<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日のお弁当~☆

今日も本業です!
病院は休診なので、本日はお弁当持ちです♪

b0140270_7452786.jpg主人のお弁当箱を最近変えました^^
ご飯の所“だけ”温かいお弁当箱です。 やはり冬は、少しでも温かい方が嬉しいようですよ。

ご飯は、少ないように見えますが・・・・深さがあるので、結構入ります。

~本日のメニュー~
・牛肉の野菜炒め ・ジャガイモとウインナー炒め
・海老とブロッコリーのマヨネーズ和え ・ゆで卵
・ひじき団子(主人のみ)

誰もいない・・・・寒い病院^^;
お仕事頑張ってきます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 『一人でもガンバレ~』の、応援“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-30 07:56 | その他 | Comments(12)

寒いよ~!!

寒いです!!

b0140270_85916.jpgとは言っても、今までが暖かかったからそう感じるのでしょうけれど・・・寒い!

もともと冷え性で、冬になると足先は“寒い”を通り越して“痛い”んですよね^^;

私のパソコンが置いてある場所は、北西の角・・・・お風呂場の上。 家の中で、一番冷え込む場所です。

ひざ掛けや、厚手の靴下を履いてはいるのですが・・・・。
ホットカーペットもあるのですが、現在それすらも使えない状態(ようするに荷物が多い!)です。

本格的に寒くなる前に、荷物を何とかしなくては!!

でもね・・・今日も仕事です^^;
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ホカロン代わりに“クリック”頂戴~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-29 09:11 | 絵手紙 | Comments(10)

冬野菜を初収穫~^^

我が家の畑・・・それらしくなってます。

b0140270_7383593.jpg先日の“あやめカブ”をはじめ、ミニコン(ミニ大根)、ブロッコリー、カリフラワーが収穫です♪

4株植えた白菜のうち、半分は・・・・・なぜか昇天されました^^; 中から、腐ってました(ToT)
残りの2株は、大きくどっしり育ってます☆

b0140270_7434972.jpg私がバタバタしている間に、りんごさんから頂いた種を主人が撒いたら、ちゃんと育っているのですが・・・。

どこの何を撒いたのか・・・・さっぱり分かりません!
育ってきてから『これは何??』って状態です^^;

写メを撮って、りんごさんに質問メールしてます♪
『いつになったら食べられるの???』
持つべき物は、心強い先輩ですね~☆

b0140270_7552219.jpg
久しぶりに、半切に描きました。
これは、佐賀の“あったかまつり”の絵手紙展で展示される予定です。
あははは^^;
こんな文章で・・・・展示できるのかなぁ~???

本当に、手紙です!!

さて今日は・・・・午前はお教室、午後からは本業です♪
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 気の変わりやすい主人に、制裁鉄拳の“クリック”を~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-28 08:05 | 絵手紙 | Comments(12)

ポストに煎餅!!

ポストが賑わってます♪

b0140270_994060.jpgさつま芋に吊るし柿、ツワブキにシクラメン。
旅行先でのスケッチも☆
季節感満載ですね~^^

我が家のポスト、時々変わった物(楽しい物)が入っています♪

b0140270_9143817.jpg普通の“口”からは入らない時には、蓋を開けて入れてくれます。(入らない時は、チャイムでお知らせしてくれます)

昨日は・・・・直径25センチのお煎餅が!!
あはははは~!!

白いパッケージの表に絵が、裏に切手と宛名が♪
(しかも、賞味期限注意の文字まで^^;)

う~ん・・・・すごい!!
配達してくれる郵便局員さんも、きっと楽しんでますよね~^^

みなさん、ありがとうございます~♪

さて今日は・・・・・いまからマラソンの練習です☆
行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 寒くなって・・・・走るのが気が重くなってきた私に“クリック”で気合注入して~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-27 10:05 | 頂いた絵手紙 | Comments(8)

初めての絵手紙~絵手紙フェスティバルの事☆

講座に参加している方から“初めての”絵手紙を頂きました♪

b0140270_8135197.jpg一生懸命描いたのが、分かりますね。
絵手紙・・・じゃなく“お手紙”と書いているのが、なんだか初々しいです♪

『絵は描けても、文章になると手が止まる』
そう仰る人も多いのですが・・・^^;
格好良く書こうと思うから、書けないんですよね。
手紙ですから、その人に向けて、発信すればいいんです。

講座の皆さん♪ 待ってますよ~^^

2月3日が『絵手紙の日』と制定されている事を、ご存知方は多いと思います。

b0140270_915876.jpgそれを記念して、絵手紙フェスティバル(前期・後期)が開催されます。

ありがたいことに、過去2回『チームがくさん』として参加させていただき、来場記念ハンコ製作、消しゴム印の販売でも係わらせていただいております。

第3回となる、来年開催の絵手紙フェスティバル2012では、チームがくさんとしての展示はありませんが、来場記念ハンコの設置と消しゴムハンコの販売は行います♪

がくさんのハンコ教室も予定されているようです。

で・・・・!!
なんと・・・・!!

