<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

T先生 お疲れ様でした♪

本業の事務員をしている歯科医院の、“T先生”が今日で辞められる。
実家の病院に帰るそうです・・・。
b0140270_18154720.jpg
頑張っていた先生で、一生懸命患者さんと接していました。
『今までありがとうございました』と、患者さんから言葉をかけてもっらってました。

送別会は、ちょっと先ですが・・・今日が最後の診療日という事で、皆から記念のプレゼントと寄せ書きを送りました。

で、寄せ書きの隅に先生の似顔絵を入れることになり・・・
右が下書き~ペン入れの途中経過。
b0140270_18201174.jpg
で、これが出来上がりのイラストです。

ちょっとお茶目な、頼りになるT先生です♪

益々頑張って、自分を磨いて下さいね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-31 18:23 | お仕事 | Comments(16)

この夏初!!

ここ数日、関東は過ごし易い・・・。
特に夜は、クーラーも扇風機も要らない位涼しい。

寝心地バッチリ♪
嫌なクーラーの冷気も無いから、気持ちよく・・・・スヤスヤ寝ておりました。

すると、耳元に『プーンンンン』と、嫌な音が・・・!!

b0140270_831594.jpg
ひゃぁぁぁぁぁ~!!だ!!

あっちを向いても、こっちを向いても、かすかな羽音を立てながら私を襲って来る。
幾ら涼しいといっても、流石に布団をかぶると暑い。

『あっち行って~』と、手足をばたつかせても、しばらくするとまたやって来る。
いそうな所を叩いても、命中するわけも無く・・・(TT)

隣で寝ている主人は、気持ち良さそうに眠っている・・・。
そうです。私は“蚊”に狙われ易い体質。主人はほとんど刺されない!!なんだか悔しい!!

朝になって、一番初めに“アースノーマット”を探しました。。。
あったあった、去年のだけれど、効くのかな??
蚊取り豚もあるけれど、ベットの枕元に置くので、火を使わないのでこちらの方が安心です。

今日も、本業です。
寝不足ですが行ってきます。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-31 08:20 | 絵手紙 | Comments(15)

頂いた絵手紙

昨日etegaminikkiさんからの絵手紙が届きました♪

やったぁ~♪
“フルーツがいいな”と、リクエストしたら・・・・
b0140270_8262643.jpg
“盛り合わせ”が届きました♪
凝ってるわ~・・・。
フルーツの写真を切り抜いて、包み紙とネットをかけて、半透明の和紙を上から貼ってあります♪
透かして見ると、表面からは見えない内側にも、フルーツが隠れています!!

b0140270_8365743.jpg
表にも素敵な“絵手紙名刺”が貼ってありました♪

お会いした事はありませんが、ブログを通して交流させていただいています。
(右のリンクぶろぐの“絵手紙日記”を参照)
アイディア満載の方で、いつも刺激を頂いてます♪

さて、etegaminikkiさんから受けたこの感動を、次は誰に伝えましょうかね??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-30 08:42 | 頂いた絵手紙 | Comments(14)

昨日のこと

昨日、待ち合わせ時間まで、時間が空いたので涼みがてら駅ビルへ・・・。
しばらくこないと、テナントが随分変わってる・・・。
バーゲンやってましたけど、時間的に洋服を買うのは無理なので、雑貨を扱うショップへ・・。b0140270_9221318.jpg
『わ~可愛い♪』
ほんの時間つぶしなので、冷やかすだけ・・・と思っていたのに・・・。

見つけちゃいました、猫雑貨。。。。
一個の単価は決して高くない。
あれもこれも可愛い♪

うん~・・・これから人と待ち合わせなのに、荷物を持っていくのもなぁ~。

結局、ストラップ2本と、耳かきと、小銭入れを買っちゃいました♪

こういうのに本当に弱いのです。すぐ誘惑されちゃう・・・。

さて、今日から本業の“事務員さん”です。
クーラーの効いた部屋でお仕事です。
行ってきます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-29 09:26 | 遊び | Comments(14)

宿題 その2・・・その後

宿題その2終了。
b0140270_17362993.jpg毎月恒例の“語録”です。
久しぶりに、期日内に描きました・・・♪

だって、難しいんだもの・・・。
描いた後に、色々反省はあるのですが・・・。
N専務、お願いします。
来月はもう少し、絵をイメージし易いものを、お願いします。

一生懸命描いている脇で、邪魔をするヤツ出没!!b0140270_17403454.jpg

ミントはクリヤホルダーとか、ビニールの袋(固めの物)を噛むのが大好き♪
ガシガシ・パリパリいい音たてて噛んでます。

怒られてもやってます。しつこい!!

