カテゴリ:お仕事( 12 )

昨日の江戸めし!

降る降る・・・と脅かされながらも、昨夜は降らなかった守谷です。
でも、スッキリ晴れませんね。
蒸し暑い。

b0140270_83743.jpg昨日の江戸めしです。

ビビンバ釜飯です。
石焼・・・では、ございません。

半分ほど食べた後は、お茶漬けになるのです♪

ビビンバのお茶漬け。
美味しゅうございました♪

鯛釜飯(鯛茶漬け)にしたかったけれど、期間終了でした^^;
残念。

b0140270_862768.jpgよしえちゃん、葉付き大根をありがとうございます。
この時期、お店にはないので、助かりました♪

昨日も、大荷物を抱えて、東京の地下を右左。
何処も、同じ風景に見えるので、ホームの上でも迷子状態。

エレベーターもあるらしいのですが。。。。
そこに、辿り着く事が出来ないという始末。

日頃の運動不足解消に、大いに役立っております。
筋肉は、一日にしてならず!

さて今日は、教室のハシゴです。
来週からお盆旧家の為、予定が色々変更になっています。
場所を間違わない様に、行かなくっちゃ♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、疲労回復~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-04 08:14 | お仕事 | Comments(0)

本業の4月は大変です

もうすぐ4月です。
別れと出会いの季節です。

その他に、改変の季節でもあります。

b0140270_7464949.jpg医療機関にとっては、診療報酬の点数変更と内容の変更の季節です!

細かな点数の変更は、仕方がないのですが・・・。

あったものが無くなったり、新設されたり、微妙に解釈が変わったり。

これが具体例で示してくれていると、良いのですが。
役所から来る文章って、なんでこうも分かりにくいのでしょうか。

只今、当病院に関係がありそうなところをチェックしております。
今年は、大きな変更は無いようですが・・・・。
ちょこちょこと、点数の変更が厄介です。
院長、頑張れ!

でも今日は、イバジョの日♪
水戸にレッツゴー!


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-30 07:57 | お仕事 | Comments(2)

石橋を作ればいい・・・・・

昨日の『石橋を叩いて・・・・』ですが、楽しいコメントありがとうございました♪
FBのほうにも、ありがとうございます☆

結構・・・・渡らない人多いんですね♪
なるほどなるほど・・・。
やっぱりその人らしい選択なんですね。

b0140270_7525088.jpgまだ、なかなかオープンに出来ない“お仕事”なんですが・・・^^;
(著作権の問題が解決してない!!)

熱中症で人が倒れる中、外の取材スケッチに出掛けています。

地図・資料・カメラ・紙・鉛筆・ポストイット・蛍光マーカー。 さらに、虫よけに虫刺されの薬とUVクリーム!

これらをバスケットに詰め込んで、ちっさい車で走ってます♪

いやぁ・・・昨日は暑かった!
UVクリームを塗っても塗っても、汗でダラダラ・・・・。
水分採りながら頑張りました。

途中、NさんとKさんと合流して、ランチを御馳走になっちゃいました♪

このNさんとKさんは、今頑張っている“お仕事”の中心的人物。
特にNさんは、長年地元の学校の校長先生を歴任されてきた“画家”さんです。

『きゅうちゃん、思い切り好きなように泳いで、対岸を目指してよ♪』
『溺れない様に、こちらでもちゃんと、石橋を作っておくからさ!』
『なにかあったら、こっちの石橋を使えばいいから』

石橋がなかったら自分で作ればいいじゃないか! そうすれば他の人だって渡れるでしょ。

生徒さんたちが、このN校長先生を愛していた理由が分かりますね♪
男前な一言でした♪

この仕事が終わるのは・・・・年末。
そのころには、田んぼ道まで詳しくなりそうです^^;

Kさ~ん!結局“五輪の塔”見つけられませんでした(ToT)
墓の向こう・・・って、崖の下の事??



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”のはUVクリームSP80の効き目があるんです~♪


※文中の会話は分かりやすいように『石橋を・・・・』の諺を使って“たとえ”ています。
  このままの会話があった訳ではありません・・・・・・・念のため^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-25 08:27 | お仕事 | Comments(14)

茨城県のお城~☆

昨日行った、茨城県のお城・・・♪

b0140270_812074.jpgじゃ~ん♪
豊田城です~☆

お城と言っても・・・・実は市の“交流センター”なんです^^

時々、ここでコンサートやイベントが行われているそうです。

何のために、お城の形をしているのかは、不勉強なので分かりません^^;

興味のある方はこちらから→

市町村合併に伴って、役所の各部署も移動になっているようで。 公民館活動の打ち合わせのために、遠くの豊田城まで行って来ました。

道を挟んで、右も左も田んぼの中の一本道~♪
ちょうど良いドライブでした☆

さて今日は、午前・午後の教室二本立て~^^
では、行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 行って見たい人は“クリック”して、妄想してください~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-17 08:19 | お仕事 | Comments(16)

K先生、お疲れ様でした~^^

私の職場は、昨日が仕事納めでした。

b0140270_8124843.jpgそして、K先生の退職の日でもありました。
このK先生・・・気遣いの出来るとっても優しい先生♪

ハロウィンでは、スタッフにお菓子を配ってくれたり、誕生日にはケーキを用意してくれたり、コスプレしてくれたり、カラオケは上手いし・・・たまには料理も?