今回、私個人で展示に参加することになりました^^;

あはははは・・・・・。
参加者リストが届いて・・・・ビビッてま~す(ToT)

もう・・・・名の知れた皆さんばかりです~!!
有名な先生や、本を出されている人、展示会の常連の方々・・・・。

既に・・・・冷や汗かいてます!

今更、背伸びをしてもどうにもなりませんから。
いつも通りの、私の絵手紙で“楽しんで”来ようと思います。

でもね・・・・やっぱり準備は、それなりにがんばらなきゃね。

推薦してくださったFさん、ありがとうございます☆

年末に向けて、年賀状にカレンダー、それに絵手紙フェスティバル等々忙しいんですが・・・。
楽しい予定は、入れちゃうんですよね~^^;

会いたい人には会っておこう♪
行きたいところには行っておこう♪
食べたい物は食べておこう♪

楽しむためにも、色々がんばります!

まずは・・・・今日は車のオイル交換です!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ビビッている私に、愛の“クリック”頂戴な~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-26 09:29 | お知らせ | Comments(36)

初めての名前印つくり☆

先日、初霜が降りて・・・・季節が進んだようです。

b0140270_833464.jpg2週間前の並木道は、まだ緑だったんですが、秋色に染まってきております☆

講座3回目は“名前印作り”でした☆

b0140270_8442750.jpg


一番若い方は30歳代・・・・上は・・・・70歳代。
さすがに・・・・30代は、目も手も困りませんが・・・上の年代の方は、普段使う事が無いカッターに、四苦八苦^^;

『印面は台形に残すんですよ~』
『カッターは、一度入れたら抜かないように』

頭では分かっているのですが・・・^^;

b0140270_8523232.jpg

おしゃべりも無く、皆さん真剣!
近づけたり離したり・・・・(つまり老眼^^;)どうにか完成しました♪

宿題として描いてきた絵手紙に、自分で彫った“初めての名前印”をポン♪

『おぉ~お!いいじゃない☆』
『なんか、葉書が締まるわ~^^』
『なんか、自分でも彫れて、嬉しい~♪』
『でも、肩凝ったわ~』
苦労して彫った分、愛着も湧きますよね^^

消しゴムハンコの彫り方の基本は覚えたそうですから・・・・次回の“年賀状”に向けて、どんなハンコが登場するのか♪ 今から楽しみです☆

さて、今日は・・・午後からお教室♪
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ がんばって彫ったみなさんに、ピップ代わりの“クリック”を~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-25 09:07 | 消しゴム印 | Comments(4)

NHKの取材を受けて・・・・・^^;

昨日で年内の“老人ホームボランティア”が終わりました。
年明けに、元気でお会いしましょうね^^

あ・・・・でも、宿題を持っていかなきゃ・・・・忘れないようにしなくっちゃ♪

b0140270_8522650.jpgNHKの取材を受けた・・・というと、反響が大きいんですね~^^;

表装のH先生にお会いした時に、ちょこっとお伝えしたら・・・・
『私の知り合いで、NHKに出た人はいません。表装同好会の人に一斉メールするから、日程を教えなさい!』 

でもね・・・・受け答えが・・・・・何をどう答えたのか、頭真っ白です~^^;
あらかじめ、質問の内容を教えてくれていませんから(ToT)

ワイヤレスマイクをつけていたのに、アホな事を言って歩いていたら・・・・
『そんな事言ったら、使えなくなるからやめてください』
って、音声さんに叱られるし・・・・^^;

宝塚で言えば・・・“絵手紙列車”がトップさんで、新洋亭の女将さんがトップ娘役(?)。
富岡の教室の皆さんが二番手で、上信電鉄さんが売り出し3人組みくらい。
茨城チームは、若手5人組み・・・・当たりかと。
初めて銀橋を渡らせてもらえる・・・そんな感じでしょうか^^;
(宝塚を知らない人には、全く分からない例えですね~^^)

放映時間が何分かは分かりませんが・・・・・多分・・・『え???』という程度でしょうね^^;

まぁ、そう出来ない経験ですし、キャスターの高橋さんは可愛かったし♪
皆も楽しんでくれたので、善しとしましょうね。

あくまで、絵手紙列車は女将さんとnikkiさんが中心者。
私はnikkiさんが、カムバックするまでのピンチヒッターです♪
nikkiさんご本人から『しばらく頼みます』と言われていますから・・・・。

nikkiさ~ん、早く戻ってきてね~!!!

