<   2009年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

探し物見つかりました~届かない検査結果☆

あれだけ探した“笠間スケッチ”の絵手紙・・・・見つからなくて、大騒ぎしましたが・・・・。
b0140270_8495493.jpg
やっと、出てきました・・・・。

折れないように、きちんとファイルの間に挟んでありました・・・・・。
大判太郎6枚です。

ほら、終わった頃出てくるって言ってたじゃない♪
来年は・・・・こんなことが無い様気をつけます。

b0140270_8525316.jpg
先日の、絵手紙体験教室の、小学生の皆さんからお手紙(お礼状)が届きました♪

楽しんで貰えたのが一番嬉しい^^

これからも描いてくれれば、もっと嬉しいのですが・・・・。
来年も、呼んでくれるかなぁ~。

b0140270_8585859.jpg
人間ドックから、もう一ヶ月以上経っているのに・・・・。

まだ、結果が届いてません。

う~ん・・・・・。
なんか、嫌ですね(><)
この不安な感じ。

来週まで待ってみて、来なければ電話してみようか・・・・な・・・・・。

さて、今日も頑張って仕事に行ってきます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 検査結果を気にする、小心者の私に、愛のクリックを~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-28 09:06 | 絵手紙 | Comments(22)

噛み癖注意!

昨日は・・・・励まし(?)のコメントをありがとうございました。
中には・・・・爆笑した方も、いらしたらしい・・・・。
b0140270_951182.jpg人間、どんなに辛い事や悲しい事があっても、乗り越えていかなくては・・・。
(大げさ・・・ですかね? アハハ^^)

茨城は雪が降っています。
積もるような雪ではありませんが。

北海道とは、全然比較にならないけれど・・・寒いです!!
もう、そこまで春が来ていたのに・・・。
花たちも困っちゃいますね。
b0140270_9582249.jpg
ところで・・・我が家の事ではないのですが・・・。

知人のご主人が、飼っているニャンコ(♀・18歳)に指を咬まれて、入院しました。

え?・・・・・て、思うでしょ???

指の関節の所を咬まれて、自宅で消毒したけど、どんどん腫れてきて・・・。
近所の病院で、抗生物質の点滴したけど、益々ひどくなってしまい、総合病院へ。

即手術!
『状況によっては、指を切断しますから』
なんて言われて青くなったとか。

結局、指は切断せずに済みましたが、3週間の入院。
傷の場所が、毛細血管がないところで、薬が効きにくい場所だったのが災いだったらしいです。

猫に咬まれたら、全員がこうなるわけではありません!
犬に咬まれても、人間に咬まれても、この場所にばい菌が入ると・・・・こうなるらしいので・・・・。

噛み癖のあるワンニャンと同居されている方、ご注意下さい!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 今日の写真・・・クールかミントのどっちか分かった人、クリック!!!
   (分からなくっても・・・クリック!!)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-27 10:21 | 絵手紙 | Comments(20)

青春の終わった日・・・・・。

はじめに・・・・
この記事は、一方的な思い込みで書いてありますので・・・。
その辺の所、ご理解した上でご覧下さい。

猫の話でも、絵手紙の話でもありません。

なお、一切の反論は受付いたしませんので、あしからず。

私の“青春話”に、興味のない方は、そのまま、スルーして下さい^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日と今日のTVのワイドショーを見ていて・・・私の青春が終わりました。

そう・・・・“玉置浩二”さんが・・・結婚!!!!
相手は、あの“石原真理子”・・・・・・さん・・・・。
b0140270_17355951.jpgあぁ・・・ショックで、倒れそう・・・。

実は私は、デビュー当時から安全地帯の大ファン。
特に“玉置浩二”さんが大好き!!

