<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

窓の鍵☆

関東は雨続き・・・・。
そろそろ、太陽が恋しいですね。
b0140270_86048.jpg先日の坂野家で見かけた、窓の“鍵”です。

子供の頃は“サッシ”なんてものはなくて、木の窓枠に曇りガラスや、凸凹のガラス・・・。
(坂野家の窓ガラスの一部は、綺麗な模様入りのガラスでした☆)

そして、閉めるのにちょっとコツがいる“鍵”が付いていて・・・。

なんだか懐かしいです。

日本は、豊かになりましたが・・・・大切な“何か”を、どこかに忘れてきたような気がします。

b0140270_8141873.jpg



~本日のおまけ~
クールです。
毛づくろいの途中で、声を掛けたら・・・・こんな姿で固まってしまいました。
なんか・・・・・お腹のあたりが、オッサン臭いです。

今日も仕事にイッテキマ~ス☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ クールのお腹を触ったつもりで“クリック&クリック”
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-30 08:20 | 絵手紙 | Comments(36)

夢うさこさんから届いたよ~☆

~お知らせ~
がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展プラス人物画展のお知らせです♪
詳しくは、ここをクリック

取手会場では、9月19日(土)の閉場後、懇親会を予定しております。
懇親会参加、及び宿泊を予定されている方は、追って詳細をお知らせいたしますので、非公開コメントに《お名前・ご住所》を書き入れていただくか、がくさんに、お知らせください。
(簡単な人数把握のためですので・・・後からのキャンセルOKですので、お気軽に~^^)

   ____________________________________________________________ 

夢うさこさんから、こんな素敵な絵手紙が届きました♪
b0140270_8272699.jpg
畳まれた状態で、ポストに入っていました~☆
表には、切手と宛先(私の住所)が書いてあり、裏面には私信が・・・・。

開くと・・・・。b0140270_8311955.jpg
キャン☆

嬉しい言葉が、描いてあります~^^

もうこれだけでも、嬉しさてんこ盛りなのに・・・・まだまだありました☆

またまた開くと・・。
b0140270_8335159.jpgなんだか、沢山のプレゼントを頂いたような嬉しさです♪

これは、牛乳パックをリサイクルした葉書です☆

内側には、和紙が貼ってあります。

うさこさんは“アイディアの泉”の様ですね~^^
次から次から・・・・沸いてきます♪

いつも元気と刺激を頂いてます☆
夢うさこさん♪ ありがと~☆

さて、今日は一日本業の事務員さんです♪
イッテキマ~ス☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 本当に仕事をしているか・・・疑っている人“クリック”してみよ~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-29 08:42 | 頂いた絵手紙 | Comments(13)

まだまだ・・・作っている住所印~かまど炊き☆

まだまだ彫っている住所印☆
b0140270_8105054.jpg飼っているニャンコに似せて、彫ってみました。

途中、住所を間違えていたり・・・・少々時間がかかりましたが、昨日送りました☆
(住所間違えって・・・2回目です)

あ!
しまった!
折り帖に、押すのを忘れちゃった・・・・。

ほらね・・・・やっぱり、私って、何処か抜けているんです(><)

b0140270_8184237.jpg






坂野家の中の“カマド”です。

流石に、使ったことはありませんが・・・・記憶の中には、建て直す前の“ばあちゃんち”にあったかな。
(お風呂も五右衛門風呂だったから・・・)

今の生活は、スイッチひとつで楽チンですから・・・・カマドでご飯を炊くなんて、昔のお母さんは大変でしたね~☆
今でも、かまどでご飯を炊ける人って、どれくらいいるのかしら?(子供の頃、飯盒炊飯ってやったよね?)

さて、今日から本業です♪
でも・・・午後から表装教室なんです。
“はしご”して、頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 『かまどでご飯を炊けるよ~』って人は“クリック”しましょ~☆
   『かまどでご飯を炊く、妄想が出来るよ~』って人も“クリック”しましょ~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-28 08:34 | Comments(22)

ムッチャンの絵手紙展~薔薇の庭~坂野家☆

ムッチャンの絵手紙展~あなたに あえて よかった 2009~b0140270_9544367.jpg

住友銀行仙台支店1階ロビー
6月1日(月)~12日(金)
Am9時~PM3時(土日休み)

大崎市古川の“黄色いポスト”の仲間達の絵手紙展です。

只今、準備中です☆

お近くの方、是非足をお運び下さいませ♪


b0140270_1014033.jpg昨日は、薔薇を見に行って来ました。

個人のお宅で薔薇を育てているのですが・・・・半端じゃありません!

