<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

絵手紙展のお知らせ~クールとミントを見分けられる?

今朝は寝不足の人が多そうですね~^^;
岡田ジャパンの、涙雨でしょうか???
雨降りの水曜日です。

誤字チェック終わってOKが出たので・・・・・
~絵手紙展のお知らせ~
b0140270_9132926.jpg
《取手絵手紙の会 合同展》
9月11日(土)
     ~20日(月・祝)まで

とりでアートギャラリーきらり
(JR取手駅西口すぐ)

無料体験あります♪
11・12・18・19日の四日間
(期間中の土日です☆)
各日 11時 14時


取手市が“市”になって40年と、日本絵手紙協会創立15周年をお祝いしての絵手紙展です。

取手市内で絵手紙を楽しんでいる人が参加します♪
参加人数、約200名・・・・?
会場が広いんです^^;
大丈夫かな??

7月の半ばには、ハガキを発送する予定です。
10日間と、ちょっと長めの開催期間ですので・・・・。
東京へ来る予定がある方は、是非是非足を延ばしてね~^^


~今日のおまけ~
b0140270_9335511.jpgb0140270_9341186.jpg













さて、どちらがクールで、どちらがミントでしょう~♪
見事正解の方には・・・・何かが当る????

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 分かった人は“クリック”してから、答えましょう~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-30 09:37 | お知らせ | Comments(11)

涼しい風が欲しい!!

毎日蒸し暑いですね(><)
今日は雨なので、少々気温は低いのですが・・・、雨が上がるらしいので、気温と湿度が急上昇↑
早く、梅雨が明けて欲しいです。

b0140270_8363457.jpg私の“お城”の3畳間。
北の角なので冬はとっても寒いので、夏は涼しいかというと・・・・悲しいことに、やっぱり暑いのです!

大きな扇風機なんて置くスペースありませんから、1000円で買った“クリップ扇風機”を愛用しています♪

でもね・・・狭い空間の、熱い空気をかき混ぜているだけで、ちっとも涼しくないんです^^;

始まったばかりの暑い季節・・・・。
アセモが出来そうです(><)

誰か涼しい風を、届けて頂戴~!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 冷風の変わりに“クリック”でも我慢してあげる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-29 08:47 | 絵手紙 | Comments(12)

グリーンカーテンその後・・・☆

珍しく・・・何もしないで、遊んでしまいました~^^;
ノンビリ、こんな時間に更新です♪

b0140270_17572122.jpg昨日の朝顔ですが・・・・ネットに近いほうの2株が、成長がよいため・・・・・手前の成長の遅い朝顔を庭に移動して、鉢にインパチェんスに植え替えました♪

写真では判りづらいのですが、1株から6~7本のツルが出ているので、2株だけで充分遮光するだろうと判断しました。(ジャングルになっても困るし・・・)

植えたばかりなので、少々インパチェンスも“へたれ”ていますが・・・明日になれば、元気にシャキッとしていることと思います☆
これで、朝顔が咲けば、バッチリですね~^^

近所のグリーンカーテンを見てみると、やっぱりゴウヤが多いようですね♪

小学生の頃、ヘチマを植えた記憶がありますが・・・今はあんまり見かけませんね~。
やっぱり、食べられないからかな??

今日遊んだ分、明日からしっかり頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 遊んだ後には“クリック”で、現実に引き戻してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-27 18:11 | Comments(10)

グリーンカーテン出現!

蒸し暑いですね~。

我が家の玄関は、西側にあるので・・・・天気のいい夕方は、思いっきり日が当ります^^;b0140270_837723.jpg
その暑さは半端じゃありません。

そこで、最近流行っている(?)グリーンカーテンを作ってみました♪

とりあえず、今回初めてなので、見た目は悪いのですが・・・・効果があれば、来年はしっかりした物を作ろうと・・・今年は100均で材料を揃えてみました。

なにせ、階段の所なので、脚立とか使えませんでしたから、強度的には不安が残ります^^;

台風が来たら、飛んじゃうかも??

b0140270_84405.jpg  朝顔を4株植えました。
             2週間経過した様子です 
つるが延びてきて、やっと窓まで届いて来ました♪

しかし・・・4株のうち、つるが延びてきているのは2株だけなんです。(ネットに近いほう・・・)

延びが悪い方は“夕方まで咲く朝顔”なるものなんですが・・・・本当に咲くのかしら?? 
写真で見比べると、成長はしている様ですが・・・・。

朝顔が咲いて、涼しい夕方を過ごせたらよいのですが・・・・花、咲くかしら??

