<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

表装展です♪

b0140270_13291562.jpg

b0140270_13291521.jpg

b0140270_13291542.jpg

b0140270_13291510.jpg

昨日の大崎と違って、非常に静かに時が流れてます〜☆
この教室では、私が一番の若手で、一番の下手っぴーです(T_T)

誰か、新人さん、入会しないかなぁ〜♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-28 13:29 | Comments(14)

絵手紙フェスティバル in 大崎WG

行って来ました、大崎ウエストギャラリー“絵手紙フェスティバル”~☆

沢山の“お久しぶり~”と“初めまして~”がありました^^
b0140270_89327.jpg会場内は、写真撮影禁止なので・・・・ちょこっとですが。

がくさんコーナー『絵封筒』の前で“生”がくさんに群がる(?)オバ様達~^^ やっぱり、ここでも人気者です♪

この左側に“ハンココーナー”を頂いて、販売&記念スタンプを押せるようになっています♪

しかし! あまりの人ごみで・・・・・自分用に、来場記念スタンプを押し忘れました!!! 
トホホ(ToT)
でも、お陰さまで、ハンコ販売は好調でした^^ 
(なんたって・・・私のハンコは“超”レアものですから^^; ・・・・えみこさん、ごめ~ん♪)

b0140270_8123446.jpg大人気の“がくさんの遊印教室”の様子。

さすが、絵手紙株式会社さん~♪

とても便利な“プロジェクター”を使っての、実演講義です^^
このプロジェクター・・・・がくさんは、持って帰りたかった様ですよ~♪
b0140270_8195234.jpg夕方からは、株式会社主催の交流会でした。

大好きな“松尾ちゑ子先生”とお話しすることが出来ました^^
『私みたいな三つ編みになるまで、頑張ってね・・・』との、温かいお言葉を頂きました☆
(納豆棒もちゃんと渡したわよ~^^)
夢心さんとのスリーショットです☆
b0140270_8254153.jpg交流会の最後まで残った人たちで、記念の一枚♪   

こんなチャンスを与えてくれた、株式会社絵手紙の皆さん・出展された皆さん・来場された皆さん、本当にありがとうございました♪

そして一緒に頑張った、シニアさん・えみこさん・ぽんぽこさん、そして“我が社長”ことがくさん♪
支えてくれて、引っ張ってくれて・・・・励ましてくれて、ありがとう♪

また、楽しい事しましょうね~^^

・・・・・・・今日は午後から、表装教室のお当番!
行って来ます~☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 楽しんだ後は、しっかりお片付けしなさいね♪・・・・の喝“クリック”お願いします!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-28 08:41 | 展示会 | Comments(24)

準備中♪

b0140270_10452653.jpg

皆さ〜ん♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-27 10:45 | Comments(6)

守谷に“がくさん”が、やってきた~!!

昨日は『がくさんの遊印教室 in 守谷』・・・しかも2回講演♪

すごい熱気で・・・・それでなくても暑い関東、がくさんは汗だくでした^^

b0140270_6375215.jpgこちらは第1回目の様子。
いつも以上に、真剣にがくさんの言葉に、聞き入ります☆

ハンコを彫る前の注意事項。
字の書き方。
カッターの使い方。

三つ説明を受けると、最初の一個を忘れるんですよね~^^;

『あなたの名前良いわね。私の名前、つまらないわ~』
b0140270_6425752.jpg
『カッターの歯を抜いちゃうと、切り口がガタガタになるのね・・・』
『あら、面白く出来たじゃないの~』

盛り上がりました~^^

今回は白文を彫りましたが、おうちに帰ったら朱文にも挑戦して下さいね☆

そして、遊印の説明の最後に、絵手紙交流の素晴らしさのお話をして下さいました。
b0140270_6481680.jpg
がくさんと、絵手紙の交流をされていた“ちびちゃん”との出会いと交流、そして永遠の別れ・・・・。

先月お亡くなりになった“ちびちゃん”のご主人様が、雨の中埼玉から来て下さいました。

絵手紙を通じて“ちびちゃん”の世界が広がった事、ガンと精一杯戦った事・・・・・そして家族の事。
本当に胸を打たれました。

ちびちゃんのご家族の皆さん、ありがとうございました。
カレンダー、大切に使わせていただきます。

『暑い暑い!』と言いながら、無事に2回講演終了♪
勉強になったよ~!!

“鉄は熱いうちに・・・・”
頑張って、遊印を彫って、がくさんにお礼状を出しましょうね~!!

がくさん♪
守谷に来てくれて、本当にありがとうございました~☆

さぁ!
今日は大崎だぁ~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ がくさんの講義を受けたい人は“クリック”してから、お願いしてみよう~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-27 07:01 | 消しゴム印 | Comments(4)

ただいま…授業中♪

b0140270_16183248.jpg

室内むんむんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-26 16:18 | Comments(4)

あの〜

b0140270_13323552.jpg

遊印教室の時間なんですが…。

がくさんを始め、皆で真央ちゃんの応援です♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-26 13:32 | Comments(10)

強風の中 がくさんがやってきます~☆

今日は “がくさんの遊印教室 in 守谷” の日♪

がくさんは、千歳空港までは、無事に到着しておりますが・・・・・関東は、昨日吹いた“春一番”の影響か、強い風が吹いております。
昨日の朝は、濃霧で羽田空港が使えず、伊丹空港に変更になった飛行機もあったとか。

色々準備しても、がくさんが、守谷に来てくれなきゃ始まりません(ToT)
b0140270_820337.jpg
絵手紙様~!!
お願いします!!
がくさんを無事に守谷まで~!!!

