<   2010年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

硯が・・・!

台風一過・・・晴れを期待していたのですが・・・曇天です。

b0140270_1004845.jpgここの所、ペン描きばかり(だってスケッチばっかり)でしたので、久しぶりに墨を磨りました。

がび~ん(ToT)

硯の海のところが・・・カピカピ・ボロボロになってるぅ~!!
墨が残っていたんですね(><)

大切な道具です。 綺麗に使わなくてはいけませんね^^;

今日は、久しぶりに走ります!
マラソン大会の申し込みも、もうすぐ始まります。

例年になく、締め切りが早いのです!!

今年は参加する仲間も増えました♪
なんと・・・・J子ちゃん“ご夫婦”も中国から参加します☆

さて、準備運動をきちんとしてから、スタートです♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ イチ・ニィ・サン・シ~・・・後はあなたの“クリック”で準備完了よ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-31 10:11 | 絵手紙 | Comments(8)

豊小まつりが近づいてきました~^^

毎年11月の第一土曜日に行われる豊小まつり。
あれから一年経つんですね~。

去年はインフルエンザの予防で、全員がマスク姿でした^^;

b0140270_8144266.jpg今年も元気な子供たちと楽しみます♪

毎年、始める前に子供たちの名簿を頂くんですが・・・・ふり仮名がなければ読めません!

そのまま、アイドルのような名前がズラリ。

今年も全員分の名前印を彫って、当日持参します☆ 本当は皆で彫れれば良いのですが、なにせ時間がありません。
b0140270_8264468.jpg
毎年、体験教室の内容は変わるらしいのですが、絵手紙教室は根強い人気で、毎年リクエストが多いとか。 ありがたいことです。

先生にお聞きしたところ、自分で描いた(作った)物を、持って帰れるのが嬉しいとの事。
美術や図工が苦手な子でも、描いて“誰かに出せる”のが、いつもの授業とは違うので、新鮮らしい。

この子供たちの親世代は、年賀状もメールが増えていて、切手&手紙文化が危うい昨今。
子供たちに、受け継いでいって欲しいですね。

さて、自称“歌って踊れる公認講師”ですから・・・・^^;
喉に磨きをかけなければ♪

その前に・・・今日も本業です!
台風の中、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 台風の飛ばされないよう、あなたの“クリック”で支えてね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-30 08:40 | 学校絵手紙 | Comments(12)

総裏出来ました~雷門♪

寒い!!
寒くて・・・足先が痛いです!
超冷え性にとっては、辛い季節です。

b0140270_8372665.jpg昨日は午後から、表装教室でH川先生の作業場へ・・・・。
この作業場は、メチャクチャ寒いので、厚着をしていきましたが・・・・それでも寒かった~!!

築うん十年の古い家ですから・・・・隙間風が・・・^^;

『急に寒くなったから、まだストーブも出してないんだよ。まぁこれでも飲んで、温まって。』
H川先生が、自ら入れてくれたコーヒーで暖を取りながら、頑張りました☆

今日の生徒は私1人^^ 私が切抜きの始末をしている間に、サクサク作業を進めてくれています♪

b0140270_8431342.jpg写真では見えませんが・・・拓本の回りに2ミリの“落とし”がしてあります。(もちろん先生がやってくれました^^;)

どうにか総裏まで完了しました♪

この後、裏返して板張りにするのですが・・・・
『私がやっておくから、今日はもう良いよ。』
本当に、優しい先生です♪ 感謝♪

次回はいよいよ仕上げです☆
早っ!!
って、先生がやってくれているからなのよね~^^

b0140270_8545989.jpg絵手紙ブログなのに、最近ちっとも絵手紙が描けないので・・・・。
先日の浅草で描いたスケッチです。

ものすごい人がいましたが、頑張って“柳の柵”の所(分かる人には分かるよね♪)で描きました☆

あはは^^;
門の字が歪んでますが、ご愛嬌です~☆

さて、今日から本業!
夕方は、学校絵手紙の打ち合わせです。
忘れ物しないように行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 色んな応援“クリック”まとめて受付中~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-29 09:03 | 絵手紙 | Comments(10)