うちの病院で約5年間・・・来年からは、もっと専門的なことを勉強するために、新しいスタートをします!

若いうちに、沢山の事を経験して、皆から愛されるドクターになってくださいね☆

あ・・・そうそう・・・・K先生へご連絡~^^
普処は・・・16点じゃなく、18点です。
根充後の形成・・・・・即処120点じゃなくてKP80点(or54点)です(まだ時々間違えてます^^;)。

のイラストのK先生が右手に持っているのは“スパイダーマン”のマスクです^^;
ちゃんと、蜘蛛の糸を書き込んで仕上げた物を、お別れの寄書きに使いました。

私たちのこと、忘れないでね~☆
走りたくなったら、いつでもおいでね~♪

さて・・・・今日は・・・・夜に岡山へ出発です!
その前に・・・・この、ゴミの山を何とかせねば^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ K先生の新出発の門出に“クリック”でお祝いしてね~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-12-30 08:47 | お仕事 | Comments(4)

赤坂ACTにて FUNNY GIRL

昨日は赤坂ACTシアターに“FUNNY GIRL ファニーガール”を観に行って来ました☆

私の個人的な感想なので・・・・あしからず~!!
b0140270_9202447.jpg
2007年12月に宝塚を卒業した、春野寿美礼さん主演です。
前回の“マルグリット”が、暗~いエンディングだったので・・・・不安だったのですが・・・。
今回は、ハッピーエンドではないけれど、明るい終わり方だったので、明るい気持ちで劇場を後にすることが出来ました♪

このお話は、実在のコメディエンヌ ファニー・ブライスの半生を描いたミュージカル。 美人じゃないけど愛嬌のある(いわゆるファニーフェイス)ショーガールのサクセスストーリーです。

宝塚の演出家・正塚先生の、初の外部演出となります。
b0140270_9363987.jpg昨日は初日ということで、客席には正塚先生もいらしてました☆

前作に比べて、おさちゃん(春野)も“女優”らしくなってましたね~。 高音も、安心して聞いていられました(元々、歌は上手だし~^^)。

ニックに恋をしていく表情も可愛いし、エディ・ライアン役の橋本じゅんさんとの掛け合いは、大笑いでした~^^

b0140270_943363.jpg橋本じゅんさんは、どこまで台詞でどこからアドリブなのか???? 分からないくらい、楽しかった♪♪

ファニーに惹かれているのに“友達”として側にいてくれる・・・こんな人が、隣にいてくれたら、嬉しいなぁ~^^

ニック・アーンスタインは綱島剛太郎(はしのえみのご主人)さんは、ミュージカル初参加。

b0140270_95654.jpg私的には・・・・・ちょっと、違うのかなぁ~???う~ん・・・???
声は素敵でしたけど・・・。

ファニーのお母さん役の剣幸(元宝塚)は、上手かったです^^ すっかり・しっかりお母さんでした☆

初日という事もあるのでしょうが、結構皆さん“カミカミ”でした~。
小道具は壊れるし、ドレスの裾を踏んで転びそうになるし・・・・波乱の幕開け??
b0140270_1053322.jpg笑いあり・涙ありの楽しいミュージカルなんですが・・・・・一幕目の終わりから、二幕目の初めの展開が、あまりにも急すぎて・・・・・観ていてちょっと分かりませんでした。

何で、皆と仲直りしているの???? ジークフェルドは、何でこの家で、仕事の話をしているの???
私だけが理解できなかったのか??

でも、楽しいミュージカルであることには、間違いありませんので・・・・ご安心下さい♪
客席を巻き込んで、楽しめます!

赤坂ACTは17日まで。
27日~30日まで、大阪・梅田芸術劇場。

遊んだあとは・・・・・しっかり絵手紙描きま~す!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 心の栄養補給のあとは・・・・あなたの“クリック”を補給させて~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-01-09 10:19 | お仕事 | Comments(4)

広告のお仕事!!

やっぱり月末月初は忙しいです。

もちろん本業の事務員さんの仕事が中心に・・・なのですが。
他にも色々やってるからなんでしょうね。
b0140270_18211021.jpgようやく出来た、エステのチラシ・・・・。
思いのほか、時間と手間がかかりました。
第1号という事で、スタッフの皆さんの想いを形にするのが、なかなか上手くいかなくて・・・。

スタッフの似顔絵を作り、イメージ図を描き、コマ割をして・・・・。
この作業で、首をおかしくしたのかも!