さて今日は・・・・・筑波山の近くのお教室~☆
行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 番組で、年齢がばらされない事を祈る私に、愛の“クリック”下さい~☆


ちなみに・・・

NHK いっと6けん  12月13日(火) 11:05~11:54
担当 NHK 前橋放送局

なんか・・・途中で、地元放送になっちゃうとか??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-24 09:23 | 絵手紙 | Comments(12)

高崎~富岡に行って来ました~♪

行って来ました、高崎~富岡の旅~♪

朝の空気は冷たいけれど、眩しいほどの快晴!

b0140270_7544483.jpg出発時には、予定どうり(?)に“ハプニング”が発生しましたが・・・・高速道路も順調で、予定通りに11時に高崎駅に無事に到着しました☆

時間を気にしない旅なら、のんびりゆっくりで良いのですが・・・・絵手紙列車の発車時間は決まっていますから、何が何でも辿りつかなくてはなりません!

高崎では、絵手紙列車と共に、私達を待っている人たちが~^^

b0140270_831972.jpgNHK前橋放送局のお三方♪ キャスターの高橋さんに、カメラさんに、音声さん。
ご挨拶もそこそこに、私にはワイヤレスマイクを装着^^;

上信電鉄のホームに向かう階段の所から、カメラが回り始めました。

初めての絵手紙列車に興奮し、初めてのTVカメラに緊張する皆さん^^;

b0140270_8111158.jpg
『これ〇〇さんのだ~』
『私のがここにあるわ~』
『この言葉が素敵ね~』

“女3人寄ればかしましい”と言いますが、オバサンが30人近くも集まれば、本当に賑やかですよね^^;

絵手紙見ながら、揺られながら、マイクを向けられながら無事に富岡へ到着♪

b0140270_8151295.jpg新洋亭では、みもざママさんとtonnkoさんが待っていてくれました☆
『初めまして~』なのに、ちっとも初めてじゃないようで・・・・これが絵手紙&ブログでの繋がりの素敵なご縁なんですよね^^

美味しい新洋亭のお弁当を食べた後に、女将さんのお教室の『糸車の会』の絵手紙展を見学して、製糸工場へ。

b0140270_835993.jpg初めての人も多いので、ここでは完全に自由行動。
説明を聞く人、スケッチをする人、買い物をする人・・・様々です♪

ここでもNHKさんが同行^^;
製糸場入り口の赤い丸ポストにポストインする皆さんを、カメラとマイクが待ってました☆
女将さんと一緒に絵手紙について話しているところとか、色々取材もされましたが・・・^^; あははは~!!

b0140270_8443631.jpgマイクを外してもらって、富岡を出発~。女将さんと、パパさんと、みもざママさんともここでお別れです。

多胡碑記念館で採拓体験。
多胡碑の文字のレプリカを、画仙紙に拓を取りました。

私は・・・・本物の二分の一サイズのレプリカ(全文)を大きな紙に採拓♪ いつかこれを、自分で表装したいんです☆

いつの日にか・・・・ご披露出来るようがんばります♪

b0140270_8533460.jpg帰りは・・・・事故渋滞に巻き込まれ・・・予想以上に遅くなりましたが・・・・爆睡どころか、車内は賑やかでしたよ~☆

おかみさんからの差し入れのお饅頭を食べたり、NHKさんから頂いたクッキーを頬張ったり。

しかも、車内はお土産の香りが充満^^;
トンカツに絹シュウマイに釜飯に下仁田ネギ。

b0140270_8571542.jpg
休憩によったサービスエリアで、野菜を買い込む人達も。

わいわいがやがやの珍道中、とっても楽しい一日でした☆

新洋亭の女将さんとパパさん、みもざママさん、tonnkoさん、上信電鉄のK島さん、NHKの高橋さん、カメラさん、音声さん、ドライバーのM島さん、楽しい一日をありがとうございました☆

え?? 放送日ですか??? 12月13日の“いっと6けん”で放送されるとのことですが・・・・^^;
関東エリアのみの放送です~♪

あれだけ取材しても、流れるのはホンのちょっとなんでしょうね~。
あくまでメインは“絵手紙列車”ですから~♪
まぁ、貴重な体験をさせて頂きました☆

さて今日は・・・・やっぱり片付けしなくちゃね^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”したら、『いっと6けん』が見られるかも・・・・な訳ないよ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-23 09:11 | スケッチ | Comments(38)

楽しい一日でした(^-^)/

b0140270_18214385.jpg

帰り道…渋滞です( ̄0 ̄)/
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-22 18:21 | 遊び | Comments(8)

アハハ(^-^;

b0140270_1441628.jpg

スケッチさせてもらいました♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-22 14:41 | 絵手紙 | Comments(0)