<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暑中見舞いが続々と・・・・☆

明け方・・・・久しぶりの“緊急地震速報”の警戒音が鳴ったかと思うと、大きく揺れました。
気持ち良く寝ていたのに・・・・・。
やや、寝不足の朝です。

記録的な大雨と、続く余震と原発問題。
これ以上、被害が大きくならない事を祈る事しか出来ない自分が歯がゆいです。

b0140270_8353472.jpg暑中見舞いが届くようになりました♪
先日までの暑さとうって変わって、このところの涼しさ!!

あははは^^;
なかなか描く気が起きないという、言い訳になるかしら?
だってねぇ・・・寒いんだもの♪

秋の展示会に向けて、教室の皆さんも少しづつ前進しているようです☆

色々・・・・宿題もあるけど、みんなで楽しもうね~^^

あ・・・・市役所に出す書類を作らねば!!
今日は日曜日だけど・・・・休診だけど、出勤です!

では、行ってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が私のやる気を奮い立たせるんです~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-31 08:44 | 頂いた絵手紙 | Comments(12)

何処にでもマイボトル持参です♪

あちらこちらで、ものすごい雨が降っています。
土砂崩れ・河川の増水にお気をつけ下さい。

b0140270_8314844.jpg涼しくて、寝易いはずなのですが・・・・いくら寝ても眠いです。
う~ん・・・・仕事に行かないで、ベットでゴロゴロしていられたら、どんなに幸せな事でしょう~♪

クールは、主人のベットの上で、夢の中^^;
いいなぁ・・・猫になりたい!

今年はどこに行っても『節電』を行っていますね。
各公民館も、クーラーの設定温度は28度。
そうなると、室内温度は30度越え??

我慢できないほどで無いけれど、何かをするとジットリと汗ばんできます。

洋服を脱ぐのにも限界がありますからね^^;
自宅ならともかく、教室となると・・・・ねぇ、あんまりだらしの無い格好は出来ませんから。

去年買ったマイボトルが、今年はものすごく役に立ってます♪
氷を沢山入れて、お茶やハーブティを持参しています☆

仕事先の病院も、地道に節電しながら診療中~♪
いつもはキンキンに冷えている私のいる部屋は、窓も無いので・・・今年は蒸し風呂です^^;

さて・・・一汗流しに(仕事に)行って来ます!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ アセモの薬代わりに、あなたの“クリック”をすりこんで~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-29 08:49 | 絵手紙 | Comments(20)

秋の展示会のお知らせです♪

秋の展示会の案内がやっと出来ました♪

がんばっぺ茨城!
吉川みかと100人のありがとうの絵手紙展
~お陰さまで十周年~

b0140270_7543212.jpg日時:2011年10月20日(木)~23日(日)
    9:00~18:00(最終日は15:00)

場所:茨城県守谷市
    市民交流プラザ市民ギャラリー

茨城県守谷市御所ヶ丘5-25-1
         0297-45-2278

※最寄り駅は守谷駅か新守谷駅になりますが、駅から離れています。ご連絡くだされば駅までお迎えに伺います。(駐車場有)

※21日(金)にはがくさんのハンコ教室を開催します♪(レベル違いで3コースをご用意)

※21日(金)に懇親会(19時スタート)を行います☆ 宿泊のご用意も出来ます♪

ご質問・お申し込みは、非公開コメントで受け付けます♪ お気軽にどうぞ☆

一応・・・100名と書きましたが・・・・多分、それ以上の参加人数になるはずです^^;
色々準備は少しづつ進んでおりますが・・・・・あはははは^^;
本当に間に合うか??

中には、お家が被災されている方もいます。
実家が原発近くの方もいます。
お身内を亡くされた方もいます。

それでも100名のありがとうと元気を皆さんにお届けできるよう・・・・頑張ります♪
(akiちゃん協力で、茨城県南~鹿行地区スケッチも計画中~^^)

まずは・・・・・今日の午前中の教室と、午後からの本業を頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 教室の皆さんへの応援“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-28 08:16 | お知らせ | Comments(26)

美味しかったです♪

小雨が降ったり止んだりの守谷です。

b0140270_8193896.jpg昨日収穫したスイカ・・・・・美味でした~☆

とうもろこし・スイカだけじゃなくて、茄子もトマトも鳥に突かれています。
ジャガイモまでにもくちばしの跡が!!

