カテゴリ:拓本・表装( 18 )

表装展開催中

寒くて、動きが鈍いです。

久しぶりに表装の話題です。
b0140270_8111492.jpg
本人も、忘れかけていますが・・・私、拓本・表装同好会のメンバーです。
ちゃんと、年会費払ってます^^;
でも、なかなか参加できてません。

H先生から・・・
『猫の絵貸して。軸に仕上げてあげるから。』

5~6枚渡した絵の中から、H先生が仕立てて下さいました。
先生、ありがとうございます~^^

他の方は、ちゃんと真面目に取り組んでおります^^;
全34点、、力作が並んでおります。

守谷市中央公民館2Fにて。
23日午前中まで。
興味のある方、是非どうぞ。

さて今日は・・・またまた年賀状。
では、行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ちゃんと真面目に取り組めよ~の、お叱り“クリック”受付中~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-21 08:26 | 拓本・表装 | Comments(4)

表装展 始まります☆

土曜日の夜、若者と一緒に騒いで・・・・疲れて、昨日は一日、ゴロゴロ過ごしましてました。
なんか・・・歳を感じます^^;

土曜日は、パーティー主賓の院長たっての希望で、カラオケパーティでした♪
b0140270_861129.jpg
ちゃんとバースディケーキも持ち込んで、変装グッズ(?)も用意しての大宴会♪

今の若者は、歌が上手いですね~☆
幸田來未や福山雅治AKB48・・・・!
私の歌える歌は・・・・古過ぎです^^;

10時近くまで騒いで・・・若者達は、その後にボーリングへ! 私は帰宅!
オバサンは・・・ヘロヘロです^^;

今度は、ボーリングまで付き合えるよう、体力温存しておきます♪


b0140270_8202453.jpg疲れた体を引きずって、先日作った掛け軸の搬入に行って来ました。

~芸術祭~美術展三期

11月16日(火)~21日(日)昼まで
場所:守谷市中央公民館

b0140270_8271227.jpg拓本・表装同好会は、17名36作品の展示になりました。

小品から大作まで、色々な作品があります^^

b0140270_8332410.jpg
着物地を使ったものや、超正統派の作品に、現代創作表装等、興味のある人なら見応え充分♪
(皆好き勝手やっているのが、バレバレですね^^;)


b0140270_844304.jpg
我々の他に、油絵・陶芸・水彩画・書道・写真等の各団体の展示もされています。

興味のある方、ご連絡くだされば、ご案内いたします~^^

さて今日は・・・・・今週から始まる“消しゴムハンコ教室”の資料を作らねば!!
頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ちゃんと作業しなさいよ~の、注意喚起“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-15 08:47 | 拓本・表装 | Comments(12)

久しぶりの表装作業♪

2週間ほど前、表装のH川先生から電話。

b0140270_818184.jpg『その後いかがですか?お忙しいとは思いますが・・・・。』

そういえば・・・2月の表装展以来、忙しさにかまけて教室をずっと休んでました^^;

『うちの会の中では、一番の若手なんですから、11月の作品展に、一本でもいいから出してください。』
『間に合いそうになければ、裏打ちやってあげるから、紙でも布でも持ってきなさい。』

b0140270_8213555.jpg先生のありがたいお言葉に、3月の大崎ウエストギャラリーの拓本展で購入した“李忠和”先生の画像石の拓本と、以前買っておいた布を、先生にお願いしました♪
(一応、自分でやろうと思って、用意しておいたのよ!)

