<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

疲れていたって、忙しくったって・・・・夢は観たい!

首肩コリコリ・・・目はショボショボです^^;

b0140270_8214043.jpg頭はウニ状態・・・。 傾けたら・・・・せっかく覚えた事がこぼれてしまいそうです(ToT)

パソコン入力については、何とかなりそうですが、提出時に添付する帳票関係が“場合によって”追加する・・・んですが、この“場合によって”がね、面倒なのよ!

今月は、真面目にコツコツ仕事します^^;

仕事がこんな状況で、合同展やスタンプカーニバルの準備もしなきゃならないんですが・・・・・今日は“夢見る乙女の日”です~♪

どっかから『ハンコ彫れ~!!』の声も聞こえて来そうですが・・・^^;
今日は、心に羽根をつけて、楽しんできます~☆
蘭寿さま~待っててね~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 夢見た後はしっかり働くので・・・・“クリック”頂戴~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-31 08:35 | 頂いた絵手紙 | Comments(8)

職場のパソコンが変わって・・・・・・!!

昨日から職場のパソコンが変わりました。

案の定・・・・・苦しんでます^^;
ソフトの大きな変更は無いのですが、アイコンの場所が変わって小さくなってる!!

b0140270_88160.jpg使い方を教えに来てくれているお兄ちゃんに
『使うのは若い人ばかりじゃないんだから・・・・オバサンの事も考えて作ってよ~!!』って、文句を言い・・・。

そのほか細かい設定の変更やら、役所への届出やら、あれやこれやで疲労困ぱい^^;

医療請求も、だんだんデジタル化が進んできているので、その対応なんですけど・・・・無駄を省いて便利になるハズなんですけど・・・あぁ・・・不便!

説明してくれるお兄ちゃんは、事も無げにサクサク入力するんですが“対応能力”が低下してきている私にとっては、非常に苦しい!!

今日も昼前に、説明を聞くので・・・早出勤♪
では行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 目がショボショボしている私に、目薬代わりに“クリック”頂戴~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-30 08:17 | | Comments(20)

TVを見て過ごしてしまった^^;

8月ももうすぐ終わりますね~^^
朝夕は、すっかり涼しくなりましたが・・・・これから台風がやってくる??
お気をつけ下さい。

b0140270_8392534.jpg色々忙しいはずなのに・・・またやってしまったTV三昧!
エヴァを見て、富豪刑事をまとめて見て、気がつけば一日が終わってた^^;

今の録画機能って簡単だから、ついついくだらない番組まで、まとめて予約。

で、しっかり見てしまう!
いかんですね~!!

なのに今日から本業です。
なんか・・・使うパソコンが変わるかも??
う~ん・・・・大丈夫か、私??

では行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ しっかり仕事しろよ~の、激励“クリック”お願いね~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-29 08:55 | 絵手紙 | Comments(18)

只今準備中・・・・・なんですが^^;

秋の展の準備を進めています。

b0140270_881189.jpg自分の分だけでも、8月中に目鼻をつけておかないと・・・・スタンプカーニバルの準備もありますから。

ざっと並べてみて・・・あれ?
あはははは^^;
この広い空間は・・・なんでしょう♪

手元に残っている絵手紙って、案外(?やっぱり??)少ないんですね。
一部、戻してもらったりしていますが・・・。
こりゃ、大変だ~^^;

で、皆さんにお願いです♪
昨年、私から“旅行先から投函された絵手紙”を受け取った方は、お借りしたいのですが^^;
展示会終了後、返却しますので、よろしくお願いいたします♪

それと・・・頑張っている100名の仲間宛に、応援絵手紙を送ってくださると嬉しいです♪
こちらは、お返しできませんが、会場内に展示したいと思います☆
(お礼は噂の納豆棒??)

さて・・・・今日もサクサク頑張ります!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”と一緒に、絵手紙が集まると嬉しいです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-28 08:26 | 絵手紙 | Comments(2)

市民講座終わりました♪

昨日はつくばの市民講座の最終日でした。

自分の手を描きました☆

b0140270_8144560.jpg皆さん、絵手紙というと“花・野菜・果物”の印象が強いようで、手なんて描いていいのか・・・と、思っている人も多かったようです。

(私なんて手だけじゃなく、足も沢山描いてるぞ~^^)

手は、結構表情がありますから、描いていても楽しいんですよね~☆
多少崩れて(?)いても、それが逆に面白いんですよね~^^

この講座に参加した方の6~7割の方が、絵手紙を続けたいとのこと。
ただ、この公民館が人気の建物(場所)という事と、震災で使えなくなった施設も多いので、場所の確保が一番の課題です。(朝4時から、場所取りに並ぶんです^^;)

近くのサークルに編入か?
少し考えねば・・・・・。

今日は午後からお教室。
それまでに、色々作業進めます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 始めたばかりの皆さんが、楽しく続けられるよう、皆さんの“クリック”で応援してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-26 08:28 | 絵手紙 | Comments(14)

