;

  2 ・ 3 共に、両面テープで固定

b0140270_1795441.jpg




上部から見たところ
ちゃんと、上げ底になってます♪

この底上げは、この先の“物”が沈みこまないように・・・やってます。


b0140270_17385981.jpg



4、段ボールをビール瓶の形に切り抜く
  油性マジックで絵を描く
  顔彩で彩色する
  裏面に“タックン”を貼る

普段の絵手紙と同様に、全て塗りつぶさないほうが良いでしょう。

ただし、段ボールですので、顔彩は染み込んで行かずに弾きます。 乾くまで、色の混ざりに、気をつけましょう。

裏には、タックンを貼って、Yさんへの“ありがとう”のメッセージを書きました。

b0140270_17422429.jpg

5、先程の箱にセットイン!
  瓶に掛かっていた“ラベル”もきちんと
  掛けましょう♪



ここで、段ボールで出来た瓶が沈まないように、上げ底をしたんです♪ 分かりましたか~^^


おぉ~^^
なかなか良いじゃないですかぁ~☆(自画自賛)

b0140270_17515284.jpg



6、蓋を閉めて完成です♪

この時、蓋と段ボールの瓶(工作絵手紙)の間がありすぎると、郵送時に中で暴れて、裏返しになる恐れがあります。

どれ位、上げ底をするのかは、工作絵手紙の大きさ等で調整してください。

幅の細いものは、ひっくり易いと思います。

今回の様に、ラベルがある時には、上げ底の長さにも注意が必要です。
それぞれ調整してください。

b0140270_187196.jpg蓋を閉めました。
上部の開閉部分を、しっかりセロテープで止めました。

表面に文字の印刷があるので、このままだと郵便局で住所が見にくいです。

分かりやすいように白い紙(シール状の物)に、Yさんの住所とお名前を書きました。(もちろん私の住所・氏名も明記!)

同じように、切手も白い紙の上に貼りました。

で!!このままの姿で郵送可能です♪

今回は205円でした。

注意事項としては・・・
1、誰に出すのか送り先を分かりやすく書く
2、誰からなのか差出人を分かりやすく書く
(私の場合 To. From とかを用いることが多いです)
3、料金確認はきちんとする

あとは・・・・郵便局の窓口の人の冷たい視線に屈しない事??

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 箱を見ると、アドレナリンが増加する人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-19 05:30 | 工作 | Comments(12)