カテゴリ:遊び( 67 )

Bunkamuraミュージアム 国芳・国貞展

昨日は、冷たい雨の中、江戸時代にタイムスリップしてきました♪

b0140270_8133869.jpgその前に腹ごしらえ♪ ちょっと早いランチでしたので、ゆっくり春の味を堪能しました。

国芳・国貞展
Bunkamuraザ・ミュージアム

楽しかったです!
キャッチコピー(キャプション)も、粋です。

会場の一部で、写真OKのエリアがあります。

ショップでガチャをしました。
国芳の化け猫と髑髏(猫のかたまり)をゲット。

一息ついてから大崎へ。
ウエストギャラリーにて開催中の“江戸の文化 七人展”を観る。
ここでも、(化け?)猫が!

帰りの山手線が事故で止まったので、少々遠回りして帰宅しました。
東京って・・・・歩くのよね。
今朝は、足が重いですー^^;

国芳・国貞展は6月5日まで。
まだまだ、始まったばかりです。
平日がお勧めです。

さて今日は・・・・ランチ会の後にお教室♪
頭を江戸から現代に戻さねば!


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、気分は江戸町民~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-25 08:44 | 遊び | Comments(0)

北海道の風景印2つ

昨夜は久しぶりに、クーラーを使わずに寝られました♪
涼しくて・・・・まだ眠い!

b0140270_7415844.jpg北海道からの風景印が届きました♪

左上は、先日の丁寧のな局員さんが押してくれたサンタ定期出張所の風景印。

ほらね、綺麗でしょ~♪

右下が、千歳空港内の分室の風景印。
若干、インクが薄いけれど・・・・。
飛行場と飛行機は、ちゃんと押されています。

色んな用事をこなしながら、観光地を回ってスケッチして・・・なかなかハードでした。

これも、函館のSさんご夫婦と札幌のチューリップさんのお蔭です♪
本当にありがとうございました^^

さて今日は、お盆の真っただ中!
なのに教室???
暇人やる気のある方が集まります^^;

ウダウダゴロゴロしていたいけど・・・行って来ます!!

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私のやる気も湧いてくる~!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-08-14 07:52 | 遊び | Comments(0)

風景印とサンタポスト

昨夜、自宅に戻りました♪
あづ~い!!
やっぱり北海道は、さわやかです!!

b0140270_742528.jpg絵手紙も、少しは描きました。
何枚かは、北海道の風景印で投函済みです。

その他に、風景印を集めている絵友に、風景印だけを集めてポストイン・・のはずでしたが。

折角の北海道なので、北海道らしい切手をわざわざ貼って、準備していました。

『これで4か所分』
と、思っていたのに・・・・。

1ヶ所目の函館で、同じものを4つ押されてしまいました(ちゃんと1個だけって言ったのに)。

まぁね、こちらはお願いする立場なんだけれど。
ちゃんと、理解して押して欲しい。

これはこれで、珍しい(?)ので、函館からポストインしましたが・・・。

b0140270_7553317.jpg局員さんによって、全く対応が違うんですね。
めっちゃ、気を使って押して下さる方もいました♪

こちらは、函館の金森赤レンガ倉庫のサンタ定期出張所(簡易郵便局)のサンタポストです。

ここでは、サンタさんの消印を押してもらえます。
ここの局員のお姉さんの対応がすごく丁寧でした。

観光地のど真ん中という事もあるのでしょうが、面倒くさいお願いにも、嫌な顔をしないで綺麗に押してくれました。

風景印・・・局員さんにとったら、面倒なことかもしれませんが、旅の思い出として記念になりますね。

自分宛てに投函したものもあるので、戻って来たらUPしますね♪

楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆく・・・・。
今日から普通の生活です。

気を引き締めて、お教室だ~!!


絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、現実生活に戻って来られます~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-08-10 08:16 | 遊び | Comments(2)

大多喜に行って来ま~す♪

昨日に引き続き、本日もお遊びDay~♪
絵手紙仲間と恒例筍堀の日です☆

お天気も良さそうで。。。良かった^^

では、行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、収穫量UPです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-23 06:09 | 遊び | Comments(0)

行くぞ金沢!!

ミントを抱いて、二度寝をしていたら、こんな時間になってしまいました!!

