カテゴリ:猫( 114 )

今朝の猫達

リオオリンピックと、高校野球が始まりました。
オリンピックの開会式、長くて途中で断念^^;
用事を済ませている間に、日本の入場が終わってました。

b0140270_731544.jpg今朝のミント。
逃亡防止に、リードを付けているのですが・・・。

体の半分が、前足??
なんだか、異様に見えます。

ミントは、前足をグニョ~ンと伸ばすのが好きです。

b0140270_7361496.jpgクールも一緒に、朝の風を感じています。

クールはリードが大嫌い。

でも、クールの方が脱走する(トカゲを追いかけて・・・)ので、リードを付けるのですが。

外が好きなくせに、嫌がって、すぐに部屋に入ります。

さて、今日も暑そうですね。
熱中症に気を付けましょう~♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、夏バテ防止になるんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-07 07:43 | | Comments(0)

ミントの耳 その後

ミントの耳の経過です。

b0140270_932524.jpg4週間近くが過ぎて、やっと腫れがひいてきました。

溜まった水を抜くために、針を刺したり切開したり。

点耳薬を使ったり、苦い薬を飲んで暴れたり。

本人的には、痛くはないようでしたが、見ているだけでパンパンに腫れて痛々しい。

手術という方法もあるけれど、しばらく様子を見ましょうと先生に言われ・・・・。

やっと、縮んできました!
良かったです♪

耳は少々変形したままになりそうですが・・・。

本人は、全く気にしていないようなので、まぁいいか。

ひとまず、病院通いも一段落です。
お財布も・・・・大出血でしたから、やれやれです^^;


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、腫れがぐんぐん引いて行く~!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-10 09:49 | | Comments(4)

ミントのその後

ミントです。

b0140270_9254040.jpg耳の病気で通院中です。
なかなか、良くなりません。

右耳が、水を抜いても、ぷっくりと腫れてきます。

今日は、ちょっと切開しました。
なので、薬が増えました。

b0140270_9275073.jpg飲み薬は、苦いのでしょうね。

注射器型スポイトで飲ませると、後ろ脚を踏ん張って逃げ出そうとします^^;

既に、私の右腕には、ザックリと爪痕が・・・(ToT)

ミント・・・早く良くなるために、頑張れ!



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ミントの耳が良くなるの!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-01 09:32 | | Comments(2)

ミントの耳とクールのご機嫌

昨日に引き続き、猫ネタです。

b0140270_745918.jpg動物病院での、ミントの様子です。

車の中では、怒ったように『ニャーァナァーァ!!』
叫んでいたのですが・・・・。

病院に入ると、すっかり大人しいです。

しばらくは、点耳薬で様子を見る事になりました。
早く良くなると、良いけれど。

b0140270_7483858.jpg
で、帰ってくると、クールがご機嫌斜めです。(右写真

ミントが病院の匂いを付けて、帰って来るで、嫌なのか?
皆でミントを心配して、チヤホヤしているのでヤキモチか?

動物も、人間とおんなじに、色んな感情があるんですね。
薬を嫌がるミントと、ご機嫌斜めのクールを、何とかせねば^^;

さて今日は、午前は教室、午後は大崎で講座を受けます。

頑張ります!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、クールのご機嫌が戻ります♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-17 07:55 | | Comments(2)

ミントの耳が・・・・

今日は一日忙しい日です。

b0140270_673421.jpg早起きして、主人は出張。
午前は、父を病院の整形に連れて行って・・・。

午後から教室。
教室の後に、買い物へ行く。
郵便局による。

夕方から、ミントを病院へ。

ミント、ちょっと前にビッコを引いていて、骨と間接に異常はないので、捻挫だろうと・・・。

本人も、なんとなく大人しかった。高い所にも上らなかった。

ここ数日、クールと一緒に、走り回れるようになったので、安心していたのに。

二日前から、右耳が? 触ってみたら、ぷっくり腫れてる。

痛がる様子も、気にしている様子も、無いのだけれど・・・・。
念のため、病院です。

あぁ・・・我が家は、高齢者世帯です。
みんな揃って、医者通い。

今日も一日、鞭打って、頑張ります!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ミントの耳の腫れが早く引く~!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-16 06:17 | | Comments(4)

