<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

足が冷える~!!

北のほうでは吹雪いているとか・・・。
寒いですね~☆

b0140270_954471.jpg私の城・・・3畳のスペースは、家の北西の角に位置しています。
とっても寒い!

寝室の奥のスペースなので、エアコンの温かい風も、なかなか届かない。

物が多い(片付けていないだけ^^;)ので、ファンヒーターも危険で使えません。

一応、ホットカーペットも敷いてはあるのですが、部屋が暖まるという事はなく・・・寒い!

なので・・・・パソコン作業やハンコを彫るときには、すごい格好になります^^;

レッグウォーマに分厚い靴下、フリースの腰巻状のエプロンにそして電気ひざ掛け!

でも、足が一番冷えるんです。
なので、本当は両足をスッポリ入れる、ブーツ状の保温機(?)のような物が欲しいのですが・・^^;

冬はこれからが本番♪
寒さに負けないように、頑張ります!
今日も本業・・・行って来ま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の足を温めて~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-30 09:26 | 絵手紙 | Comments(13)

お茶会に行って来ました~♪

昨日は午前中に9キロを・・・・走り(?歩いた?)、午後はお茶会へ行って来ました☆

b0140270_80303.jpg市内の公民館で、流派の違う幾つかの会が、合同で開くお茶会です(言い回しにやや不安あります^^;)

ちゃんと点心付です♪

取手の合同絵手紙展で仲良くなったOさんが、茶道をやっているので、チケットを頂きました~^^

『私、お作法も何にも知らないよ~』
『大丈夫よ♪ 何にも心配要らないわよ~☆ 手ぶらでおいで~^^』

b0140270_8344236.jpgその言葉に甘えて、気楽に行ったのですが・・・。
これが、結構ちゃんとしたお茶会でした!

Oさんの会が担当するお席(表千家不白流)は、ロビーに出来上がった“立礼(りゅうれい)席”で、公民館の中ではない様な変わりよう♪

紅葉のゼリーと麩菓子饅頭(?)が懐紙に乗せられて、一人ひとりの前に出されました☆
ゼリーだけ食べて、もう一つの麩菓子饅頭は、懐紙に包んでバックへ・・・。
これって、お作法違反ですよね~^^;

お茶も頂いたし、Oさんの着物姿も見たので帰ろうかと思ったら、違う会のお茶席がすぐに入れる・・と言う事で、断る間もなく和室広間へ。

入ってみてビックリ!
そこは本格的なお茶席になってました^^;
(表千家のお席でした!)

座っている皆さんも、ほとんどが着物姿(男性も!)です!
飛び交う会話も理解不能^^;

b0140270_8201725.jpg『まずは、お軸のご紹介を・・・・』
『いいお釜ですね』
『この茶杓は、〇〇のお作で・・・』
『本日のお茶碗は・・・』

もう・・・・完全なる場違い!

お菓子も菓子器で出てきて、自分で取らなくては・・・・・あ! 懐紙がない!!
お気楽に来たので、懐紙なんて持ってきてない! 隣の人に借りるわけにも行かない。

慌てて、立礼席で頂いたお菓子を包んである懐紙を剥がして、その懐紙を使ってお菓子を頂く。

今度は・・・菓子切り(楊枝)がない! 当たり前ですが、皆さんはちゃんと“my菓子切り”を持ってる~!!

まさか・・・・椿の花を模したお饅頭を、一口で食べるわけもいかず・・・皆さんの視線を気にしながらそっと懐紙に包んで、バックの中に押し込んだのでありました^^;

あはははは^^
知らない人ばかりで、よかったぁ~^^;

え? お茶の味ですか?
う~ん・・・やっぱり私はコーヒー党♪

それでも、なかなか普段の生活では味わえない“日本の美学”を感じることが出来た時間でした☆
今度参加するときは、ちゃんとお勉強していかねば!!

さて、今日も本業♪
行って来ま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 私同様、お茶の作法を知らない人は、慰めの“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-29 08:59 | 絵手紙 | Comments(14)

木工のマジシャン☆

展示会やイベントをするときに、沢山の方に助けていただいています♪

会場の提供を始め、告知・宣伝、設営やお当番・・・・本当に、色んな方にお世話になります。

b0140270_914495.jpg展示用のパーテーションを作ってもらったりしている“Hさん”は、私のお気に入りのジョイフル本田(ホームセンター)にお勤めで、木工のセミプロ!

