<   2010年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

友人が引っ越す日☆

関東は、久しぶりに朝から太陽が顔を出しています♪
b0140270_834512.jpg
朝からクールが『外に出せぇ~!』と、叫んでいます^^;
既に、ブラッシングしながら朝日を浴びていたのですが・・・・。
お天気がいい事が、やっぱり分かるのですねぇ~♪

ミントは・・・あははは^^;
押入れの中の“特製ベット”で、もう朝寝をしています♪
寝る子は育つ???・・・・育ちすぎ?


この土地に引っ越してきてから、ず~っと仲良くしていた友人夫婦が、今日引越しすることになりました。

家族ぐるみのお付き合いで、元旦から“初日の出ゴルフ”をしたり、旅行に行ったり、すき焼きパーティをしたり・・・親戚の様なお付き合いでした。

ご主人が退職されて、不動産を整理して、奥さんの生まれ故郷の北海道へ、生活の拠点を置く事にしたそうです。

犬も猫もいるので、車の中に“猫ゲージ”をセットして、犬の寝床を用意して、犬猫のトイレとご飯も積み込んで・・・・ノンビリゆっくり、12時間かけての家族移動。

考えて見れば、ここのニャンコもワンコも、捨てられていたのを私が保護して、ここのお宅に貰われたのだわ♪

まぁ、時々東京に戻ってくるらしいので・・・・・その時には、ご飯しようね♪
あ!!北海道に“無料宿泊施設”が出来た事になるのね^^
雪が無いときに、遊びに行くね☆

今までありがとう♪
向こうでも、がんばってね~^^

さて、本日もお仕事♪
行ってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 友人夫婦への餞別代わりに“クリック”してね~^^

~追伸~
この絵の“道具”の、正式名称が分かる人は、是非教えてください♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-31 08:59 | 絵手紙 | Comments(18)

休日の朝は・・・・♪

久しぶりの、ノンビリの朝です♪

6時に起床、猫にご飯をあげて・・・・私は二度寝^^
しばらくすると、ミントが部屋にやってきて“布団に入れて~”と、催促♪
b0140270_8481211.jpg布団を開けると、私の胸の上へ・・・。

至福の時です☆

動くと、ミントがずり落ちるので、私は眠れないのですが・・・この時間が最高なんです♪

普通の日は、こんなにノンビリしていられないのですが、たまの休日。
ゆっくり・まったり・・・ミントとイチャイチャが、堪りません(^^)/

重さに耐えて、幸せ感じてます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ この気持ちが分かってくれる人は“クリック”してね~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-30 08:56 | 絵手紙 | Comments(12)

花巻への作品送りました~♪

昨日、やっと花巻での展示作品を、がくさんに発送しました!
いつもギリギリ・・・・あはははは^^;
毎回同じ事を言っている気がしますが・・・・学習能力、ありませんね~♪
b0140270_8174853.jpg
しかも、送った後に写真を撮っていない事に気が付いた!

手元にあるのは、試しに押したものだけ・・・。

まぁ、消しゴムハンコそのものは、手元にあるので、もう一度作ろうと思えば作れるのですが(って、押すだけじゃん!!)・・・・・。

もっと時間があれば、もっと色んな事をしたかったなぁ~・・・って、時間はたっぷりあったんですよね^^;
反省点は、山ほどあります☆
次は・・・・・次こそは??

このハンコ達が、どんな風に使ってあるのか・・・・是非、会場で直接見てね~♪

ほっとしたのは束の間。
まだまだ、ハンコ彫りの生活は続きます!
絵手紙も描かなきゃ!
その前に、仕事だぁ~!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 学習能力UPのツボ押し“クリック”お願いよ~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-29 08:30 | 消しゴム印 | Comments(18)

昨日は甘いものが欲しかった日♪

普段、甘いものはあまり食べない私ですが・・・・。
時々、無性に食べたくなることがあります。
b0140270_8401226.jpg時にはシュークリームだったり、チョコレートだったり・・・。

昨日は、ハーゲンダッツが、無性に食べたくなって、コンビニで買ってしまいました♪

カップのチョコチップにしようか、ストロベリィにしようか・・・迷った挙句に“クリスピーサンド”うをチョイス♪

やっぱり美味しい^^
食べてしまえば満足で『もう一つ食べたい!』とは、思わないので・・・・。
次に甘いものを求めるのは、半年先か??