『拓本と布の裏打ち終わりましたよ。』
『搬入は11月14日ですから、逆算してこの日までに総裏かけられるように、作業進めてね。』

私の時間に合わせていただき、先生の作業場へ。
とりあえず、裏打ちの終わった拓本と布を裁断。

『28日の午後までに、〇〇の作業は、家でやってきてね。』

至れり尽くせりで・・・申し訳ありません^^;

b0140270_8373966.jpg忙しいのなら、本当にシンプルな物を作れば良いのだけれど・・・・せっかく作るのですから、やっぱりイメージを大切にしたいです。

最初に“李忠和”先生の画像石の拓を見たときから、思い浮かんでいた作品像・・・・・。

毎回、間に合うかどうかぎりぎりなんですが・・・・我が儘を聞いて下さるH川先生には感謝です♪

さて、どんな作品になるのか、お楽しみに~^^

今日は、表装の宿題と、住所印の下書きを進めます!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 表装の話なのに、何で絵手紙???気にしない気にしない~^^;
   サクサクッと、作業が進むよう、励まし“クリック”をお願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-25 08:52 | 拓本・表装 | Comments(10)

拓本・表装同好会 25周年記念展☆

今日は・・・・表装の仕上げでした~☆
b0140270_17532352.jpg25日に、作品の搬入なんですが・・・どうにかギリギリでした~♪

本当は・・・紐まで付けたかったのですが・・・・時間が足らなくって、先生がやってくださいます^^;

軸も・・・・私が“のこぎり”で苦労しているのを見て、黙って作ってくれました♪ 
(仕上げ作業は、大工仕事があるんですよ~)

左の林芙美子の歌碑なんですが・・・・。
表装の世界では、地(作品の下の空間)と比べて、天(作品の上の空間)の方を“華やかにする”のが普通なんです。 
(風袋とか付けますものね♪)

なので・・・・・先生からは、『椿は、天に二つ、地に一つにしたほうが良いのでは?』と、ご意見を頂きました。

でもね、この歌のイメージが“最後の椿が落ちていく姿”だったので・・・・。
H先生と話し合った結果、写真のようになりました^^
なんと・・・・わがままで、好き勝手な生徒なんでしょ~☆

微妙に、葉っぱの色も変えてあります♪

守谷市 拓本・表装同好会 25周年記念展
 日 時  平成22年2月26日(金)~28日(日)
       午前9:00~午後5:00(28日は午後4時まで)

 場 所  守谷市市民交流プラザ内、市民ギャラリー 入場無料
         守谷市御所ヶ丘5丁目25番地 ☎ 45-2278

 後 援  守谷市教育委員会、守谷市文化協会

たくさんの作品が展示されます♪
お近くの方、日本の伝統を感じに来ませんか~☆

ただし!!!
私の作品には、3メートル以内には、危険ですので近づかないで下さいね^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 危険を冒しても、近づいてみたい人は、保険の“クリック”押してからね~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-22 18:16 | 拓本・表装 | Comments(10)

猫の絵を表装します!・・・その3~ミニコミ誌☆

昨日は表装教室でした♪
猫の足跡をくり抜いたものを、先生にお見せして・・・・・『よく考えるね~』と、お褒めともお叱りともつかないお言葉を頂戴いたしました♪
b0140270_8223287.jpg
これは、くり抜いた足跡に貼り付ける“布”です。

ただ、切ってあるだけではなく、それぞれの足跡の傾きによって、繊維の方向を合わせて切ってあります。

自分で言うのはなんなんですが・・・・結構、細かい所まで、気を使ってます♪
b0140270_8264385.jpg


で・・・・こんな感じです♪

ここまで来た段階で、先生が
『いや~、形になったら、まぁまぁ良いねぇ~。初めはどうなるかと思ったよ。』   ですって。

ご心配、お掛けしました^^

次回は“総裏”です。
どうにか・・・・間に合いそうです☆

b0140270_8333738.jpg
← こちらは群馬県富岡市のミニコミ新聞“かぶら”です。
3月に行った、富岡製糸場のガイドのおじさんを描いた絵手紙を、新洋亭のおかみさんに送ったところ・・・・・おかみさんが、ミニコミ誌に載せてくれちゃいました☆

おかみさん♪ ありがと~☆

今日はこれから教室♪
その後、薔薇を見に出かけます^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ちゃんとスケッチして来いよ~の、応援“クリック”お願いします☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-26 08:42 | 拓本・表装 | Comments(16)

