<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お弁当と車と・・・・・☆

世の中はGWですが・・・・。
我が家は関係ありません。

b0140270_8171457.jpg仕事先の病院は本日休診。 なので、お弁当を持って、一人っきりで仕事です。

本日のメニュー ・肉団子・きのこと豚肉のソテー(主人には人参とピーマン入り)・ゆで卵・ミニトマト・ほうれん草のおひたし・ヤクルト

BGMはもちろん宝塚~♪
一人で・・・歌って踊って仕事します^^

b0140270_828952.jpg我が家の車(1号車)・・・・16年乗っています。 エンジンは調子良いのですが・・・あちこちガタが来ています。

まだ、車検は1年残っていたのですが。やってしまいました衝動買い^^;

あっちこっちの車屋(もちろん中古車屋!)を回って、見積もりを出してもらいましたが・・・結局一番最初に目を引いた車に決めました。(予算もあるし・・)

値引き・・・・・ではなく、色々オプションをお願いして・・・・最新のナビをつけてもらって・・・^^
予算内に納めてもらったので、即決~☆

あははは^^;
年末くらいに・・・と、予定はしていたのですが・・・まさか買ってしまうとは!

主人は白が良かったらしいのですが・・・私の好みでシルバーになりました♪
(別の赤の車も捨てがたかったんですが・・・・)

連休が入るので、納車は少々先になりますが・・・・。
それまでの間、16年間頑張ってくれた車に感謝しながら乗りたいと思います。
車庫入れの練習しなきゃ^^;

車の支払いのためにも、頑張って働きます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 安全運転のお守り代わりは、あなたの“クリック”が一番効くんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-30 08:47 | Comments(26)

足がつったよ~!!

夜中に寝返りを打った途端、右のふくらはぎをつって・・・悶絶してました。

b0140270_82616.jpg筋肉疲労だとか、ビタミン不足だとか、冷えが原因だとか言われますが・・・。

半分眠った中で、どこに足を伸ばせば痛みが引くのか。 足を右に伸ばしも左に倒しても、痛い!

起き上がってストレッチをすると良いらしいのですが、眠気MAXの時にはねぇ^^;

で、痛みがどうにか和らいでくると、そのままの体制でまた夢の中・・・・。 なので、朝起きると、痛みが残っているんですね~(><)

世間はGWですが、我が家は普通の日曜日。
お天気が良いので、冬物物をまとめて洗濯中。
ベランダ一杯に、洗濯物がはためいてます♪

ふくらはぎは痛いけど・・・ちょっと気分の良い休日です☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ マッサージ代わりに“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-29 08:37 | 絵手紙 | Comments(30)

Kさんからの絵手紙☆

教室には、いわゆる“高齢者”と呼ばれる年代の方が、数名いらっしゃいます。

b0140270_810298.jpg実際は、どなたが一番年上なのかは、確認したことはありませんが・・・^^;
皆さんお元気です♪

昨日Kさんからの絵手紙が届きました。 Y公民館では、おそらく一番の年長者。

自転車の荷台に荷物を乗せて、通ってきます。 
いつも静かにニコニコ。

他の人が3枚描くところを、一枚を丁寧にジックリ描かれます。
時々ビックリするほどの大作を、描いてくる事もあるんです。

でも、なかなか私宛に絵手紙をくれませんでした。
『ハズカシっくって・・・・・』

そんな事をずっと言っていたんですが・・・・・。
我が家のポストに桜が届きました~^^

Kさんらしく、私信は真っ白でしたが。
それでも気持ちが伝わってきました♪

Kさん、ありがとう~^^
スケッチ楽しみですね♪

雨の関東・・・・午後からのお教室の準備をします☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 頑張ったKさんに、応援“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-27 08:23 | 頂いた絵手紙 | Comments(14)

竹の子掘り in 大多喜・・・・・晴天~!!

四年目にして、初めての晴れの大多喜♪
気持ちよかったです!!!

青い空に黄色い菜の花・・・・景色も最高。
大多喜って、こんなに素敵なところだったのね~^^

b0140270_7542781.jpg
さて、昨日の写真には、3本の筍が映っていたのですが、分かりましたか?

朝方まで雨が降っていて、急に気温が上がったので、本当にニョキニョキと・・・・。
“雨後の筍”とは、よく言ったものです^^
私でも、見つける事が出来ました☆

竹林の中を吹く風は、最高に気持ち良く・・・・・掘るのに夢中で、写真は一枚もありません^^;

b0140270_8002.jpgやはり、雨の中で掘るより、何倍も楽し~い!!

今年は筍の当たり年(柴まみママさんご主人談)らしく、大物がザクザク♪ 冬が寒く長かったけれど、最近の暖かさで急に出てきたとか。

渋滞で、たどり着くまで4時間近くかかったけれど、そんな疲れも吹っ飛ぶほどの収穫でした♪

竹の子って、掘るのは本当に大変なんですよ。
見えているのは、地面から2~3cmほどで、ほとんどは地面の中に埋まっていますから・・・。

傷つけないようにまわりを掘って、竹と繋がっている根っこを“ドスン”と鍬で切るのですが・・・言うのは簡単、やるのは難しい!!
思ったところに鍬が入らない^^; 
しかも、縦横無尽に竹の根っこが張っている!