自宅敷地内に、木工の作業場を自分で建てちゃって、本格的な機械や工具を揃えてます^^;
家具作りもお手のもの♪

いつも『こんなのが、こんな寸法であったらなぁ~』という私の希望を、叶えてくれます☆

展示会の雰囲気作りに重要な“光の演出”に、どうしても行燈が欲しくなりました^^;
即、Hさんにお願い~☆
このイメージ画が、どんなものに出来上がってくるのか・・・・お楽しみに~^^

さて、晴れの日曜日。
走ってきます~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 出来上がりが見たい人は“クリック”して、待っててね~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-28 09:15 | その他 | Comments(12)

11月も終わるぞ~!!

もう11月も終わろうとしていますが・・・・。
なんだか、進んでいない気がします。
唯一進んだのが猫暦のみ♪

b0140270_844287.jpg大掃除と言ってもカーテンの洗濯だけ。
年賀状の準備も全く!

注文を受けた住所印。

卯だらけ展のハンコに、絵手紙フェスティバルの作品も、年内の提出!

3月のイベントの構想?

あはははは^^;

羅列しただけでも、結構あるのに・・・・・。
やらなきゃいけないのは分かっているのに・・・・つい、ほかの事をやってます♪

とりあえず・・・今日から本業!
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私に“やる気”を注入してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-27 09:06 | 絵手紙 | Comments(6)

猫暦 製作開始♪

待望の絵手紙様が降りてきましたぁ~!!

b0140270_82395.jpg去年よりは数日早いご降臨♪ (去年は12月の8日^^)

クールとミントを、なだめたりすかしたり・・・・怒ったり??

今までモデルを務めてくれていたS家の“くりちゃん”が、北海道へ引っ越してしまって、ちょっと困りました。 (くりちゃんは、高齢なので動かない♪)

それでも、m+yさんちの“美形スター猫”のある君に、昨年同様、モデルをお願いし・・・。
チームがくさんの一員でもあるまめ吉にも、ご登場いただき、とりあえず線描きが終わりました~☆

ここまで来れば、ゴールは近い♪

で・・・仕上がっていないうちに、なんなんですが・・・^^;
“2011年版 猫暦”に興味のある方、非公開コメントで、ご連絡下さい。

※A3版
※2ヵ月ごとつづり
※カラーコピー仕上げ
※一部づつ手仕上げ

ありがたい事に、毎年沢山の方にご注文していただいております^^
年内のお届け予定になります♪
 
ご連絡お待ちしております☆

さて・・・・今日は午後からお教室♪
頑張ります~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ラストスパートに向かって、皆で“クリック”~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-26 08:46 | 絵手紙 | Comments(14)

消しゴムハンコで物語☆

Yさんから、嬉しい絵手紙が届きました~^^

b0140270_9591480.jpgおや 
不思議な足あと
どこへいっているの
仲間らしい
確かめてみよう






b0140270_9593175.jpg
あっ
看板が立っている
ふむふむ
この先に家があるらしい
窓が開いているよ



b0140270_9595350.jpg
机が見えた
誰かいる
へぇ
あれがきゅうママの魔法の手だ




すご~い♪
私が彫った消しゴムハンコで、こんな素敵な物語を作ってくれました☆

何ヶ月もお待たせしてしまった住所印^^;
やっと送って、こんな素敵なお返事いただいたら、嬉しさ倍増♪
(本当にお待たせして、ごめんなさい!!)

まだまだ、次のアイディアがあるそうなので・・・・☆
楽しみで~す♪

この刺激を栄養にして、頑張るぞ~!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ Yさんのアイディアに『ブラボー』と思った人は“クリック”しましょ~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-25 10:15 | 頂いた絵手紙 | Comments(12)

現実逃避で犬を描く♪

猫・猫!!
猫を描くべく、追いかけているのですが・・・なかなかまとまってません(ToT)

b0140270_8354593.jpgそれなのに・・・何故だか、犬なんて描いてます^^;

住所印の下書きです。
あぁ・・・・ワンコって難しい!
一緒に生活していないから、特徴とかが掴みきれません。

う~ん・・・こんな感じで良いのかな。

え?
猫の絵?