今回上手く行ったら、来年はキュウリなんてのもいいかな~^^ (ゴウヤは好きじゃないから・・・)

さて、今日から本業の事務員さんです♪
では、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 肥料代わりに“クリック”頂戴な~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-26 08:58 | Comments(20)

おめでとう 岡田ジャパン♪~夏の準備☆

“おめでとう!岡田ジャパン”
今朝はTVの何処をつけても、サッカーですね~^^
一応、5時に起きてTVみました♪ (なので・・・今頃、眠気が・・・・・)

梅雨の中休み???
昨日・今日と晴れて暑いです!!

b0140270_8363429.jpgそろそろ、サンダルのシーズンなので、ペディキュアをしてみました♪

絵に描いてみたら・・・・・・なんか変?

右手の隣には、左手が来そうなアングルなんですが・・・・左足を塗っているので・・・バランスが可笑しい??

う~ん・・・・まぁ、いいか♪

これを描いている私の姿を想像してみてください^^;
『描いている姿を見ないでください・・・』の、状態です♪

b0140270_8434840.jpg昨日の教室の様子です。
講座でスタートして、その後サークルになって、丁度一年が経ちました。

一番長い人でも一年。
短い人で3回目。

なかなか、熱気のあるサークルです☆
もちろん、笑いの量も半端じゃありません^^;

昨日のテーマは“丸いもの”でした。
一番丸いのは、皆の笑顔ですね☆

今日は午後からお教室~♪
テーマが違うので、頭を切り替えて行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”押して、一緒にお祝いいたしましょ~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-25 08:56 | 絵手紙 | Comments(12)

老人ホームに紫陽花が咲きました♪

昨日の老人ホームで、皆さんが作った紫陽花です♪
b0140270_8205489.jpg使っているものは、同じスタンプ&和紙ですが・・・それぞれ個性が光ってます☆

涼しげな花・華やかな花・可愛らしい花・・・・・色んな花が咲きました♪

『綺麗だね~』
『素敵だね~』
『もう梅雨なんだね』

なかなか、季節を感じる機会が無い方もいますので・・・・楽しんでいただけたようです♪
b0140270_8265169.jpg
せっかく作った“紫陽花スタンプ”ですので・・・・・自分用に押してみました^^

紫陽花に・・・見えますか??
微妙に花びらが違うような気もしますが・・・・紫陽花です!

今日の関東は晴れ☆
カラッとした晴れになるそうです♪
洗濯物や布団干し・・・・梅雨の晴れ間に、色々片付けたいですね~^^

その前に・・・午前はお教室♪
準備をして、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 紫陽花スタンプをポンポン♪ “クリック”もポンポン♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-24 08:33 | 消しゴム印 | Comments(14)

3美ぃず絵手紙展のお知らせ~老人ホームの紫陽花その2☆ 

~絵手紙展のお知らせ~
b0140270_832296.jpg
金沢で大好評だった“3美ぃず・絵手紙展”が、招き猫のふるさと常滑で開催されます♪

b0140270_8332432.jpg暑い名古屋が、益々熱くなりそうですね~^^

お近くの方、是非、3人の“美パワー”を感じに、会場へお運び下さい☆


__________________________________________________________

昨日の続き・・・・の紫陽花です♪

b0140270_8483387.jpg花形スタンプを11個(はんけしくんを1枚分)と、和紙を花形にパンチしたものを、用意しました☆

老人施設に通ってくる方の中には、手の自由が利かない方もいます。

それでも、やっぱりみんなと同じ事をしたいんですよね^^ 丁寧な人も、大胆な人も、自分のペースで楽しんでいただければなぁと思います。

忘れ物しないように、行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 高齢者に優しい社会になるよう“クリック”しよう~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-23 08:58 | お知らせ | Comments(12)

