<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

畑の野菜・・・・・食べ頃は?

昨日のロイヤルウェディング、ご覧になりましたか~☆
一晩中、TV観てました^^
綺麗でしたね~♪

人の幸せな姿を見ていると、こちらも心が温かくなってきます。
末永くお幸せに~☆

b0140270_8263100.jpg雑草ではありません^^;
主人が“畑友達”から苗を分けてもらって植えていた“ニラ”なんです。

相変わらず・・・・食べ時期を逸してしまいました(ToT) どうせなら、食べ頃がいつなのか、ちゃんと聞いて欲しかった(><)

食べられそうなところだけを選んで“ニラ玉”にして見ましたが、ちょっと筋っぽい^^;
ニラの味はしましたけど・・・・。

b0140270_8342456.jpgニラに肥料なんてあげていないから・・・・細い!
スパーで見る姿とは、あまりにも違う!!
(このニラは、短い種類なんですが・・・・)

他の野菜も、いつ収穫できるのか?
また、食べ頃を通り越した硬い野菜を食べる事になるのかしら^^;

しっかり計画を立てて、野菜を育てているようで、何か(どこか)が抜けている主人です^^;

大根も順調に育っていますが、いつまで待てばいいのかなぁ~。 ネギは・・・育ってないのに、ネギ坊主になってるし・・・・^^;

畑の責任者の主人は、現在福島へ出張中~!
せっかく収穫しても、主人地震は、なかなか食べられません。 

今度帰って来る頃には、またレタスと大根が収穫出来るかな。
ジャガイモも、沢山芽が出て葉が茂ってきました。
枝豆は・・・変化なし。 大丈夫かしら??

とりあえず・・・今日もお仕事行ってきます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 硬い野菜を食べている私に、ご苦労様の“クリック”頂戴~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-30 08:55 | 絵手紙 | Comments(22)

GWだから・・・・元気に行こう~♪

今日からGWです~♪
我が家は、まったく関係ありませんけど・・・・・^^;

b0140270_733427.jpg東北各県の観光地は、キャンセルが相次いで、経営危機にあるホテルや店舗が多いと聞きました。

直接地震の被害が無くても、原発の影響か?
それとも風評被害?

美味しい物を食べて、温泉に入って、リラックスしてみませんか~^^

津波の被害を受けた、那珂湊の“お魚市場”も、昨日から再開しました☆
道路や駐車場が、何処まで復旧しているのかは分かりません。
もしかすると、迂回しなければダメかもしれません・・・・。

でも、みんなが立ち上がっています!

買い物には行けないけれど・・・茨城産の野菜と魚を食べて応援します♪

その前に・・・今日もやっぱり仕事です^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 頑張ろう茨城!・・・・応援“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-29 07:54 | 頂いた絵手紙 | Comments(6)

老人ホームで鯉のぼり製作♪

あっという間に5月がやってきます^^;

b0140270_7345246.jpgさて・・・これはなんでしょう♪
河童じゃないよ~^^

b0140270_7362131.jpg好きな色を塗ると、こんな感じになります☆
色を塗る代わりに、和紙を貼ってもOKですよ~!

b0140270_740443.jpg

半分に折りたたむと・・・・鯉のぼりの出来上がり~^^

顔の頬の(白い)部分に、言葉を書いても名前印を押しても、いいかなぁ~☆

そのまま壁に貼っても、紐をつけて吊るしても楽しいです♪

b0140270_7431087.jpgいつもボランティアに行っている老人ホームの皆さんに、作ってもらいました。
細かく丁寧に和紙を貼る人。
好きな色を塗る人。
思い切りチャレンジする人。
ジックリ考えながら仕上げる人。
それぞれの個性が光ってます♪

春の発表会は、地震の影響で中止になりましたが、場所を変えて7月に展示会を予定しています。

時期はちょっと違うけど、沢山の元気な鯉のぼりが、会場に泳ぐといいですね^^

さて、今日も・・・お仕事行ってきます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ホームの皆さんの、元気と健康を祈って“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-28 07:54 | ボランティア | Comments(8)

ショック!! イラストの描き直し~!!

もうすぐゴールデンウィークですね。
皆さん、ご予定は立てましたか~??

b0140270_7412192.jpg私の本業は“医療事務”なので、月末月初が忙しいんです♪

GWも年末年始も月末月初!

提出期限というものがありますので、休日も仕事になります。

しかも・・・先日の本の挿絵のお仕事ですが・・・・ほとんどが描き直しとなりました(ToT)
もう・・・泣いちゃいます(><)

b0140270_759512.jpg『イラスト・・・というよりも、もっと絵手紙っぽく、ざっくり描いて欲しい』
『説明のイラストではなくて、心のイメージが浮かぶような、作品が欲しい』
『筆のおおらかさで描いて欲しい』

最初の打ち合わせから、どんどん代わって行ってます~(号泣)(見本で渡された本は、漫画やったやないか~!!!!)