来月、絵手紙友の会の全国大会が富山で行われます♪
応募者多数で抽選となりましたが、私は参加できます♪

で、せっかく富山に行くのだから・・・・。
一足伸ばして、えみこさんと飲もうよ♪ 
・・・・となりまして、茨城シスターズの3名が金沢に伺います☆

b0140270_8593375.jpgえみこさんから旅のしおり宿題が、クリップポストで送られてきました。

朝6時に兼六園。
7時から近江市場で朝食に海鮮丼!
金沢城址公園→東茶屋街→ランチ→忍者寺→21世紀美術館・・・・予定がてんこ盛りです♪

b0140270_965955.jpg一緒に送られてきたスケッチブックの中は、金沢を楽しむポイントがイラストでザックリ描かれています。

これに色を塗ったり紙を貼ったり言葉を書き込んだりして、一冊の思いでBOOKに仕上げます。

北陸新幹線や、兼六園の徽軫(琴柱ことじ)灯篭だったり、雪吊りだったり、海の波だったり、お寿司だったり。

『金沢に来る前に、ちょこっと色塗りしておいで~』
『一緒に、金沢でのSpecial な One day仕上げましょう』

この絵は、姫ダルマの輪郭だけ印刷されていた物に、私が絵を描いて着色したものです。
4者4様・・・きっとみんなそれぞれの姫ダルマなんでしょうね☆

こんな素敵な宿題をくれたえみこさんに感謝です。
金沢、楽しみです♪

あ!!もちろん!!!
遊ぶだけじゃなく、ちゃんとスケッチしてきます!本当です♪

新幹線チケットは、一か月前の販売です。
H岡さん、F渡さん、akiちゃん。
チケット取ったら、連絡するね♪

りんごさん♪
席が決まったら電話します!

富岡組の皆様♪
チケット取ったら指令書と共に送ります!
しばし待たれよ~^^

さて今日は・・・昼過ぎからミニ作品展に顔を出します。
夕方撤収作業です。

今日も元気に行きましょう~!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で素敵な思い出が沢山増えていくんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-18 09:28 | 遊び | Comments(4)

昨日は水戸で今日は東京・・・・

昨日は、ここ数年の恒例年末行事の“干しイモ買い出し”の日でした♪

b0140270_8335760.jpgいつも買いに来ているお店は、観光バスが止まるほどの干しイモ屋さん^^

芋のオブジェにもびっくりするけど、なぜだか恐竜が芋を加えている石像には笑えます^^; (ちゃんといわれはあるらしい)

買い物後、リンゴ亭でのランチ♪

友部サービスエリア(リニューアルしたんです!)で買ったパンと、リンゴさんのお料理♪
お喋りしながら、のんびりした時間を過ごしました。

ひとつづつ、年末の行事をこなして・・・・・。
あははは^^;
自分の年賀状はまだまだです。

で・・・・今日は、以前用意しておいた“ご褒美”の日です!!!
え???
宝塚じゃないよ~ん♪

という事で、東京へ行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 仕事もしないでご褒美ばっかり・・・と、思った人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-12-26 08:44 | 遊び | Comments(20)

スタンプカーニバル1日目の夜・・・

昨日は浅草寺の本堂の前を通って、9時に会場入りして、10時オープン。
それからは怒涛の一日でした^^;

b0140270_7392734.jpgその様子は・・・・
えみこさんポンポコちゃん、ピッコロさんがばいちびちゃんのブログで見てね♪

差し入れを下さった皆さん、ありがとうございました☆ みんなのお腹に納まりました^^

お買い上げしてくださった皆様、ありがとうございます♪ 楽しく押してください♪

b0140270_7444786.jpg
5時に会場を追い出され、向かった先はやっこババさんのお店。
まずは乾杯に、頼んだビールは“スカイツリー生ビール”です。

634mlなんでしょうか。 普通の中ジョッキよりも大きめです。
量はともかく・・・・一日頑張った体に、ジョワァ~と浸みて行きます♪

どうせ昇れないけど、せっかくだからソラマチで飲もうと、スカイツリーへ行ったら・・・・待ち時間5分! そのまま天空へGO~!
b0140270_752064.jpg

展望デッキまで2000円。
その上の展望回廊には、もう1000円。
もちろん、一番上まで昇ってきました^^

b0140270_7583052.jpgここのにもいました!トリック or トリート♪
見かけたら、合言葉を言ってくださいね♪

東京の夜景を楽しんで、お土産を買いました。

ワイワイ言いながら、それぞれの宿へ・・・。
私も、朝見た浅草寺とスカイツリーの2ショットを、もう一度見ながら、駅へ向かいました♪

いろんなご縁に感謝、つながりに感謝の一日でした☆

今日は、5時まで会場です。
終了後、みんなでダッシュで富岡に向かいます♪
おかみさん、待っててね~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、今日も一日ハッピ~です♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-10-13 08:08 | 遊び | Comments(10)