雑誌にも、何度か取り上げられているお宅で、山の斜面がぜ~んぶ薔薇!

小道で、山の斜面に咲いている薔薇を見ながら、歩けるようになっています

バスの団体旅行の見学者も来る程です。

これが個人の庭????

圧倒されました・・・・・・。

b0140270_10154097.jpg
その後近所の“坂野家”(さかのけ)へ。

この坂野家は、国の重要文化財にも指定されていて、『篤姫』の撮影でも使われた住宅です。

保存工事も終わって、現在は屋内の見学も可能です♪

数年前(?十数年前?)まで、ここで普通に生活していたそうです。

楽しい時間を過ごしました~☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 篤姫見てた人~♪ どのシーンか気になる人は“クリック”してね~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-27 10:26 | 絵手紙 | Comments(15)

猫の絵を表装します!・・・その3~ミニコミ誌☆

昨日は表装教室でした♪
猫の足跡をくり抜いたものを、先生にお見せして・・・・・『よく考えるね~』と、お褒めともお叱りともつかないお言葉を頂戴いたしました♪
b0140270_8223287.jpg
これは、くり抜いた足跡に貼り付ける“布”です。

ただ、切ってあるだけではなく、それぞれの足跡の傾きによって、繊維の方向を合わせて切ってあります。

自分で言うのはなんなんですが・・・・結構、細かい所まで、気を使ってます♪
b0140270_8264385.jpg


で・・・・こんな感じです♪

ここまで来た段階で、先生が
『いや~、形になったら、まぁまぁ良いねぇ~。初めはどうなるかと思ったよ。』   ですって。

ご心配、お掛けしました^^

次回は“総裏”です。
どうにか・・・・間に合いそうです☆

b0140270_8333738.jpg
← こちらは群馬県富岡市のミニコミ新聞“かぶら”です。
3月に行った、富岡製糸場のガイドのおじさんを描いた絵手紙を、新洋亭のおかみさんに送ったところ・・・・・おかみさんが、ミニコミ誌に載せてくれちゃいました☆

おかみさん♪ ありがと~☆

今日はこれから教室♪
その後、薔薇を見に出かけます^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ちゃんとスケッチして来いよ~の、応援“クリック”お願いします☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-26 08:42 | 拓本・表装 | Comments(16)

猫の絵を表装します!(・・・宿題)・・・・ポテトチップス☆

昨日は雨でした。
なので、一日家の中で“表装の宿題”をやってました^^
b0140270_882750.jpg普通(正式)な表装では、ありえないカッティングです♪

見てお分かりのように“猫の足跡”なんですが・・・・。(これは裏です)

これが、どんな風に使われるのか?
フフフ^^
出来上がりまで、お待ち下さいませ☆

また、先生が呆れるかも・・・・。

b0140270_8154811.jpg
最近のマイブーム。
“ポテトチップス”です。
コンソメとか、わさびとか・・・・・・色々ありますが、一巡して“のり塩”に戻ってきました♪

気がつくと、一袋終わってます。
こんなの食べていたら、7km走っっても、意味無いかもしれませんね~^^

さて、今日は表装教室♪
続きを作ります☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑
『走るよりも、食べないほうが良い!』と、思う人は“クリック”しよ~☆
『走るのも、食べるのを我慢するのは嫌』と、思う人も“クリック”しよ~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-25 08:37 | 絵手紙 | Comments(24)

汗の分だけ・・・・・痩せる?・・・・・・・羽衣☆

~お知らせ~
がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展プラス人物画展のお知らせです♪
詳しくは、ここをクリック

9月19日(土)の閉場後、懇親会を予定しております。
懇親会参加、及び宿泊を予定されている方は、追って詳細をお知らせいたしますので、非公開コメントに《お名前・ご住所》を書き入れていただくか、がくさんに、お知らせください。
(簡単な人数把握のためですので・・・後からのキャンセルOKですので、お気軽に~^^)

   ____________________________________________________________ 
今日の関東は、朝から雨・・・・。
b0140270_8504473.jpg
昨日から、雨の予報が出ていたので、ジョギングは昨日のうちに・・・♪

夕方から、主人とゆっくり7キロをジョギング。

結構走っている人は多い。

気温が高くなってきているので、水分補給しないと、大変なことになります♪

でも、補給した水分は“大量の汗”となって、出てくるのです!

