<   2011年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

3美ぃず からのお知らせです♪


『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』
東日本大震災から2週間が過ぎました。
日を増すごとに心が痛むことばかり・・・・
被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに
皆様のご安全と一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

震災後、いろいろな行事が自粛され中止や延期となっています。
その中で絵手紙展「3美ぃず♪ もてなし市場」を
このまま進めて良いのか・・・・?
私たちにできることが、何かないのか・・・?
いろいろ考えました。

今、私たちにできることは
絵手紙で元気を発信すること。
小さな絵手紙に、元気をいっぱい詰め込んで、
金沢から全国に発信したいと思います。

絵手紙展「3美ぃず♪ もてなし市場」は、
予定通り開催したいと思います。

被災された方たちを応援したい、ひとりでも、少しでも、元気になってほしい。
そして、私たちみんなが明るい気持ちをもてるように、
『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』
と題して、急遽、皆さまに絵手紙で応援をお願いしたく思います。        


1 普通のはがきサイズ 画材は自由です
2 宛名面には宛名・切手も不要です
  ご自身のお名前は記名、無記名どちらでも結構です。
3 締め切りはおもてなし絵手紙と同日の4月20日(水)です。
  3美ぃず♪の誰かひとり宛てに、お送りください。
4 『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』は、『おもてなし絵手紙』とともに
展示いたします。


後日、出来れば・・・
被災地の皆様にも見ていただきたいと思っています。
今の段階では、お届けする手段をお知らせすることが出来ませんが、
私たちもいろいろ模索しながら、実現に向けて進めたいと考えています。
それまでは3美ぃず♪で 
大切にお預かりいたします。
  
b0140270_994889.jpg詳しくは、3美ぃずのみなさんのブログでご確認ください。

チャーミングさん→
くりままさん→
えみこさん→

それぞれが、色々な形で動き始めました。 その他の人も、どんな形で東日本を応援出来るかと、模索していると聞いています。

絵手紙ができること・・・・。
絵手紙だからできること・・・。

色んな応援情報が入りましたら、またお知らせしますね^^

さて・・・・計画停電も中止です♪
頑張って、お仕事してきます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 絵手紙の力で日本を元気にしよう! あなたの“クリック”で、私を元気にしよう~^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-31 09:18 | 頂いた絵手紙 | Comments(10)

こんな時でも夢を観たい♪

今日はお休み~^^
少しづつ、普通の生活に戻りつつあります。

b0140270_8282182.jpg色んなイベントが、震災と言う事で自粛されています。

もちろん、お祭り騒ぎする気持ちにはなれませんが・・・・。
もちろん、節電する事は、大事な事ですが・・・。

夢も希望も癒しも楽しみも・・・なんにも無ければ、頑張れませんよね。

元気な人たちは、元気な場所で、日本を元気にして欲しい♪
今頑張れば、夢が叶うって思わせて欲しい。

被災地でもある北茨城から、宝ジェンヌの卵が誕生しました。
嬉しいニュースです。 頑張って欲しいです。

え???
ただ・・・・宝塚の舞台が見たいだけでしょうって??
大当たり~^^; (ばれたか・・・・♪)

東京宝塚劇場では、終演後ロビーにジェンヌさんが募金箱を持って、皆さんをお見送りしています。 (真飛さんもいますよ!!)
現在の公演も“チャリティ公演”となりました。 (一部夜の公演は節電のため中止です)
復興への協力は、色んな形で出来ます。
是非、劇場へ!!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 劇団の回し者ね・・・て、思った人は“クリック”で協力してね~^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-30 08:53 | 頂いた絵手紙 | Comments(14)

震災にあった動物達・・・

東京では、桜の開花宣言が出ましたね。
茨城は・・・・まだ固い蕾です。

b0140270_815862.jpg地震以降、樹を見る事も無かったような・・・。
足元の花をゆっくり見る余裕もありませんでした。
(でも、花粉だけは感じてます^^;)

地震の影響が、色んなところにも出ています。

こんな時に・・・と、思われる方もいらっしゃると思いますが・・・・人間と生活を友にしている動物達にも影響がありました。

我が家のミントは、かなり落着きましたが、しばらくは食べても戻していました。
A家のTちゃんは、今でもビクビクしているとか。

家族と一緒に生活している動物でさえ、こうなんですから・・・・避難所にいる動物や、被災した動物たちのことを思うと、本当に胸が痛いです。

ニュースで泥だらけの犬が、寄り添っている映像が流れましたが・・・もう、何もいえない。

ペットフードの会社が、被災地に向けてフードを送ったり、愛護団体でも募金活動を行っています。
その他、シェルターとして、被災動物を自宅で保護したり、動物と一緒に非難できる避難所の紹介をしているサイトもあるようです。

まずは人間・・・・なんでしょうけれど、心を癒してくれている動物達の命も大切です。

日本動物愛護協会 緊急災害時動物救援本部→
自分が出来ることを、少しでも・・・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 動物達の安全を祈って“クリック”してね・・・。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-29 08:32 | 絵手紙 | Comments(10)

職場が夕方から計画停電です!