猫小屋冬仕度~切抜きで絵手紙♪

10月にして、真冬の寒さですね。

b0140270_9403887.jpg我が家の猫、クールとミントは、日中は室内の何処でも自由に動き・走り回れます。

でも夜は、ゲージの中で過ごします。

何故って・・・。
夜中に運動会が始まると、人間が寝ていられないからです^^;

寒くなってきたので、猫小屋も冬支度です♪

ヒーターとアンカで温めて、ゲージの上から毛布を“スッポリ”被せて出来上がりです☆

せっかくクールの部屋を作ってあげたのに・・・・・。
今朝は、ミントの部屋で二人で重なって寝てました^^;

本当は、私も一緒に寝たいのですが・・・。
ぬくぬくで気持ち良いだろうなぁ~☆

b0140270_9465098.jpg先日の表装で切り抜いた布を、ハガキに貼ってみました♪

取っておいたはずなのに、所々パーツがない!
まぁいいか・・・。
結構、様になってます^^

今日は午後から表装教室。

H川先生の作業場は、田んぼの真ん中にあるので、非常に寒いんです(><)

しっかり着込んで行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ホカロン代わりにあなたの“クリック”で温めて~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-28 09:54 | | Comments(12)

表装の宿題終了♪

表装の宿題が、とりあえず終わりました♪

b0140270_8203130.jpgこんな感じです~^^
もう一手間掛けますが、イメージはこんな所ですか。

写真では、布の色が黒に見えますが、濃い茶色の目の粗い織り布です。 黄色が映えるかな・・・と思ったのですが。

想像以上に大変でした!
何がって・・・?

この切り抜き作業!

b0140270_8251243.jpgカッターで少しずつ、切り抜いていくのですが・・・・・目が粗いので、切ったところから糸がほつれてくる~!!

カッターの刃を何度も変えながら切りましたが・・・・どうしてもポロポロと・・・糸が・・・・あぁ(ToT)
こりゃ、予定より一回多く、先生の所へ行かなきゃ・・・・。

b0140270_8312129.jpgなんと!
タイミングよく、今回表装している作品を採拓した“李忠和”先生の作品展のお知らせが届きました~^^

第6回 金石縁書画会展

会期 11月8日(月)~13日(土)
     11時~19時 (最終日は17時まで)

会場 銀座地球堂ギャラリー
    中央区銀座8-8-6 銀栄ビル2F

電話 03-3572-4811(会場)

戦国・秦漢時代の瓦當の本物も見られるとの事♪
b0140270_8435085.jpg
博品館劇場の近くのようですね~^^
平日の銀座でお買い物する方、是非お寄り下さいませ☆

久しぶりのお天気♪
今日は、猫小屋の大掃除!
午後からは老人ホーム!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 糸のほつれ防止に、あなたの“クリック”が効く・・・・・・・かも???
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-27 08:50 | 拓本・表装 | Comments(9)

祝・還暦♪

寒いですね。
今現在、札幌あたりは吹雪いている・・・とか。

b0140270_1030120.jpg来月半ばに、勤め先の院長先生が還暦を迎えます♪

スタッフ一同で書く、お祝いの寄せ書きの真ん中に、院長先生のイラストを描くことになりました。

で、出来たのはこの絵です☆
ま・・・似ているかな^^;

本物は、もう少し(?)シワがあるかも・・・・エへへへ♪

タバコの値上がりにも、頑張っている喫煙者です。
自分も医者なのに、大の医者嫌い。
いつまでも、元気でいてほしいのですが・・・・!!

今日も家でサクサク作業♪
頑張ります☆


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 院長のお誕生日のお祝いに、ポチッと“クリック”お願いします^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-26 10:41 | イラスト | Comments(10)

久しぶりの表装作業♪

2週間ほど前、表装のH川先生から電話。

b0140270_818184.jpg『その後いかがですか?お忙しいとは思いますが・・・・。』

そういえば・・・2月の表装展以来、忙しさにかまけて教室をずっと休んでました^^;

『うちの会の中では、一番の若手なんですから、11月の作品展に、一本でもいいから出してください。』
『間に合いそうになければ、裏打ちやってあげるから、紙でも布でも持ってきなさい。』

b0140270_8213555.jpg先生のありがたいお言葉に、3月の大崎ウエストギャラリーの拓本展で購入した“李忠和”先生の画像石の拓本と、以前買っておいた布を、先生にお願いしました♪
(一応、自分でやろうと思って、用意しておいたのよ!)