猫小屋の大掃除 組立編

猫小屋掃除の続きです♪

乾いたので、組み立て作業です。

b0140270_14534924.jpgまずは、一段目を組み立てます。
ジョイントパーツを使います。

    突っ張り棒を並べて・・・
b0140270_1455277.jpg




   段ボールで、床を作ります。
缶ビールの空き箱が丁度良いんです♪
b0140270_14574063.jpg


   二段目を組み立てます。
b0140270_14595212.jpg


先程作った、段ボールの床の上には、バスタオルを敷きました。

台形型のステップ2枚は、ゲージにもともと付いていた物です。 
このゲージで、クールとミントの2人が夜を過ごすので、逃げ場として一段床を作ってます。

   突っ張り棒を使って、二段ハンモックをぶら下げます。
b0140270_1562667.jpg

このハンモックに、二人分の体重11キロが乗るんです^^;

   横から見るとこうです。
b0140270_1595377.jpg




ハンモックと言っても、上段はほぼフラットです。

取り替えられるように、中にはタオルを敷きました。 結構、抜け毛やらで、汚れるのです。

このハンモックも、二つ作ってあります♪
洗濯はしないとね。

b0140270_15143899.jpg天板をはめて、シーツとタオルで目隠しをします。

寝る時にはゲージに入れます。
そうしないと、夜中に運動会が始まって、睡眠不足になりますので^^;

朝、私が起こす(ゲージから出す)まで、大人しく寝てます。
決して早起きではありません。

時々、ケンカをして、取っ組み合う事もあるようです。 抜けた毛の塊りが、落ちている事も^^;

さて、一仕事終えました。
今度の大掃除は、冬支度の時ですね。

あぁ・・・疲れた。
これで、気持ちよく寝てくださいね~♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、クールとミントが、良い夢を見る~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-08 15:26 | | Comments(5)

恒例 猫小屋の大掃除

GWの最終日??なんですね。
全く、関係のない生活でしたので、いつもの日曜日です。
あ、母の日でしたね♪

b0140270_8431457.jpg天気が良いので、朝から、猫小屋の大掃除です♪

まずはゲージをバラします。

2階建てのゲージなので、これが結構面倒くさい^^;

組み立てに必要な、細かな部品も無くさない様に。

b0140270_8473460.jpg駐車場で、ジャバジャバ洗います。

毎日掃除していても、半年分の汚れって、知らないうちに貯まっているんですね。

あ・・・自宅の掃除よりも、頻度は高いな。あははは。

b0140270_93311.jpg使っているタオルやブランケットもまとめて洗濯。 毛布はそろそろお片付け。

太陽光線でスッキリ爽やか♪
風が強いのでよく乾きそう!

右手前は、お手製ハンモックです。なんと、2段ベット式。

b0140270_941356.jpgクールとミントが、上下別々で寝るかな・・・と。

冬の間は、二人くっついて寝ていますが、時々ケンカをするようで、夜中にウニャッ!っと叫び声が聞こえます。

暑くなるとミントが下段に移動します。広い上段では、クールがひっくり返って眠ります。

午後には、すっかり乾燥します。
今度は組立です・・・・結構腰に来ます^^;

綺麗になった猫小屋を、きっと喜んでいるハズですが、猫なので、いまいち愛想が足りません。

まぁ、それが猫の魅力でもあるのですが。
愛があるから、頑張ります。


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集中♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、クールとミントが、愛想を振りまく~!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-08 09:52 | | Comments(2)