もちろん、カラスだけではないのでしょうが・・・。
やはり、色々対策をせねば!

“主人”の畑仲間の叔父様達を見ると、要塞のようにネットを掛けている畑も♪
『3年やって、やっと色々見えてきたよ』

皆さんそれぞれご苦労があるんですね~^^;

枝豆も美味しく出来ました♪
もちろん、ビールと一緒に頂きました~☆

かかった金額を考えると、少々恐ろしくなりますが・・・・あはははは^^;
まぁ、色々楽しませていただいてます♪

『あなたぁ~♪ 頑張っておいしい物食べさせてね~☆』
今度は何が採れるかしら♪

さて今日は・・・・午後から老人ホームです^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 主人の頑張りに、ご褒美“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-27 08:32 | 絵手紙 | Comments(12)

最初で最後の無傷のスイカ♪

最近、多きまな余震が多いですね。
震度4位じゃ慌てませんが・・・・気持ちが落ち着きませんね。

b0140270_8134285.jpg連日、畑の話題ばかりなんですが・・・スイマセン^^; 本日も畑の話題です~!

今朝、初めて無傷のスイカを収穫しました♪

味はどんなんでしょうかね~?
先日の、破裂した黄色のスイカは甘かったです♪
昨日の、カラスに突かれた赤いスイカは・・・・・何故か異様な臭いがして・・・・食べる事ができませんでした^^;

b0140270_8192282.jpg今度こそ!!と、期待しているのですが・・・^^; どうでしょう??

10株植えたとうもろこしの結果です・・・・惨敗!

太った実のほとんどはカラスにやられ、収穫したのはこの4本のみ。 しかも、満足に結実しているのは1本だけ!
とっても、甘かったですけどね・・・・☆

農家の方のご苦労を、身を持って体験している日々です(><)

あ・・・・・主人からの伝言です♪
『作っているのは私(主人)です!ブログの主は収穫しかやってません!!』
ですって~☆
苦労して育てているのは、主人です~^^
あはははは^^

今日は午後からお教室。
午前は色々準備します☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 苦労して育てている主人に、愛の応援“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-26 08:29 | | Comments(12)

再び・・ががが~ん!!

あぁ・・・・・・再びショック!!

b0140270_8161170.jpg残った二つのスイカのうち、また一つがカラスにやられました(ToT)

藁で隠したつもりだったんですが、横から突かれていました(><)

防鳥ネットをしようと、朝早くに畑に行ったら・・・・カラスのほうが一足早かったようです^^;

こっちの苗は、赤だったんですね・・・・。
あぁ・・・悔しい!!!

今日は休みの主人は、朝から畑に行ってます。
いったい何をするのやら??

案山子の変わりに、カラスを追い払ってくれれば嬉しいのだけれど^^;

私はこれからお教室♪
その前に、ホームセンターに寄らなければ!!
では、行って来ます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 守谷のカラスに天罰“クリック”を~!!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-25 08:23 | 絵手紙 | Comments(14)

ががが~ん!!

ピッコロさんの畑のスイカに異変が起こっている・・・との情報に、慌てて畑へ!

b0140270_8111355.jpgが~ん!!
割れているぅ~!!

雨に当たったからなのか、このところの涼しさのせい??
パックリ、口をあけている~! (割れた姿を見て、初めて我が家のスイカが黄色い事を知りました^^;)

他に傷もなさそうなので、仕方なく収穫。
種は黒くなっていたので、どうやら食べられるくらいにはなっていそう。

他のは大丈夫か??
見てみると・・・・

b0140270_8162568.jpgがががが~ん!!
割れるどころか、中味が食べられている~!!!

犯人はカラスかキジか???
クチバシの尖がった形を確認できます^^;

お洒落なレストランでは、果物の中味をくり抜いて、パフェのようにする事ってありますよね~^^;
使えそうな形です♪

b0140270_823073.jpg
もう一つ・・・ショックな事が(ToT)

実が入りきっていないとうもろこしが、既に・・・・食べられてしまっているぅ~!!

そろそろ防鳥ネットを掛けようか・・・といっていたところに台風が来て。 どうにか何本か残ったね・・・と、喜んでいたらやられました(><)

慌てて残っていた実に、ネットだけ掛けましたが・・・・食べられるかしら?