当時はまだLPレコードの時代。

発売日には、朝からレコード店に並んだものでした。
一人でレコードを聞いては、勝手に胸キュンして、涙を流し・・・。
歌番組に出るときは、TVを占領。

b0140270_17425551.jpg私と玉置さんは“運命の赤い糸”で結ばれていると、妄想したり・・・・・(冷静に考えると、単なる危ないヤツ)。

こんなに好きなのに、ライブ会場には行けなかった・・・。

何故って・・・・。
ライブの玉置さんは“皆の玉置さん”であって、“私だけの玉置さん”じゃないから・・・・嫌だった!

家で、ライブビデオを見てさえいれば、私に話しかけてくる~^^
(益々危なさが増して来ますね)

薬師丸さんとの結婚も、ビックリしたけど・・・・(例のハワイでの電撃記者会見)。
『ピーちゃん』
なんて、薬師丸さんを呼ぶ姿は・・・・辛かった。
(でも、何故かファンを止められない・・さすがにアルバムを初日に買う事はしなくなったけど・・・・)
b0140270_1753129.jpg
前妻の安藤さんとの結婚の時は、正直ほっとしました。

心穏やかに、田舎で音楽活動を続けるんだぁ~^^
年齢と共に、音楽も丸く深くなって行くのね^^・・・なんて思っていました。

ところが・・・あの本のせいで離婚・・・。

で???電撃再婚????
ペアルック着て、ニトリでお買い物?
再会11日後に入籍??

キャピキャピ入籍会見を見ながら、自分の中の“何か”が崩れていく音が聞こえました。

確かに・・・・こちら側の勝手な理想を追い求めているだけなのですが・・・。
彼には彼の人生があるわけで、幸せになって欲しいのだけれど・・・・。

これから先、彼からどんな音楽が生まれてくるのでしょう。
あまり、聞きたくはありません・・・。

あぁ・・・・私の青春が・・・終わりました。



でも・・・・・宝塚の久世さんが退団した日にも“私の青春は終わった・・”って、言っていたんですけどね・・・アハハハ^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ このファン心理が分かる方・・・・クリックで励ましてくだされ!!!
   大げさな・・・・ってなツッコミも、こちらをクリック!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-26 18:25 | Comments(22)

新年会にて・・・お腹いっぱい☆

昨日は守谷市の“五大門”さんで新年会でした♪
2月なのに・・・新年会・・・まぁ・・・・色々と・・・・。
b0140270_9413797.jpgここ五大門さんは、以前は“焼肉専門店”でしたが、今は“韓国家庭料理”の店としてリニューアルしました。

3月からは、ランチも始まります。

b0140270_947655.jpg本当は定休日だったんですが・・・今日は特別に貸切にして頂きました♪

チーズ入りのチジミは最高!!
特性キムチは、販売もしています♪

サムゲタンも石焼ビビンバ・・・・次から次へと出てくる・・・。
お腹いっぱいなんて言いながらも、皆さん食べる食べる食べる・・・。

苦し~い(><) ほど食べました♪
(夕飯が・・・・食べられなかったよ~)

韓国のお酒“マッコリ”も登場しました^^
昼真っからこんなに贅沢してもいいんですかね~??

b0140270_951273.jpgひとしきり食べた後は、お待ちかねの“ビンゴ大会”♪

大当たりには、ちょっと良い青墨が一本(多分、参加費がチャラになるくらいのお値段よ~)。

中当りには、私が普段使っている筆(お気に入り)。

小当りには、梅皿が・・・。

そのほか、葉書やら顔彩やら、ペンやら・・・・・我が家の押入れから出してきたものを、ザクザク袋に入れて・・・・。
ちょっとは、我が家が片付いた?

さぁ、食べて遊んだ後は・・・・お仕事です♪
では、本業の事務員さんをしに行ってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 自分で当りを入れたのに、全くカスリもしなっかった私に、愛のクリックを~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-26 10:22 | Comments(12)

情報紙からお煎餅?そしてビンゴ大会!