さて、今日から本業の事務員さん☆
糖分も補給したし、バリバリ頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 糖分の次は、あなたの“クリック”を補給したいの~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-27 08:49 | 絵手紙 | Comments(16)

どっちが迷惑?!

夏の陽気だったり、梅雨の走りのようだったり・・・・。
体のほうが、ついて行きませんね。
b0140270_8441486.jpg我が家のミントとクールは、外の風が好き♪

しかし、自由に外には出ることは出来ません。
リードに繋がれて縁側にいるか、抱っこされてお散歩するくらいですが・・・。

なので、窓が開いていれば網戸に体を張りつけて、体で風を感じています。

それは、どんなに寒い日でも、強風の日でも、雨の日でも同じ事。

窓が閉まっていれば、大きな声で・・・・
『窓を開けろ~!! 外に出せ~!!』
と、虐待を受けているがごとくの叫び声で催促!

ロシアンブルーは“サイレンスキャット”と言って、ほとんど鳴かない猫と言われているのですが・・・・・とにかくよく叫んでます^^;
正直・・・うるさくって、困ってます(><)
(あ・・・ミントは、ロシアンブルーじゃなくて“ロシアンデブー”かも・・・♪)

でも、ミントやクールにしてみたら、私の“ストーカー愛”の方が、よっぽど迷惑かもね^^

今日は午後から老人ホーム。
今日は何を描こうかな~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ いつか・・・私が、本当に猫を食べちゃうと思う人・・・“クリック”してね^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-26 08:58 | 絵手紙 | Comments(14)

指圧の心は母心~^^

『指圧の心は母心~』ってのが、昔ありましたね♪
b0140270_942100.jpg
お家で“リラクゼーション・マッサージ”をされているAさんの住所印です♪

あははっはは~^^
見たまんまですかね☆

Aさんの“ふくよかな”指でグリッとされると、コリも飛んでいきます~♪

はじめ“人体のツボ”で考えたのですが・・・・“人体模型”のようで、気持ちが悪くなりそうなので、あえなく断念!
普通に・・・・指にしました。

今日は、午前・午後と、教室のハシゴです♪
気分を入れ替えて、行って来ま~す☆



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “人体模型住所印”も見てみたかった人は、チャレンジの“クリック”してみてね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-25 09:12 | 消しゴム印 | Comments(10)

七福神猫♪

先日の“猫ハンコ”ですが・・・・。
b0140270_8322236.jpg実は七福神なんですね~^^
弁天・布袋・大黒・恵比寿・・・・・・あたりは有名ですが、福禄寿と寿老人の違いって??

悩みながら、絵に描き起こして、消しゴムハンコを彫ってみました♪

これをキチンと“絵手紙”としたものを、花巻からスタートする展示会でも出す予定です☆

この構想は、実は昨年に“高崎”で、切り絵作家の方の“猫七福神”の作品を見た時に浮かびました♪ (nikkiさん、ありがとうね~^^)

切り絵のようには行かないけれど、消しゴムハンコで何か出来ないかなぁ~・・・って☆

細かい失敗は見ないフリ~^^
(気がついても、内緒にしてね^^;)
実は、これを彫っている時のBGMが西遊記のDVDでした♪
(DVDを見ないで聞いているのさ!!)

あは♪
西遊記を猫で?? あれは、猿とカッパと豚だよね・・・・・猫じゃ無理か。
などと、考えながら・・・・お尻の火を燃やす日々です^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 今頃焦っている私に、天誅“クリック”お願いね~^^

~追記~b0140270_8574890.jpg
あぁ・・・・・。
私の玉置さんが・・・・壊れていく・・・。

追ってはいけない、見てはいけないと思いながら・・・・しっかり、ワイドショーチェックをしている私がいます。

えみこさん♪
朝の励ましメール、ありがとうね☆
すでに・・・・ぐったりしています^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-24 09:02 | 消しゴム印 | Comments(24)

お尻に火が点いた??

