<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

川越絵手紙 やまぶき会 絵手紙展のお知らせ

ばあらさん達のサークル『やまぶき会』の絵手紙展です♪

第3回 輝いて絵手紙展

b0140270_902890.jpg
日時:7月30日~8月5日 午前1030分時~午後8時30分(最終日は午後4時まで)
会場:川越駅前 アトレ6F 武州ガス:ビーポケット
    049-226-7063

昨日から始まってま~す♪
暑い季節ですが、駅前だそうですので、アクセスは良さそうですね^^

お近くに御用のある方は、是非お立ち寄りください☆

さて・・・・今日は、暑いけど東京です!!
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 日傘代わりに“クリック”を~^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-31 09:11 | お知らせ | Comments(8)

絵手紙列車の車内です~^^

先日の、絵手紙列車の車内をご案内します~^^♪

なお、どなたの絵手紙なのかは、表記しませんので、あしからず・・・。

b0140270_8344648.jpg

b0140270_835992.jpg

b0140270_8353160.jpg

b0140270_8354639.jpg

b0140270_836347.jpg

b0140270_8362851.jpg

b0140270_837050.jpg

b0140270_8374376.jpg

b0140270_838643.jpg

b0140270_8382923.jpgなにしろ、揺れる車内30分間という短い時間でしたので・・・・。

知ったお名前を見つけるのも大変ですが、写真を撮ってもブレブレです^^;

特に、今回は1号車と2号車に分けたため、乗車していないほうに展示してある場合もありますから。

がくさんのは発見しましたが、写真に撮れず。 『後で撮ろう・・・』と思った分は、時間切れ・・・・。
降りる瞬間に、yukkomamaさんのを発見したけど、撮ることは出来ませんでした(ToT)

やっぱり・・・富岡から乗車して、下仁田まで行って・・・。
下仁田駅での待ち時間でゆっくり見るのがベストですね^^;

ぜひ、絵手紙列車に乗車してください♪
きっと、幸せの“種”が見つかるはずです☆

さて今日も・・・・暑いけれど仕事です!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 熱中症対策に、あなたの“クリック”が一番なんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-30 08:52 | 絵手紙 | Comments(12)

今年の猫のシャンプー終了しました♪

今朝は、夏恒例の“猫の洗濯日”でした^^;

b0140270_8595911.jpg私は、髪の毛を頭のてっぺんでお団子にして、短パン・ランニング姿。 主人と母と、3名での大仕事です。

まずは、クール。 少々機嫌が悪そうですが、比較的おとなしくシャンプーされています^^

b0140270_9133581.jpgシャンプー終了。
相変わらず、ご機嫌斜めのようですが、激しい抵抗をすることもなく、とっても良い子でした^^

b0140270_9163484.jpg続いてミント。
クールに比べると重量級です。

お風呂場に入った途端、叫び始め、抵抗を試みます♪

b0140270_1113117.jpgシャンプーの泡で滑るミント^^;
逃げながらも、ずっと叫んでる・・・・虐待されているような鳴き声です。

b0140270_11192021.jpgシャンプー終了♪
顔は濡れタオルで拭くので、シャワーはしないので濡れていませんが・・・・。

誰が見ても、怒っていることは分かりますね^^;

タオルで包んで、そのまま縁側へ。
タオルと自然光で、乾かします。

ドライヤーは、とてもじゃないけど、使えません・・・・卒倒されそうですから。

1時間ほどブラッシングして、大体乾いたら終了です♪

猫も大変ですが、人間も滝のような汗と張り付く猫の毛で大変です^^;

とりあえず・・・・今年の行事が一つ終了しました♪
クール&ミントの毛触りも香りも、良いですよ~^^

さて、私もシャワーを浴びて来よう~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ミントと一緒にシャワーを浴びたい人は“クリック”したら、できるかも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-29 11:33 | | Comments(18)

絵手紙列車に乗ってきたよ~^^

26日の木曜日に、YさんとJ子ちゃん・J子母との4人で、富岡に行って来ました♪

b0140270_845826.jpg7時30分に守谷を出て、渋滞を避けるために少々当回りをしながら・・・休憩を取りながら10時には新洋亭に着きました♪

ゆっくりする間もなく、上州富岡から高崎へ。
高崎発の絵手紙列車までの待ち時間で、高崎のだるまの壁画を見学♪

大きさは、Yさんの後ろ姿と比較すれば分かるかな☆

b0140270_812104.jpgお待ちかねの絵手紙列車に乗る前に・・・・ちょっと記念撮影^^;