猫の絵を表装します!・・・その2

~お知らせ~
がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展プラス人物画展のお知らせです♪
詳しくは、ここをクリック

9月19日(土)の閉場後、懇親会を予定しております。
懇親会参加、及び宿泊を予定されている方は、追って詳細をお知らせいたしますので、非公開コメントに《お名前・ご住所》を書き入れていただくか、がくさんに、お知らせください。
(簡単な人数把握のためですので・・・後からのキャンセルOKですので、お気軽に~^^)

    _______________________________________________________________

猫表装の続きです♪
b0140270_8593188.jpg
前回までの、おさらいです。

これは“裏打ち”作業です。
先生の手早さに、写真も撮れません・・・。
(っていうか・・・写真なんて撮ってないで、自分でやらなきゃね)

作品の裏に、薄い紙を糊付けしていきます。

b0140270_943662.jpg

作品に、裏打ち用紙を貼り付け終わった物。

右の写真・・・・・作品が、裏返しになっているのが、分かりますか?

b0140270_962471.jpg



軽く乾燥させた後、作品を表にして、裏打ち用紙の周囲に糊を付けて板に固定します。
このときに、作品にのりがつかないように注意します。
このまま数日乾燥させると、綺麗にシワが伸びて、ピシッとした作品に仕上がります。

前回はここまででした♪
b0140270_912321.jpg昨日は、裏打ちした作品を、大きさを揃えてカッティング~。

作品の大きさに合わせて、土台となる布をくり抜いていきます。

布と作品をセッティングして、貼り付けます。
写真は、貼り付けて、固定したところです。

今回の作業は・・・・・写真なんて撮っていられないくらい、大変でした~(><)
宿題に、柱と天・地の加工作業を持ち帰り・・・。

何をするのかって?
ふふふ^^
お楽しみに~☆


今日のおまけ
b0140270_9223494.jpg
さて、クールでしょうか?
ミントでしょうか?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 分かった人は“クリック~”☆
   分からなかった人も“クリック~”☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-20 09:28 | 拓本・表装 | Comments(24)

猫の絵を表装します!・・・その1

昨日は久しぶりの表装教室。
6月7日(日)からの展示会の作品作り・・・・・。
直前になって、慌ててま~す^^
b0140270_9204152.jpg新たに描く時間も、採拓する時間もなかったので・・・・・以前描いた“猫暦”の絵を、表装することにしました。

業者で裏打ち済みなんですが、裏打ち用紙が厚いために、一度剥がしてから再度裏打ちします。

柔らかい、にじみの多い紙に描いてあったので・・・・破れそ~う。
大変でしたぁ~(ToT)

表装のデザインを考え、布を選びました。
先生が『これなんか、良いんじゃない?』と、選んでくださった物を、ことごとく『地味で嫌です~』と、却下させて頂いて・・・・。
b0140270_930396.jpg
今回もまた、好き放題にやらせて頂いてます^^

先生の予定表に、無理やり私の名前を書き入れて、どうにかスケジュール的には、発表会に間に合いそうです。

出来上がりを、お楽しみに~^^

喫茶店のママさんから、芍薬を頂いたので再チャレンジ☆
あぁ・・・・また、葉っぱが入りませんでした(><)

今日は、これから『阿修羅展』に行ってきます。
並ぶそうですので・・・・頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 足を踏まれないように、お守り代わりに“クリック”お願い~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-15 09:39 | 拓本・表装 | Comments(23)

どうにか、間に合いました♪

とりあえず・・・表装間に合いました!
b0140270_929386.jpg
明日、午後に搬入してから、落款と雲形のハンコを押します。

間違えてた場所は、目立たないので一安心です。
しかし!!そのせいで、並べると寸法が違っているのですが・・・気にしない、気にしない^^

でも、こうしてみると、途中経過と何の変化も無いようですね・・・。
切り接ぎ後の作業は・・・・省略しますが・・・手間がかかります。
(今回は、全面的に先生がバックアップ!!)

