<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スケジュール帳購入! 届いた絵手紙~☆

来年のスケジュール帳ですが・・・・・悩んだ挙句、今年と同じ“中身だけ”を買いました。
b0140270_8391750.jpg
ワンサイズ大きい物にしようかと、かなり迷ってのですが・・・・なかなか、納得いくものが無くて、もう一年このサイズで頑張ってみようと・・・。

書いた文字が、暗号にならないように、丁寧に書くよう心がけます!!

きっと、来年の今頃も、同じ様なこと考えていると思うのですけどね♪

研究会で一緒だったみなさ~ん♪
ちゃんと“4色ボールペン”ですよ~^^ (ムッチャン、憶えてる~??)

b0140270_846242.jpg “絵手紙初心者”の皆さんから、届きまました~☆

一生懸命さが、PCの前の皆様に伝わるでしょうか~^^

『清水の舞台から飛び下りる気持ちで投函します』
『久しぶりに、心から何かがわきでる感じがしました』

嬉しくなっちゃいます☆

ワクワクの気分で、今日も仕事にイッテキマ~ス☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
  ↑ 初心のドキドキを感じた“心の綺麗な人”(笑)は、ここを“クリック”いたしましょ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-31 09:01 | 頂いた絵手紙 | Comments(18)

マラソン大会~エントリーしました☆

北海道は“空一つ無い雲”のお天気らしいですが・・・・。
関東は、“雲ひとつ無い空”の朝です^^
b0140270_8114017.jpg来年2月に行われる、市内のハーフマラソン大会へのエントリーを、昨日してきました♪

最近は、どこのマラソン大会も、参加申し込みが多くて・・・すぐに定員になってしまう大会も多いんです。

守谷ハーフマラソンは、割とこじんまりした大会だったんですが・・・・東京マラソンの“準備マラソン”としての参加者も多く、ここ最近は参加人数が急激に増えています。

b0140270_8231267.jpg





去年までは、申し込めば誰でも走れる大会でしたが、今年からは定員が設けられました。

なので、いつもはギリギリの申し込みでしたが、今回は早めにエントリーしました☆

近所の順子ちゃん(シニアさんのお気に入り^^)も、今年は初参加です♪
毎年一緒に参加している T岡君も、申し込んだはずです。

さて・・・残るは、 K村先生と S美ちゃん!!
早く、申し込みを書きましょうね~^^
りんごさん・りょうこさん・akiちゃん♪ 一緒に走る~???

きらめく太陽を見ながら、今日もお仕事行ってきます♪

守谷ハーフマラソンについては→こちらから♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 一緒に走る人も走らない人も、ここを“クリック”しよ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-30 08:34 | 絵手紙 | Comments(18)

スケッチの絵手紙が届きました~☆

スケッチに行って描いた絵手紙が、届き始めました~☆
b0140270_857116.jpg
写真も良いけど、絵手紙で届くと、やっぱり温かいですね~☆

あれやこれやと、楽しかった事が、色々思い出されます♪

バスの中で二人だけが食べていたコロッケ(匂いが・・・・・)。

ランチのお店まで30分、ひたすら歩いた川越の町。

外国の方に褒められた、羅漢さんの絵。 手が絵具だらけになった、張子の絵付け。
天満宮で食べた、おにぎり。 佐原の豪華寿司ランチ。 美味しい生の地ビール。

頂いた絵手紙から、色んな風景が見えてきます~♪

また来年、色々計画立てようね~☆

思い出にふけりながら・・・・今日も仕事にいってきま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 食べた思い出の方が多いじゃない!! の、突っ込み“クリック”受付中♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-29 09:19 | 頂いた絵手紙 | Comments(10)

来年のスケジュール帳・・・・・悩んでます!!

b0140270_8542638.jpg秋ですねぇ~♪

近所のホームセンターの文具売り場には、来年のカレンダーと共に、スケジュール帳も並び始めました。

記憶力の衰えと共に、私にとって重要なアイテムとなっているスケジュール帳ですが・・・。
毎年悩むのが、手帳の大きさなんです。

ずっとB6サイズ(いわゆる普通のサイズ)を使っているのですが・・・予定を書き込む欄が小さくて、自分の文字が暗号になってしまい、後で何を書いたのか分からない事があるんです。
(字が汚いだけなんですけど・・・)

もう少し大きめ(A5バイブルサイズ)にしようか・・・。
そうすると、カバンからはみ出すかな???
今でさえ、荷物が多い私のカバンなのに・・・・。

せっかく気に入った、赤い革のカバーなんだけどな。
大きいサイズのカバーだと、なかなか気に入ったのが無いなぁ。

手帳を大きくしても、予定が入ってなきゃ寂しいなぁ。
大きくするほど、予定なんて入るだろうか???

