<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2歳児 彩色★

先日の“2歳児スケッチ”・・・3枚だけ、彩色しましたのでUPします。
b0140270_8423652.jpg
今は本業中なので・・・仕事に行く前と、帰宅してからの時間しか、絵手紙に使える時間がないので・・・・。

あわてて色をのせたら、なんだか“ブワァ~”と、滲んじゃいました。

研究会の同窓生が34名。
一ヶ月の間に、最低一枚づつ送るという“無理のないお約束”ですが・・・。

早いところ、皆に出さなきゃ!!


b0140270_8485893.jpg







しかし、こう人間ばかり描いていると・・・・ほかのものを描きたくなりますね。

こんな調子で、半年間、“人物スケッチ”なんて、続くんでしょうか??

2歳児の次は・・・・・幼稚園児?
“大人しい幼稚園児”がいる人、教えて下さい・・・。

b0140270_8583391.jpg
老人ホームでの“人物スケッチ”は、OKが出たので・・・。
後は・・・街を彷徨います・・・。

さて、そろそろ仕事に行く準備をしなきゃ・・・。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
早く仕事が終わって、続きを彩色できるよう・・・ポチッと応援して下さい^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-31 09:09 | 絵手紙 | Comments(24)

まとめ描き 2歳児編

昨日、友人の家に“人物スケッチ”しに行きました♪

2歳のMIOちゃん(もうすぐ3歳)ですが・・・・・・。
子供って、元気ですね。
b0140270_9491987.jpg
ジッとしていない。
走る走る走る・・・・。

上にお兄ちゃんが二人いるので、持って行ったぬいぐるみには、見向きもしない。
ポケモンと、紙飛行機を握りしめて、走る・・・。

ノートは破くは、物は投げるは・・・・・。
ひゃぁ~・・・こんな怪獣と、一日一緒にいるなんて、ママは大変だぁ~!!
しばらく一緒に遊んで、ようやく仲良くなって、ブロックで遊んでくれました。

ようやく、スケッチさせて頂きましたが。。。。。。。
当然、色なんか塗れません!!
ははは・・・・似てないよ(ToT)

とり合えず、本業の事務員さんの仕事に行ってきます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

久しぶりに、子供と遊んで、疲れている私に、ポチッと栄養を注入して下さい!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-30 09:59 | 絵手紙 | Comments(24)

宝塚版 蒲田行進曲 《銀ちゃんの恋》に思う・・・

先日、宝塚歌劇“銀ちゃんの恋(蒲田行進曲より・・・)”を、観て来ました。

ここからは・・・・宝塚に興味の無い人は、判らん話なので・・・・。
b0140270_6284355.jpg
これは、12年前の作品の再演。。。。
当時は、宝塚にとっては“センセーショナル”な作品でした。

娘役の妊婦姿や、ハチャメチャ過ぎる主役・・・。
“すみれコード”なるものが存在した当時(今もあるのか・・・)、つか作品が、宝塚の舞台に乗る!!!かなりの話題作でした。

下品すぎると宝塚らしくなくなるし、宝塚っぽくしすぎる蒲田行進曲じゃなくなる・・・。
12年前の結果は、非常に評判もよく・・・・・その結果の再演だと思います。

今回の銀ちゃんの“大空祐飛”ちゃんも、小夏の“野々すみ花”ちゃんも、ヤスの“華形ひかる”ちゃんも、みんな頑張っていました。
大笑いしたし、涙も流して・・・楽しんで舞台を観る事が出来ました。
b0140270_8145011.jpg
祐飛ちゃんの成長は、目覚しいものがありますし、大好きです。
華形さんのヤスにも、グッと来ました。

でもね・・・。
私のとっての銀ちゃんは、いつまでたっても“久世星佳”であり、小夏は“風花舞”であり、ヤスは“汐風幸”なんです。

舞台で歌う祐飛ちゃんの後ろに、どうしても久世さんの“銀ちゃん”が見えてしまう・・・。
帰宅して、思わず昔のビデオを見返してしまいました・・・。

今回の銀ちゃん役の祐飛ちゃんは、“子分1”で出てました。
現在の宙組のトップ“大和悠河”は最下級生で出演。
今をトキメク大女優さんの“壇れい”ちゃんは、玉美(ヤスの兄嫁)役でした・・・・。(東京公演のみの出演なのでビデオには映ってません)