昨日の交流展に向けての営業・・・。
地元の情報紙に、取り上げてもらえる事になりました♪
もちろん“タダ”です^^

美味しいお煎餅の提供も決まりました♪
『何のこと?』
と、疑問の方は、是非9月に茨城まで足をお運び下さい。
b0140270_9275348.jpg
nikkiさんから、素敵なお箸を頂きました♪
箸袋には姉様人形が・・・・。

使うのもったいなぁ~ぃ^^

もうすぐ結婚記念日(3月3日の雛祭り♪)だから・・・・“私だけ”新しいお箸に変えようかなぁ~♪

今日はこれから・・・・《2月なのに新年会》です!

私のスケジュールミスで、今日まで延びてしまいました(ダブルブッキング!)。

ビンゴゲームの景品も用意しました♪
大当たりもあります☆

ん~・・・・遊びの予定は、しっかりこなしているこの頃ですね。
ちゃんと、絵手紙のお返事も描かなきゃね♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “ビンゴ!”の掛け声の変わりに、ここをクリック!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-25 09:39 | 絵手紙 | Comments(17)

営業・・・・営業?

今日から本業で~す♪

今日はその前に交流展の“営業”にいってきま~す^^

がくさんみたいに、全国・・・・とは行きませんが、地元の情報誌に取り上げてもらえるように、お願いしてきます♪

では、いってきま~す☆
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ポチッと応援よろしく~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-24 09:16 | Comments(10)

絵手紙カルタ☆

昨日で、北守谷公民館祭りが終わりました。

展示会は、準備が一番大変で・・・・始まってしまうと、あっという間に終わります。
片付けに掛かった時間・・・・30分!

ちょっと、寂しいね~(ToT)

先日ちらっと写真をUPした“絵手紙カルタ”をご紹介します♪
b0140270_8282117.jpgb0140270_828557.jpg
この絵手紙カルタは、会のメンバー全員で、言葉を考え、描きました。

中には、初めたばかりの人もいれば、なんと中国人もいるのです。

皆で、ああでもないこうでもない・・・。

それは、絵に描きにくい!
b0140270_833118.jpgb0140270_8332589.jpg
小学生には、難しい言葉だ!

語呂が悪いよ!

結構、意見を交わし作り上げました♪

裏面には、綺麗な千代紙が貼ってあります。

なかなかの出来上がりです^^

この“絵手紙カルタ”は、地域の施設に贈る予定です♪

さて、関東は雨です。
今日はこれから教室です。
楽しい授業にしたいです^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
絵手紙カルタを作ってみたい人、ポチッて押して~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-23 08:42 | 絵手紙 | Comments(22)

小学生の絵手紙・・・・・・・ショックな出来事☆

朝、猫にご飯をあげた後・・・二度寝をして・・・。
主人のお弁当を作って、夕飯の買い物をして、布団干して、掃除機掛けて・・・。
こんな時間になってました。

今日は、先日の“学校絵手紙”でお邪魔した、小学生の皆さんの作品の一部をご紹介します。
b0140270_13113468.jpg

字を書くときに、墨を落としちゃったけど・・・全然気にしない元気なK君。
本当に、ピーマン嫌いなのね・・・・。

b0140270_1312972.jpg



         自分の名前の一文字を、大きく描いてくれたS君。
  大きく描いていたら、葉書から文字がはみ出しちゃいました♪
                             素晴らし~い☆



b0140270_13141062.jpg


可愛いポンデライオンを描いてくれたMちゃん。
すごいね・・・・英語です!
描いている時は、すごい集中してました。

b0140270_1317625.jpg


                      ピーマンが大好きなM君。
                          パリッと元気ですね。
スキャンが上手く読めなかったのですが・・・銀色を使ってます。
                     微妙な色の差、分かります?
                          


b0140270_13203448.jpg



丁寧にぬいぐるみを描いてくれたMちゃん。
お友達に描きました。
女の子らしい、優しい絵ですね~^^

b0140270_13225973.jpg

        こちらもピーマンが好きなMちゃん。
            丁寧に色を塗ってくれました。
                ずっしりしてますね~♪


とりあえず、今日のご紹介はここまで・・・・。
いずれまた、ご紹介したいと思います。



今回、学校で感じたこと・・・・。
“葉書の宛名面”を書けない子がいる!!
切手の貼り方を知らない子がいる!!