・・・・と、ここの所毎日、ウジウジと悩んでます。

皆さんは、どんなスケジュール帳をお持ちですか?
どんな基準で、手帳を選んでますか?

今日もまた、文具コーナーで悩んでいると思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 私にぴったりな手帳との出逢いを祈って“クリック”頂戴~☆

P.S 近所の長龍寺でスケッチしたものです☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-28 09:19 | 絵手紙 | Comments(18)

スケッチ旅行 一段落~☆

台風一過☆
関東は、ピーカンの青空の朝です♪
b0140270_9151392.jpg
絵手紙列車にも、発車にはどうやら間に合ったようです♪

9月から10月にかけて続いたスケッチでしたが、先日の佐原旅行で一段落です。

各教室、遠足気分で楽しみなんですよね♪

来年は、どこに行こうかなぁ~☆

お勧めポイントがありましたら、教えて下さいませ^^

今日から本業の事務員さんです♪
その前に、ドサッとポストインしてきます☆

では、イッテキマ~ス^^
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ パソコンの入力ミスが無いよう、注意力向上のツボの“クリック”押してね~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-27 09:25 | 絵手紙 | Comments(20)

年末へ向けて・・・・・の準備?

急に寒いですね~。

考えてみれば、もう11月が来るんですものね~^^;
b0140270_1042449.jpg
そろそろ、カレンダーの準備とか・・・・年賀状!!

そういえば、去年はギリギリまで“絵手紙の神様”が降りてきて下さらなくって、ヒヤヒヤしたんだわ~☆ (年賀状は、年が明けてから描いていたんだわ・・・)

今年はそんな事がないように、早めに準備しなきゃ・・・・って、今からじゃ、早いとは云えませんかね(^^)

予定をキチンと立てて、皆さんに迷惑をかけないよう、乗り切りたいと思います☆

昨日は9キロを走りました。
流石に、先週のような筋肉痛はありません♪
やっぱり“コツコツ”が大切ですね^^

明日から本業です☆
今日は、色々片付けなきゃ!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ カレンダー&年賀状のアイディアが沸くよう、“クリック”で、脳を刺激してぇ~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-26 10:55 | 絵手紙 | Comments(20)

佐原報告 第2弾☆

佐原スケッチの続きです・・・・・^^
b0140270_1037950.jpg佐原張子の絵付け体験で描いた、おかめとひょっとこです♪

おかめは・・・もっと、弾けちゃっても良かったかなぁ~。 大人し気味ですね。
ひょっとこは、なんだか酔っ払いみたい^^

早速、ひょっとこの絵を描いて、ご指導してくださった鎌田先生にお礼状として出す予定です♪

b0140270_10472196.jpg



一緒に参加した、K公民館のRさん♪
イギリスから日本にやってきた、パワフルママさんです♪
日本的な伝統工芸が大好きです☆

先生の説明を聞きながら、一生懸命チャレンジしていました。(日本語分かったかな???)
この後に、とんぼ玉作りにも挑戦していました。

あれ????・・・・・Rさんが、スケッチしている姿を見ていない気がするんですけど・・・・・・(><)

b0140270_10582914.jpgランチで食べたお寿司で~す☆
テーブルに運ばれてから、ちょこっと我慢して・・・・描きました♪

akiちゃんお勧めのお寿司屋さんです☆(夜は、高くてはいれませ~ん^^;)

今度の時には、創作フレンチが食べたいなぁ~^^

今日は午後からジョギングに行きます!
シェイプアップ! ヒップアップ!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 一緒にマラソン大会に参加してみませんか~♪ 
   あ・・・走れない方は“クリック”で参加してみよ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-25 11:09 | 絵手紙 | Comments(20)

佐原 in スケッチ☆

千葉県佐原へ、スケッチをしに行って来ました~!
b0140270_9323598.jpg
2教室合同のスケッチバス旅行です♪ (りんごさん・りょうこさん・akiちゃんが、特別参加^^)

朝8時30分に、守谷を出発~^^
10時過ぎに香取神宮に到着♪

まずは、集合写真を一枚!

お参りする人、お土産を買う人、スケッチする人・・・・そして、食べる人!!!

b0140270_9384448.jpgその後、佐原張子の絵付け体験教室へ。

佐原張子三浦屋の三代目・鎌田先生指導の下、虎・うさぎ・おかめ・ひょっとこ・かえる・・・・・いろんなお面を描きました♪

これが結構、難しい!!