b0140270_1743518.jpg


取り上げようとしても、釣られた魚のように・・・・噛り付いたまま、引っ張る。

『ダメでしょう!!』
なんて言葉は全然効果なし。
気に入ったビニールは、なかなか離さない。
b0140270_17485080.jpg

紙袋に隠しても・・・・私の行動をちゃんと見ていて、そろりそろりと頭を突っ込み“ガリガリ”かじる。

『何度言われれば判るのぉ!!』
b0140270_17514139.jpg



本当は叩いちゃいけないんですが・・・。
ちょっとやそっとのお仕置きじゃ、全く効かない・・・“悪子”です。
お尻をペシペシしても、反省なし。
まだ、かじろうとしている・・・。

そんな時は、頭をがっちり押さえ込む。
『ミント!!好い加減にしなさい!!判ったのぉぉぉ~!!』
b0140270_17583726.jpg
やっと、諦めて・・・ん??
頂いた絵手紙の上で、ふて寝し始めちゃいました。

部屋に置いてあるクリヤホルダーの縁はは、ミントの歯形でレース状態。
なんでこんなものが好きなのかな・・・?

あと、ダンボールをかじるのも好きだわ。
やっぱり噛み応えがいいのかしら??
他のニャンコはどうなのかしら??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-27 18:15 | お仕事 | Comments(9)

宿題 その1

宿題その1終了。
b0140270_13111897.jpg
いつも、ボランティアにうかがっている老人ホームに、もちろん夏休みはありません。
しかし、ボランティアに参加している私達は、結構忙しい。
家族旅行や、お孫さんが来るとか、田舎に帰るとか・・・。

なので8月はお休みさせていただいています。

なので、ホームの利用者の皆さんへの“宿題”を出します。
でも、ただ『描いておいてね』なんて言っても・・・やる気が出ないと思うので・・・。
こんなの書いて、施設の壁に貼っておきます。
『描いたものは、ここに貼ってくださいねぇ~』
b0140270_13222510.jpg
とりあえず、こんな風になります。(葉書は皆から頂いたものです。なので色々混ざってます)

宿題のテーマは“野菜と果物”です。
9月に伺う時には、カゴいっぱいの野菜や果物が、張ってある事を期待しています。
みなさん、頑張ってね♪

ちなみに、絵のモデルは私本人ですが・・・・。
いかがなもんでしょう??

さて、次の宿題をやらなきゃね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-27 13:30 | ボランティア | Comments(12)

今日は・・・

毎日暑いですね・・・岐阜で39度!!
そこまでではないけれど、関東地方も暑いです。
b0140270_10371815.jpg
ようやく暑中見舞いの70%を発送終了♪
残りの30%は地道に描いていきます。
b0140270_10381658.jpg









今日はちょっとのんびり・・・・
なんて、していちゃいけない!!

暑中見舞い以外の絵手紙描こう♪
あ、宿題もあったんだ・・・。
たまった、TVの録画をDVDにダビングしなきゃ。
猫ともまったりしなきゃ♪

楽しい日曜日でありますように・・・。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-27 10:46 | 絵手紙 | Comments(10)

頂いた絵手紙

頂いた絵手紙の一部をご紹介します。b0140270_10392982.jpg
非常に色気のある絵を描くHさん。
ご本人は、さっぱりしたお姉さまなのですが・・・何処にこんな色気を隠しているのでしょう??

絵とは全く関係ありませんが、Hさんのご主人は、コーヒーにこだわりを持っている、ダンディな方です。
おうちに寄らせて頂くと『喫茶H』のマスターとなって、オリジナルブレンドコーヒーをご馳走して下さいます♪美味しいんです♪また伺います♪

b0140270_10414226.jpg
無いと困ります・・・・でも、何処に置いたか忘れるんですよね!!