『じゃぁ、裏に出す人の住所とお名前を書いてくださいね』
と、言ったところ、なにやらモジョモジョしている子供たち・・・。
『どうしたの?誰に出すか、決めてきたよね?』
『住所を何処にどうやって書いたらいいのか、分からないの・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おいおい!
君たちは小学校5年生だろうが~!!
今の小学校って、こんなものなのかしら?

確かに、年賀状はパソコンで親が作っちゃうのだろうし、電話もメールもあるけれど・・・。
葉書の書き方くらい知らないと、大人になった時に苦労するぞ~!!

この子達が大人になった時に、“葉書・封筒・切手”という伝達方法が、公なものとして残っているのだろうか・・・・。
絵手紙人として、ショック&考えさせられる出来事でした。

果たして・・・・この子達が知らないだけなのか、小学生が知らないのか・・・。
う~ん・・・・絵手紙講師として、ここから教える日が来るとは思っても見ませんでした。

みなさん・・・その辺りどうですか?
周りの小学生、宛名の書き方知ってます?

追記・・・
この小学校には、過去何度か絵手紙教室やってるんですよね。
その中で、今回が初めての“宛名が書けない”でした。
去年までの子供たちと、何が違うんだろう?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
小学生の頃から、ちゃんと描けた人はクリック!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-22 13:48 | 学校絵手紙 | Comments(20)

なんとなく・・・・・仕事が進んだ日?

今日は晴れていましたが・・・冷たい風が!
こんな日は・・・・お家でお仕事です!
b0140270_17532035.jpgN工務店さんのチラシを、ちょこっと形にして(具体的な打ち合わせはこれから)・・・。

クリエイターさんから送られて来た交流展のチラシを、最終チェックして(なんて書くと、私が偉そうだわ~)・・・出来上がったチラシを、がくさんに送信して・・・。

あっちこっちのブログにお邪魔して・・・。

3週間ぶりに、軽くランニングして・・・・。

充実していたような、まったりしていたような一日でした。

b0140270_17511298.jpgまったりしている人(猫?)といえば、コイツです!野性味ゼロです!

窓越しのポカポカの日光で、甲羅干しならぬ“腹干し”です。
いや・・・“股干し”かも・・・・。

猫も平和な一日だったようです。

明日は、北守谷公民館の最終日。
夕方には撤去・搬出です。
始まると、あっという間に終わりますね~。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ミントのお腹に触ってみたい人~^^ ポチッて押して~☆(何にも出ないけど~)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-21 18:14 | | Comments(17)

古いものに学ぶ・・・傭?なにかヨウ?なんだヨウ?

昨日の研究会。
“古いものから学ぶ”でした。
b0140270_9351614.jpg
二千年も昔に作られた“(よう)”や“瓦當(がとう)”や“”の本物を見て学ぶ授業でした。

墨をつけた筆を持って、立ったまま描くんです。
普通の美術館じゃ、ありえない光景です!

通常なら、ガラスケース越しにしか、見ることが出来ないようなものが、(触っちゃいけないけど)触れる距離にあるんです♪

ワクワクしたんですけどね・・・・。

うん~・・・・思うように描けませんでした!
b0140270_9422357.jpg動いていない物って、こんなに難しかった?

心と頭と手が、空回りしてるのかな?

だから、描いていても・・・・傭の声が聞こえてこなかった・・・。
だから、前向きな言葉が出てこなかった・・・。

折角のチャンスだったのにぃ~!!
ちょっと、心残りの授業でした。

でも、今回は・・・・“斬られません”でした~^^
良かった♪

関東は、寒いけど快晴です☆
さて、何をしようかなぁ~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
呆けた私に、気合のクリックを~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-21 09:53 | 絵手紙 | Comments(10)