一度出来上がったイメージを、頭の中で変更するのが、一番難しいんです^^:

この連休は、仕事場である病院と、狭い3畳間の私の城で、過ごす事になりそうだわ(ToT)

とりあえず・・・・今日もお仕事行って来ます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 難しい注文に応えられる様、あなたの“クリック”でイメージを送ってね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-27 08:06 | 頂いた絵手紙 | Comments(12)

竹の子掘り in 大多喜 2011

今更ですが・・・23日の“竹の子掘り in 大多喜”の報告です♪

b0140270_7471427.jpg起きたら・・・あぁ・・・やっぱり大雨!
なんで3年連続??

6時にりんごさんご夫婦が迎えに来てくれて、H岡家→りょうこさんち・・・と皆を乗せて、いざ大多喜へ出発~!!

道を南下するにつれて、だんだん空が明るくなってくる~♪ 淡い期待!!

b0140270_7515488.jpg今年のドライバーのりんごさんちの“おとうちゃん”の運転のお陰で、9時前に到着♪

なんと!!
空からは太陽のお顔が~^^

休憩もそこそこ・・・・雨が降らないうちに、準備を整えて、竹の子掘りへ~!!

初参加のH岡さんですが・・・北海道の“雪掻き”で鍛えた足腰の強さが、素晴らしい!

b0140270_812978.jpgりんごさんご夫婦も、日頃の畑仕事で培った“鍬さばき”の技を見せ付けてくれました♪
りょうこさんも、コツコツと掘った~☆
私も3年目ですからね・・・・そこそこ掘りました^^

竹の子掘りの後は、柴まみママさんの手作り料理でお腹も満足♪

“イナゴの大群”のように、残ったお料理は“お持ち帰り”です^^; 美味しかったぁ~☆

b0140270_872430.jpg食事の後は、畑にブロッコリーとレタスを収穫しに~♪

家の中にいるときは“バケツをひっくり返した”ような雨でも、不思議と外にいるときには雨が上がるんですよね~☆

でもね、やっぱり・・・ドロドロです^^;
この、大変な思いをして、初めて分かる“ありがたさ”・・・。
大多喜の筍は、本当に甘くて美味しいよ~!!

来年は・・・・・・来年こそは、雨が降らなければいいけれど^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ご苦労様の“クリック”を下さいませ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-26 08:16 | 絵手紙 | Comments(14)

畑にいます(--;)

b0140270_8364542.jpg福島から、久しぶりに帰ってきた主人…。
朝から畑にいます!

私は、スケッチ道具を持参したけれど…┐(  ̄ー ̄)┌

『雑草をとって!』 
『シートをめくって!』
『肥料を埋めて!』
自分ひとりで責任を持ってやるから・・・と、言っていたわりには、結構・・・・(随分)人使いが荒いです。

b0140270_11563135.jpgどうにか花が咲いたイチゴの苗。
実になるのだろうか?
実になっても・・・甘くないと・・・ねぇ??
期待しないで、待ってます^^;

先程、サニーレタスと大根を収穫しました。
早速サラダにしました。
味は・・・・まぁ、新鮮ですから美味しいです♪

近所のホームセンターでは、色々な野菜の苗が売っています。 目移りするくらい!
あれこれ植えたい主人ですが・・・・。

でもね・・・食べない物を育てても、仕方ありませんから、隣で私がセーブします^^;
(人参は、知らないうちに育ってました^^; 私は食べないよ~!!)

これから・・・・雑草との戦いが始まる・・・・。
う~ん・・・・困ったもんです(ToT)

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 畑の肥料代わりに、あなたの“クリック”で野菜を育てて~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-25 08:36 | 絵手紙 | Comments(14)

デカイ!

b0140270_13391897.jpg重さ3.5キロ!
胴回りは、50センチ位??

本日一番の大物です♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-23 13:39 | 遊び | Comments(18)

一本目〜♪

b0140270_929230.jpg恒例の竹の子掘り、開始です!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-23 09:29 | 遊び | Comments(0)

大多喜につきました♪

b0140270_9105354.jpg朝起きたら、ものすごい雨でしたが・・・・。
大多喜に着いたら、なんと雨があがってます(^-^)b

柴まみママ家の、黒猫のクロちゃんが可愛い声でお出迎え~^^
(でも、クロちゃんに・・・・噛まれましたToT)

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-23 09:10 | 遊び | Comments(2)

明日は竹の子掘りだけど・・・・また雨??

昨夜も余震が続きましたね(><)
何で・・・寝るときになって、揺れるのかね^^;
まぁ・・・日中に揺れても『いい加減にして!』って、怒るんだけどね。

b0140270_8151144.jpg関東地方は、今日の午後から明日にかけて、雨になります・・・・。

明日は毎年恒例の“筍掘り in 大多喜”なんですけど・・・今年もやっぱり雨??

去年一昨年も当日だけ雨! 前日と次の日は、何故か晴れる(ToT)
やっぱり私は雨女??

“三度目の正直”となるのか“二度あることは三度ある”となるのか・・・・・^^;
今からテルテル坊主を下げたら、間に合うかな???

竹の子掘りの準備をしよう!
午後の教室の準備もしなきゃ☆

明日の天気が、少しでも良い方に向かうよう、今日は良い子で過ごします♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたが“クリック”してくれたら、天気になるかも~^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-22 08:30 | 頂いた絵手紙 | Comments(12)