銀ちゃん役の久世さんも、ヤス役の汐風さんも、舞台の上で暴れまくってました・・・。

大好きなお話です。。。歌も素敵なナンバーが沢山あります!!
ちょっと、気になる方は、是非DVDをお買い求め下さい♪

《これは、私個人の一方的な思いです。批判や反論は受け付けておりませんので、ご了承下さい》


おまけ・・・・
b0140270_8284364.jpg

本日のクールです。
クールは“草”が大好き。
時々脱走して、隣のお宅に、雑草を食べに行きます。
b0140270_831714.jpg






草を見せると・・・もう夢中です!!
“早くよこせ!!”というように、手を伸ばして食べてます。
ミントは草に興味なし。。。
兄弟でも、好みって、随分違うんですね・・・・。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クールだって可愛いんです^^ポチッと応援して下さい♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-29 08:36 | 遊び | Comments(16)

表装 裁断編

11月24日からの作品展に、間に合わせるために、必死で表装やってます。

今回は“裁断”です。
前回までに行った、絵と布の裏打ちしたものを、それぞれ寸法に合わせて切っていきます。
b0140270_179034.jpg

裏打ちした作品を、へらを使って、板から剥がします。(着物の洗い張りをした常態になってます。)

このときに、作品を傷つけたら・・・アウトです!!
慎重に・・・・。




b0140270_17112920.jpg

作品の周囲を裁断します。
このときに、上下左右の寸法をきちんと採寸します。(二つで一つの作品なので、大きさを合わせるため・・・)

ここで、まっすぐに裁断しないと、出来上がった時に、歪ん仕上がる事もあるので、ご注意!!


b0140270_1716790.jpg
設計図から、算出した寸法にしたがって、布を裁断していきます。

その時に、各パーツに“天“とか”地”等を、裏に書き込んでおくと、後で楽です。
(ただし、隅のほうに書きましょう・・・)

2作品分を、いっぺんに作っているので・・・今回は裁断だけで終わってしまいました。
果たして間に合うのかしら???

おまけ・・・
b0140270_17213912.jpg

本日のミントです。
私の足の上に、ひっくり返って、くつろいでます・・・。

妙に安定感があります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

今から、昨日の16枚の絵手紙の宛名書きです・・・・。
今日中に終わるように、ポチッて押して♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-27 17:26 | 拓本・表装 | Comments(22)

いけない まとめ描き 赤ちゃん編

まとめて描くのは、おススメしませんが・・・・。
仕方が無い場合もあるのです!!!
b0140270_18113972.jpg
赤ちゃんなんて・・・・・すぐ側に、いない存在ですから・・・・。
このチャンスを逃してはいけません!!

気持ちよく、寝ている間に描かせて頂きました♪
全部で16枚♪
鉛筆で“ダダダダダァ~”と描きました。
b0140270_18164665.jpg
色は自宅に戻ってから・・・・まとめて彩色いたしました。

研究会のテーマ、“人物”にしようかな・・・。
描いていて楽しかったし・・・・動きがあるし。

スケッチも好きだけど、やっぱり動いてるものが描きたいかな・・・・。
b0140270_18191939.jpg

動物を描くのは好きだけれど、毎週動物園に行くのは時間的に厳しいし、猫ばっかりじゃぁね。

“江戸切子”のグラスが好きなので、切子の模様で、拓を採ったり、線を鍛えようかとも思いましたが・・・。

思えば今までも、句碑を採拓しに行く時にも、必ず作業している“人”を描いてましたね・・・。

また、考えが変わっちゃうかも知れませんが・・・とり合えずこの16枚は、研究会の“同窓生”に送ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
私の背中を押す、ポチッを押して下さいな♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-26 18:29 | 絵手紙 | Comments(22)

網戸猫★

ベランダを掃除していると・・・・。
b0140270_10173330.jpg
ミントが外に出たいと、叫び始めた。
それを無視していると・・・・。

b0140270_1018247.jpg


『お願いニャ~!ここを開けてニャ~!』





b0140270_1020251.jpg


『ん~開けてくれニャイト・・・・・・』


b0140270_1021834.jpg

“ガシッ!!”
『登ってやるニャ~!!』


きゃ~!!ミントの体重じゃ、網戸が耐えられません!!

