カテゴリ:ボランティア( 19 )

老人ホームで鯉のぼり'17

関東の雨は、昼前には止むそうですが・・・・。
肌寒いですね。

b0140270_7292831.jpg昨日は老人ホームでのボランティアでした。

私がお手伝いしている施設は、軽~中程度の認知症の症状がある方が中心。

もちろん、言葉も記憶もはっきりしている方も、利用されています(要介助)。

b0140270_735491.jpgなので、あまり簡単なものだと『こんな子供だまし!』と怒る方も^^;

あまり懲りすぎると、手が思うように動かない方もいるので、その塩梅が難しい所です。

でもね、やはり綺麗な物は皆さん大好き♪
カラフルな物は、テンションが上がるのが分かります。
b0140270_7391034.jpg
昨日の絵の、手に持った物は、鯉のぼりのウロコでした。

色んな色の折り紙を、ウロコの形に沢山切って、用意した鯉のぼりに貼りました。
色にコダワリガある人、明るい色を選ぶ人、金と銀が好きな人・・・・様々です。
(出来上がった物の一部です)

写真では分かりづらいのですが・・・。
ウロコは、全面を糊で貼ってある訳ではありません。
尻尾の方から、半分だけ糊付けしてあるので、ウロコはヒラヒラしております。

尻尾の脇の空間に、簡単なメッセージと名前を書いて出来上がり。
筒状になっているので、紐をくぐらせれば、室内に飾れます♪

ちなみに・・・昨年の鯉のぼりは、こちらから→

今年も、喜んでもらえました。
皆さん、お疲れ様でした。

さて今日は、東京で勉強会。
なんと、午前中のスタートです。
急いで出発!!


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、重い荷物が軽くなる~^^
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-27 07:50 | ボランティア | Comments(2)

てるてる坊主短冊です!

昨日の老人ホームでのボランティアは、てるてる坊主短冊を作りました。

b0140270_615249.jpgまずは、ティッシュでてるてる坊主を作ります。

吊るすために、紐とリボンを付けます。

利用者さんには、お好きなリボンのてるてる坊主を選んで頂きます。

b0140270_6171237.jpg
選んだてるてる坊主に、顔を描いてもらいます。

シンプルな顔もあれば、まつ毛バシバシの顔も♪
それぞれ個性的です。

和紙の半分には、そのてるてる坊主を書いて頂きます。 添える言葉は自由です。

『雨降れ』
『明日は晴れますように』
『ピチピチちゃぷちゃぷ』

b0140270_6204688.jpg

和紙のもう半分には、七夕の短冊らしく願い事を書いて貰いました。

『足が痛くなくなりますように』
『元気で過ごせますように』
『孫が幸せでいますように』

和紙を折って貼り合わせます。
短冊の下に、てるてる坊主をぶら下げます。
上には、紐を通して、下げられるように・・・。

元気な方には、少々物足りなかったかも。
介護度の軽い・重いが、ばらばらですからね。

b0140270_712591.jpg『願い事なんて、この歳になったら、今更何にもないわ』と、言う方がいる一方・・・。

『甘いおやつ、沢山食べたい』
『ご飯を美味しく食べて益々元気になりたい』
まだまだ人生、楽しんでます♪

『みんな幸せになりますように』
こんな事が言えるように、歳を重ねたいですね。

さて今日は、秋のスケッチ旅行の下見です。
なんか・・・・大雨の予報です^^;
Kさん、運転よろしくです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲退散!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-23 07:38 | ボランティア | Comments(4)

てるてる坊主♪

九州・熊本では、大雨で被害が出ています。
大地震の後に大雨・・・・。
これ以上、被害が大きくなりませんように。

b0140270_844685.jpgてるてる坊主です。
ちょっとお洒落に、リボンを付けています。

今日の老人ホームのボランティアで使う予定です。

40個位作って行かなきゃ。

最近、利用者さんが徐々に増えています。 
やはり女性が殆どです。

少ない人数のボランティアメンバーで、頑張っています。

さて、これが、どうなるのか・・・・。
明日をお楽しみに♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、利用者さんが、喜んでくれる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-22 08:49 | ボランティア | Comments(2)

老人ホームで桜を楽しむ

昨日は老人ホームでボランティアでした。

b0140270_881057.jpg今回は“桜”をテーマに、ちぎり絵と塗り絵を楽しんでいただきました。

本当は、桜の花を見ながら描ければいいのですが。
ちょっと、物理的には無理なので・・・・。

数種類の下絵を描きました。
塗ったり貼ったりなので、絵は少々簡略化してあります。


出来上がったのが、この桜です~^^
b0140270_8125733.jpg
鮮やか♪ 春爛漫です♪

みなさん、やはり春の色を見ると、にこやかになりますね~^^
いつも以上に、穏やかな空気でした。

さて今日は、東京!
夢見る夢子じゃありません。
ちょっと、お江戸を感じて来ます。


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、あなたも私も芸術家!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-24 08:17 | ボランティア | Comments(0)