がくさんが来たら、後は全てお任せしますので、よろしく~♪

で、明日の大崎へ行く準備も進めてます♪

見たことがあるような・・・・無いような・・・・あはははは^^
“うまい棒”の納豆味~☆
名刺と一緒に茨城をPRしてきます♪

明日、大崎ウエストギャラリーにおりますので、納豆好きな方は、声をかけてくださいな~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ がくさんの無事の到着を祈って“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-26 08:27 | 消しゴム印 | Comments(6)

忘れ物をしませんように・・・・☆

今日・明日・明後日と・・・少々落ち着かない日が続きます。
b0140270_8282266.jpg
今日は・・・教室→ランチ会→北守谷公民館・公民館まつり撤収作業→表装展搬入作業♪
(ランチ会が入っているのが、私らしいでしょ^^)

明日は、守谷で“がくさんの遊印教室”を2回やって頂いて、夜はお食事会♪

明後日は、東京・大崎ウエストギャラリーへ・・・。

大崎へ持っていくものも、準備しなきゃ♪
名刺・・・・作らなきゃ。
その前に、守谷教室の段取り・・・・。
あ! 買い物もしておこう~☆

なにせ、なんでも間際になってから動き出すので・・・・今頃になって、バタバタしております^^;

でも、ちゃんと寝て・食べて・飲んでいるので、元気ですからご心配なく♪

あ!!!
今日、公民館に提出する資料を忘れてる~!!
書いたら行ってきま~す♪

他に何か・・・・・忘れてないかな???

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ これ以上、忘れ物しないように、注意喚起の“クリック”を~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-25 08:44 | 絵手紙 | Comments(18)

老いについて考える・・・☆

最近“老い”について、考えさせられることがありました。
b0140270_8514920.jpg
数年前まで、元気にゴルフをされていたSさん。
一緒にゴルフもしたし、奥様も含めて一緒にお食事もした仲なのに・・・。 久しぶりにお会いしたら、私のことが誰だか分からない様子。

奥様が倒れて、いわゆる“老老介護”をされているのは、聞いていたのですが・・・。
Sさん自身も、少し痴呆が進んでいるらしく・・・民生委員の人が、様子を見ているとの事でした。

毎月ボランティアに行っている、老人ホームは、いわゆる“軽度の痴呆”の人が通所してくるデイケアなので、症状が進むと違う施設(病院とか老人介護施設とか)に移動になります。

折角仲良くなって、笑ってくれるようになった“けんさん”も、病院へ移動になりました。

完全看護・・・とは言うけれど、その分自由は無いそうです。
施設のスタッフの人も、苦渋の選択・・・ということを仰っていました。

私自身、この季節には色々なアレルギーが出て・・・・
『やっぱり歳なのかしら???』
と、思ってしまうこの頃。

絵手紙を楽しんでいる方は、とても元気な方が多いけれど・・・・きっと、色んな病気を抱えている人もいるのでしょうね。 (私なんか、まだまだヒヨコよね~^^)

会いたい人には、会っておこう。
食べたいものは、食べておこう(ここが・・・今出来ないのが悲しい><)。
行きたいところには、行っておこう。

悔いの無いよう、一日一日を過ごしたいですね♪

で、今日は老人ホーム!
“かずこさ~ん”待っててね~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、アレルギーに良く効きます!!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-24 09:16 | 絵手紙 | Comments(16)

一人絵封筒展☆

26日(金)に守谷で行われる『がくさんの遊印教室』で展示する、たった一日のために、全国からがくさんの元に届いた絵封筒が、届きました♪
b0140270_84473.jpgうふふふふふ^^
贅沢にも、たった一人で眺めております☆
広げたり、引っ張ったり・・・・♪

おぉ~!! こんなアイディア、素晴らしい~☆
わぁ~♪♪ 可愛い~^^
わはははは☆ これ、楽しい~!!

別の絵封筒が、大崎ウエストギャラリーでも、絵手紙フェスティバルの期間中(2月25日~3月2日まで)展示されております。

その後も、6月岩手・9月茨城・10月新潟で、展示されることが決まってます♪

これは・・・・直に見て欲しい!!
パソコンを通して写真をみるのもいいけれど、やっぱり手で触って欲しい!!(触れる展示会ってのも良いね~^^)

会場は遠くて行けないけど、是非見たい!!!・・・と云う方は、がくさんを呼んじゃいましょう~^^
きっと、たくさんの宝物が、見つかりますよ♪

今日は、守谷の教室に向けての準備の日☆
色々・・・頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 『単に宴会をしたいからでしょ~』と、鋭い突っ込みは“クリック”してからね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-02-23 08:22 | 展示会 | Comments(24)