<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ツチノコ発見!!

ここ数日、関東地方は寒い!!

GWが暖かかったので、衣替えも終わってしまていて・・・。
仕方が無いので、フリースを引っ張り出して着ています。

コタツも片付けてしまっているので、猫も寒いらしい。
特に、寒がりのミントは寒くて身の置き所が無い様子。
b0140270_985290.jpg

すりすり”(私に体を温めろとアプローチしている音)
がりがり”(私の胸元を掘っている音)
むにゅむにゅ”(私の着ているフリースの腕の所に、無理やり顔を突っ込んでいる音)
ズズーッズー”(パツンパツンのフリースに、体をねじ込んでいる音)


b0140270_991422.jpg
結局、私はフリースを明け渡しました。

なんか、ハムかソーセージのようですよね・・・。
あ、『ツチノコ』か!!

しばらくはそのままの姿で、爆睡しておりました。




b0140270_9111227.jpg
あまりの可笑しさに、一人爆笑!!
チャンスは逃さずに、すかさず描く!!

でも、この姿って・・・・・・説明しないと理解できないよね・・・・・

他のワンコやニャンコもするのかな・・?
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-05-31 09:26 | | Comments(7)

ドクターTの誕生日

昨日は仕事先の病院の、若きホープのT先生の28回目のお誕生日でした。
b0140270_9175569.jpg
先日まで、体調を崩して入院していましたが、今週から仕事に復帰。。。
まだ、ペースが戻っていないようですが、頑張って診療しています。

お昼休みに皆でケーキでお祝い♪

何故だかケーキが“ホール”で三つも並んで・・・・。
まるで、ケーキバイキング状態で・・・。

女の子達は『別腹ですから!!』と、云いながら完食していました!
(夏までダイエットしてるんじゃなかったの??)

T先生♪おめでとうございました♪
益々“腕”磨いてくださいね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-05-30 09:25 | お仕事 | Comments(4)

今日から本業です

今日から、本業の事務員さんです。
外では雨が・・・・。

行きたくないなぁ~・・・。
猫とゴロゴロしていたい・・・。

b0140270_8593697.jpg
我が家の猫の『クール&ミント』は、ちょこっと太め・・。
重いけれど、抱き心地いいです。
特に、寒い時には湯たんぽのようです♪

ミントは甘えっ子です。
食べるの大好きで、クールの分まで横取りします。
だから走ると“ドスドス”音がします。
b0140270_93939.jpg






クールは名前の通り“クール”です。
人と寝るよりも、一人でいるのが好きです。
でも人には、よく命令します。
外の空気が好きです。
玄関脇のポール渡りが上手です。
(ミントは太り過ぎで出来ません・・・)

あぁ・・・・仕事に行かなくちゃ・・・
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-05-29 09:13 | | Comments(8)

老人ホームにて・・・・

今日は午後から老人ホームでの絵手紙ボランティア。
グリーンアスパラと、パイナップルとアメリカンチェリーを用意。

ん~・・・アメリカンチェリーを初めて見た人が三分の一。
見たことはあるけれど、食べて事が無い人が三分の一。
食べた事がある人が三分の一・・・と言う所でしょうか。
b0140270_18182759.jpg
中には『アメリカのものは高価だから、食べたこと無い』なんて人も・・。
日本産のさくらんぼの方が高いのよ~♪

どこまで本気で云っているのか、あるいはこちらがからかわれているのか・・・。

人生の先輩とのやり取りは、結構楽しい♪

苺の時には、目を放したすきに食べられちゃいましたが、今日のアメリカンチェリーは誰も食べようとしませんでした・・・。お年寄りには、人気ないのかな?b0140270_18195246.jpg

Kさんは、今日は身を乗り出して色を探していました♪
私、最近、気に入られています。
初参加のOさん、これからよろしく♪
Hさんは、今日は“絵の先生”になっていました。

来月は何をしましょうかね?


b0140270_17481254.jpg
老人ホームからの帰りに、ついつい買っちゃいました♪
時々無性に食べたくなるものって、ありません?

普段甘いもの系は食べないのですが・・・
今日はなんだか『カプリコ(いちご)』が私を呼んでいました!!


 
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-05-28 18:24 | ボランティア | Comments(8)

本日の拓本・表装教室

午後からH先生のアトリエでお教室♪b0140270_1814058.jpg
H先生のアトリエは・・・ご覧のような田んぼのど真ん中!!
のどかですよ~♪

お庭にはジャガイモが植えられて、ビワの実がなり、そのうちキウイと柿が実を付ける・・・。
(何故か食べられるものばかり・・・)

本日の生徒さんは、なんと私ひとり!!