千葉の職場が、夕方から計画停電の予定になりました。
サクサクっと行って、仕事してきます^^

計画停電が始まる前に、予定エリアから脱出しないと・・・信号が消えますからね。

では、行ってきます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 安全運転のための、お守り“クリック”お願いね~^^


お昼のニュースで計画停電が中止と、発表されました♪
良かったf(^ー^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-28 09:43 | 東北関東大震災 | Comments(0)

揺れる中で診療していた我が職場!

なかなか春になりませんね・・・。
天気は良いのですが、寒いです・・・・なのに、花粉だけはしっかり飛んでます^^;

b0140270_9451987.jpg昨日、地震後初めて職場に行きました。

メールでは、無事の確認してましたが、直接話をするまでは、やっぱり心配ですものね。
みんな無事で一安心♪

なんと! あの余震の中、ちゃんと夕方まで診療していたって!!

地震当日は、停電も断水もしなかったので・・・・。
でも、余震の中、予約通りに通院してきた患者さんが、すごいですね^^
(ちなみに歯医者です♪)

病院内は、恐ろしいほど揺れたけど、院長の席に荷物が落ちたくらいで、大きな被害はありませんでした。 あ・・・院長は、診察をしていて席を外していたので、無事でした♪
消毒液が、容器の半分の量までこぼれたらしいけど・・・・。

それでも、茨城県と千葉県とでは、揺れが違うんですね。
我が家は2階のトイレが、水浸しになったのに・・・(ToT)

診療後、車通勤の院長は、自宅までの大渋滞に巻き込まれ・・・家が遠かったそうです^^;
帰ったら、マンションの中のガラス食器がかなりの量割れていたとか。

スタッフの女の子達は『電車すぐ動くよね~^^』と読んで、夜まで近くの居酒屋へ・・・。
でも、なかなか動かなかったので、仕方なく隣の駅まで歩き、そこからバスで無事帰宅。

北千住在住のK先生は、近くのホームセンターで自転車を買って帰宅。

実習で都内の病院へ行っていたS美ちゃんは、帰宅難民になって・・・・途中の北千住の駅ビル(ルミネ)で夜明かし。 スタッフの中では、一番大変だったかも・・・^^;

とりあえず、みんな怪我無く無事でよかった♪

しかし・・・計画停電がしっかり行われているので・・・その時は休診になってます^^;
寒~い診療所の中で、電気が来るのをひたすら待つ・・・。
大変そうです。

私の仕事も、パソコンでやっているので・・・・。
計画停電の様子を見ながらの出勤になりますね。

さて、今日は元気に絵手紙描こうかな♪
心配してくれた仲間に、感謝の心を届けよう☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 余震の中、診療していたスタッフに、ご苦労様の“クリック”を~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-27 10:53 | 絵手紙 | Comments(12)

絵手紙に勇気を貰ってます♪

もう2週間たつのですね・・・・。

地震や津波の被害だけでなく、原発やその他・・・・色々な影響がでています。

b0140270_8144876.jpg夢の中の出来事だったら・・・そう思う人も多いことでしょう。
不安を抱えた人も多いはず。

でも、被災地は少しずつ、復興に向けて歩き始めました。

私達が下を向いてばかりいてはいけませんね。

全国の友から、毎日絵手紙が届きます。  (ありがたいことに救援物資も届きます^^)

本当に・・・・ありがとう☆
絵手紙をやってて良かった・・・・。

とりあえず、目の前の課題をクリアーして・・・・。
6月の大阪を目指します。

その前に・・・本業に行ってきます☆
病院・・・大丈夫か??

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ しっかり働け~の叱咤激励“クリック”お願いね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-26 08:33 | 頂いた絵手紙 | Comments(16)

春の研修会にて・・・

昨日は、協会の研修会で東京へ・・・。

各駅で、節電のため照明も落とし、エスカレーターも一部止まっていました。
券売機も半分くらいが止まってます。

東京の街の店も、営業しているのか休んでいるのか、薄暗いので張り紙を見て確認。

今までが便利すぎた?
電気を使いすぎていた?

