<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日のミント&クール

雨が止んで、陽が差してきたら、蒸し暑くなってきました。
県内の川は、どうやら警戒ラインを超えたようで・・・。
変な気候ですね。
b0140270_9585992.jpg
相変わらずミントはゴロゴロ・・・。
中々お腹の調子が、安定しません。
ひどければ病院へ行くのですが、とりあえず元気だし、食欲があるし・・・。

可愛そうな事に、『ミントがお腹をこわした』と言うと、大体の人に『何か拾い食いしたんじゃないの?』と言われます。

確かにね・・・このお腹、見てください!!
出っ張りは“”ではありません。
はみ出しているのは“”です。
思わず、つまみたくなる・・・。
手触りは良いんですが・・・・。

お!!近くにクール発見!!
b0140270_1010378.jpg
写真を撮ろうとしたら、慌てて逃げるので・・・無理やり捕まえたら、こんな顔になってしまいました・・・。

ホントはもっと可愛いんだけれど・・・。

なんだか狸のようですね。

久しぶりのお休み♪
これからブラブラ買い物です♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-31 10:16 | | Comments(10)

地元の祭り・・?フェスティバル・・??

今日は地元のお祭り・・・あ、一応“フェスティバル”って、書いてありました。

色々団体が集まり、踊りを発表したり、出店を出したり・・・。
b0140270_17542489.jpg
踊りはフラあり、民謡あり、ヨサコイあり・・。
小さな子供から、上も結構な方まで、楽しそうに踊ってました。
特に、“よさこい”は、人気もあるので、近県の各地からもやってきて、グループの数も多い。

それぞれ凝った衣装で、見ているだけでも楽しい♪

b0140270_1802529.jpg

そこでSさん発見!!
なんと、よさこいを習い始めて5ヶ月での晴れ舞台♪
お化粧もバッチリ決まってました・・・カッコいい!!
まるで“お銀”みたい・・・(水戸黄門の・・・あ、古い??)

もうすぐ、生まれ故郷に引っ越しちゃうけど、そこでも“絵手紙”と“よさこい”で、町興しがしたいそうです。

行動派のSさん♪
応援してます、頑張ってね~♪
遊びに(お刺身食べに)行くからね~♪

物品販売のブースには、色々ありました。
定番の焼き鳥、焼きソバ、地元野菜、炭焼きサンマ、枝豆、そして生ビール!

市内にビール工場があるので、特設ビアガーデンが出店してました。
車じゃなけりゃ、飲みたかった!!
b0140270_18135826.jpg
他に変わったところで、ドジョウ釣り、マッサージ、下駄屋、何故か手芸の店、自衛隊募集なんていうブースもありました。

とりあえず、炭焼きサンマを買いました♪
さて、これから一杯飲みますか。。。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-30 18:18 | 遊び | Comments(10)

頂いた絵手紙

昨日から、雨と雷がスゴイです!!
職場からの帰り、前が見えないほどの大雨・・・・。
怖かったです。

家に着くと、携帯電話が“圏外”に・・・・。
どうやら、近くで落雷があったらしい。

断続的に激しい雨・・・ピカピカ・ゴロゴロも続いてました。

b0140270_836358.jpg
今朝もまだ、お空には雷様がいらっしゃるようで・・・。

川を渡って仕事に行くので、今日はちょっと早めに出かけます。

ミントは、ちょっと元気が戻ってきました。
下痢も一応止まったようです。
食欲は、いつも通りにありますので、ちょっと安心。
これで落ち着いてくれたらな・・・。
皆さんから頂いた絵手紙です。
ありがと~♪

では、小雨のうちに、行ってきま~す。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-29 08:42 | 頂いた絵手紙 | Comments(8)

ミントが風邪??