クールに癒され・・・・

物を作って行く過程は、苦しいけど楽しくて・・・。
終わってからの片づけは、ただただ苦しいばかりです^^;

b0140270_7493118.jpg寝ていたところを起こされて、超不機嫌なクールです(目が怒ってるよ)。

だって、いじりたいんだもの♪
お腹のたるみを、ポニョポニョしたり。
肉球の匂いを嗅いだり。

最後には、私に蹴りを入れて走り去りますが。
それでも愛おしい♪

しばらくすると、また、私の布団の上に上がってきます♪ 愛いヤツじゃ!

b0140270_753041.jpg
クールにブラッシングをしてあげると、こんな顔になります。 ミントはブラッシングが嫌いなので、すぐに逃げます。 兄弟でも違うんですね。

さて今日は、午前中に電化製品の事で人が来る!
山のようなダンボール!
どうにかせねば!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、部屋が片付く・・・かもしれない!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-06 07:57 | | Comments(4)

我が家の猫棚♪

シルバーウィーク最終日・・・だそうです。
我が家には、関係ありません。

b0140270_7462291.jpg我が家のトイレの飾り棚です。
猫ばっかりです♪

もちろん、自分で気に入って買ったものもありますが、頂いたものも多いです^^

見えませんが・・・レースの敷物も、実は猫柄だったりします。

中段左の写真は、クールとミントの小っちゃい時の写真です。あぁ・・・この頃は軽かった!

下段左は、Oさんが作った押し花です。
バスケットの中に、フワフワ猫が入ってます♪

下段右は、先日岡山の“招き猫美術館”から、連れ帰ってきた子です。ハートを抱えています。
年賀状のモデル候補です。

その他、ひっくり返っている子、毛繕いしている子・・・色んな子がいます。

トイレですが・・・・憩いの空間です。
これで、カレンダーも猫だったら、言う事無いのですが・・・・。

何故ここかというと、外だとミントとクールに遊ばれるから!!
バラバラにされます。
猫と生活している方は、お分かりですよね♪

さて今日は・・・老人ホームでボランティア。
行って来ます。

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、猫が福を呼んでくる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-23 08:01 | | Comments(2)

夏の行事の猫洗い

今日は、朝から猫のシャンプーをしました。

b0140270_10241697.jpg寝ていたのに、脱衣場に連れてこられて、異変を感じたクール。

既に、腰が引けてます。

b0140270_10264348.jpg





お風呂場に入ると、ニャーニャー叫んでます。

途中、逃げ場を求めて、主人の肩によじ登り、皮膚に爪を立ててしがみ付いていました・・・・^^;

b0140270_10301710.jpg





シャンプー後のクール。

ちょっと、ほっそり♪

b0140270_10331097.jpg


お次はミント。 既に、クールの叫び声を聞いているので・・・窓際に逃亡。

外に向かって、助けを呼んでいます・・・が^^;

やや尻尾を膨らませて、怒りを表しています。

b0140270_10373350.jpg




シャンプー中のミント。

シャンプー中、ずっと泣き叫んでいました。

クールより肉付きがいいので、振袖やら袴やら(・・・分かりますよね?)、しっかり洗わなければいけません。

猫達も必死ですが、人間も汗だくです^^;

b0140270_1043759.jpg
シャンプーが終わって、タオルドライの前に、顔を綺麗に拭きます。

ミントは、よく涙を流しているので、目やにとか付いている時があるので・・・。

この後は、庭でタオルで拭いて、自然乾燥。
ある程度乾いたら、室内に戻します。

1~2時間は、一心不乱に毛づくろい。

人間にとっての良い香りは、猫にとっては自分以外の香りですからね。

しつこい位、舐めまわしてます。

b0140270_10513479.jpg
これで、夏の行事が一つ終わりました。
やれやれ・・・。

さて、クーラー効かせて、一休み!!

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、猫たちのご機嫌が治るんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-08-02 10:57 | | Comments(3)