<   2008年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ミネソタから届きました♪

いつも、楽しいブログを描いている“ミネソタの怪人さん”から、可愛いネックレスとピアスとキーチャームが届きました♪
b0140270_98343.jpg怪人さんはアメリカのミネソタにお住まいの“関西人”♪
お子さんが二人いらっしゃる、ママさんです。

ミネソタで“自閉症ウォーク”という、ボランティアをされています。
この、ジグソーパズルのピースは“一人ひとりが皆違ってる”事を表しています。
健康な人も、障害がある人も、『みんな違っても、いいじゃないか・・・なんです。

説明があまり上手く出来ませんが・・・・。
詳しくは、右のリンク先からご覧下さい♪
(怪人さん、説明がおかしかったら、指摘してね♪)

怪人さん、ありがとう♪
色合い、私好みです^^これからの季節にぴったりです♪

b0140270_9202364.jpg
昨日辺りから、急に寒くなってきました。
まだ、衣替えも済んでいないので、長袖を引っ張り出してきています。

ミントも寒いのでしょうね・・・・・。
私のエプロンの中に、スッポリ入ってしまいました。

『チビニッキ』のめぐちーぬさんの“抱っこ帯”が欲しいです・・・。
でも、温かいよ~♪重いけど・・・幸せ♪

今日はこれから雨の東京です。
勉強会に行ってきます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

寒いあなた!ポチッと押して、心から温かくなりましょう♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-30 09:28 | 絵手紙 | Comments(24)

広告のお仕事!!

やっぱり月末月初は忙しいです。

もちろん本業の事務員さんの仕事が中心に・・・なのですが。
他にも色々やってるからなんでしょうね。
b0140270_18211021.jpgようやく出来た、エステのチラシ・・・・。
思いのほか、時間と手間がかかりました。
第1号という事で、スタッフの皆さんの想いを形にするのが、なかなか上手くいかなくて・・・。

スタッフの似顔絵を作り、イメージ図を描き、コマ割をして・・・・。
この作業で、首をおかしくしたのかも!

誤字脱字チェックも終わったし、後は提出するだけです。
10月初頭に、一部地域(本当に地域限定かも・・・)で新聞折込として配布予定です♪

これで、お客様が増えればいいなぁ~^^

明日は、絵手紙協会の勉強会!!
あぁ、宿題!!忘れてたぁ~!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
今日は、絵手紙描けませんでした・・・。
明日のやる気のために、あなたのポチを下さいな♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-29 18:32 | お仕事 | Comments(12)

着れなかった夏の服

急に秋めいてきました・・・。
そろそろちゃんと衣替えしなくては・・・・。

b0140270_11264754.jpg
一昨年に買った夏の服。
デザインが可愛らしくって、でも甘すぎない色合いが気に入って買った一枚です・・・・・。

、この夏は一度も着る事がありませんでした・・・。
なぜならば、近所のスーパーで、同じ服を着ているおばあちゃんを目撃!!
70~80歳くらいかな?
この服の下に、長袖のシャツを着て、おばあちゃんの買い物バギーを押して歩いてました。

お孫さんのお下がりか?
まさか、自分で買ったのかしら????

別に、そのおばあちゃんが、どうのって事ではないけれど・・・。
同じ服着て、すれ違うのも・・・・・。ねぇ・・・。

来年は、着るかしら?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
こんな微妙な女心がわかる貴女♪
ポチッと応援してください♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-28 12:34 | 絵手紙 | Comments(18)

表装用の布選び

今日から、本業の事務員さんです。

朝から、ちゃんと働いてまいりました!!
なんて、胸を張って言う事でもないですね。
ちゃんと、お仕事しながら、子育てしながら、色んな事にチャレンジしている人は、沢山いるんですものね・・・・。みんな偉いです。

でも、少々お疲れモードの週末です。
b0140270_18111168.jpg仕事の帰りに、表装用の布を物色してきました。
店内をウロウロ・・・行ったり来たり・・・。悩む事一時間。
本当は、先生には『仏表装』なんて、言われていたんですが・・・・。
やっぱり私らしく、しぶく華やかに・・・したいと思って選んでしまいました。
結構、わがままにやらせて頂いてます。
この布選びが、凶と出るか吉とでるか・・・乞うご期待です!!