誤字脱字チェックも終わったし、後は提出するだけです。
10月初頭に、一部地域(本当に地域限定かも・・・)で新聞折込として配布予定です♪

これで、お客様が増えればいいなぁ~^^

明日は、絵手紙協会の勉強会!!
あぁ、宿題!!忘れてたぁ~!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
今日は、絵手紙描けませんでした・・・。
明日のやる気のために、あなたのポチを下さいな♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-29 18:32 | お仕事 | Comments(12)

涼しい一日

今日の関東地方は、急に冷えています。
この間まで『暑い・・・』なんて、言っていたのが嘘のようです。
このまま、秋にはならない様ですが・・・・。
ついこの間、イグサカーペットに変えたばかりの様な気がするのに・・・。
b0140270_166489.jpg
午前中から、N工務店のミニコミ誌のイラストを描いていましたが・・・。
集中して描くと、腱鞘炎をぶり返すので、本日はここまでで終了。
明日はスクリーントーンを貼って、仕上げです。

んー、やっぱり明日には届けられません。
N専務すいません。月曜日に納品です。

b0140270_16115376.jpg

教室のOさんから“葉書たて”を頂きました♪
ありがとうございます^^
素敵でしょう♪

Oさんは、パソコンをやっていないので・・・きっと、このブログを見ることは無いと思います。
早速、描いたありがとうの絵手紙を送ります♪



b0140270_16171524.jpg
この涼しさで、ミントは私のベットに潜り込んで、ズーッと寝てました。
『おーい、何時まで寝てるんだぁ~』
もぞもぞと動きますが、起きてくる気配は無し・・・。

そこで、背中やお腹をムニュムニュとさすってあげると、ゴロゴロ喉を鳴らして喜びます♪

辞めようと、手を引っ込ませると、『もっと撫でるんニャ~』と言いたげに、私を見つめます♪

b0140270_16242620.jpg

可愛い~♪
甘えられると、たまりません♪

でもね、そろそろ起きてください・・。
もう、夕方です。もうすぐ夕飯です。

朝ごはんが済んでから、ずっと寝ていて、起きたらまた食事・・・。
だから太るんですよ!!

ミント君、顔だけ“二枚目”のポーズをとっても、君の下半身は、立派な“オヤジ”ですよ・・・。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-23 16:35 | お仕事 | Comments(16)

T先生 お疲れ様でした♪

本業の事務員をしている歯科医院の、“T先生”が今日で辞められる。
実家の病院に帰るそうです・・・。
b0140270_18154720.jpg
頑張っていた先生で、一生懸命患者さんと接していました。
『今までありがとうございました』と、患者さんから言葉をかけてもっらってました。

送別会は、ちょっと先ですが・・・今日が最後の診療日という事で、皆から記念のプレゼントと寄せ書きを送りました。

で、寄せ書きの隅に先生の似顔絵を入れることになり・・・
右が下書き~ペン入れの途中経過。
b0140270_18201174.jpg
で、これが出来上がりのイラストです。

ちょっとお茶目な、頼りになるT先生です♪

益々頑張って、自分を磨いて下さいね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-31 18:23 | お仕事 | Comments(16)

宿題 その2・・・その後

宿題その2終了。
b0140270_17362993.jpg毎月恒例の“語録”です。
久しぶりに、期日内に描きました・・・♪

だって、難しいんだもの・・・。
描いた後に、色々反省はあるのですが・・・。
N専務、お願いします。
来月はもう少し、絵をイメージし易いものを、お願いします。

一生懸命描いている脇で、邪魔をするヤツ出没!!b0140270_17403454.jpg

ミントはクリヤホルダーとか、ビニールの袋(固めの物)を噛むのが大好き♪
ガシガシ・パリパリいい音たてて噛んでます。

怒られてもやってます。しつこい!!

b0140270_1743518.jpg


取り上げようとしても、釣られた魚のように・・・・噛り付いたまま、引っ張る。

『ダメでしょう!!』
なんて言葉は全然効果なし。
気に入ったビニールは、なかなか離さない。
b0140270_17485080.jpg

紙袋に隠しても・・・・私の行動をちゃんと見ていて、そろりそろりと頭を突っ込み“ガリガリ”かじる。

『何度言われれば判るのぉ!!』
b0140270_17514139.jpg



本当は叩いちゃいけないんですが・・・。
ちょっとやそっとのお仕置きじゃ、全く効かない・・・“悪子”です。
お尻をペシペシしても、反省なし。
まだ、かじろうとしている・・・。

そんな時は、頭をがっちり押さえ込む。
『ミント!!好い加減にしなさい!!判ったのぉぉぉ~!!』
b0140270_17583726.jpg
やっと、諦めて・・・ん??
頂いた絵手紙の上で、ふて寝し始めちゃいました。

部屋に置いてあるクリヤホルダーの縁はは、ミントの歯形でレース状態。
なんでこんなものが好きなのかな・・・?

あと、ダンボールをかじるのも好きだわ。
やっぱり噛み応えがいいのかしら??
他のニャンコはどうなのかしら??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-27 18:15 | お仕事 | Comments(9)