展示会の様子は、後日にUPします。

b0140270_9445869.jpg
ここ数日の寒さで、クールがストーブの前で、温まってました。

本当は、コタツの中にいたいのに、もうすぐご飯がもらえるので、ここで待機しています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クールの気持ちが分かるあなた、ポチッと押して^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-22 09:52 | 拓本・表装 | Comments(24)

表装 切り接ぎ編 その2

表装教室・・・・“切り接ぎ”の続きです。

前回までで、柱までが張り合わせが終了しましたので、今回は“天”と“地”です。
その前に、先日の“宿題”の雲を作ります。
b0140270_18214171.jpg

くり抜いた穴の下に、紙をひいて・・・・



b0140270_18224238.jpg




貼る布を合わせ、対角線上にマチ針で固定して、周囲に糊をつけて、張っていきます。
その後、もう半分も貼っていきます。

b0140270_18252877.jpg

←すると・・・こんな感じになります。


b0140270_18264527.jpg





こちらは、もうひとパターンの雲。→
ひも状の所は、後から針で糊を付けていきます。

b0140270_18292674.jpg

並ぶと・・・こんな感じです。

この後、それぞれの本体に、雲の場所・バランスを見ながら、天と地を張り合わせます。

b0140270_18373100.jpg



この後、左右の幅を決めて、余分な部分を切断します。

ここまで来て、ようやく“掛け軸”の形になってきました・・・・。
でも・・・・この後にも、まだまだ作業が続きます。

実は・・・・ここまで来て、大きな失敗をしている事に気づきました!!
ショック~!!
裏から貼らなきゃいけないのに、表から貼ってしまった箇所が・・・!
そのため、上5ミリ下5ミリのズレが出てしまいました!

写真では、分かりませんが・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
落ち込んでる私に、愛のポチッを・・・・お願いしますm(_ _)m
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-11 18:52 | 拓本・表装 | Comments(14)

表装 切り抜き編★

今日は、真面目に宿題を終わらせました^^

宿題とは・・・“くり抜き作業”です。
天と地の部分に、雲を飛ばしたかったので・・・・・。
b0140270_1752153.jpg

布の大きさを見ながら、雲の大きさを決めて、紙に描きます。
どれくらいの大きさの物を、幾つくり抜くか。
そして、どんな雲にするのか。

b0140270_17533430.jpg




布の裏に鉛筆で型を描いて、カッターで切り抜きます。


b0140270_1804921.jpg

分かりにくいですが、黒い布にを切り抜いたので・・・。
白く見えるのが“雲型の穴”で、黒い雲が、くり抜いた雲です。
しっかり切り取らないと、布の繊維が出てきますので注意して下さい。

b0140270_1834762.jpg


他のパターンでも、抜いてみました。
この下に、違う色と模様の布が張り合わされます。

やっていると、どんどん増えて行きそうで・・・。
また先生に『派手だねぇ~』と、言われない程度でやめておきました。

この後は、明後日にお教室で、作業の続きを行います。(総裏までいけるかな??)

guuchan^^おまたせ~♪
本日のクール♪
b0140270_1881167.jpg

作業をしていると、何処からともなくやって来て・・・
『スライディング~!!』
ぎゃ~!!布がぁ~!!

b0140270_1893419.jpg



『ガシガシ!噛んでやるぅ~!!』
やめてぇ~!!汚れるぅ~!!

何に興奮しているのか、よく分からないけど、クールがテンション高く邪魔してました(ToT)
うう・・・布が黒いから、毛が目立つ!!
b0140270_18144032.jpg
『なんか文句ある?』
いえ・・・・何もありません・・・。

我が家で一番エライ、クール様でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
今日は絵手紙描けなかったけど・・・明日のためにポチッって押して♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-05 18:18 | 拓本・表装 | Comments(16)