“絵手紙同期生”のKさん。お互いに“初めての絵手紙”を知っている間柄です。
いつも、力強い絵を描いてくれます。
先日の“すっぱいまん”はKさんから頂きました。

b0140270_11174187.jpg
いつも楽しい絵を描くKさん。

水が汚れたら、魚も住めなくなるけれど、人間も困りますよね。
便利さばかりを優先して、自然が壊れていくこの頃・・・。考えさせられます。

b0140270_11232267.jpg


右はインクを使って葉書を染めたもの。
青が涼しげですね・・・・。イルカ(ゴム印)も泳ぎ・・・パラソルも。海ですね。今の季節良いですねぇ~♪b0140270_11311387.jpg

左はⅠさん。同じくインクで染めた後、竹串を使って墨で文字を描きました。

鮮やかなピンクが、そのまま海に映る夕焼け空になりました。
b0140270_11341923.jpg


右はYさん。
ピンクのインクが、線香花火になりました。
花火の“パチパチ”がよく出ていますね。

“墨流し”は偶然で出来るものです。同じものは、二度と出来ません。
手は汚れるけれど、お子さんやお孫さんと楽しんでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-26 11:48 | 頂いた絵手紙 | Comments(4)

やっぱり猫が好き♪

昨日、近所のペットセンターへ足を延ばす。
沢山の可愛いワン&ニャン達がいるのです♪
運がよければ、抱っこしたりも出来ます。

いつもみるニャンココーナーへ・・・
アメショーやラグドールにチンチラ・・・あれ?いつものロシアンがいない??
あ、いたいた。今日はフロアー中央のゲージに移されている。
b0140270_855129.jpg
人懐っこい生後4ヶ月の男の子達♪いつも来るたびに遊んでもらってます。
ん??いつもは兄弟と一緒なのに、今日は一人?

離れた所で、若いお兄ちゃんが抱っこしている。危なっかしい抱き方だなぁ・・・。
お店のお姉ちゃんに説明を受けてる。

あぁ・・、新しくパパ(飼い主)になる人なのね。
優しそうな人でよかったね♪
幸せにね~ (ToT)/ 良い子でいるんだよ~・・・。

うちの子じゃないけれど、嫁入りを見送った感じ・・・。
え??って言う事は、一人残されちゃったこの子は???
一人で遊ぶ兄弟もいなくて、寂しそうだなぁ~。ほら、私が遊んであげるよ♪
ホイホイ、ホレホレ、可愛いなぁ~♪
あ、私の指をガジガジ噛んでる♪うふ♪デレデレ~♪

様子を見ていたお店のお姉さんが
『抱っこしてみませんか?』
そりゃ抱っこしたいけど・・・この状況では、抱っこしたまま家に連れて帰ってしまいそうだぁ~!!
『いえ、今日はいいです。また来ます。』

可愛かったなぁ~、ちっちゃくって、懐っこくって、甘えてきて・・・。
もう、未練タラタラ・・・。うーん、連れてきたかった・・・。無理だけど・・・。

家に着いたら、クールもミントもお出迎えなし!!
b0140270_9125134.jpg!!!!b0140270_913493.jpg
左は“股をおっぴろげて”寝ているクール。『ただいま~』・・声をかけても、爆睡中で無反応・・。
右は寝ていたのを起されて、不機嫌なミント。『帰ってきたよ~』・・・『??何か??』って文句ありげな様子。(しかし、すごい体だなぁ・・)

あぁ!!さっきのヤングロシアンに比べ、このふてぶてしい二人!!
可憐さのかけらも無い!!少しは愛想を振りまいてヨ!!
あのこの方が、断然に可愛いぃぃぃぃ~!!!!
b0140270_92151.jpg
でもね、夕涼みに二人で並んでいる所をみると、やっぱりうちの子が一番可愛いって思えてきます。
多少太り気味でも、愛想が無くっても、ビビリ屋でも、大食いでも、間抜けでも、どん臭くっても、脱走犯でも・・・・やっぱりクールとミントは可愛いのです♪

はい、親ばかです。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-25 09:32 | | Comments(14)

暑中見舞い!!

また、大きな地震がありましたね・・・・。
大きな被害が無ければよいですね。

昨日は“暑中見舞い第一弾”Sの会の皆さん宛に発送しました。b0140270_8333910.jpg
和紙に猫の絵をプリントしたものを、封筒に張って“簡易絵封筒”にしました。
中身は、手製の豆団扇を2種。ゴム印を彫って作りました。

本当は封筒も一枚一枚描きたかったけれど・・・そのうちに年賀状になっちゃいそうなので、今回はプリントしました。
でもね、それなりに手は掛かっていますので・・・。お許し下さい。

今日は“第2弾”です。地道に頑張ります!!
会っちゃいそうな人から、順次発送予定です。お待ち下さい♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-07-24 08:49 | 絵手紙 | Comments(17)