<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

住所印作り☆

月一度の、老人ホームボランティアを手伝って下さる皆さんへ、住所印をプレゼント♪
b0140270_9135686.jpg・・・・をしようと思っていますが・・・。
なかなか進みません。

その人らしいデザインを考えて、作るつもりなんですが・・・・。
なんだか大きくなっちゃった(><)

こういう消しゴム印を、サクサクと彫ってしまう人が、眩しく見えます☆

心当たりのある方・・・広い心でお待ちください。
b0140270_9212421.jpg
久しぶりに、ミントです。
視線の先には・・・・虫がいます。

お腹の辺り・・・・・毛なのか肉なのか・・・?

お天気がいいと、外の空気が吸いたくなる様で『窓開けろ~』『外に出せ~』等の要求が多くなります。

無視していると、私の足で爪とぎをするので、困ってます(><)痛いです!

結局、簡単に要求を聞いてしまうのですが・・・・甘い飼い主です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 猫の躾の変わりに“クリック”お願~い^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-31 09:31 | 消しゴム印 | Comments(20)

多胡碑記念館にて・・・・☆

富岡・高崎報告・・・・その5です。
b0140270_9203561.jpg
多胡の碑は、小さな建物に保管されています。

直接触る事は出来ませんが、ガラス窓越しに見る事が出来ます。

覗いている姿は・・・・
←こんな感じになります

ボタンを押すと、内部スポットが点灯して、アナウンスガイドが流れます。

ここは公園になっていて、敷地内には“古代蓮”もあるそうです。

多胡の碑の手前にあるのが“多胡碑記念館”です。

碑に関することや、古代の拓本など、興味深いものが沢山展示・保存されています。

b0140270_9321062.jpg
吉井町の付近は、遺跡も沢山発掘されている土地と言う事で・・・・“糸を紡ぐ道具”も、数多く発見されています。

つまり“富岡製糸工場”に繋がる“養蚕”が、古代からこの地で盛んだったということです。
b0140270_9352893.jpg
ここで“絹糸紡ぎ体験”をさせて頂きました♪

繭玉を手でほぐして、長めの帯状に伸ばします。

b0140270_9414590.jpg
それを“紡すい車(こま)”に、セットして・・・・・ぐるぐるぐるぐる・・・・こまを回転さてて・・・パッと手を離すと“絹糸”になっていると言うものなんですが・・・・。

これが結構難しい!

ダマになるは、均等にならないし・・・絡まったり・・・。
昔の人は、大変だったんですね~☆

色々なお話も聞けたし、内容の濃い時間でした♪

このような記念館や、資料館に行った時には、学芸員の方に説明をしていただくと、見ただけで得られない事が発見できるかも知れませんよ♪

富岡・高崎報告・・・・今回で終了です。
長のお付き合いありがとうございました^^

どう?行ってみたくなったでしょ~?
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 行って見たい人~“クリック”したら、気分だけは群馬県民・・・になれるかも?
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-30 09:49 | 絵手紙 | Comments(20)

高崎小串カタクリの里

富岡・高崎・・・その4です。
多胡碑は、ちょっと飛ばして・・・・吉井町・小串カタクリの里です。
b0140270_10154436.jpg
地元の住民が中心となって、整備・管理されているそうです。

この写真は、分かりにくいのですが・・・一面に、紫色の可愛い花が咲いています。

雨だったので、花びらが閉じかかっているので・・・。

お天気がいいと“クリン”と、花びらが開きます。
b0140270_10284124.jpg
雨の中、カタクリの花を描きました。

流石のnikkiさんは、ささっと描いて彩色までしていました。

ムッチャンも、素敵に描いてました~^^

私は鉛筆で・・・どうにかこうにか描いて・・・帰宅してから、彩色。
やっと仕上がりました。

今度は“晴れた日”に行きたいですね♪

明日は、話を戻して“多胡碑記念館”の事をUPします。
富岡・高崎話は次回で終了予定です^^
もうしばらく、お付き合い下さいませ☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ←飽きたなんていわないで“クリック”お願い~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-29 10:41 | Comments(14)

富岡~高崎報告 その3☆

昨日の続き・・・・。
b0140270_9542024.jpg
上信電鉄の終点“下仁田駅”です。

関東の“駅百選”に認定されていると言う事です。

懐かしい木造の駅舎です。

やっぱり下仁田は“ねぎとこんにゃく”なんですが・・・“人情”にも、熱い町なんでしょうね♪

b0140270_9573216.jpg
この駅の999スタンプは“メーテル”でした^^

この葉書は、一緒に行けなかった“aちゃん”に送ります♪

b0140270_1005595.jpg途中で999列車とすれ違いました。

アニメファン・鉄道ファンの方にも、おススメです♪
(毎日定時刻に運行中)