老人ホームの紫陽花作り☆

曇り空の茨城です♪
b0140270_841966.jpg来月に、ボランティアにうかがっている老人ホームの、小さな作品展が予定されています。

展示して華やかなものを・・・とのスタッフさんからの依頼で、こんなものを作ってみました♪

一つは消しゴムハンコ。
もう一つは貼り絵。

線描きは、和紙にコピーしていますが、葉っぱの色はそれぞれ彩色してもらいます。
花の部分を、貼ってもらうか押してもらうか・・・・。
b0140270_8522496.jpg
花のハンコは(・・・紫陽花の花と、少々形は違うのですが)、大量に作るので“くり抜き器”を使って、消しゴムをくり抜きます♪

持ち手をつけて、押し易いようにします。

消しゴムハンコか貼り絵・・・・どちらかやりたいほうを、選んでもらいたいと思うのですが・・・・どうかな?

絵手紙ボランティアなんですが、色んな事やってます^^;

今日は一日、準備です☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 利用者さんが喜んでくれるよう“クリック”で、アイディアを刺激して~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-22 08:59 | ボランティア | Comments(16)

合同展のお知らせ・・・・のチラシ作り♪

毎日蒸し暑いですね~^^;
b0140270_8362777.jpg
昨日一日かけて、秋の合同展のチラシの原案を作ってました♪

70枚近い絵手紙を一枚一枚スキャンして、色のバランスを見ながら、画面上に配置して・・・。

A3サイズに拡大・A4カラー・A4白黒・ポストカード・・・・いくつかのパターン別に、色々作りました。

これから“誤字・脱字チェック”をして、OKになったら、もっと大きなサイズでお知らせしますね^^

花巻が終わったと思ったら・・・・もう9月に向かってスタートです♪

汗かきながら、頑張ります!

さて、今日も教室です♪
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたも“クリック”して、誤字チェックに参加しよ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-21 08:48 | お知らせ | Comments(14)

絵手紙列車に乗ってきましたよ~☆

行って来ました『上信電鉄 絵手紙列車』~♪
b0140270_9192820.jpg東京駅8時集合で、新幹線に乗って高崎へ~^^(雨も降って無い♪)

ちゃんと時間を合わせたので、高崎駅で止まっている絵手紙列車の中を見ることが出来ました。

『これは〇〇さんだ!』
『この竹の子素敵~♪』

時刻が来て出発進行~☆
b0140270_9231773.jpg
揺れる車内で見る絵手紙・・・・普通の電車の中にある絵手紙・・・・通勤通学の人が見てくれる絵手紙。

改めて“絵手紙列車”の楽しさを感じます♪

上州富岡で下車して、開店前の新洋亭へ顔を出したあとに『富岡製糸工場』へ向かいます。

途中までガイドさんのお話を聞いて・・・・(^^;)人の波が切れたところで“スケッチタイム”です♪

お昼も過ぎて、新洋亭に向かう前に・・・・“列車を降りた絵手紙展”に寄りました♪

そこでnikkiさんと合流~☆
b0140270_9322113.jpgなんとビックリ、“あつ子”さんにもお会いできました☆

柴まみママさん~♪
先に、あつ子さんとお会いしちゃいました~^^
今度は4人(柴まみママ+あつ子さん+おかみさん+私)で、お会いしましょうね~☆

あつこさん、色々ありがとうございました~♪

山盛りのランチを食べて、絵手紙談義で盛り上がり!!

絵手紙列車に宛てて送られた“封筒”の山!!
ものすごい量です!!
全部に心がこもっているんですものね~☆

おかみさん・nikkiさんをはじめ準備された方の大変さを感じました~^^
b0140270_9433335.jpg
本当は、このあと『山田かまち美術館』へ行こうと計画していたのですが・・・。

『スケッチ仕上げちゃいなさいよ!』 と、nikkiさんの一言で、食事の終わったテーブルの上に道具を広げ、何故か撮影会??

気が付けば外は雨。
丁度“絵手紙列車”が高崎に向かう時間。

パワフルな皆さんに見送られ、富岡を後にしました☆

笑って・食べて・描いて・歩いて・見て・・・・・とっても充実した一日になりました♪

nikkiさん、おかみさん、あつ子さん、そして・・・パパさん♪
お世話になりました、ありがとう~☆

また、遊びに行くからね~♪

今日は“夫孝行”の日!!
買い物にお付き合い~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、いい買い物ができるのよ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-19 09:53 | 絵手紙 | Comments(18)