まだまだ・・・と思っていた花巻が、すぐそこに迫ってきています!
b0140270_8395215.jpg
あはははは^^;
笑って誤魔化す・・・・訳にはいかないですね♪

まぁ、それなりに・・・・頑張ってます。
b0140270_8411284.jpg
そろそろ、お尻に火が点いたかも?

花巻は“絵封筒展”と“遊印作家4人展”・・・・・なんですものね~^^;
(絵封筒・切手遊び三人展 同時開催)

猫の絵だけじゃ、誤魔化せないよね♪

なので今日は、頑張ってハンコ彫り!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 『しっかり仕事しろ~!!』の発破“クリック”お願いします!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-22 08:48 | 消しゴム印 | Comments(20)

絵手紙列車へ乗車~☆

絵手紙列車への乗車が、どうにか間に合いました♪
b0140270_9352853.jpg今回は私だけじゃなく、教室の数名と、一緒の乗車となりました☆

集団での“駆け込み乗車”になりそうで・・・・ごめんなさいね♪

春・秋を経過して3回目の絵手紙列車。
毎度の事ながら、準備をしてくださる新洋亭のおかみさんとnikkiさん、そしておかみさんの教室の皆さんに、心から感謝です♪

b0140270_9411950.jpg春号も秋号も、絵手紙と共に私も乗車させていただきました♪

出来たら今回も、たくさんの絵手紙を見に行きたいと思ってます☆

近くには、いい温泉もあります^^
観光もスケッチも、バッチリです♪

これからの季節、出かけるには丁度いいですよ~☆(梅雨になる前に・・・)
b0140270_9502357.jpg絵手紙列車の“上信電鉄”は、普通に通勤・生活電車として走っています。

なので・・・・働く皆さんへ、私から心を込めて“お酌”させて頂きますね^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 『人にお酌するより“手酌”でしょ?!』のスルドイ突っこみ“クリック”受付中^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-21 09:57 | 絵手紙 | Comments(14)

隅田川~浅草寺☆

水上バスに乗って、隅田川へ~♪
b0140270_857428.jpg流石に・・・動いている船上では、風が強すぎて(帽子も飛ぶよ)描けませんでした^^;

日の出桟橋で停泊した5分間で、桟橋付近を描きました♪

船って・・・・・動いている時よりも停泊中の時のほうが、揺れるんです!
『気持ち悪~い(><)』

b0140270_943867.jpg時間が来て出港!

勝鬨橋や両国橋等の下をくぐりながら、浅草に向かいます。

普段は、電車や車(高速道路)で見る風景ですが、川の上から見る風景って、また違うものですね~^^

b0140270_912059.jpg


小さくてわかり難いのですが・・・・・・アサヒビールのビルの“う〇こ”の上に、スカイツリーが見えます^^
(こんな風に見えるの、川の上だけ??)

浜離宮から水上バスに乗って45分で、浅草に到着。
b0140270_9155187.jpg

浜離宮以上に、海外からの観光客が多いです!! いろんな言語が飛び交ってました。

雷門の大提灯の前には、記念写真をする人々。
修学旅行の学生さんに、胸に“はとバス”のステッカーを貼ったオバ様達やバックパックの外国人。

平日でも、こんなに人が集まるんですね~。
雷門でスケッチするので精一杯でした。

ここでは全くの自由行動で、時間を決めて駅に集合でしたので・・・・買う人・食べる人・・・・描く人はいたのかしら??

仲見世通りは小さなお土産屋さんが、並んでいます。 こんなに、道って狭かったっけ?
b0140270_9271612.jpg
途中“猫の店”を発見して・・・・あははは^^;
そこで、かなりの時間を費やしてしまいました♪

本堂は、ただいま工事中~♪
お参りは出来ますが、並びます。

お参りに向かう人の波の中に、こんな人発見!
龍馬カブレか、俳優さん? それとも武道をやってる人?

持っている“袋”も、凝った和物で、ちょっといい男(^^)でしたけど・・・・・なんなんでしょうかね~?

本日はここまで♪
お土産報告は、また今度^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ スケッチよりもお土産の方が気になる人は“クリック”してお待ちくだされ~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-20 09:35 | スケッチ | Comments(14)