ただし・・・この上信電鉄は、かなり揺れます!
運行中の撮影は、結構キツイものがありました。
その点、ご注意ください。

b0140270_106254.jpg富岡製糸場で、ボランティアガイドをされているオジサマ(すいません・・・名前を失念しました)。

雨降る中、身振り手振りで楽しい説明を、して下さいました^^

私は、クイズに当って“繭玉”を頂きました☆

現在、富岡製糸工場は、“ユネスコ世界遺産登録”を目指して街・市をあげて頑張っています。

是非一度、足をお運びください♪

さて・・・・今日はこれから“事務員さん”のお仕事です。
では、いってきま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 富岡製糸工場の世界遺産登録を願って、クリック!クリック!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-28 10:19 | 絵手紙 | Comments(20)

富岡~高崎報告 その2☆

昨日、写真やら資料やらを整理して・・・・。
今日は絵手紙をUPします。
b0140270_9543829.jpgまずは、新洋亭の女将さん♪

最初に、謝っておきます!!!
全く似ていません。
ご本人は、もっと美人です!

とっても楽しくって、明るくって、お洒落で、温かで、優しい女将さんです☆

絵とどれくらい違うのか・・・・富岡市の新洋亭で、是非お確かめください♪

ご主人との写真を撮り忘れたのが、心残りです!

b0140270_103196.jpg



上信電鉄では、現在999電車が走っています。

いくつかの駅には、記念スタンプが設置されています(駅によって、絵柄が違います)

右は、上州富岡駅の“キャプテンハーロック”のスタンプです。

こんな風に、旅の思い出をポストインするのも、旅ならではですね^^

b0140270_1053877.jpg

葉書の表には・・・・下仁田駅に設置されている“哲郎パネル”から、顔を出しているムッチャンです。

パネルの右下から・・・ムッチャンの足がはみ出しています。

この2枚の絵手紙は、ご本人に宛ててポストイン♪

届くのは・・・週明けかしら?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ここをクリックすると、続きが見られます♪
  (嘘ですってば~^^)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-27 10:12 | 絵手紙 | Comments(18)

行って来ました~絵手紙列車~富岡~高崎~☆

絵手紙列車から、富岡・高崎のご報告です♪
かなり長いので・・・お時間があるときに、お読みください。
お時間が無い方は、一番下までスルーして、クリックだけして、また来てね♪

   -----------------------------------

ムッチャンと一緒に、新洋亭のおかみさんに、案内していただきました♪

今日は、とりあえず“駆け足”でご紹介します^^
b0140270_1141015.jpg
絵手紙列車は、上信電鉄の高崎~下仁田間を走っています。

目印は“赤いボディ”です♪

走る時間は、毎日違うそうなので・・・・電話にてご確認ください。

b0140270_11103711.jpg





車内は、こんな風に絵手紙が展示されています。

b0140270_11122546.jpg
あら?
大多喜の“柴まみママ”さんの絵手紙発見!

フフフ^^
aki-milkさんの絵手紙も発見♪

b0140270_11191016.jpg







こんな風に、お友達の絵手紙と出会えるのは、嬉しいですね♪

もっと沢山ありますが、続きは是非、絵手紙列車に乗車してご覧下さいませ^^
b0140270_11244715.jpgその後、富岡製糸工場へ・・・。

ここで偶然にも、交流展の取手会場となる住まい工房ナルシマさんの専務さんとバッタリ!
『なんでこんなところにいるのぉ~?』
『どうしちゃったのぉ~?』
ご縁って・・・不思議なものです。

工場内は、ボランティアの解説ツアーがあって、楽しく説明してくれます。
b0140270_1134180.jpg
その後、nikkiさんと合流♪
美味しいランチ(あぁ・・・写真を撮るのを忘れました!田舎煮込みうどん♪)の後、多胡碑記念館へ。
b0140270_1140479.jpg






ここには国指定特別史跡の“多胡碑”の他、新・漢時代の刻石の拓本が沢山♪

多胡碑のレプリカもありました。(写真は本物よ^^)

学芸員の方が、親切に説明してくれたので、気分は奈良時代へ~。(この学芸員さんのお話が、上手で分かり易い!楽しかった♪)

b0140270_11483341.jpg『富岡製糸工場は、そこに養蚕業がもともと盛んがったから、大きな工場が出来た。その基盤となる養蚕は、一千年以上前からこの地で行われていたんですよ』
の言葉に感動です♪

歴史って、本当に繋がっているんですね~^^

当時行われていた、絹糸の紡ぎ方を体験させてもらいました♪
これが結構難しい!
糸は均一にならない、ダマは出来るし、ネジネジによれちゃうし・・・。

この記念館では、色々なイベントが行われています。
多胡碑のミニレプリカから、拓を採る事も出切るそうです(要予約)

また、是非行きたいですね♪
b0140270_12273974.jpg
次は“小串カタクリの里”へ。
カタクリの群生地です。

カタクリは咲くまでに9年もかかるんですって!
雨で花びらは、やや閉じ気味ですが・・・ここでスケッチ!