夢うさこさん達の絵手紙展のお知らせ☆

~絵手紙展のお知らせ~

夢うさこさん達の絵手紙展が開催されます☆

b0140270_7233787.jpg心ひとつに絵手紙4人展(被災地応援)
※8月30日~9月11日
 (9月5日は休館)
※石川国際交流サロン

詳しくは夢うさこさんのブログへGO~→


今日は教室のはしご!
あれとこれとそれを持って行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 忘れ物が無いよう、あなたの“クリック”で思い出させて~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-25 07:32 | お知らせ | Comments(6)

交通安全絵てがみコンクールの依頼書が来た~!

今年も『交通安全絵てがみコンクール』の審査依頼が来ました。

b0140270_7371419.jpgお役所(警察もお役所?)仕事なんですね。 電話で何度も確認してあるのに、ちゃんと依頼書がやってくる^^;

本来の“絵手紙”は、あくまで“手紙”なので、コンテストなんてするものでは無いのですが・・・。

絵てがみと冠はついていますが、どちらかというと“交通安全ポスター”に近い物です。 
まぁ、葉書に描いてはあるので、分かり易く手紙と言う事になっているのな?

今年は1600名の参加(予定)だそうです。
そこから300枚が選考されて、その作品を、警察関係者と交通安全協会の人と私とで、審査する事になります。

絵てがみを描くのが目的ではなく、家族で交通安全について考えてもらう・・・・のが狙いです☆
ですから、上手いヘタでは審査しておりません♪
交通安全に対してのメッセージが伝わってくる絵を選んでいます。

今から間に合う??
頑張れ取手警察官内の小学3年生!!

でもね・・・・・・・。
もうすぐ免許の書換えなんですが・・・・・昨年11月の違反で、ゴールド免許じゃないんです!
こんな私が、交通安全の審査員だなんて・・・・あはははは^^;

今日は一日約束がいっぱい!!
忘れ物が無いよう、メモをして行って来ます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、違反が消えたら嬉しいのに・・・・・・^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-24 07:59 | 学校絵手紙 | Comments(16)

自画像を描いたよ♪

今朝はちょっと蒸す関東です。

b0140270_86325.jpgなかなか、自分自身の宿題が進んでません^^; 皆からは、宿題がボチボチ届いているのに・・・・いかんですねぇ~。

とりあえず、自画像です。
シワなんて・・・描きません^^;

クールとミントを一緒に抱くなんて、実はほとんど無理な事なんです。
重いし・・・ヤキモチ焼いて逃げちゃうし。

色をつけたら、宿題の一つが終わります♪
さて次は???
あ・・・あれだ!!

午後の教室まで、サクサク片付けよう♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ クールとミントに挟まれたい人“クリック”したら、願いが叶う・・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-23 08:20 | 絵手紙 | Comments(12)

さて出来上がりはどうなるか~^^

雨の関東です。
涼しい(寒い)のは今日まで・・・・明日からは、夏に戻るとか。

b0140270_8164836.jpgさて、これはなんでしょう~^^
わかるかなぁ~??

実は、100名で200枚の葉書を使って、一枚の大きな絵を作ります♪

一応の、出来上がり見本は渡してありますが、墨の色も太さも色の濃さも、各人にお任せしてます。

200枚が並んでみない事には、どんな事になっているのか・・・・わかりませ~ん^^;
楽しみでもあり・・・・・恐ろしくもあり?

この出来上がりを見られるのは、秋の合同展です♪
今からスケジュールを開けていらしてね~^^

今日は、雨の中お教室~☆
行って来ます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 出来上がりを見たい人は“クリック”し・・・・・・・・・ても、見えません♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-22 08:25 | 展示会 | Comments(16)

展示会の準備中~☆

大雨が降ったら、急に秋になったようです。
半袖では、ちょっと寒いです^^;

b0140270_8141330.jpg記念冊子の編集が、少しずつ進んでいます♪ 第1版を印刷してみました。

この作業、結構手間がかかるんです!
教室の生徒さんのほとんどは、パソコンもインターネットとも、無縁な方が多いので・・・・私が何をしているのかなんて、分からないのですよね^^;

b0140270_8201959.jpg今回の合同展でも、参加人数が多いので、各人の“温度差”が違ってくるのは仕方が無いのですが・・・・。
ちょこっともどかしさを感じるこの頃です。

展示準備も始めました。 まとめてあった筈の絵手紙が、何故か見つからない^^;
先日の片付けをした時に、どこかに突っ込んだか??

もう“暑い”という言い訳も出来ませんからね・・・・がんばります!

とりあえず、絵手紙の束を探さなければ^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が絵手紙発見に繋がります~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-21 08:29 | 絵手紙 | Comments(18)