ちょっと、考えさせられます。

b0140270_821777.jpg研修が始まる前に、Y事務長から協会と栄村の被害状況の説明がありました。
人的被害は無かったけれど・・・・。

これから、我々は何ができるのか、何をすれば良いのか・・・。 
それぞれが、しっかり前を向こうと。


昨日の担当講師は内藤美穂先生。
『命がけで来てくれてありがとう!』

“今だからこそ絵手紙”

ちょっと疲れて、内向きになりかけた心に、火を灯してくれました。

まだまだ、大変な事は続きそうだけど・・・凹んでなんていられません♪
 は、研修会で描いた自分の手。(偶然手を描くと言われたのよ~^^;)
“勝つ”と“喝”に掛けてみたけれど・・・・。

今日も一日頑張ろう♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 凹むなよ~の応援“クリック”受付中~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-25 08:43 | 絵手紙 | Comments(14)

地震とお年寄り・・・・。

今朝も何度も余震・・・・震度4!
夜中も揺れていたけど・・・目は覚めたけど、布団から出られなかった^^;
揺れていないのに・・・揺れている気がする~(><)

・・・・なんて、書き込んでいたらまた5弱がきたぞ~(ToT)

b0140270_855078.jpgボランティアに行っている老人ホームの利用者さんの中にも、不安を訴える人もいるとか。 (なかには、地震そのものを忘れている人もいるんだけどね^^;)

独居老人の人で、通所予定の日じゃ無いのに、1人でいるのが怖いので、歩いて施設まで来た方がいました。
これは、本当に危険です! 
転んで怪我をしたり、事故にあったりもしますから。(以前にもあったそうです)

確かに・・・健康で、体の自由が利く私でも、不安なんですから・・・・。
1人暮らしのお年寄りだったら、なおの事でしょう。

なので昨日は、少しでも気分を明るくして欲しいと思って、花を沢山用意しました♪
チューリップにバラ・カーネーション・蘭・スイートピー・・・・・・後なんだっけ???

やっぱり皆さんの顔が、和らぎますね~^^
痴呆を抱えている方がほとんどなので、思うように描けなくても・・・・・。
色を乗せる(塗る)事で、少しは明るい気持ちになれたようです。

東北で被災された方も大変です。
被害が無くても、不安を抱えたお年よりも沢山います。

小さくても、自分ができる事を、ちょっとづつ続けていきたいです。

地震の影響で、ホームの作品展が無期延期になってます。
会場であるスーパーが、安全確認が遅れているせいか、なかなか再開できないらしい・・・・。
みんな楽しみにしているから、早く復旧して欲しいですね。


こんなに余震があるけれど・・・・今日は東京へ!!
協会の春の研修会です♪
節電で寒そうなので・・・・しっかり着込んで行ってきます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ しっかり勉強しろよ~の、応援“クリック”お願いします☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-24 09:24 | ボランティア | Comments(10)

絵手紙 ありがとう~☆

昨夜から今朝にかけて、携帯の“緊急地震速報”が何度か鳴りました。
鉾田では震度5?!・・・・renn babaさん、大丈夫でしたか~!

お願い・・・・地震さん!
寝ているときだけでも、揺れないでよ~☆

b0140270_994456.jpg連休明けのポストには、地震見舞いの絵手紙が届きました☆
電話もメールも嬉しいけど、やっぱり絵手紙は温かい・・・。

何度も何度も、噛み締めて・・・・見入ってしまいます。 本当に嬉しいです。

ガソリンの不足や、節電の影響で、各所の教室が延期になりました。

今のうちに・・・散らばった書類の整理を進めよう♪ 1人暮らしのあの人にも、絵手紙描こう。

教室はお休みだけど・・・・今日は老人ホームのボランティアの日!
みんな、余震に怯えていないかなぁ・・・。
ちょっとでも、楽しい時間を過ごしてもらえるよう、エコ運転で行ってきます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 寝不足の私に、カフェイン代わりの“クリック”頂戴~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-23 09:20 | 頂いた絵手紙 | Comments(16)

潮来の昌子さんから~^^

潮来の昌子さんからお便りが届きました~^^

b0140270_15243158.jpgakiちゃんの所に届けた救援物資が、昌子さんの所にもお裾分けがいきました♪

『もう!!涙が出るほど嬉しかった。絵手紙の繋がりにビックリ。』
『取り急ぎ、皆さんにお礼を伝えてください。本当に本当に、ありがとうございました。』

やはり、まだ水は不便なようですが・・・。
元気!と、力強い言葉が書かれてました♪

皆さんからの温かい心が、akiちゃんから次へと繋がっていきます。 

やっぱり絵手紙人はすごい♪
落ち着いたら、みんなでご苦労様会しようね。

一日もはやく、元の生活に戻りますように・・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 潮来の復興を祈って“クリック”しよう~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-22 15:44 | 東北関東大震災 | Comments(10)