関東は朝から雨・・・・。
でも、蒸し暑いです。
まるで梅雨の時期のような感じです。
b0140270_8461652.jpg
昨日のミントの姿をスケッチしてみました。
なんだか、いつも寝てますよね・・・・。

ミントとクールは、本当の兄弟です。
生まれた時も一緒です。

でも性格は大違い。
ミントはおっとり、人の側が好きで、寒がりで、食いしん坊。
クールは我が儘で、暑がりで、超ビビリ屋(内弁慶)。

b0140270_8501970.jpg



今日も、パソコンを打つ私の側で、ミントがゴロゴロしています。

最近の天候不順で、ミントは少々風邪気味・・・?
今日は体が重そうです(って、本当に重いけど・・)
お腹の調子がよくありません・・・明日まで様子見て、元気がないようだったら病院ですね。

ちょっと元気のないミントを気にしながら、今日から本業の事務員さんに変身です♪
ミント・・・早くいつもの元気なミントに戻ってね。。。

では、行ってきま~す。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-28 09:01 | 絵手紙 | Comments(12)

嬉し楽しいお教室♪

今日は“バラの喫茶店”での教室でした。
b0140270_15323782.jpg
敷地の中には、実のなる樹木もあります。
たわわに実った林檎の実。
これが10月頃には、ケーキになってメニューに並びます♪

本当は、美味しいランチをスケッチしようと思っていたのですが・・・。
いつも食べてから『あっ!!忘れてた!!』です。

来月こそは描くぞ!

今日はマスターに素敵な曲を聞かせていただきました♪

                   ~風が・・・~

                   風が桜の花びらを散らす
                   春がそれだけ弱まってくる
                   ひとひらひとひら舞い落ちるたびに
                   ---人は 見えない時間に吹かれている

                   光が葡萄の丸い頬をみがく
                   夏がそれだけ輝きを増す
                   内に床しい味わいを湛え(たたえ)
                   ---人は 見えない時間にみがかれている

                   雨が銀杏の金の葉を落とす
                   秋がそれだけ透き通ってくる
                   うすいレースの糸を抜かれて
                   ---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   雪がすべてを真白に包む
                   冬がそれだけ汚れやすくなる
                   汚れを包もうと また雪が降る
                   ---私は 見えない時間に包まれている


                              作詞 吉野弘 作曲 高田三郎


詩も素敵ですが、歌になるとなお素敵♪
混声合唱曲です。
じっくり“美しい日本語”を聞きたい方にはお勧めです♪

b0140270_1546152.jpg

ママさんからは“ダブルデライト”という名のバラを頂きました♪

淡い黄色と紅色のコントラストが綺麗なのですが・・・。

ううう・・・思うように描けませんでした。
でも、そのままUPしました。

本当はもっと可憐なバラです・・・(ToT)
花は難しいですね・・・・。

心も胃袋も満足した教室でした♪
(何しに行っているんだか・・・・)

b0140270_15524436.jpg
帰ってきたら・・・ミントはまたもやパジャマのズボンの中・・・。
(すごいズボンでスイマセン)

君は本当に、狭いところが好きだねぇ~。
でも、そのパジャマ、ニット地じゃないから伸び縮みしないのよ・・・。

お尻の辺りが、パツンパツンですよ。
出られるの??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-27 16:07 | 絵手紙 | Comments(19)

頂いた絵手紙

Yさんから、スゴイ絵手紙届きました!!
b0140270_8192518.jpgb0140270_8193919.jpg







大判太郎横長に2枚です!!
ほぼ実物大の、長い茄子!!
あまりにも長いので、面白くって描いてくれました。
b0140270_823924.jpg
こちらも同じYさんから。

TVの前で大声出して、応援している姿が浮かびます♪
今年の夏は、色々な意味で“暑かった”ですね。

さて、今日は“バラの喫茶店”でのお教室。
どんなお花が咲いているでしょうか♪
楽しみです♪

では、行ってきま~す♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-27 08:28 | 頂いた絵手紙 | Comments(6)

好きなもの

なんだか、いくら寝ても、眠い・・・。
涼しくて、寝心地いいですね。
b0140270_8531665.jpg
ミントは朝からゴロゴロ・・・。
いいなぁ~、私もゴロゴロしていたい。。。

カメラを向けると・・・薄目を開けて、ジロリ
睡眠を邪魔するなって、言いたげですね。

この後、このままの体勢でスヤスヤ寝てしまいました。


b0140270_858566.jpg
先日の“魔女メグ”さんのブログ(散歩大好き・・絵手紙にして)で紹介されていました、“鍋つかみ”・・・。着ない洋服を、鍋つかみに大変身♪

逆に、私には、どうしても捨てられない服があります。
このTシャツ・・・18年前の新婚旅行で買ったもの・・。
ヘタレているけど、パジャマとしては着易い♪
いまでも、愛用しています。
b0140270_9669.jpg
好きなものをもう一つ♪

あんこ系よりも、煎餅系が好きな私♪
以前にも描きましたが“柿の種”は大好き!!