無言で・・・掘りました♪
大汗かきながら掘りました^^
収穫は8本!
今朝は体が・・・・・バラバラになりそうな筋肉痛ですが・・・・。

b0140270_819090.jpg掘った後は、柴まみママさんが用意してくれたランチで腹ごしらえ。 美味しゅうございました☆

もちろん、その後は皆で絵手紙タイム~^^ 養蜂をしているので、菜の花が沢山。 とっても綺麗・・・黄色が濃いんです!

お腹も心も・・・・車のトランクにも、一杯の幸せを詰込んだ一日でした。

帰りには柴まみママさんお勧めの“大多喜ハーブガーデン”に寄って、良い香りに包まれてきました☆
う~ん・・・今度は泊まりで来てみたい☆

帰り道は、そこそこ順調でしたが・・・・。
“白鳥が国道の真ん中で仁王立ち”している姿を目撃^^;
(運転していたので、写真撮れなかった!!)

本当に、楽しい一日でした~^^

柴まみママさん♪ 師匠♪(ご主人様) お母さま♪
お世話になりました。 ありがとうございました~^^
来年も、よろしくお願いいたします☆

さて、今日は・・・・・片付けをしたら、老人ホームです^^
筋肉痛をこらえて、頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 湿布代わりに“クリック”を~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-25 08:36 | 遊び | Comments(22)

筍掘り!

b0140270_12464625.jpg

どこに筍があるか、わかりますか?
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-24 12:46 | Comments(19)

いざ、竹の子掘りに出陣です!!

雨が上がりました~^^
4回目にして、初めて“太陽の下で”の竹の子掘りです♪

行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 大漁(?)を祈って“クリック”頂戴~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-24 05:46 | 遊び | Comments(10)

GWもお仕事です♪

雨の茨城です。
明日は竹の子掘り・・・・止んでくれると良いのですが^^;

b0140270_738315.jpg昨日、久しぶりに7キロほどジョギングしました。
予想より早く雨が降り出し・・・・ずぶぬれ(><)

マラソン大会の練習をしていたときには、なんなく走っていた7キロ・・・・。  体力・筋力は、あっという間に落ちるんですね(ToT)
今朝は、体のあちこちが筋肉痛です。
早めに寝たんですが、まだ眠い・・・。

でも、今日から本業です。
今月末から始まるGW・・・病院は休診ですが、提出期限はいつも通りです。 なので、きっちり予定を組んで仕事をしないと、後で大変なことに。

パソコンソフトの会社も、GWは休みですから、トラブルが起きても助けてもらえません^^;

と、言う事で・・・早めにお仕事です♪

では、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ パソコンがトラブラないよう、あなたの“クリック”で守ってね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-23 07:50 | 絵手紙 | Comments(6)

6月の予定を今から考えてます♪

この前までの暖かさはどこへやら?
じっとしていると、足元が寒い!

b0140270_8504656.jpgでもね~^^
心の中は、ぽかぽかです☆

6月なんて先の話・・・なんて思っていたら、もうすぐなんですよね。 協会の友の会全国大会♪

茨城組の皆さんとは、少々別行動なので、時刻表の確認やらホテルの手配やらを、自分でやらなきゃいけないので、結構めんどう。

とは言っても、楽しむために別行動にしているんですが・・・あははは~^^;

日替わり・時間刻み(?)で、予定を組みました。

どう回って、どの時間の汽車・電車に乗れば、無駄なく・・・・遊べるのか。 そりゃ、真剣です!

お陰で、沢山の仲間とお会いできそうです♪
関西の皆様・・・よろしくお願いいたします~^^

さて・・・雨が降る前に、買出しに行こう~!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 心もお口も幸せ一杯の私に、応援“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-22 09:00 | 絵手紙 | Comments(12)

茨城県民女子会~☆

昨日は茨城県民女子会でした~^^

b0140270_1030206.jpgそれぞれの差し入れも重なる事無く、バラエティ豊か~♪

大好きな苺は、苺が苦手なakiちゃんから。ほうれん草はピッコロさんの畑から。

もちろん、絵手紙も描きましたよ~^^
ほうれん草の花、初めて見ました♪

美味しいお料理の内容はこちら→りんごさんのブログ 

b0140270_1044175.jpgりんごさんが、少し前にイタリア旅行で仕入れた食材(調味料)を、心ゆくまで堪能いたしました☆

食べ過ぎで・・・・お腹一杯!
でもその後に、ピッコロさんからのシュークリームも、しっかり胃袋の中へ♪

akiちゃんのブログ→
ピッコロさんのブログ→

akiちゃんは、仕事の関係でちょっと早めに撤収。
私は帰りに、りんご亭近くの作り酒屋へ・・・。

そこにいらっしゃったのは・・・
b0140270_10482139.jpg天下の副将軍・水戸黄門様~♪

もちろん、購入したお酒は“副将軍”です^^;

このお酒を持って、来週、毎年恒例の竹の子掘りに行って来ます! 今年こそ、雨が降りませんように!

楽しかった茨城女子会♪ 今度はいつ開催かな~^^
メンバー募集中??

さて今日は・・・・貯まった絵手紙のお返事描きます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 茨城県民になりたくなった人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-21 11:01 | 絵手紙 | Comments(14)

最高です〜♪

b0140270_1216134.jpg

茨城県民女子の会会合開始〜(^_^)/
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-20 12:16 | Comments(14)