<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

人を描く 第3弾!

今日も朝から、主人とジョギング・・・・。
ゆっくりと9キロ、1時間10分でした。

マラソン大会まで、あと2ヵ月。
少しづつ、距離とスピードをアップしていきます。
b0140270_16461259.jpg
研究会の、私のテーマ・・・・“人を描く”です。

“赤ちゃん”と“2歳児”に続き“歯科の人々”を描き始めてみました。

何故“歯医者さん”なのか・・・・。

b0140270_16493447.jpg









それは私が、歯医者に勤めているから・・・・ただそれだけの理由です。

普通に、街を行き交う人をを描いても、面白いと思います。(きっと、後日描くと思うし・・・)
b0140270_1655435.jpg


でも、せっかく自分がいる環境で、こんなに素敵(?)なモデルさん達がいるんですもの^^

院長先生にも、ちゃんと了解を取りました♪
(ただし、患者さんの迷惑にならないように・・・)

スタッフの皆さんにも、快く(?)モデルを引き受けて下さいました♪
明日も仕事・・・。どんな絵が描けるかな?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
あなたのポチッが、明日の一枚への活力になります!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-30 17:30 | 絵手紙 | Comments(22)

家計簿・・・今度こそ!!

もうすぐ12月・・・・。

今の時期、手帳を新しくしたり、日記帳を買ったり・・・・・・・家計簿を用意したり。
b0140270_927259.jpg
私は・・・・“年に3回”くらい家計簿を新しくしています。

はい、その通り!!
続かないんです(T T)

誰でも続く”とか“簡単便利”とか“知らないうちにお金が貯まる”なんて、キャッチコピーに誘われて、“今度こそ続けるぞ~”と、思って始めるのですが・・・・三日坊主。

『この家計簿が、私には合わなかったのよ!』と、自分の根性のなさを棚に上げ、新しい家計簿を買ってくる・・・。

主人には『その努力こそ無駄使い』なんて言われております・・・・・。
さて、今回は何日・・・・いえいえ、頑張って続けるぞ~!!

さて、あの“人生やり直し道場”の側を通って、本業の事務員さんのお仕事に、行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
あなたのポチッの一押しで、家計簿3日分のやる気になります!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-29 09:40 | 絵手紙 | Comments(22)

昔の私? 自画像??

え???
私の顔が見たいですって???
b0140270_10171112.jpg
あははは・・・・?
描いてみましたが、これは一体何年前(いや何十年前?)の姿でしょう??
私を知っている人に“これ誰?”って、絶対に言われそうです・・。

シミとシワは、見ないフリ~♪
二重あごも、知らんプリ~♪

我が家の鏡は、魔法の鏡なのサ~♪

guuchan&里のままさん♪
これで想像して下さいね^^

昨日、仕事に向かう途中で、渋滞に巻き込まれ・・・こんなものを発見しました!
b0140270_1025113.jpg
あれ?
以前は、外国語の学校だったのに、いつの間にか変わっていました。

どんな人が、ここに集っているのでしょう・・・・。
どんな事を、教えてくれるのでしょう?
根性でも、注入してくれるのでしょうか?

ちょっと、気になります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
気になるあなたも、ポチッて押して♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-28 10:30 | 絵手紙 | Comments(22)

ムッチャン guuchan みなさん ありがとう★

昨日は、“ムッチャン”が、わざわざ表装の展示会を、見に来てくれました^^
b0140270_16161100.jpg
ちゃんと、ご本人の許可を得て、UPいたしました♪

写真の姿も可愛いけれど、実物はもっともっとチャーミングで、美しい人です^^

ムッチャンも、私と同じ頃に表装を習い始めた、“遠距離同期”です。
年齢はちょっと私がお姉さんですが(本当にちょっとよ!!)、私より、しっかりした自分の意見をを持っています。

b0140270_8472196.jpg
その後、地元で人気のイタリアンの店“ベンベヌート”で、ランチ♪

この店は、ドリアが美味しいと評判のお店です。
こんな風に、チーズをライスに絡める所を、目の前で見せてくれます♪
b0140270_16174480.jpg



ここで、ムッチャンの新たな一面を発見!!
結構な“天然系”でした・・・・。
ふふふ^^ 詳しい話は、ムッチャンの名誉のために、内緒にしておきます♪
b0140270_858244.jpg
そして、こんなに可愛い絵手紙まで頂きました♪