ご主人が、“菓子問屋”のお勤めしている友人から、時々頂く“ボトル入り柿の種”です♪

ナッツは入っていませんが、ちょっと辛めで美味しいです♪

さて、これからお教室・・・。
雨降りの中、行ってきま~す♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-26 09:11 | 絵手紙 | Comments(14)

もう秋??

昨日でオリンピックも終わった。
今日から、日常生活が始まる。
b0140270_7445934.jpg
毎日オリンピック絵手紙を描いていた人も沢山いるようですが・・・・結局、私は一枚も描けませんでした。

毎日TVは見ていたのですが、なかなか難しいですね。
毎日描いていた皆さん、お疲れ様でした♪

b0140270_7514623.jpg
関東地方(日本全国??)はここ数日の雨の為か涼しい。
このまま秋が来ちゃうのかしら??

暑いのは嫌いですが、夏の終わりはちょっと寂しいですね。

秋のスケッチ旅行の日程も決まったし(10月20日に川越♪)、秋から冬に向けて益々パワーUPして行きます♪

とりあえず、今日はこれから教室に行ってきます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-25 08:14 | 絵手紙 | Comments(18)

やる気が出ない・・・

昨日のイラストの仕上げをしなきゃいけないのに・・・。
まるでやる気が出てこない。
ひぇ~明日までだよね・・・・??
b0140270_11282783.jpg
学生の時の、『テスト前に部屋の模様替えをしたくなる』・・・あの感じです。

この散らかった部屋を、どうにかしたいけど、今手を付けたら生活の場所もなくなりそうで・・・グッと我慢。

先日チューリップさんから頂いた“ペンケース”を描いてみました。
可愛い黒猫なのに・・・一匹黒蛙になっちゃった・・・。

こんな事してる間に、もうお昼だ・・・・。
なんとかやる気を出さなくっちゃ・・・。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-24 11:35 | 絵手紙 | Comments(8)

涼しい一日

今日の関東地方は、急に冷えています。
この間まで『暑い・・・』なんて、言っていたのが嘘のようです。
このまま、秋にはならない様ですが・・・・。
ついこの間、イグサカーペットに変えたばかりの様な気がするのに・・・。
b0140270_166489.jpg
午前中から、N工務店のミニコミ誌のイラストを描いていましたが・・・。
集中して描くと、腱鞘炎をぶり返すので、本日はここまでで終了。
明日はスクリーントーンを貼って、仕上げです。

んー、やっぱり明日には届けられません。
N専務すいません。月曜日に納品です。

b0140270_16115376.jpg

教室のOさんから“葉書たて”を頂きました♪
ありがとうございます^^
素敵でしょう♪

Oさんは、パソコンをやっていないので・・・きっと、このブログを見ることは無いと思います。
早速、描いたありがとうの絵手紙を送ります♪



b0140270_16171524.jpg
この涼しさで、ミントは私のベットに潜り込んで、ズーッと寝てました。
『おーい、何時まで寝てるんだぁ~』
もぞもぞと動きますが、起きてくる気配は無し・・・。

そこで、背中やお腹をムニュムニュとさすってあげると、ゴロゴロ喉を鳴らして喜びます♪

辞めようと、手を引っ込ませると、『もっと撫でるんニャ~』と言いたげに、私を見つめます♪

b0140270_16242620.jpg

可愛い~♪
甘えられると、たまりません♪

でもね、そろそろ起きてください・・。
もう、夕方です。もうすぐ夕飯です。

朝ごはんが済んでから、ずっと寝ていて、起きたらまた食事・・・。
だから太るんですよ!!

ミント君、顔だけ“二枚目”のポーズをとっても、君の下半身は、立派な“オヤジ”ですよ・・・。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-08-23 16:35 | お仕事 | Comments(16)