<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

展示会の準備中~☆

連日・・・・バタバタしていて、絵が描けません^^;
写真でのUPばかりが続くなぁ・・・・。
b0140270_7573321.jpg
昨日は、取手合同展の最終打ち合わせ&準備の日でした。 

集まった絵手紙の整理と、段取り等の打ち合わせ。
当番の再確認・買い物・搬入&搬出の順番決定・体験教室の段取り・懇親会について・・・・・打ち上げ日・・・等々、決めなきゃいけない子とがてんこ盛り。

しかも、決まったことに対して、サクサク動かなきゃいけませんものね~^^; 頑張ります!

各地の先生方から届いた“おめでとう絵手紙”です。
皆さんから頂いた絵手紙も、一緒に展示させていただきます♪

b0140270_874536.jpgさて、こちらはなんでしょ~^^ 
うふふふ♪
目出度い感じになるんですが・・・・☆
会場入り口に展示予定です♪

小学校からの絵手紙も沢山届きました。
老人ホームからの絵手紙も、集まってきています。
後は・・・・自分達の絵手紙ですね~^^;

頭を整理しながら、進めなきゃ。

◎参加団体の連絡先一覧
◎当番表
◎全サークルの名札
◎名前一覧   ・・・えっとえっと・・・・。

潮来も色々宿題が!!
◎名刺
◎ご案内絵手紙
◎葉書印刷
◎袋入れ&値札付け  ・・・後なんだっけ??

絵手紙の神様&なんとかなる大明神様!
どうか、早く私の元へ降臨して下さいませ♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ご祈祷代わりに“クリック”を~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-31 08:41 | 絵手紙 | Comments(10)

取手合同展の準備も進んでいます☆

昨日の24時間マラソン、はるな愛さんが無事完走出来て良かったですね~^^
今年の異常な暑さの中、本当に頑張りました♪
感動をありがと~☆

さて、取手絵手紙の会合同展の準備も大詰めです♪
b0140270_7103472.jpg
沢山の“おめでとう絵手紙”が届きました♪

北海道から九州、そしてドイツから・・・・本当に、ありがとうございます☆

今日、準備会があるので・・・少しは形が出来上がってきているのが、見られることと思います。

なんたって、参加メンバー300人。
小学生からお年寄りまで・・・・初心者もベテランも、いろんな人が参加しています♪

私は、18日(土)に会場に居ります♪
怪しい三つ編みの姿を見かけたら、声をかけて下さいね~^^

会場には駐車場がありませんので、送るまで来る方は、近くのコインパーキングをご利用下さい☆

さて、皆さんの絵手紙を持って、いってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 取手合同展の成功を祈って“クリック”頂戴~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-30 08:16 | 頂いた絵手紙 | Comments(8)

『みぽりんのえくぼ』で涙した後に・・・・☆

今年も24時間TVが始まりましたね。
33回・・・・ほぼ毎年見ております♪

“みぽりんのえくぼ”・・・・見た方も多いのではないでしょうか?
もう・・・・・泣きっぱなしでした(ToT)
他の番組でも取り上げられたのも、拝見していたのですが・・・。
やっぱり、ドラマは涙が止まりません!

絵手紙で皆に勇気を残せるなんて、すごいです!
私も・・・・自分らしく頑張ろうと思いました♪

b0140270_10124665.jpg昨日のタグですが・・・ぽんぽこさんから貴重なアドバイスを頂きました♪

『100均に、こんなのあるよ~』
『こうしてみると、可愛いよ^^』

わざわざ写メに撮って送ってくれて・・・^^
b0140270_10154445.jpg


彫ったり押したり穴を開けたり・・・畳んだり♪

で、出来上がったのがこれです♪
中はメッセージカードが入ってます☆
b0140270_10184420.jpg
いかがでしょうか??
努力のあとが・・・・・見えるでしょうか??

