<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新しい眼鏡☆

昨日、買い物行きました~^^
b0140270_9524455.jpg
今の眼鏡が・・・遠くが見えにくくなったので・・・(老眼鏡じゃないわよ~^^)。

丁度“2本目割引”だったので、シックなものと、ポップなものとで、二つ作りました♪

今朝、シックな方をしてみましたが・・・・主人は全く気が付かない!
やっぱりな~。
そんなもんですね~。
b0140270_9574697.jpg
ちなみに、ポップな眼鏡をしてみたら・・・・
『世の中を舐めている感じの眼鏡だな!』ですって。

??????どんな眼鏡なんでしょうね???

その他に“魔法のパンツ”のB-Treeで、ストレッチパンツを購入♪

・・・・・確かに、魔法かも?
でも、若い子よりも、やや年齢層が高い“オバサマ達”が多かったから・・・・・ちょっと、複雑な気分です。

一緒に行ったMちゃんとJちゃんの、ランニングシューズも買えました♪
(Jちゃんは、来年のマラソン大会を目指して、一緒に走るの^^)

休日で、人は多かったですね~。
もっとゆっくり、買い物したかったけど・・・・余分なものは買わずに帰ってまいりました~☆

さて、今日もこれから仕事です♪
行ってきます~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 新しい眼鏡が似合うと思ってくれた人~^^ ここを“クリッククリック♪”
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-30 10:11 | 絵手紙 | Comments(27)

脱走犯 クールの新しいリード☆

今日から本格的なGWとか・・・・。
b0140270_8424761.jpg主人は出勤。
私は今日だけお休み。
空気は冷たいけれど、快晴の朝です。

我が家の脱走犯“クール”です。

最近、細い紐のリードだと、体をくねらせて抜けてしまうので・・・少々しっかりしたリードに変えました。(小型犬用・・・です)

初めはメチャクチャ嫌がりましたが・・・・どうしても外に出たいので、仕方なく装着。

耳が・・・・不機嫌さをあらわしています。

リードの持ち手は“輪っか”になってます。
b0140270_8532235.jpg
そこで、こんな悪戯をしてみました。

輪をミントの首に・・・。

お互いが逆方向に行きたいのですから、綱引き状態になってます。

さて、GW唯一のお休み。
今日はつくばの“イーアス”に行って来ま~す^^

さぁ!買い物だぁ~!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 良い物が買えるよう、“ポチッ”と押して~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-29 08:58 | | Comments(18)

乾燥筍の作り方・・・・?・・・クマガイソウ☆

昨日、ご質問が多かった“乾燥筍”・・・・まぁ筍を干した物なんですが・・・。
b0140270_91073.jpg
1、筍を茹でます。 (掘ったばかりなので、アク抜きは全く必要ありません)

2、薄くスライスします。

3、天日に干します。

それだけです。

b0140270_9152150.jpg2~3日間干せば、冷蔵庫内での、長期保存が可能です。

炒め物に使うときには、水で戻して使います。
煮物等に使うとき(水分の多い料理)には、そのまま鍋に入れてOKです。

『クマガイソウって見たこと無い・・・・・』の、魔女メグさんへ♪

こんなお花です☆

私も、今回初めて見ました~^^
山に行かないと、ないのかも知れませんね。


GWに入って、お休みの人もいるのかな・・・。
今日もお仕事頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ お仕事はかどる様に、応援“クリック”受付チュ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-28 09:22 | 絵手紙 | Comments(20)

筍は美味しいね~☆

昨日は筍づくし^^
b0140270_923860.jpg筍ご飯♪
蕗と筍の炊き合わせ♪
土佐煮♪

それでもまだあるので、今日は天気もいいので“乾燥筍”を(母が)作って保存します。

こうしておけば、慌てて食べなくても、美味しい筍がいつでも食べられます^^

頂いた筍を、絵に描くことは多いのですが・・・・自分で掘った筍を描くのは初めてです。

筍の根っこって・・・・こんなに沢山“うにょうにょ”くっついているんですね~!
初めて知りました^^

筋肉痛も少し和らいできましたが、腰と腕がまだ痛いです。

今日から、本業の事務員さんです。
行ってきま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 筋肉痛のツボ押し変わりに“ポチッ”と押して~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-27 09:15 | 絵手紙 | Comments(20)