この、汗の分だけ痩せれば良いのですが・・・・なかなか、そうは行かないものですね~^^
でも、健康のため、“キュッと上がったお尻”を手に入れるためにも、頑張ります♪

この薔薇は“羽衣”とうい薔薇です。
綺麗だけれど、棘が多いので、世話が大変なんですよ~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 世話が大変・・・って、『どうせお母さんがやってるんでしょ~』と、つっこみたい人・・・。
 ここを“クリック”いたしましょ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-24 09:13 | 絵手紙 | Comments(16)

今年もソラマメが届きました~☆

毎年、頂くソラマメ・・・・。
b0140270_1017241.jpgありがたいことに、今年も届きました~^^

Hさん♪ ありがとう~☆

このソラマメを作っているのはHさんのご主人様。

畑で、色々なお野菜を作ってらっしゃいます。

毎年頂きますが、どれもこれも美味しいのです☆

特にこのソラマメは、大きくてふっくらしていて甘いのです♪

早速、ビールのお供に頂きました☆
あぁ・・・・うまい♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 乾杯ついでに“クリック”しよ~♪

あぁ・・・・・二日続けて、酒ネタだ・・・。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-23 10:34 | 絵手紙 | Comments(20)

頂いた美味しい日本酒~☆

~お知らせ~
がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展プラス人物画展のお知らせです♪
詳しくは、ここをクリック

9月19日(土)の閉場後、懇親会を予定しております。
懇親会参加、及び宿泊を予定されている方は、追って詳細をお知らせいたしますので、非公開コメントに《お名前・ご住所》を書き入れていただくか、がくさんに、お知らせください。
(簡単な人数把握のためですので・・・後からのキャンセルOKですので、お気軽に~^^)

   ____________________________________________________________ 

昨日は久しぶりに、何にも予定のない日でした☆
b0140270_94522.jpg 溜まってしまった、お返事を・・・頑張って描きました♪

3月に頂いた日本酒^^
ヒヤヒヤ・キンキンに冷やして飲みました♪

美味しかったですよ~☆
(でも、かなりの量を母に取られたけど・・・・)

空になった“樽風ビン”を描きました。
少々歪んで・・・しかも、字も間違えちゃったけど・・・。
最初の一枚なので、このまま送りました。

今日は午後からお教室♪
さて、準備をしよ~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 飲みすぎ防止の“クリック”お願い~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-22 09:14 | 絵手紙 | Comments(17)

ミントとクールの見分け方~☆

~お知らせ~
がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展プラス人物画展のお知らせです♪
詳しくは、ここをクリック

9月19日(土)の閉場後、懇親会を予定しております。
懇親会参加、及び宿泊を予定されている方は、追って詳細をお知らせいたしますので、非公開コメントに《お名前・ご住所》を書き入れていただくか、がくさんに、お知らせください。
(簡単な人数把握のためですので・・・後からのキャンセルOKですので、お気軽に~^^)

____________________________________________________________

b0140270_914744.jpg昨日、クールとの声が多かった写真ですが・・・・・・実はミントです^^

b0140270_955689.jpg
こちら(右)が、クールですが・・・・分かります?

どこが違うか・・・・・。
b0140270_983241.jpg緑の丸の中・・・・小さな点。

ヒゲが生えているポイントなんですが・・・・・ミントは、ここに何故かひとつだけ、余分にあるんです。
クールは、これがありません^^


b0140270_9162111.jpg
まぁ、どうでもいいことなんですが・・・・。
guuchan♪
見分け方、憶えたぁ~☆

今日も関東は晴天^^
お布団を干すぞ~☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 布団をパンパン♪ 
ついでに“クリック・クリック”♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-21 09:21 | 絵手紙 | Comments(24)