10月に入ったら、今日選んだ布を、それぞれのパーツごとに和紙で裏打ちしていきます。
(表装を知らん人には、何のことやら・・・って、感じでしょうか??)
後日、少しづつUPしていきますね^^

今日の絵手紙は、先日見つけた“猫の小銭入れ”です。
誰だ!!ネズミだろうなんて、言っているのわ!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ネズミに見える人は、ポチッって押して下さいな♪
だんだん猫に変化していきます♪・・・・・・(嘘ですよ~^^)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-27 18:27 | 絵手紙 | Comments(8)

頂いた絵手紙

頂いた絵手紙をご紹介します。
b0140270_108475.jpg
いつも頼りにしているHさん。
ご本人は、“すっきりしゃっきり”されているのに・・・。
Hさんが描く絵手紙は、何故だか色っぽい・・・・。
なんででしょう?(何ていうと、ご本人に怒られそうですが・・)



b0140270_10124655.jpg






力強い絵を描くSさん。
見ているだけで、元気がもらえる絵手紙です。

b0140270_10211984.jpg


朗らかで、美味しい物が大好きなKさん。
あはは♪
よっぽど美味しかったんですねぇ~。
嬉しい気持ちが、よく判ります。

b0140270_10243564.jpg


            料理の鉄人のⅠさん。
        今回は、ハスの実を描いてくれました。
        やっぱり、食材が一番なのねぇ~^^



b0140270_1027552.jpg





お花が大好きなHさん。
今回は、葡萄に挑戦です。
Hさんの呟きが、聞こえてきそうです・・・・ブツブツ・・。
b0140270_10303799.jpg


働き者のNさん。
いつもお姉さまと、絵手紙のキャッチボールをしています。
来月は、初めてのスケッチですね・・・楽しみましょう♪



b0140270_1033341.jpg





贅沢にも、3種類をいっぺんに描いた(食べた?)Yさん。
仕事しながら、子育てしながら、楽しんでます♪

b0140270_10363098.jpg
現在、お義母様の介護で忙しいYさん。時々、息抜きして下さいね。
とっても柔らかなイチジクを描いてくれました。
色も綺麗ですね~♪


b0140270_10392583.jpg


背筋をピーンとして、素敵な人生の先輩のⅠさん。
いつも、何かにチャレンジする姿勢は、見習いたいです。
太陽を、天気予報で作ってます(笑)


いつも皆さんから頂く絵手紙で、元気をもらっています♪
皆さんありがとう~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
絵手紙楽しいなぁ~と思ったあなた!ポチッと押して♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-26 10:47 | 頂いた絵手紙 | Comments(16)

ミントの嫌がらせ・・・・?

11月に町の『芸術祭』がある。

6月の『芸能大会(何度聞いてもスゴイネーミング)』は、町の文化協会員の発表会。
『芸術祭』は、公民館等で活動をしているサークルの発表会ですね。
同じようでも違うらしい・・・。

ここの『拓・表装同好会』として、作品を出すことに・・・・。
春先に採拓したものは、あれっきり絵も描いていないので、絶対に間に合わない(T T)
b0140270_93661.jpg
急遽、以前描いて裏打ちだけしてある“風神雷神”を引っ張り出してくる。
シワは無いけど、丸めっぱなしだったので・・・クルクル丸まっちゃう・・・。

もう、これしかないのでこれを表装する事に。
ただ表装しただけでは、面白くないので・・・・、後で風神雷神らしいゴム印を彫って、ペタペタ押そうと思います。

俵屋宗達の“風神雷神”は、後に尾形光琳や、酒井抱一が模写をしていますが・・・・。
私らしい“風神雷神”に仕上がればいいなぁ・・・。

ちなみにサイズは50㎝×150cmが2枚です。(ムッチャン、また大きいわ!!)
全紙を使って、お風呂場にて墨流し(家族から大ひんしゅく!)をしてから、青墨で描きました。
土曜日に、表装用の布を探さなきゃ・・・。

b0140270_1023584.jpg昨夜、ミントに“いらがらせ(もしくは仕返し?)”されました。

我が家では、猫達は夜はゲージで寝ます。
しかし、まだ遊びたいミントは、時々ゲージの中で暴れます。(もちろん無視!)

昨夜はミントがしつこく『出せ~』と、騒いでいたのですが、いつも通りに相手にしませんでした。
“ガリガリ・・・”変な何かを“掻いている”音が・・・・。

ひぇぇぇぇ~ゲージの中には、ちゃんとトイレも置いてあるのに、わざわざベットのタオルの上でオシッコしてるぅ~ToT(カリカリは砂をかけてるつもりの音)
慌てて引っ張り出して、お仕置き!!
本人、全く反省の色無し!!はぁ・・・・
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
こんなミントに、お仕置きのポチッを!!お願い!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-25 10:13 | 拓本・表装 | Comments(10)

旦那様の眉毛・・・?