『拓本と布の裏打ち終わりましたよ。』
『搬入は11月14日ですから、逆算してこの日までに総裏かけられるように、作業進めてね。』

私の時間に合わせていただき、先生の作業場へ。
とりあえず、裏打ちの終わった拓本と布を裁断。

『28日の午後までに、〇〇の作業は、家でやってきてね。』

至れり尽くせりで・・・申し訳ありません^^;

b0140270_8373966.jpg忙しいのなら、本当にシンプルな物を作れば良いのだけれど・・・・せっかく作るのですから、やっぱりイメージを大切にしたいです。

最初に“李忠和”先生の画像石の拓を見たときから、思い浮かんでいた作品像・・・・・。

毎回、間に合うかどうかぎりぎりなんですが・・・・我が儘を聞いて下さるH川先生には感謝です♪

さて、どんな作品になるのか、お楽しみに~^^

今日は、表装の宿題と、住所印の下書きを進めます!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 表装の話なのに、何で絵手紙???気にしない気にしない~^^;
   サクサクッと、作業が進むよう、励まし“クリック”をお願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-25 08:52 | 拓本・表装 | Comments(10)

冬の準備完了?

昨日お布団を冬用に変えたら・・・・今朝はメチャクチャ寒かった!!
間に合って良かったぁ~^^

b0140270_10543399.jpg今年の夏は“冷夏”の予報だったのに、あんなに暑くって・・・。
この冬は“暖冬”?
それとも????

私の3畳間にも、ホットカーペットとひざ掛け毛布も用意しました♪

モコモコのレッグウォーマーもいつでも出せる所にスタンバイさせました^^

スリッパも、夏バージョンからフワフワヌクヌクの物に、変更済み☆

仕舞っておいたコーヒーメーカーも、いつもの場所に出しました♪

冬支度準備完了♪

さぁ来い!冬!!

でも本当は・・・・コタツが恋しいんですけどね^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ コタツの変わりに、あなたの“クリック”で温めて~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-24 11:10 | 絵手紙 | Comments(12)

寒い中のスケッチ in 浜離宮~浅草

昨日のスケッチは寒かった!!!

b0140270_836861.jpg同じコースを辿った月曜日に比べても、体感的に10度下がったようでした^^; (秋というより初冬な感じ!)

厚い雲の下浜離宮。
太陽も顔を出さず、冷たい海(?川?)風が、動かない体をどんどん冷やしていく・・・・。
ダウンジャケットでも良かったかも・・・・。

売店の“おでん”の暖簾が誘ってました^^;

それでも皆、頑張ってスケッチしましたよ♪

b0140270_8381668.jpg



『ビルはどうやって描くの?』
『池と橋は??』
『色の置き方ってどうするの?』
『こんなものも描けるんだ~』

意欲満点の皆さんです♪

浜離宮から水上バス・・・・動く船内でスケッチする、つわものも居りました(船酔い大丈夫?)

b0140270_8485786.jpgスカイツリーが見えてくると、皆大はしゃぎでカメラを向ける♪

『う〇こビルと並んでる~^^』
『こっちからの方がよく見えるよ~』
『あっという間ね~』

水上バスを降りて皆で記念撮影・・・・・のハズだったんですが、写真を撮った後に、人数を確認すると何人か足りない!!

なんと、スカイツリーを撮るために、移動しているうちに皆からはぐれてしまっていたんです^^;
携帯電話のお陰で、どうにか合流できました☆

その後仲見世~浅草寺。
それぞれ楽しい時間を過ごしました。

たくさんのスケッチと、たくさんの思い出と、たくさんのお土産と一緒に帰宅♪
Sの会の皆さん、お疲れ様でした~☆
また来年、楽しいスケッチに行きましょうね~♪

さて、今日こそ・・・・衣替え完了します!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ まだ衣替え終わってなかったの??の、お叱り“クリック”受付中~^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-23 09:09 | 絵手紙 | Comments(8)

デシャブー?

b0140270_11312477.jpg

月曜日と同じ場所で同じポーズ┐(  ̄ー ̄)┌
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-22 11:31 | Comments(2)