いつか、表装&絵手紙の合同展が出来たらいいなぁ~。

表装も絵手紙も、それぞれの持ち味が全く違うので、面白そうです^^(お互いに表装を頑張らなきゃ、出来ませんが・・・・)

遠く離れたムッチャンと、こうして知り合えたのも、ブログのお陰です。
あらためて、文明の利器と、交流してくれている皆さんに感謝です。

b0140270_955512.jpg
もう一枚、ミントからご挨拶♪
『guuchanありがとニャ~♪ 美味しそうなお芋だニャ~★気に入ったから、誰にも渡さニャいニャ~♪』

何故だかguuchanから届いた絵手紙の上に、“どっかり”座り込んでいるミントです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ミントから取り返すために、ポチッて押して!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-27 09:14 | 絵手紙 | Comments(15)

行ってきま~す!!

今日は、協会の研究会。
b0140270_9324228.jpg
先月は、バッシバッシと・・・・。
今日はどうなんでしょう???

とりあえず、行ってきま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
お守り代わりに、ポチッと押してぇ~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-25 09:33 | 絵手紙 | Comments(18)

第32回 芸術祭

やっと、この日が来ました。
第32回芸術祭・・・・(にしても、スゴイネーミングです)。

b0140270_1540056.jpg長い記事になりますので・・・よろしくお付き合い下さい。

場所は、中央公民館2階ホール。
階段を昇ると、作品が見渡せます。

申し訳ないことに、正面中央の、一番目立つ場所に、展示していただきました。

b0140270_15435836.jpg

例の“雲形ハンコ”は、皆さんの応援のポチッのお陰で、落ち着いて押す事が出来ました^^
あまり目立ち過ぎないように、落ち着いた渋い金のスタンプを使用しました。

その後に、拓用の“タンポ”で、顔料インクの青を使って雲の波を表現しました。
こちらも“うっすら~”程度です。
b0140270_1550174.jpg


イメージは、雲の海の波の上を、浮かんでいる・・・感じにしたかったのですが・・・。
どうでしょう??

青色は、よ~く見ないと、分からない程度の色合いです。

皆さんから『やり過ぎないように!!』との、ご注意を受けてましたので・・・本当に淡い色です。
b0140270_15522244.jpg
で、全体像です。
ここ数ヶ月の、汗の結晶です。

よ~く見ると、風神が2センチばかり短いけど、気にしない気にしない・・・。

雲のハンコも、うるさくない程度ですよね!!!

細い赤い帯も、実は風神と雷神とでは、色を変えてあります。

本当は、実物を見ていただきたいのですが・・・。
b0140270_1611671.jpg
こちらは先生の作品。

よく見ると、拓の陰と陽が、逆なんです!!
出っ張っている石碑の文字だけを、墨で浮かび上がらせているんです。

一休さんの言葉で『悪い事はしちゃいけませんよ~』って、意味だそうです。
(すごい大雑把ですが・・・・)
b0140270_1663094.jpg





良寛さんの“自然”のカラー拓本。

拓本は通常“墨”で行いますが、うちの先生は沢山の色を使って採拓します。
(これは生徒さんの作品です)

日本でもこれをやっている人は、沢山はいないそうです。
この方法だと、黒い紙にも採拓することが出来ます。

b0140270_1611210.jpg



←こちらも良寛さんの書の拓。

作品を囲んでいる“朱”が効いています。

b0140270_16134383.jpg

中には、こんな楽しい作品までありました^^

自由にやらせてくださる先生なので、楽しいです♪


b0140270_16195628.jpg
もちろん、普通の表装作品も沢山あります。

こちらは、ベテランの先輩方の作品です。
やっぱり、仕上がりが綺麗です!!