マンツーマンでした。。。。

前回までで作品が一つ出来たので、次の作品作りに向かってスタートです♪

私が作るのは、普通の拓本を表装するのではなくて、採拓したものに絵を描いて表装します。
元々は、表装を勉強したかったのですが・・・・。
拓本も面白かったので。。。。。先生も“そりゃ面白い!”って、了解してくれています♪
b0140270_18125725.jpg
本当は、屋外で採拓するのが普通なのですが、今回は先生の持っている石板を使わせてもらいます。

どなたの字だったか・・メモしてくるのを忘れました。
面白い字だったので、これに決定!
(一年12ヶ月です)


b0140270_1816294.jpg
画仙紙をあわせて、霧吹きで濡らします。

その後、ふきんで水分を取ります。

ブラシで叩き、凹凸をたたき出します!!






b0140270_1819839.jpg

タンポで墨をつけて、凹凸を浮かび上がらせます。

写真は一度目の墨。








b0140270_18213820.jpg

墨のムラが出来ないように、均一に濃くしていく。

今回は、全体的に墨を入れてみました。







b0140270_18234721.jpg
こちらは、文字の回りだけを墨で叩いたもの。

差がわかるでしょうか・・・。









紙が乾燥したら、絵を描いていきます。

前回の作品も、やたらと大きくて表装するのが大変だったのに・・・・。
今回も、大きくなってしまいそうで・・・・。
全く成長がありません。
また、裏打ち~仕上がりまで、大きさとの戦いになりそうです。。。

H先生は、とっても自由にやらせて下さる先生です。

先生自身の個展も先日終わったばかりで、忙しくて風邪引きだったにもかかわらず、『こんなのやりた~い♪』という、我が儘を聞いていただきました♪

帰り際、庭の蕗を頂いて来ました♪ご馳走様です。

さて、これがどんな風に仕上がっていくのか・・・
ちょっとづつUPしていきます♪

・・・・・本当に仕上がるか・・・・ちょっと不安・・・
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-05-27 18:39 | 拓本・表装 | Comments(7)

届きました♪

わーいわーい\(^^)/

夢うさこさんから、可愛い名刺が届きました♪
b0140270_8474142.jpg

うふふ♪
嬉しいな♪
可愛いな♪

新しい出会いって、とっても嬉しい♪
そしてとっても楽しい♪

展示会の準備大変だと思いますが、頑張って絵楽しい展示会にして下さいね。

関東から応援してま~す♪

お返事をこれからポストインしてきます♪



午後からは、久しぶりの『拓本・表装教室』
教室といっても、“やりたいことをやらせてもらう”ので・・・
我が儘な生徒です!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-05-27 08:57 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

今日はのんびり・・・

今日は午後から雨が降るらしい・・・

主人もいないし、今日はノンビリ・・・

なんて云いながら、カッター片手にゴム印作ってたり・・・。

程々でやめて、薬飲んで寝ます・・・ZZZ

b0140270_10352226.jpg


ミントのドアップ写真。。。

こんなの見て喜ぶ人は、私くらい??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-05-24 10:36 | | Comments(10)

風邪 その後・・・

今日は暑かった~。
熱のせいかと思っていたら、世の中みんな暑かったのね・・。

昨夜、薬を飲んで爆睡したら、ずいぶん体が楽になりました。
今日は、主人が出張で夜いないので・・・今日も早く寝ます。。。

仕事も遊びも絵手紙も・・・・体が資本ですねぇ~。

頂いた絵手紙をご紹介します。b0140270_17213586.jpgb0140270_1721443.jpg
















左上はいつも元気なSさん!!何を描いても元気が溢れてる!!
    
             右上は楽しいAさん。始めてちょうど一年。いつも謙虚な人です。
             でも、絵は大胆??


今日は、お教室でしたが・・・体調が完全じゃないと、皆にも伝えたいことが思うように伝えられない・・・。
本当に反省・・・・。

月曜日は本業の事務員さん。火曜日は楽しみにしている“拓本・表装教室”。

土曜日と日曜日で完全復活します!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-05-23 17:32 | その他 | Comments(1)

風邪引きました・・・

火曜日の夕方から、のどが“イガイガ”してました。

おかしいなぁ~・・・。

昨日の朝から体が重い・・・。
今朝も何だか体が熱い・・・。

体温を測ったら、36.7℃・・・・ん~微妙だなぁ~。

もっと、熱があるとか咳が出るとかなら、お布団に入って寝るのに・・・・。


どうしようかな・・・なんて思いながら、グズグズダラダラしています。

b0140270_11215263.jpgb0140270_1122851.jpg











 左は“ふれだいこ” 上は“マダムピエールオジェ”
 どちらも、『バラの喫茶店』のママさんから頂きました。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-05-22 11:25 | その他 | Comments(9)

言葉

先日川越に一緒に行った、Aさんから絵手紙が届きました。

喜多院の五百羅漢様です。
とっても優しいお顔です♪

b0140270_17303636.jpg


ははは・・・やっぱり“蚊”ですね・・・。
秋に行く時は、虫除けスプレーは忘れちゃいけませんね!!

Aさんは俳句の先生なので、言葉がいつも綺麗で深い!!
見習いたいところですが・・・。

ボキャブラリーの貧困さは、いかんともし難い・・・。
心を言葉に変換するのって、結構難しいです。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-05-20 17:48 | 頂いた絵手紙 | Comments(6)