これをどんな風に使うかは・・・・・お楽しみに~^^

ぽんぽこさん☆
ホントにホントにありがとう~♪

さて・・・今日は日曜日。
仕事先の病院は休診ですが・・・・・1人でお仕事行って来ます!
正直・・・気味が悪いのですが・・・がんばります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
↑ 悪霊退散のお札代わりに“クリック”うぃ貼ってくだされ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-29 10:26 | 消しゴム印 | Comments(8)

年下の彼からの絵手紙☆

先日の“年下の彼”から絵手紙が届きました~^^
b0140270_931554.jpg
この絵手紙を描くために、バッタを捕まえてくれたのかしら・・・。 それとも、図鑑から探してくれたのかしら。

バッタもいろんな種類がいるのでしょうけど、とも君は“みやまふきばった”が一番好きなんですね♪

おばあちゃんと一緒に描いてくれたのかな。
それとも、ママと一緒に描いたのかな♪
住所も全部平仮名で、丁寧に書いてくれました^^

あぁ・・・子供の心って、素晴らしい!
涙が出そうに、嬉しかったよ~☆

とも君♪
また“オバちゃん達”と、一緒に描こうね~^^


b0140270_9375186.jpgそろそろ、潮来に消しゴムハンコを送らなければいけないのですが・・・・。

あはははは^^
これまた、ギリギリです!!

えみこさんもぽんぽこさんも、可愛いラッピングをしているのですが・・・・・。

私には出来そうも無いので、こんなタグを作ってみました♪

え?? こんなタグを作っている時間があるなら違うことしたら・・・って?
まぁ、そうなんですけど・・・えみこさん、許してくだされ~^^;

さて、こんなバタバタしてますが・・・今日から本業!
間違わないように、しっかりお仕事してきます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 可愛い年下の彼が羨ましい人は“クリック”して羨んで~^^ (いいでしょ~♪)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-28 09:46 | 頂いた絵手紙 | Comments(12)

初めての人物画☆

昨日の教室は、一年ちょっとのY教室。
そこで“初めての人物画”に挑戦♪
b0140270_8314414.jpg簡単に、描き方ポイントを説明します。

『眼鏡と目の位置・鼻・眉毛・・』

まずは半紙に“練習”として、隣に座っている人を描いてみました^^

『ごめんなさいは、言わない事!』

そうは言っても・・・ねぇ^^;
『本当はもっとホッソリよね・・・』
『本当は目は大きいわよね・・』

b0140270_837974.jpgあちらこちらから
『本当は・・もっと』
の言い訳が聞こえてくる!!

でもね、初めて描いた人物画ですが・・・それぞれ特徴をしっかり捉えています。

続いて、自分の顔を写真や鏡を見ながら描いてみました。

『嘘はいけないけど、希望は描いてもいいわよ~ しみ・そばかすは見ないフリ~^^』
b0140270_8442448.jpgなんて冗談を言いながら、みんな真剣!

どれも、誰さんか分かるんですよね~♪

その後、最初に“練習”で描いた人物画に色を付け、手紙を描いて出来上がり♪

『練習って言ったけど、これは今から公民館の入り口に展示するね~^^』
『え~!! それを先に言ってよ~!!』
『絵手紙は練習なしだもの^^ これも立派な絵手紙よ♪』

つくばみらい市谷和原公民館の小さな展示コーナーに、出来上がった人物画が貼ってあります☆
公民館に御用の方、見てくださいね♪

今日は午後からお教室。
その前に、あれと、これと、それと・・・・・・どれだ???

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 初めての人物画を頑張った皆さんに、応援“クリック”送ってね^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-27 08:58 | 絵手紙 | Comments(18)

久しぶりの住所印??

暑い暑いと言いながら・・・それでも、朝夕は過ごし易くなってきました♪
日中につけているクーラーも、寝るときにはいらない位です。

あと少しの辛抱です!!
b0140270_8251638.jpg
夏が終わる前に・・・・かなり以前に注文を受けていた住所印を彫りました^^

ほんとに・・・心優しい皆さんで・・・・催促も無く、じっと待っていてくれました^^;

ごめんねぇ~☆
今日、確認してもらったら、ちゃんと持ち手を付けて送りますから!!