筍掘り in 大多喜町☆

筋肉痛の朝です・・・・。

背中から腰、腕、指・・・・・体が軋んでます(><)
b0140270_1111182.jpgジョキングをしているとは言っても・・・・使う筋肉は全く違うわけで・・・・。
朝、起きるのが辛かったです!

昨日は、自宅を6時過ぎに出て、大多喜町には9時頃到着しました。

自宅を出るときには、怪しい雲でしたが、雨は降っておらず・・・『お?大丈夫かしら?』なんて、甘い期待もあったのですが・・・。
b0140270_11143365.jpg
千葉県に入った頃には、ぽつぽつと降り出し、目的地に近づくにしたがって大粒の雨が!!

大多喜町に9時ごろ到着!

その頃には“ザーザー降り”になっていました。

Sさんのお母さまが作ってくれた“筍料理”で、腹ごしらえ^^
b0140270_11213337.jpg
ひゃ~・・・・雨がどんどん酷くなる~!!

カッパに長靴、タオルに軍手・・・・ばっちり、重装備。
さぁ!筍掘りにレッツゴ~♪

Sさんのご主人に、ポイントを教えてもらって・・・・・食べごろの筍を探すけれど・・・見つからない!

『これは、小さい』
『ここが青いから(硬くて)ダメだよ』
『これは、大物だぞ~♪』
b0140270_1127595.jpg


『ここに、ザックッと、思い切って入れてご覧』

そう言われても、使った事もない“鍬”は、地面に思うように入らない!

竹林は、あたり一面根っこが張り巡っているので、見た目よりも硬い。

しかも大多喜は粘土質の地盤。
(だから筍が美味しいのです^^)

b0140270_11334476.jpg


へっぴり腰で掘る事数分・・・。
酸欠になりながら、それぞれ収穫いたしました♪

でも・・・・2本づつ、掘ったところで体力の限界!

『手が・・・・腰が・・・・体が・・・・』

気が付けば、カッパもジーパンも泥だらけ。
雨に打たれて、体も冷えてきて、そそくさと退散いたしました。

本当は、この後『大多喜町 レンゲ祭り』に行く予定でしたが・・・バケツをひっくり返した様な雨と、雷まで鳴り出して・・・・断念(><)
b0140270_11412082.jpg
それでも雨の中、近所を散策。
“クマガイソウ”の自生ポイントに、連れて行ってくれました^^

その頃、Sさんのご主人は雨の中、竹の子掘りを続けてくれまして・・・・。
沢山の筍を、お土産に頂きました♪

苦しいほどご馳走を頂いて、その上沢山の筍まで^^
Sさん・ご主人様・・・ありがとうございました♪

帰りも、車の屋根を“バリバリ”と音をたてるような雨・・・。

無事帰宅。
お風呂に入って、ビールを飲んで、バタンキュー☆

とっても楽しい一日でした♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 筍掘りに言ってみたくなった人、ここを“クリック”してみよ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-26 11:50 | 遊び | Comments(16)

行って来ま~す☆

関東は、小雨の朝です。

これから、千葉県大多喜町に、竹の子堀に行ってきま~す^^

カッパと長靴姿で、沢山掘るぞ~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 竹の子を沢山掘れる様に“ポチッ”と押して~^^

P.S コメントのお返事は、帰宅後いたしますね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-25 05:57 | 遊び | Comments(20)

まだ・・・作っている住所印☆

そろそろ・・・マイブームが終わりそうな、消しゴム住所印。

昨日も作りました。
b0140270_1035917.jpg左は《富岡製糸工場》のつもり・・・。
う~ん・・・・わかるかなぁ?