ミントの体を張った“要求”に負けて、出してやりました。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
さて、ミントと遊んでないで、掃除しなきゃ!
その前に・・・ポチッとお願い♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-25 10:28 | Comments(12)

魯山人の“春風萬里荘”

今朝は朝から雨降り・・・・。
なんとなく、気も晴れません。
b0140270_1011518.jpg笠間の“春風萬里荘”をUPしました。

本当はもう少し小さく描くつもりだったんですが・・・・・。
大判ハガキ4枚になってしまいました。

私も、他のメンバーも、庭の芝の上に、荷物を広げて描いてました。
b0140270_10121956.jpg
建物の中は、魯山人が使っていた物や、作品を展示されていました。

建物内の小さな茶室の窓から、外の灯篭とツワブキが見えました。
まるで、額縁の絵のようです。

ゆったりとした時間が流れていました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ポチッと押したら、茨城の風に包まれます・・・・。
(はは・・・・冗談ですってば)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-24 10:24 | 絵手紙 | Comments(22)

研究会に参加してきました★

久しぶりに、ノンビリの朝・・・・。
ボーっとしております。

昨日は協会の研究会・・・・。バッサリ斬られてまいりました。
“目標が曖昧だ”“この半年何をするのか”“そのためには、どうしたらいいのか”
b0140270_9172683.jpg
何が好きなんだろう?何がしたいんだろう?ん~・・・・?

スケッチもしたいし、字も書きたい。
言葉も磨きたいし、古いものも知りたい・・・・。

好きなもの・・・・動物・・・特に猫・・・かな?

『あなたは、半年間猫だけを見ているのか??』
『え・・・・じゃぁ・・・動物・・?』
『動物の何が描きたいんだ!!』
『動きとか・・表情とか・・・・』
『そのために、何をどうしたいんだ!』

あはは・・・しばらくは、目標探しの毎日が続きそうです。
b0140270_9201568.jpg
先日の羅漢さんをUPしました。
もっと、ゆっくり、じっくり・・・・・もう一度、是非行きたいですね♪

今日は3日分の“頭の中”の整理をしなくちゃ・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
復活の呪文の、ポチッを一押しお願いします♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-23 09:27 | 絵手紙 | Comments(20)

眠い朝・・・・

さすがに、体が重いです・・・眠い。
しかし、今日は絵手紙協会での勉強会・・・。

今日一日頑張れば、明日はノンビリ休日です♪
b0140270_8202342.jpgb0140270_8205892.jpg

とりあえず
“春風萬里荘”の入り口にいた狛犬をUPしました。大判ハガキです。
鉛筆で描いたので・・・少々色が薄い感じ・・・かな?

さて、そろそろ勉強会の準備をしなきゃ・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

解かれた体に、ポチッと“喝”を入れては貰えませんか?
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-22 08:28 | スケッチ | Comments(14)

笠間に行って来ました♪

今日も晴天、スケッチ日和です。

笠間へ行ってまいりました~♪
b0140270_18131887.jpg
まずは“陶製ふくだ”にて、絵付け体験。
素焼きのお皿に、鉄が溶けた液体で、それぞれ好きな絵を描きました。
どんなものが出来上がるのか・・・・。

b0140270_18154344.jpg
その後、笠間稲荷へ移動・・・。
お稲荷さんで有名な“二ツ木”で、頼んでから参拝。
(二ツ木は、持ち帰りのみです)
丁度菊祭りをやっていました。ちょっと、見ごろには、まだ早いかな・・・。

b0140270_18251276.jpg


ランチの後、魯山人の旧宅である“春風萬里荘”にてスケッチ。
茅葺の屋根に、みんなで四苦八苦してました。

お庭も綺麗で、もう少ししたら、紅葉が素敵だろうなぁ~^^

b0140270_1830736.jpg
帰りには、笠間焼きのショップ“きらら館”に立ち寄り、お買い物タイム♪

そこで、こんな置物発見♪
写真では分かりづらいけど・・・グレーのニャンコの置物です!!
右はミント・・・左はクールに、似ていませんか?
それぞれ、小判と鯛を抱いています♪
はい、私と一緒に帰宅して、今は他の猫の置物と並んでいます^^


流石に二日続けての遠出は疲れます。
しかし、明日は東京です・・・・。

あと一日頑張ります!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
絵手紙UPしてませんが・・・・疲れを癒すためにもポチッと・・・・お願い♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-21 18:36 | スケッチ | Comments(17)