おぉ~nikkiさんは、さくさくっと描いて、仕上げてく~♪
ムッチャンもさすがです~☆

私・・・・ユックリUPしますね。

b0140270_12333937.jpgここで、おかみさんとはお別れです。
前日からお世話になりました♪
まだまだ、よろしくね~^^

nikkiさんの車で、高崎観音を経由して高崎駅へ。
公演の桜は、来週が見ごろになりそうですね。
ライトアップされた、夜の観音様の姿がとても綺麗だそうです♪

高崎駅のスタバで、お茶♪
高崎駅でnikkiさんとお別れ~。
お世話になりました~☆

大宮駅でムッチャンともお別れ~。
お疲れ様でした~^^

絵手紙とブログを通じて、ムッチャンと出会って、nikkiさんと知り会い、おかみさんと仲良くなって・・・富岡や高崎まで足を延ばす事が出来ました。
本当に、出会いに感謝・ご縁に感謝です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
長い間、お付き合いいただき、ありがとうございました♪
付き合いついでに、 ↑ ここをクリック!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-26 12:53 | 遊び | Comments(21)

おはようございます!

b0140270_8281978.jpg

群馬県富岡市の朝は、曇りです。
今日は、絵手紙列車に乗って、冨岡製糸場を見てきます。
行ってきます~。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-25 08:28 | Comments(26)

研究会最終日☆

今日は研究会の最後の日。
どうなるかしら・・・と、不安におののきながらも、過ぎてしまえば・・・・あっという間の半年でした。
b0140270_819173.jpg
毎月、全員に送る絵手紙(研究課題の人物スケッチ)は、本当にギリギリで・・・。

描く人は、何枚も送ってきて下さってましたが・・・・私は一枚づつ送るので精一杯でした。

それでも、今回の研究会で始めた“人物スケッチ”で、がくさんの交流展への参加も決まって・・・。

新洋亭のおかみさんとも、一緒に勉強する事が出来ました♪

明日は、絵手紙列車に乗ってきます♪

b0140270_8281677.jpgそうそう・・・。
エリア限定で発売している《ハウジングカタログ 茨城》という雑誌があります。

茨城で、これから家を建てようと思っている人が、読む情報誌です。

そこに小さなスペースですが、交流展のことを載せてもらえました♪

一冊300円です。
興味のある方、ご覧下さい☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 研究会卒業おめでとう~の、お祝いクリック募集中♪

P.S 今日は、研究会終了後群馬県まで足を延ばします。帰りは明日の夜になります。
    頂いたコメントのお返事は、明日以降させていただきますので、よろしくお願いします。

では、行ってきま~す☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-24 08:38 | お知らせ | Comments(12)

今日も一日頑張ります♪

今日は忙しい一日になりそうです♪
b0140270_828638.jpg教室で使う物の買い物して、教室やって、Yさんとランチして、N専務とお話して、猫の砂と缶詰買って、自分の買い物して、明日の研究会の資料をまとめて(今からかい!)、お泊りの準備して、部屋を片付けて・・・。

あとなんか、忘れてる・・?

あ・・・・交流展のチラシを直してプリントアウトしなきゃ。

きっと、このうちの二つくらい、忘れそうな気がする・・・。

関東は、暴風の朝。
吹き飛ばされないよう、気をつけて・・・行って来ます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 忘れ物がないように、神様にお願いの“クリック”を~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-23 08:34 | 絵手紙 | Comments(12)

東京マラソン・・・見ています☆

朝寝坊の日曜日・・・。
今日は東京マラソンだぁ!・・・慌てて起きてTVの前へ。
b0140270_11191195.jpg35000人がスタート地点に並ぶと、すごいものがありますね。
去年は最後尾がスタートするまでに、30分かかったとか。

選手は真剣ですが、市民ランナーは楽しんでますね♪

制限時間が7時間。
東京で、これだけの時間の道路の交通規制は、正直“えらいこっちゃ”なんですけど・・・。
いつかは参加してみたいですね。

マラソンって、ただ走るだけのスポーツなんですが・・・そこには、それぞれのドラマが“てんこ盛り”なんですよ^^ (ホントだってば~)
これは、走った人にしか判らない♪

ここしばらく、練習をサボっていますが・・・今日当たり、走ってこようかな♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 影響され易いなぁ~・・・・って、思ったあなた!ここを“クリック”!!!

P.S 理絵さん♪ ポン酢ありがと~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-22 11:37 | 絵手紙 | Comments(10)