ですから、現実逃避しているんですってば~♪

これから頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 犬に見える心の綺麗な人は“クリック”してね~^^

で・・・・・・彫ってしまった^^;
b0140270_1113533.jpg
左は“黒柴”で、右は・・・“ヨッシー君”と言います♪

ヨッシー君は、明日旅立ちます^^
待っててね~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-24 08:54 | 消しゴム印 | Comments(12)

夢うさこさんの合同展~私の手帳♪

~絵手紙展のお知らせ~
b0140270_8352466.jpg笑顔はこぶ絵手紙仲間76人展
(金沢・能登合同教室展)

時:12月3日~19日
場所:紙処なごみ 2Fギャラリー
     金沢市問屋町2丁目102

主催:なごみ教室 小阪教室 志賀町とぎ教室 
   中能登町ひだまり会 羽咋越路野教室

後援:日本絵手紙協会 北國新聞社


夢うさこさんのお教室の合同展です♪
76人の作品が並んだら、素晴らしいでしょうね~^^
お近くの方は、是非足をお運び下さい☆

b0140270_8484228.jpg昨年の今頃も、手帳を新しくするか悩んだのですが・・・結局、今年も中味だけを替えました。

気に入っている“赤い革の手帳”ですが、10年近く使っていますので、少々疲れが出ています^^;

あちらこちらが、剥がれて・・・・ちょっと痛々しい(?)感じです。

でも、なかなか納得がいく物も見つからないし、妥協するのもねぇ・・・・・。
いい手帳との、出逢いが欲しい♪

来年の予定が、続々と入ってきております。
手帳に書き込みながら、ちょっと焦ってます^^;

活動的で刺激的な人が側にいると、いいアイディアが生まれてくるんですね~♪
でも・・・・大丈夫か、私???
乗り切れるか、私???
もう少し、形がハッキリしたら、またお知らせいたしますね~☆

全国的に、今日は“勤労感謝の日”です♪(全国的なのは当たり前^^;)

カレンダーの下準備だけでも、進めたいと思います。
(勤労感謝とは、全く関係ないですね~)

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 働く私に、ねぎらい“クリック”お願いします~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-23 09:05 | 絵手紙 | Comments(6)

カーテンの洗濯♪

天気のよかった週末は、窓掃除をしながら“中掃除”をしました。

b0140270_7363694.jpgカーテンを洗濯して、ベランダに干す。
ただ、それだけなんですが、気分もなんだか清々しくなりますね~♪

このまま・・・・・ちゃんと大掃除までいければ完璧なんですが・・・・^^;
きっとこれで、掃除終了になるのかも♪

8年近く使っていたレースのカーテンが、太陽光線のために劣化・・・洗濯したら所々破れてしまいました(ToT)

年越し前に、何とかしなきゃ。
ニトリに見に行こうかな。

毎年年末は、主人の実家の岡山に帰省しているのですが、今年は帰りませ~ん♪

今年は何度も帰ったし。
ついこの間、母がやってきたしね。

どこも行かないで、TVみながらゴロゴロしたいなぁ~☆

その前に・・・・カレンダーと年賀状をクリアーしなくては!!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 窓を拭き吹き♪ “クリック”ポンポン♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-22 07:48 | 絵手紙 | Comments(14)

ただいまストーキング中♪

朝起きて、カーテンを洗って、スーパーへ買い出しに行って、ちょこっと走って、ホームセンターに買い物に行ったら・・・こんな時間になってしまった!

b0140270_13532124.jpg最近、クール&ミントのストーカになってます♪

そうです^^ 
毎年恒例の“猫暦”を作るため、モデルになって頂く為です!

カメラとペンと紙を持って待っているのですが・・・・なかなか、ポーズを決めてくれません(><)

描き出すと動いちゃったり、カメラを向けると逃げちゃったり・・・。
思うようになりません^^;

そろそろ、本気でやばいです!!
絵手紙様・・・早く来て~(ToT)

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 絵手紙様のお出でを、あなたも“クリック”で祈ってね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-21 14:02 | | Comments(10)