それでもまだ、住所印が溜まってます(><)

b0140270_8432882.jpg取手合同展の準備と、潮来の絵手紙展の準備と・・・・・何を優先するべきか??
そんな状況なのに、こんなのを描いてみました^^;

真っ白いキャンバス地のフォトフレームに、クリスマスっぽい絵を描きました★

ちょっと隠れていますが、左上には天の川(?)も描いてあります^^

で???
これを使って何をする??
あはははは^^;
単なる現実逃避ですね♪

こんなの描いている時間があったら、展の準備しなくっちゃ!!

その前に、今日はお教室♪
出来た住所印を持って、いってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私を現実に引き戻して~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-26 08:51 | 消しゴム印 | Comments(13)

おめでとう絵手紙が届いてます☆

本当に・・・毎日暑いですね。

暑い中、続々と“取手40周年おめでとう絵手紙”が届いています♪
b0140270_8402265.jpg
ただいま準備中なので、お一人お一人に、お礼もいえない状況ですが、大切に展示させていただきます☆
本当に、ありがとうございます♪

なにせ、参加人数300名・・・どんな展示会になるのか?
誰が一番、状況を把握しているのか?
(私じゃないことだけは確かです!)

普段は同じ市内にいながら、バラバラの活動をしている各サークルが、集まって、一つの展示会を企画・実行するという事は、本当に大変なことです。

“言いだしっぺ”のT澤先生・・・・・貴重な経験をありがとうございます☆

まだ、締め切り間に合います!
あなたも“取手市の40歳”を一緒にお祝いしてみませんか♪
詳しくはここ→

今日も色々頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 準備が滞りなく進むよう、あなたの“クリック”が神頼み~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-25 08:56 | 頂いた絵手紙 | Comments(10)

若い(?)男の子・・・・との時間☆

昨日は、取手合同展へ参加する皆さんのお教室でしたが、体調を崩されている方が多かったようです。(お休みの方が数人いました・・・・お大事にね)
まだまだ暑い日は続くとのこと。
ご自愛下さい。

意味深なタイトルでごめんね~^^
昨日の教室で、小学1年生(7歳)のとも君が、特別参加♪
b0140270_7535718.jpg
うふふふふ^^
もう、可愛いのなんのって・・・食べちゃいたいくらい♪

『絵手紙はね、誰かに気持ちを伝えるものなんだよ。』
『じゃぁ、描かせてくれたトンボさんに、ありがとうって描いてだす! あとで、逃がしてあげるんだぁ~』
その後も・・・・
『車さん、毎日乗せてくれてありがとう』
『はさみさん、いつもごくろうさまです』

なんて優しいお子さんなんでしょう~☆

描いたうちの一枚は、お父さんに宛てて“ポストイン”します^^
いい夏の思い出になったかな~^^
(とも君、絵日記頑張ってね~♪)
b0140270_8185460.jpg
午後からは、先日結婚したJ子ちゃん夫婦の“渡中”前のランチ会でした☆

Yさんの手料理で、幸せ一杯お腹一杯^^

『絵手紙を描いてみたい』
J子ちゃんのご主人Tさんの言葉で、にわか絵手紙教室に・・・・。

Tさんは、子供の頃に水墨画を習っていたという“筆と墨の国”の人!! 筆を持てば、サラサラと・・・・・・^^; アハハハ・・・やりにくいね・・・(←J子ちゃん、訳さないでね!)

b0140270_8291439.jpg『絵手紙はね・・・・・絵のある手紙・・・で・・・』
『筆はね・・・線はね・・・』
『上手く描くのが目的じゃなくって、心を伝えるものなんだよ・・・ヘタでも、気持ちが大切なんだよ』

J子ちゃんに通訳をしてもらいながら、果たして何処まで理解してもらえたか・・・。

まずは、定番のピーマンで一枚目♪
b0140270_8333845.jpg
本人はちょっとご不満のようで・・・・・。
『ピーマン嫌いだから、こんなの心を込めて描けない!』
時々いるよね・・・・こんな言い訳する生徒さん!
(↑ J子ちゃん、ここ訳さなくっていいからね^^;)