b0140270_16211475.jpg

こんなに力作揃いの作品展なんですが・・・・・・。
私がお当番でいた9時から1時までの間、いらしたのは26人・・・。
寂しく寒い4時間でした。

昨日は、他のイベントが沢山あったので、人が溢れていたのに・・・。

b0140270_16233131.jpg

とりあえず、私自身の作業も終わり、ホッとしています。
明日からは、たまったお返事描きますね♪

あ・・・明日は協会の研究会だ!!
準備しなくちゃ!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
長~い表装ネタに、お付き合いくださって、ありがとうございました。
ついでに、もう一押しポチッって、お願いいたします^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-24 16:31 | 拓本・表装 | Comments(22)

悪魔の子 ミント★

昨日は無事に、展示会の準備が出来ました。
これから、お当番のためにすぐに出掛けるので、その様子は帰宅してからUPします。
b0140270_8225958.jpg
とりあえず・・・。
昨夜のミントです。

いつもの様に、毛布に潜り込んでますが・・・・顔怖い!!

悪魔のような口。
きらりと光った目。

ちょこっとしたタイミングで、こんな顔をするんですが・・・・。
ちょっと怖いですね~。

b0140270_827362.jpg
これだけだと、可哀想なので・・・一緒に撮ったもう一枚もUPします。

さて、作品展にそろそろ出掛けます。。。

沢山の人が見に来てくれると嬉しいな。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
こんなミントでも、好きでいてくれるなら・・・ポチッと押してぇ~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-24 08:31 | | Comments(10)

お仕事ご苦労様です♪

世の中は3連休・・・・とか。b0140270_97516.jpg
でも、うちの主人はズーと、お仕事。
明日は勤労感謝の日。
たまにはノンビリして欲しいけど・・・・倒れない事を、祈るばかりです。

今日は、部屋の片づけをして、買い物行って、展示会の搬入をして・・・・。
ハンコを押して!!
これで、失敗したら泣きますね。

今日もバタバタの一日になりそうです。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ハンコを失敗しないように、あなたのポチッで気合を入れて~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-23 09:14 | 絵手紙 | Comments(21)

どうにか、間に合いました♪

とりあえず・・・表装間に合いました!
b0140270_929386.jpg
明日、午後に搬入してから、落款と雲形のハンコを押します。

間違えてた場所は、目立たないので一安心です。
しかし!!そのせいで、並べると寸法が違っているのですが・・・気にしない、気にしない^^

でも、こうしてみると、途中経過と何の変化も無いようですね・・・。
切り接ぎ後の作業は・・・・省略しますが・・・手間がかかります。
(今回は、全面的に先生がバックアップ!!)

展示会の様子は、後日にUPします。

b0140270_9445869.jpg
ここ数日の寒さで、クールがストーブの前で、温まってました。

本当は、コタツの中にいたいのに、もうすぐご飯がもらえるので、ここで待機しています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クールの気持ちが分かるあなた、ポチッと押して^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-22 09:52 | 拓本・表装 | Comments(24)

フェイジョア 食べました★

昨日の“フェイジョア”について・・・・。
知らない人が多くて、安心しました!!
Banさんのお家には、植えられていても、実がなった事ないんですね。
b0140270_843112.jpg
半分に割ると、こんな感じです。
スプーンですくって、食べて見ました♪

味は バナナパイナップルキウイ かな?
甘くて美味しかったです^^

もっと大きい実なら、嬉しいのに・・・・。

熱帯性の常緑樹だそうです。
木の苗は、ネットでも手に入るようです。

b0140270_892041.jpg食べた後に、一人で7キロを50分かけてジョギングしました。

そろそろ、真面目に走らないと・・・ね。

今日は、午前中につくばの教室。
午後から表装の“総仕上げ(予定)”です。
24日の搬入には、間に合いそうです^^

今日、初霜が降りました。
ミントは、まだ、私の布団の中です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ミントと一緒に、布団の中にもぐっていたい人、ポチッって押して!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-21 08:15 | 絵手紙 | Comments(20)