台風の後、トマトとキュウリは倒れずにいたけれど、伸びたツルが絡み合っているし、ズッキーニは巨大化して恐ろしい事になっている。

もともと、主人がパッチワークのように植えているから、何の苗か分からない物もあるし・・・。

あぁ・・・畑って大変!

とりあえず、今日もスイカの無事を確認しに行かなくっちゃ^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で飛んで来るカラスを追い払って~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-24 08:35 | | Comments(20)

秋のような涼しさです♪

ここ数日、秋のように涼しい・・・・です。
あまりの涼しさ(?寒さ?)に我慢が出来なくて、パーカーを着ています^^;

b0140270_939388.jpgお布団の中で、ゴロゴロするのが気持ちいいんです♪
もっともっと、寝ていたい☆

クールとミントも、一緒に布団の中にいるのが心地いいのか、ゴロゴロ喉を鳴らしています♪

でも、そんなことしている暇はありませんね^^;
いい加減、暑中見舞いをガンガン描かなきゃ・・・と思っているんですがと、この陽気で・・・・なんとなくその気になりません。

まぁ、暑ければ暑いで、描く気が出ないのかもしれませんが・・・・ねぇ~^^;

涼しいうちに、秋の作品展用の大きな絵を描こうかな♪
それとも、頼まれている住所印を彫ろうか^^
日差しが弱いから、畑仕事??

なんて、色々考えているうちに・・・・今日が終わってしまいそうですね。 サクサク、動かなきゃ勿体無いです!!

今日も一日楽しく頑張ります☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 充実の一日になるよう、あなたの“クリック”で応援してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-23 09:56 | 絵手紙 | Comments(16)

ミュシャを彫ってみました♪

台風が遠ざかったら、急に涼しいです・・・・寒いくらい^^;
寝心地良くて・・・・・まだ、眠いです♪

b0140270_747815.jpgぽんぽこさんからのリクエストにお答えして・・・・“例の細かいの”です^^

一応ミュシャの模写・・・・ですが、花の雰囲気はかなり違ってます(細かすぎて・・・自分なりにアレンジ)^^;

葉書の大きさです。
暑中見舞いに使おうと思っています。

実は・・・・・ちょっと頭に来る事があって、イライラ解消に彫り始めたんです☆
他に、やらなきゃいけないことは山積みなんですが・・・見ない振りして、彫ることに集中!

あ~・・・すっきりした^^
気分も晴れたので、しっかり行動します♪

今度、イライラしたら・・・・何を彫ろうかなぁ~^^

さて、今日は・・・午後からお教室!
元気に行って来ます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ イライラは解消したけれど、肩凝りが^^; 
サロンパス代わりのツボ押し“クリック”お願いします~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-22 07:59 | 消しゴム印 | Comments(20)

工作絵手紙~草履編☆

台風の影響で、断続的にドド~っと降ってます。
被害が出ないことを祈るばかりです。

b0140270_8394365.jpg昨日の教室で作った“草履葉書”です♪
鼻緒で色々工夫しています^^
ちゃんと“下駄の歯”も付いてます☆

郵送の際は、いくらかかるか窓口でお確かめください。 (透明の袋に入れると、水濡れ・汚れ防止になります)

この教室唯一の男性“Bさん”からの質問。

『わざわざ、段ボールで葉書を作るのには、何か意味があるんですか?』
『葉書に草履を描いただけじゃダメなんですか?』

意味なんて・・・・深い意味なんて、あるわけがございません!!

『絵手紙なので葉書に描いて出すのが普通ですが、こんなのが届いたら楽しいでしょ~^^』
『手をかけて、時間をかけて作る事によって、相手にも気持ちが伝わるよ~♪』
『描くだけじゃなくって、たまに工作するのも楽しいでしょ~!!』

要は・・・・楽しい事が大事なんです!!

もちろん、絵手紙は筆と墨と葉書が基本なのは分かってますよ^^
でも、それだけじゃなく色んな事を経験して楽しんで欲しいんです♪

まぁ・・・・工作好きの言い訳の様にも聞こえますが^^;

さて、今日は老人ホームで暑中見舞い!
今日も元気に行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 工作好きの人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-20 08:57 | 絵手紙 | Comments(25)