もうすぐママになるメーテルと、もうすぐおばあちゃんになる哲郎です。

絵手紙列車に揺られながら、車内を見て回ります。 沢山の知った名前に出会いました♪

b0140270_8154881.jpg昼過ぎに新洋亭に戻ると、富岡の絵手紙仲間が待っていてくれました♪

楽しいくお喋りをしながらのランチタイム^^
私は、噂の“カツカレー”をチョイス♪ どうです! この量~!

お皿からあふれそうなポークカレーに、ボリューム満点のロースカツ(皆は冷やし中華でした)。

b0140270_821521.jpg一休みして、町を散策しながら、世界遺産登録間近の製糸場へ。

蔵には、仲間たちの絵手紙がいっぱいされていました♪

クーラーは入っていないはずなのに、中はひんやり・・。
先人の知恵が詰まった建物です。

夕方から、おかみさんと一緒に妙義山麓美術館へ。
日本はがき芸術作家展が開催中です。
知った名前も発見しました♪

ここで女将さんと別れて、一路茨城へ~^^
帰りも渋滞に巻き込まれることなく・・・・のんびり休憩しながら帰りました♪

とっても楽しかったけど・・・無茶苦茶暑かった!!
熱風と刺すような日差し・・・・。
なんたって、日本で一番暑い群馬県ですから~^^;
覚悟はしていました♪

でもね、人情の熱さは太陽以上です~☆

女将さん・パパさん・お店のスタッフさん・TONNKOさん・町のみなさん♪
ありがとうございました~☆

また、秋に伺いますね♪
さて今日から・・・本業です。

汗を拭き拭き行って来ます^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 汗疹の薬代わりに、あなたの“クリック”が欲しいんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-28 08:36 | 遊び | Comments(15)

小学生のみんなから・・・・・

関東の小学校は、夏休みに入りました♪
近所の子供たち・・・・にぎやかです^^;

b0140270_8202596.jpg先日おじゃました小学校()の皆さんからお手紙が届きました~^^

・難しかったけど楽しかった
・筆の上を持つのが疲れた
・絵手紙の歌が良かった(やったね!)
・ヘタにかけて嬉しかった
・おばあちゃんに、上手と言われて嬉しかった(ポストインした)
・給食を一緒に食べれて良かった
・ピーマンが怒った顔になった
・おじいちゃんが喜んでくれた

b0140270_8324036.jpg小学3年生ですからね・・・・ひらがながいっぱいですが、一生懸命感想を描いてくれたんですね~^^;

こんなお手紙頂くと、本当にうれしくなっちゃいます♪

b0140270_834620.jpgありがたいことに、3年生の子供たちがとっても喜んでくれたので、違う学年の子供たちが、秋に体験することになりました~^^

今度はどんな笑顔と会えるかな~^^

さて今日は・・・・老人ホームでボランティア。
ハガキを持って行かなきゃね☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 子供たちの元気を“クリック”で分けてもらいましょう~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-25 08:40 | 学校絵手紙 | Comments(18)

切手の数え方??

知人が、最近郵便局関係にお勤めを始めました。

b0140270_9292896.jpg職員ほどではないにしても、少々のノルマがあったり、販売成績で時給も変わるとのこと。

どうせ使う物だから・・・・と、まとめて切手を買うことにしました。

『シールになっている50円切手を30~50枚』

手元に届いたのは、キティちゃんの夏の切手が4シート・・・・・確かに40枚!

確かに40枚なんですが・・・・^^;
私はシート単位で注文したつもりなんです。

あはははは・・・・・。 ちゃんと確認しなかった私が悪いのは分かっております♪ そんなにまとめて買う人も、いないのかもしれませんね。

でも、絵手紙をやっている人なら、可愛い切手のまとめ買いしますよね~??