帰りました~^^

昨日、無事に帰ってまいりました♪

b0140270_8161596.jpg早めに松島を出発して、有名な、政宗の像(仙台城址)へ。

朝は晴れていたのに、仙台市内に入ったら雨が降ってきました^^;

今回の旅の私からのリクエストが“政宗の像”と“牛タン”でしたので・・・♪
まずは、一つ目をクリア~^^

学生の頃に、もっと歴史を勉強していれば、良かったのですが。 
今になってわかる、歴史の面白さ☆

松島にも『みちのく伊達政宗資料館』があって、こちらも見学しておきました。(にわか政宗ファン^^;)

b0140270_8262399.jpg
二つ目のリクエスト“牛タン”は、移動時間がもったいないこともあって、公園内にあるお食事処で“牛タン焼き定食”で^^;

自分で焼きながら食べる牛タンと、タンシチューのセットです☆

程よい塩加減が美味しかった♪

主人は仙台牛焼き定食。
こちらも、やわらかでgood!

渋滞がひどくなる前に帰ろうと、昼過ぎに仙台を出発。
途中、若干の渋滞はありましたが、太陽が沈む前には自宅にたどり着きました♪

楽しかったけど・・・やっぱり、それなりに疲れました。
昨夜は9時には爆睡・・・^^;

でも、温泉のおかげで、アセモも治りました~^^

さて、遊んだあとは・・・・色々頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ お帰りなさいの“クリック”ください~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-08-16 08:48 | 遊び | Comments(16)

ちょっと東北へ・・・・

今日からちょこっと・・・・出掛けてきます♪
海外??
いえいえ・・・東北です^^;

涼しくは無いようですが。
お盆休みで、一番混む時期ですが・・・・安全運転で行って来ます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 交通安全のお守り代わりに“クリック”ください~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-08-13 05:28 | 遊び | Comments(6)

絵手紙列車に乗ってきたよ~^^

26日の木曜日に、YさんとJ子ちゃん・J子母との4人で、富岡に行って来ました♪

b0140270_845826.jpg7時30分に守谷を出て、渋滞を避けるために少々当回りをしながら・・・休憩を取りながら10時には新洋亭に着きました♪

ゆっくりする間もなく、上州富岡から高崎へ。
高崎発の絵手紙列車までの待ち時間で、高崎のだるまの壁画を見学♪

大きさは、Yさんの後ろ姿と比較すれば分かるかな☆

b0140270_812104.jpgお待ちかねの絵手紙列車に乗る前に・・・・ちょっと記念撮影^^;

もうすぐママになるメーテルと、もうすぐおばあちゃんになる哲郎です。

絵手紙列車に揺られながら、車内を見て回ります。 沢山の知った名前に出会いました♪

b0140270_8154881.jpg昼過ぎに新洋亭に戻ると、富岡の絵手紙仲間が待っていてくれました♪

楽しいくお喋りをしながらのランチタイム^^
私は、噂の“カツカレー”をチョイス♪ どうです! この量~!

お皿からあふれそうなポークカレーに、ボリューム満点のロースカツ(皆は冷やし中華でした)。

b0140270_821521.jpg一休みして、町を散策しながら、世界遺産登録間近の製糸場へ。

蔵には、仲間たちの絵手紙がいっぱいされていました♪

クーラーは入っていないはずなのに、中はひんやり・・。
先人の知恵が詰まった建物です。

夕方から、おかみさんと一緒に妙義山麓美術館へ。
日本はがき芸術作家展が開催中です。
知った名前も発見しました♪

ここで女将さんと別れて、一路茨城へ~^^
帰りも渋滞に巻き込まれることなく・・・・のんびり休憩しながら帰りました♪

とっても楽しかったけど・・・無茶苦茶暑かった!!
熱風と刺すような日差し・・・・。
なんたって、日本で一番暑い群馬県ですから~^^;
覚悟はしていました♪

でもね、人情の熱さは太陽以上です~☆

女将さん・パパさん・お店のスタッフさん・TONNKOさん・町のみなさん♪
ありがとうございました~☆

また、秋に伺いますね♪
さて今日から・・・本業です。

汗を拭き拭き行って来ます^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 汗疹の薬代わりに、あなたの“クリック”が欲しいんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-28 08:36 | 遊び | Comments(15)