右は、花好きのHさんへ。

実は・・・Hさんには前回も作ったのですが、痛恨のミス(><)

住所の“駒場”の“場”を“馬”で、作ってしまった!!!

優しいHさんは『これでいいですよ~』って、言ってくれたのですが・・・私自身が納得いかなかったので、新たに作りました。

人のばっかり作ってて・・・・ふと気が付くと、自分には作ってな~い(^^;

飽きちゃう前に、自分の作らなきゃ!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ まだ、マイブームが続くように、ここを“クリック”してくださぁ~い♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-24 10:16 | 消しゴム印 | Comments(16)

モデルになった、その後は?

先日の教室の“モデル”の魚達。b0140270_9354030.jpg

次の日に、老人ホームで再度モデルを務めた後に、メデタク我が家にやって来ました♪

鯛は塩焼きに・・・。
カニは塩茹でに・・・。
イカはバター焼きに・・・。

美味しく頂きました^^b0140270_9404684.jpg

食べる前に、慌てて描いてみる。

気が焦るのか・・・訳の分からないカニになっちゃいました。

身のほうは・・・・確かにカニなんですが、痩せてましたわ~。

まぁ、鮮魚のおじさんに、かなり負けて貰って“モデルとして働いたカニ”だから、仕方ないのかも知れませんが。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 美味しいカニが食べたい人は、ここを“クリック”してみよ~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-23 09:48 | 絵手紙 | Comments(18)

衣替え・・・捨てられない私・・・行儀の良い犬☆

今日の関東は、昨夜の大雨が嘘のように、朝から晴天!
気持ちのいい、朝です♪
b0140270_9562690.jpg着物の整理を終えたら、今度はクローゼットの中が気になりだして・・・・。

衣替えには、ちょっと早いけど・・・。

セーターやコートは、クリーニングに出すものと、自分で洗うもの選別。

“2年着なかった服は、これから先も着ない服”とは、良く言いますが・・・・。

こうやって出してみると・・・・着ない服って、着物以上に多いことに気が付く。

バーゲンで“勇気を出して買ったスカート”とか、店員さんに『お似合いですよ~^^』なんていわれて買ったジャケットとか。

高かったスーツなんて、捨てられない。
お気に入りのワンピースだって、“お呼ばれ”した時に、また着たいものね~♪

なんて、言っていると・・・クローゼットから溢れ出しそうな状況なので、今日は“心を鬼にして”整理します!
(って・・・・そこまで決意しないと、物が捨てられない私って・・・・?)

今日のおまけ・・・b0140270_10111498.jpg
きちんと、ダイニングの椅子に座って、テーブルで食事をする、近所のⅠ家の黒柴の“クロちゃん”です。

何を食べているかって?
なんと・・・フード入りの目玉焼きです!

こんなものばっかり食べているから、太るんです!
コロコロ・・・なんてもんじゃないんです(><)

ちょっと・・・ダイエットさせた方が良いと思うよ~!!
M美ちゃ~ん、考えようね~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 捨てられない私と、クロちゃんの飼い主のM美ちゃんへのお叱りは“クリック”にて受付中!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-22 10:20 | 絵手紙 | Comments(32)

魚・魚・魚???

昨日の授業は“魚を描く”でしたが・・・・カニあり、イカあり、エビに貝。
b0140270_8322184.jpg賑やかな教室になりました。

『カニの口が動いてる~』
『イカの色って、何色?』
『美味しくなさそうになっちゃった・・』

お口のほうも賑やかです。

描いた後は、がくさんに彫っていただいた“名前印”を早速ポン!

『なんかスゴ~イ~~』
『上手く見える~!』
『ひゃぁ~嬉~い♪』

これまた、一騒ぎ☆

がくさん♪
ありがとうございました~^^

9月、元気な“お姉さま達”が、お待ちしておりま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 元気なお姉さまに負けないように、ここを“クリック”!!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-21 08:45 | 絵手紙 | Comments(18)