実はTさんは、大の野菜嫌い!
ピーマンなんて、ほとんど見ないそうです^^;

『寿司なら大好き♪』
『じゃぁ、お寿司を描いてみよう~^^』

b0140270_8382962.jpg一番の好物という事もあって、なかなかしっかり描けています♪

日本にいる間中、ほとんど毎日、寿司か刺身だったという・・・。
(家族は少々うんざりしてました)

中国では、刺身はまだまだ高級品。
トロ一貫で750円くらいらしい・・・・。

夜10時過ぎのスーパーで、刺身の半額セールをやっている事を知ったら、毎晩鮮魚コーナーに通っているというつわものです^^;
『中国のトロ一貫分の値段で、夜だとサクで2本買えます♪』
すっかり、守谷モードに染まってます☆

J子ちゃん夫婦が、日本を経つのは水曜日。
向こうでも、笑顔で新しい生活を送ってくださいね^^

再来♪一路平安♪
楽しい時間をありがと~^^

今日も頑張る住所印♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 楽しい中国交流に興味のある人は“クリック”してね~^^


P.S Tさんに『36歳より上ではない!』の言葉に、有頂天になっている私・・・・です!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-24 09:00 | 絵手紙 | Comments(12)

アンコのこと♪

昨日は、里帰りで留守をしている友人宅で、1人で留守番をしている猫の『アンコ』に、久しぶりに会いに行きました♪
b0140270_8201669.jpgアビシニアンの女の子です^^

多少、悪戯をした痕跡はありましたが・・・1人でちゃんとお留守番してました。

この子は、ペットショップで一年以上売れ残っていて・・・前の猫を病気でなくした友人が可愛そうに思い、引き取りました。

ペットショップ時代に、いろんな人と触れ合ったお陰か、全く人見知りをしません。

b0140270_8254620.jpg
アビシニアンは『鈴が転がるような声』で鳴くらしいのですが・・・・アンコはほとんど鳴きません。

ちょっと触ってあげるだけで、ゴロゴロ喉を鳴らして喜びます。

自分のゲージに、異常な愛着を持っていて、人がゲージの中に触ると(トイレ掃除とか、タオルの交換とか、水の交換とか・・・・)ものすごい勢いで怒ります^^;

ショップにいた頃は、ものすごくスレンダーだったアンコが、立派に“成長”してました^^; くびれがない!!
ミントはブニョブニョのデブですが、アンコはパツンパツンのデブになっていました♪ まるで歩くボンレスハム!

人の事は言えないけど・・・・ダイエットさせた方が、いいかもね^^;

アンコのお留守番も、今日で終わります。
ご苦労様でした、アンコ♪

今日は教室!
行ってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ アンコと一緒に、ダイエットしたい人は“クリック”してから、始めよう~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-23 08:36 | | Comments(20)

そろそろ・・・焦ってます^^;

昨日は、お台場から帰ってきてからは、真面目にハンコ彫りしてました♪

b0140270_755392.jpgえみこさんとぽんぽこさんに
『こんなん彫ったけど・・・・どうやろ??』
と、メールをすると、
『ここんとこ、こうしたらもっと良くなる♪』
と、すぐに返信メールが来る♪

それぞれ住んでいる所は離れているけれど、心強い『先輩達』です^^

取手合同展も、潮来絵手紙展も、もう目の前!!!
いい加減、焦り始めました^^;

取手合同展用の絵も描かなきゃ。
潮来の絵も描かなきゃ。
akiちゃんに頼まれた仕事もせんと・・・・。

後なんだっけ??

忘れられていると思ったら、声かけてくださいね^^;

とりあえず今日は、里帰りで留守をしている友人宅へ行って、1人で留守番をしている猫の『アンコ』(ごめんね・・・・ついつい、う〇こって呼んじゃうの^^;)のお世話をしに行かなくっちゃ♪

今日も暑そうです。
熱中症対策、忘れずに♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 段取り良く作業が運ぶよう、あなたの“クリック”で応援してね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-22 08:10 | 消しゴム印 | Comments(20)