老人ホームの切貼り絵の準備

昨日は、午後から晴れてきて、ものすごく暑い日となりました。
寒かったり暑かったり・・・・体調管理、お気をつけ下さい。

b0140270_7593764.jpg昨日の紫陽花の絵は、まだ仕上がっていません^^;

で・・・こんな事してました♪

色別に、花の形をパンチで抜いて、老人ホーム用の貼り絵です。

和紙に葉を印刷してありますので、そこに好きなように花を貼り付けて、墨で字を書きます。

私がボランティアに行っているホームは、軽~中度の認知症の方が通所してきます。
やりたい事・出来る事がみなさんばらばら・・・。

簡単な事をやろうとすると『馬鹿にしているのか!』
ちょっと凝った事をすると『そんなこと出来ない!!』
まぁ、御意見色々・・・・^^;

絵手紙として描くだけだと、参加してくださらない人もいるので、色々取り入れます。
全員が満足することはないかもしれませんが・・・・。

今回は、紫陽花をテーマに、描いても良いし貼っても良い・・・と、用意しました。
う~ん・・・・気難し屋のKさん・・・・チャレンジしてくれるかな??

今日はこれからお教室。
テーマは・・・・紫陽花じゃないけれど~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ホームの利用者さんが楽しめるよう、あなたの“クリック”で応援してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-06-18 08:17 | ボランティア | Comments(22)

応援団扇出来上がりました~^^

被災地への応援団扇が出来上がりました♪

b0140270_8173598.jpgジャ~ン♪全部で87枚です☆

切りの良い90まで、あと3枚・・・・・頑張って・・・と、思いましたが^^;
すいません、気合が切れました。

この中には、北海道の里のままさんからお預かりした分も入っています♪

b0140270_8202231.jpg昨日お手伝いしていただいたのは、まみちゃんと典子さんのお二人です(二人とも宴会要員^^;)。

家でやるのも大変(掃除が・・・・)なので、公民館の部屋を借りての作業でした♪
雨の中、ありがとう~^^

絵を描いてくださった方、団扇の骨を提供してくださった方、作業してくださった方・・皆さん、ありがとうございます。

教室のスケジュールの都合で、全ての生徒さんに声をかけることは出来ませんでしたが・・・。
また、何かの機会があれば、ご協力お願いしますね♪

箱に詰めて送ります~!!

さて今日は・・・・老人ホームの後に、小学校で打ち合わせ~!!
行って来ます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 協力してくださったみなさんに、お疲れ様の“クリック”を~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-05-23 08:30 | ボランティア | Comments(10)

よつわ大学閉講式~☆

昨日は、市で行っている“よつわ大学”の閉講式&発表会でした♪

b0140270_7435690.jpgまぁ、大学といっても・・・高齢者向けの社会教育&地域交流というところでしょうか。

地元の施設(浄水場・ゴミ処理場等)を見学したり、東京タワーや国会議事堂の見学をしたり、先生を招いて講演を聴いたり・・・・。

b0140270_7482137.jpgそのなかでも、大学ですから(^^;)ちゃんと、クラブ活動も行ってます。  毎月・・・と言いたい所ですが、一年で6回ほどのクラブ活動になります。

は健康麻雀教室。
飲まない・吸わない・賭けない・・・・が規則です。
漫才師のような・・・・先生です^^;

b0140270_8125874.jpgは書き方教室の皆さんの作品。
短歌・俳句・般若信教、そして結婚するお嬢さんへのメッセージあり。
とっても素敵な字・・・・・羨ましい!

古布を使う手芸クラブ。
雛祭りのタペストリーと、お供え餅を作りました。
皆さん上手~!!

b0140270_8195822.jpg                  健康歌広場
歌いながら、手や足を動かします。 簡単な動きのはずなんですが・・・・結構難しい(^^;)

体が、ほかほかになってきます。 音程は・・・あはは^^; 楽しければいいんです♪
上手く歌うことが目的ではなく、健康になることが目的です☆

b0140270_8243734.jpg我々の絵手紙クラブの作品です。

何しろ・・・皆さん、お友達やお孫さんに出しちゃってますからね・・・手元に残ってない!
どうにか模造紙一枚を埋めました♪

この“よつわ大学”の目的のひとつに“友人作り”という事があります。 高齢者も家でTVばかり見ていないで、外に出て楽しもう・・・です☆

b0140270_8295321.jpg新しい出会い、新しい知識、新しい趣味・・・・地元に友達の輪を広げることによって、生きがいが生まれてくる・・・。

私も、教室の皆さんに、色んな事を教わりました♪
ありがとうございました~^^
来期も・・・・お会いできたらいいですね~☆

は、教室の方から頂いた、手作りの“ランプシェード”です。(結構大きいです)
『陶芸をやっていて、お皿に上手に描けるようになれればと思って、絵手紙の会に入ったけど・・・。絵手紙はヘタがいい・・・だから、甘かった!』