今日の関東地方は、気持ちのいい晴天です♪
遊びに行くには、丁度いい気候ですね。

だけど・・・・今日は、お仕事しなければ!
午前中にイラスト描いて、午後から老人ホームでボランティア。
そのあと、広告の打ち合わせ・・・・・。

きっとそのうち、何かを“スッポーン”と忘れてしまいそうです(ToT)

b0140270_9125349.jpg
先日、主人の眉毛の中に、異様に伸びている数本を発見!!
昔、村山さんって首相が、目が隠れるくらいの眉毛でしたよね。

ほっといたら、あそこまでになるのかしら??
うわぁ~なんだか、年寄りじみてくる・・・・。
もうすぐ結婚19年。
あれからお互いに19年、歳を重ねたわけですが・・・・。
思わず、鏡で自分の眉毛を確認してしまいました^^

まだまだ、若く頑張って下さいね、旦那様♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
長い眉毛を切る代わりに、ポチッと押してくださいね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-24 09:21 | 絵手紙 | Comments(20)

私はストーカー!

首のほうは、経過順調♪テーピングも取れました^^
もう少しの辛抱です。先生の言う事をよく聞いて、いい子でいます。
b0140270_913146.jpg
ここ数日、涼しくて過ごし易いのか、猫達は押入れやベットの中で、気持ち良さそうに寝ています。

そうすると、私の中の“ストーカー魂”が目を覚ます!!

甘~い声で『ミントちゃ~ん』と呼びかけながら、むんずと抱きしめる。
半分寝ているミントは、無抵抗でされるがまま・・・^^♪

今度はクール・・・・あれ?
私がミントを呼ぶ声で、危険を察知したのか、高い場所に避難済みでした。(ちょっと悔しい・・・)

でも、こんなアングルの絵手紙・・・・・多いですね。
どこのご家庭でも、こんな姿が普通だと、信じているのは私だけ??
b0140270_9251474.jpg
ミントとクールの、見分けがつかない方が多いようで・・・・。
当たり前ですかね・・・?
同じ日に産まれた兄弟だし、模様も無い灰色一色だし、体格も大して変わりが無いし(1㌔違うけど)・・・。

一緒に生活していると、ぜんぜん性格が違うので、すぐわかるけど・・・。
写真や絵じゃ、わかりませんよね??

とりあえず、今日はミントです。
私の“パソコン用座布団”が占拠されてしまいました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ←ポチッと押しても、怖い事はおこりません。安心して押してね^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-23 09:35 | 絵手紙 | Comments(16)

絵手紙が描ける幸せ

今日は午前中はお教室でした。
b0140270_14543076.jpg
来る予定だったのに、お見えになれない方が数人・・・。

ご主人が入院の為。
お母様が具合が悪い。
身内に不幸があったので。
お義母様の介護の為。

絵手紙を描いている人の多くは、女性です。
自分健康の事はもとより、家族の健康でも左右される事も多いですね。

こうやって、絵手紙を楽しめる事は、とてもありがたい事だと、あらためて家族に感謝ですね。
b0140270_1551727.jpg
先日のハロウィンの人形は、すっかりクールとミントの、おもちゃになってしまいました・・・・。

今度は、二人に狙われない物を・・・・。
あった、あった!!黒猫魔女の置物♪

試しにミントの目の前に置いてみましたが・・・・一応、匂いを嗅いだけど興味を示さず。
これなら、安心して置いておけます♪
b0140270_1514127.jpg




guuchanリクエストの、クールと、バラバラになる前のハロウィンの人形です。
帽子は取れていませんが、髪の毛が・・・・既に、ベチョベチョしてます。
(このあと、すぐに略奪されました。)

我が子ながら可愛い・・・って、もう親バカ丸出しです^^
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
親バカでもいいじゃないか!って、ポチッとして下さい!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-22 15:24 | 絵手紙 | Comments(16)

しおりが出来ました♪

川越のしおりが出来上がりました♪

表紙には、五百羅漢と、緊急連絡先を書き入れました。
b0140270_16525327.jpg表紙をめくると、左には予定表と、私の行動予定。
右には注意事項と、メンバーの携帯一覧。
その中は、川越の町の地図。
スケッチポイントとお食事処をマークしてあります。

総勢、約40名・・・。
賑やかなスケッチ旅行になりそうです。
準備はバッチリ!!
後はお天気ですね・・・・。

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・。
そして、スケッチの秋です。

ちょっと何処かへ出掛けてみませんか?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
出かける前に、ポチッと押して♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-09-21 17:06 | その他 | Comments(18)