張子の歴史について等も、詳しく説明していただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

b0140270_9455290.jpg
もう一つの体験教室が、とんぼ玉(ガラス玉)作り♪ オリジナルのアクセサリーを作ります^^

自分の好みの色ガラス棒を選んで、高温のバーナーで溶かしながら、丸めていきます☆

見ていると簡単そうですが・・・・熱で溶けたガラスを、均等に丸くするのは難しい!
ユックリしていると、下に垂れて来る!
回すのが早すぎると、まんまるにならないし、模様が周らない!

ガラスは、真っ赤に溶けているので・・・選んだ色とは全く違う色になっているし・・・・いったいどんなものが出来たのやら???

b0140270_1075134.jpg紐とパーツを組み合わせて・・・・出来上がるのですが・・・。
バスの時間の関係で、出来上がりを待てなかったので・・・・akiちゃんに受け取りをお願いしすることになりました。
(早い時間に作った人は、ちゃんとお持ち帰りしましたよ~)

もちろん、スケッチもちゃんとしましたよ~☆


b0140270_101288.jpg
佐原は“小江戸”と呼ばれるように、古い町並みが残っています。
スケッチポイント、満載です♪

描いた絵手紙は、早速ポストイン♪
(絵は、ランチで入ったお寿司屋さんの醤油注し・・・・待っている間に描きました)

楽しい事てんこ盛りの一日でした~^^

3時30分に佐原の街を後にして、一路守谷へ・・・・。
5時に到着・解散しました。
皆さん、お疲れ様でした♪

akiちゃん、色々ありがとう~☆
(差し入れご馳走様です^^)

りんごさん・りょうこさん、また一緒に遊びましょう♪

描いたスケッチは、明日UPいたします☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 佐原へ行ってみたくなった人は、ここを“クリック”いたしましょ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-24 10:22 | スケッチ | Comments(18)

本日 交流展・嬉野会場開催です☆

今日から、交流展嬉野会場開催いたします♪
b0140270_6214342.jpg
場所は、佐賀県嬉野市のホテル和楽園の宴会場です。

大きな手描きの看板が、皆様をお出迎え~^^
会場ごとに、看板が違うと、雰囲気もまた違いますね♪ (当たり前??)

b0140270_625584.jpg













中の様子は、こんな感じです♪
まるで迷路のようです~☆

迫力の、大きな作品も沢山ありそうですね~♪
これは、見応えがありますね^^

b0140270_6285350.jpg

嬉野会場は、本日10時~17時まで。
本日13時30分から、がくさんの遊印教室も行います♪

お近くの方は、是非見に来てくださいね♪

スタッフ一同、お待ちしております☆


今日はこれから佐原にスケッチ!!!
行ってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 嬉野へ“ゴー” そして“クリック”
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-23 06:33 | お知らせ | Comments(22)

北から届いた絵手紙~☆

北海道で“命の洗濯ツアー”に参加した、yayoiさんとjyuntonanaさんから、絵手紙が届きました☆
b0140270_847293.jpg
消印は北海道の宇登呂・・・・・。

ツアー中に描いて、投函してくれたんですね~^^

北海道には行けなかったけれど、こうして“北海道の風”を送ってくれた、絵手紙仲間に感謝です☆

明日から、佐賀県嬉野市で交流展が開催です♪

展示用の荷物(見てビックリの大きさです!)も、嬉野に無事に届いたようです。
b0140270_85478.jpg
今日から、本格的にホテルに搬入されるようです。

お天気は、大丈夫かな???
台風はどうなんだろう?

懇親会は80名だとか・・・・・。
大ビンゴ大会???
美人の湯!

あぁ・・・・やっぱり、飛んで行きたいです(ToT)
きっとまた、がくさんとシニアさんから、送ってくるであろう写メールを、指をくわえてみることになるでしょう。

がばいちびちゃ~ん、無理しない程度に頑張って下さい。


先日の川越スケッチに色を付けました。
埼玉りそな銀行です。
道行く人の、邪魔にならないよう、お店の壁に張り付いて描きました。

さて今日は、午前中にY公民館。
午後は、絵手紙列車に乗せる絵手紙をそろそろ仕上げます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 一緒に嬉野に飛んで行きたい人~、ここを“クリック”して、飛びましょ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-10-22 09:05 | 絵手紙 | Comments(16)