まぁ・・・・頑張って下さいね☆

今日から大崎ウエストギャラリーにて
絵手紙フェスティバル前期が始ります☆
ここからGO~→

石川県ではえみこさんのパステルアート展が開催中♪
心色 パステルアート展
2月25日(土)まで
白山市幸明町42-4 ギャラリー・雑貨 心
076-274-3019
詳しくはここからGO~→

さて・・・お仕事お仕事♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ よつわ大学の受講生の皆さんに、終了のお祝い“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-02-02 08:52 | ボランティア | Comments(6)

老人ホームで鯉のぼり製作♪

あっという間に5月がやってきます^^;

b0140270_7345246.jpgさて・・・これはなんでしょう♪
河童じゃないよ~^^

b0140270_7362131.jpg好きな色を塗ると、こんな感じになります☆
色を塗る代わりに、和紙を貼ってもOKですよ~!

b0140270_740443.jpg

半分に折りたたむと・・・・鯉のぼりの出来上がり~^^

顔の頬の(白い)部分に、言葉を書いても名前印を押しても、いいかなぁ~☆

そのまま壁に貼っても、紐をつけて吊るしても楽しいです♪

b0140270_7431087.jpgいつもボランティアに行っている老人ホームの皆さんに、作ってもらいました。
細かく丁寧に和紙を貼る人。
好きな色を塗る人。
思い切りチャレンジする人。
ジックリ考えながら仕上げる人。
それぞれの個性が光ってます♪

春の発表会は、地震の影響で中止になりましたが、場所を変えて7月に展示会を予定しています。

時期はちょっと違うけど、沢山の元気な鯉のぼりが、会場に泳ぐといいですね^^

さて、今日も・・・お仕事行ってきます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ホームの皆さんの、元気と健康を祈って“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-28 07:54 | ボランティア | Comments(8)

地震とお年寄り・・・・。

今朝も何度も余震・・・・震度4!
夜中も揺れていたけど・・・目は覚めたけど、布団から出られなかった^^;
揺れていないのに・・・揺れている気がする~(><)

・・・・なんて、書き込んでいたらまた5弱がきたぞ~(ToT)

b0140270_855078.jpgボランティアに行っている老人ホームの利用者さんの中にも、不安を訴える人もいるとか。 (なかには、地震そのものを忘れている人もいるんだけどね^^;)

独居老人の人で、通所予定の日じゃ無いのに、1人でいるのが怖いので、歩いて施設まで来た方がいました。
これは、本当に危険です! 
転んで怪我をしたり、事故にあったりもしますから。(以前にもあったそうです)

確かに・・・健康で、体の自由が利く私でも、不安なんですから・・・・。
1人暮らしのお年寄りだったら、なおの事でしょう。

なので昨日は、少しでも気分を明るくして欲しいと思って、花を沢山用意しました♪
チューリップにバラ・カーネーション・蘭・スイートピー・・・・・・後なんだっけ???

やっぱり皆さんの顔が、和らぎますね~^^
痴呆を抱えている方がほとんどなので、思うように描けなくても・・・・・。
色を乗せる(塗る)事で、少しは明るい気持ちになれたようです。

東北で被災された方も大変です。
被害が無くても、不安を抱えたお年よりも沢山います。

小さくても、自分ができる事を、ちょっとづつ続けていきたいです。

地震の影響で、ホームの作品展が無期延期になってます。
会場であるスーパーが、安全確認が遅れているせいか、なかなか再開できないらしい・・・・。
みんな楽しみにしているから、早く復旧して欲しいですね。


こんなに余震があるけれど・・・・今日は東京へ!!
協会の春の研修会です♪
節電で寒そうなので・・・・しっかり着込んで行ってきます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ しっかり勉強しろよ~の、応援“クリック”お願いします☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-24 09:24 | ボランティア | Comments(10)

皆の絵手紙乗せて・・・・☆

今日は曇り♪
昨日までの暑さに比べると、ちょっと一息・・・・というところでしょうか☆
b0140270_8424315.jpg
毎月ボランティアに行っている老人ホームですが、この2ヶ月間はお休みさせていただきます。

その間の宿題(?)とでも言いますか・・・・『このでっかい紙に、沢山の絵手紙張ってね~』です^^

題して“夢列車”です☆

花も野菜も果物も、何でも乗車させちゃいましょう♪
用紙が足らなくなったら、他の紙で“連結”可能です^^

次に伺う10月には、沢山の絵手紙が乗車していてほしいです♪

さて、今日もサクサク頑張ります☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”して、一緒に夢を見ませんか~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-19 08:50 | ボランティア | Comments(12)