追加注文という形で、来週持って来てくれることになりました^^;
二度手間になって、すいません。

画像加工が、いまいち上手くいきません。
なんか・・・くすんでるね。


今日は午後からお教室♪
それまで、絵手紙描くぞ~!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ サクサク絵手紙描けるよう、あなたの“クリック”で応援してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-24 09:48 | 絵手紙 | Comments(22)

ミントのお昼寝姿♪

ここ数日、関東は涼しい・・・を通り越して寒いです。
関西以西は暑いらしいのですが・・・・。

b0140270_842926.jpg暑い日には“開きの干物”の様な、あられもない姿をして寝ているのですが。

昨日の昼寝姿は、こんな感じでした。
まぁ・・・昼寝というのか、いつも寝ているのですが^^;

う~ん・・・猫になりたい!
一緒にゴロゴロして過ごしたい♪
食っちゃ寝食っちゃ寝したい!

休み明けの月曜日。
久しぶりに運動して、体が重い・・・。

あぁ・・・教室が。
ユンケル飲んで頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ドリンク剤代わりに“クリック”注入して~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-23 08:51 | | Comments(12)

初めての花♪

ばたばたと、忙しく楽しい二日間を過ごしたので・・・。
昨日は真面目に、絵手紙のお返事を描いていました♪

b0140270_91563.jpg先日の、M公民館で描いたみなさんの“花の絵手紙”です。

2回目にして、みなさん大きく描いています。 色の乗せ方が、少々悩んでいるような?

それでも、夏らしい元気な花が並びました♪

添えられている言葉も、楽しいものいっぱいです☆

ムクゲを描いて『ビール飲みたい!』・・・・あははっは~^^
私と気が合いそうです♪

大崎での“がくさんのハンコ教室”で、懐かしい人ともお会いできました。
念願の“中標津のアイスクリーム”も食べられたし(^^)

絵手紙が、いろんな人々と繋いでくれているんですね~☆

今週木曜日、我が家の新しい“中古車”で、富岡に行きます。
お天気が・・・・暑すぎず寒すぎないといいのですが・・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 平和な天気になるよう、あなたの“クリック”で祈ってね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-22 09:13 | 頂いた絵手紙 | Comments(8)

新講座のみなさんから・・・・

昨日までとうって変わって、涼しい関東の朝です。

昨日のがくさんを囲んでの“勉強会(?)”はとっても楽しいものでした^^
私のイメージって・・・・〇〇なのね~♪

遠くから顔を出してくれたrenn babaさん、ありがとう~^^
がくさんも、楽しい時間をありがとうございました。

b0140270_8171694.jpg先週から始まった、M公民館での講座参加者から、初めての絵手紙が届きました~☆

ポストインするのに、とってもドキドキだったと思います^^

教室の後、ご自宅で一生懸命描いている姿が、目に浮かびます。

今日は第2回目・・・。
花を描きます。

ハガキに、どんな大輪の花が咲くのか、楽しみです♪

午後からは大崎で、がくさんのハンコ教室のお手伝い。
シニアさん・花追い人さんとご一緒します☆

では行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 頑張っているみなさんに、応援“クリック”お願いします~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-20 08:28 | 頂いた絵手紙 | Comments(20)

あぁ…クール!!

あぁ・・・・せっかくカーテンを洗ったのに・・・(ToT)

b0140270_8284388.jpgすっかりくつろいでいますが、犯人はこいつです!
クールです!

去年の今頃もそうでしたが、蒸し暑くなると、なぜだかマーキングを始めます^^;

確かに、庭に近所の猫が来ては、これ見よがしにオシッコをしていくんですが・・・。

そろそろ落ち着いたかな・・・と、思ってカーテンをまとめて洗濯して、床と窓を拭き掃除して・・・。
なのに!なのに!!
また、カーテンにやられてしまいました(><)

いったい何が不満なのか?
ミントがクールを虐めるせい??

ご機嫌をとって、褒めたり持ち上げたりチヤホヤしているのに・・・・^^;
毎朝・毎晩、ブラッシングを納得するまでしてあげているのに・・・。

はぁ・・・・。


今夕方、北海道のがくさんが、美女誘いに乗って守谷にやってきます♪
特に、教室の形はとりませんが・・・・楽しいこと満載らしい。

午後から教室で、急いで帰って合流です。
暑いから…間違えないで、電車に乗ってね^^;

さて・・・・教室の準備をして、行って来ます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ クールの悩みが“クリック”で消えたらいいなぁ~^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-19 08:45 | | Comments(6)